トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマン ニュージェネレーションクロニクル「劇場版ウルトラマンジード つなぐぜ!願い!!③」

○主な出来事。
・ギャラクトロンMK2の襲撃。
リク君と愛琉さんを襲う。
リク君の変身可能時間はまだなので、愛琉さんはグクルシーサーを実体化して応戦する。

ジャグラー
愛琉さんのペンダントに生命エネルギーを増幅する力があると見抜き
リク君に「テメェは戦わねぇのか?」と厳しい言葉をかけつつ
今は変身できないリク君にその意思が無いと判断すると
自らはペンダントの力を使って巨大化しギャラクトロンMK2に応戦(°ω°)

・バリスレイダー。
ギャラクトロンMK2だけでなく、人間サイズのアンドロイドまで送り込んできたかギルバリス(・ω´・;)
愛琉さんは、リク君とギガファイナライザーを守るために果敢に挑んでいく(・ω´・)

・仲間達。
ライハさん、ゼナさん、モアさん、レイトさんが駆けつけてくれる(´ω`)レイトさん、が~まるちょば(^_^;)
巨大戦のほうには、ペガとレムがネオブリタニア号で援護射撃しジャグラーをフォロー(´ω`)

・差し出された手。
ギャラクトロンMK2に隙を突かれてビルに倒れ込んでしまうジャグラー
迫ってくるギャラクトロンMK2からジャグラーを守る一太刀(・ω´・)
そしてジャグラーに差し出された手は・・・オーブ(オリジン)(´∀`)無事だった!
で、ここで「オーブの祈り」だよ(´∀`)アツい。
「どうした?宇宙の平和を守るんじゃなかったのか?」
「・・・守り抜いたあとでテメェをぶっ潰す!」
「勝手にしろ。・・・行くぞ?」
このやりとりしてガッチリ手を握るの最高すぎる(´∀`)
オリジンサーガは観てないけど、やっぱりなんだかんだ言って信頼する相棒感あるなこの2人(´∀`)

・オーブグランドカリバー&蛇神抜刀斬。
協力したらギャラクトロンMK2をあっという間に撃破だよ(´∀`)

・「僕にゼロさんの力があれば・・・」
 「オレがいなくても頑張れよって言ったろ」
ゼロ(´∀`)ゼロも無事だったんだね!
いや、剣術に長けるライハさんや、AIBのモアさん、ゼナさんと違って
基本的に一般人のレイトさんが出張ってきてくれただけでもすごい勇気だよ(´ω`)

・シャイニングの力。
ジードを守ったときの爆発の中、シャイニングゼロになって少し未来の時間に移動してたらしい(´ω`)
さすがチートラマン(^_^;)
ただ、体力の消費もすごかったらしく、レイトさんの体を借りる事にしたらしい(´ω`)

・ゼロビヨンド。
ゼロも巨大戦に参戦だ(´ω`)
キックしながらゼロビヨンドに。変身して3秒くらいでギャラクトロンMK2倒した(^_^;)TU・YO・I。

・「リク!みんなリクを信じてる!初めて会った時から覚悟は決めてた!」
 「勇気燃やして頑張ろう!」「うん!」
 「お前に限界はない。リク」「衝撃を見せてやりましょう!」
 「リク、みんなの光り輝く希望を守るんだ!」
 「リクは自分の運命を変えた男でしょ!?」
 「ジーッとしてても、ドーにもなりません」
仲間達がそれぞれフュージョンライズ時のキャッチフレーズ
「決めるぜ!覚悟!」「燃やすぜ!勇気!」「見せるぜ!衝撃!」「守るぜ!希望!」「変えるぜ!運命!」を
なぞらえた声援を送る(´ω`)そして最後に「ジーッとしてても、ドーにもならない」
これ、リク君が今まで積み重ねてきたものの証明感があって好き(´ω`)

・「リク君、君は1人じゃない。
  たくさんの素敵な仲間がいる事を・・・忘れないで!」
ギャラクトロンの光線からリク君を守る愛琉さん。
その言葉を伝えたところで、バリアを破られ炎の中に包まれ・・・(・ω´・;)

・支え合う仲間の笑顔がチカラ。
倒れた愛琉さんに駆け寄るリク君。
仲間を守るために1人で戦おうとしていたリク君は、その事を後悔し、反省する。
愛琉さんは、自分の運命を変えてきたリク君も、支え合う仲間の笑顔がチカラになっていたからこそだと伝える。
そのうえで「あなた達ならできる」と。
続けて「だってあなた達は、みんなで」と、そこまで言ったところで事切れる・・・(・ω・`)

・「僕は・・・僕は強くなる!」
劇場版オーブもそうだったけど、↑といい、これといい、主題歌になぞらえるのいいよね・・・(´ω`)

・ギガファイナライザー。
ついに封印が解けた(・ω´・)
すると新たなカプセル、エボリューションカプセルが出現。

・ウルティメイトファイナル。
カプセルを起動し、装填。
「アルティメットエボリューション」の音声のあと
リク君の「つなぐぜ!願い!」の掛け声で変身。
全身に光のラインが入った姿。やっぱ頭部が特徴的だな(´ω`)

・残り5体のギャラクトロンMK2。
オーブ、ジャグラー、ゼロと合流して一気に撃破にかかる(´ω`)
ジードが、回転しながらギガファイナライザーで連続攻撃して1体
ジャグラーが、ギャラクトロンMK2の後頭部を引きちぎったのち、蛇心剣めった刺しで1体
オーブが、エメリウムスラッガースペシウムでけん制し、トリニティになってトリニティウム光輪で一刀両断で1体
ゼロが、クワトロスラッガーとゼロ距離バルキーコーラスの合わせ技で1体
最後にジードが、ギガファイナライザーの一振りで1体撃破し、地球上のギャラクトロンMK2は全部倒した(´∀`)

・「あ”あ”!!
  ・・・・・・飽~きた。宇宙の平和なんか知るか」
ジャグラー、巨大化が解けてしまう。
最初の叫び的に、まだ戦う気持ちはあったと思うんだけど
それを認めると、最後まで戦えなかった自分が情けなくなるから自分の意思でやめた風を装った、かな?(´ω`)
でも、ありがとう(´ω`)ここまでいろいろ動いてくれて助かったよ。

・CM。
アバレンボウル。
何そのオコリンボールの仲間みたいなネーミングのやつ(^_^;)

・惑星クシア。
ジード、オーブ、ゼロでギルバリスの本拠地へ突入(・ω´・)
焼け野原じゃん(°ω°;)本拠地にしてるのに、消火もせずに、そのまま放置してんの?イカレてんな・・・。

・ラストジャッジメンターギルバリス(完全態)
怪獣の形態になって攻撃を仕掛けてくるギルバリス(・ω´・)グランドキング以上の高火力ロボット怪獣って感じ・・・。
とにかく、いよいよ最終決戦だ(・ω´・)

・ウルティメイトフォースゼロ。
クシアの周りのバリアに攻撃を仕掛ける。
規模が規模だけに、果たして通用するのかどうか・・・(°ω°)

・矛盾と欠陥。
争いを繰り返し、星を汚染させる知的生命体を「弱い存在」だとしてリセットすると言うギルバリス。
結構ウルトラシリーズでは、そういう事してる地球を低く見る異星人いるけど
ギルバリスが地球以外でも活動してたところを見ると、宇宙中にあるんじゃんそういう星・・・。
地球人も改めようと画策してるんだし、もうちょっと寛容でいてくれてもいいと思うんだけどなぁ・・・。

・オーブオリジン。
本編でのオーブオリジンの変身バンクとは違う変身(´∀`)
「オーブ!」って叫ぶのアツいね(´∀`)

・欠点だらけのリク君達。
ライハさんは、健康に気を遣えと言うわりに、つまみ食いするらしい(^_^;)
ペガは都合が悪くなると陰に隠れる(^_^;)
レイトさんは星雲荘で仕事サボるのか(^_^;)
モアさんは落ち込むとリク君のラーメン勝手に食べるらしい(^_^;)
ゼナさんは怖い(^_^;)
レムは融通が利かない(´ω`)だがそれがいい
みんなの事をこうまで言うリク君自身も、ダメなところだらけだと自覚している。
そんな自分を信じてくれる仲間と、一緒に生きたいと言う(´ω`)欠点があるから滅ぼすなんて以ての外。
と、ここで「GEEDの証」(´∀`)アツいぞ。

・ギガスラスト。
ギガファイナライザーのレバー1回スライド。
切っ先から放つ光線で貫く技か(´ω`)
スライドの回数で発動する技が変わるこの感じ、オーブスラッガーランスみたいな感じか。

・ライザーレイビーム。
ギガファイナライザーの刃(?)の形状の光線を放つ技。
「みんなと明日に向かって進み続けるんだ!」と。ウルトラマン(´ω`)

・オーブスプリームカリバー&ゼロツインシュート
ギルバリスの、怪獣の姿を成している武装や装甲部分を破壊する(・ω´・)
走行を破壊され、コアだけになったギルバリスは逃亡を図る。

・クレセントファイナルジード。
ジードライザーでギガファイナライザーに装填されたエボリューションカプセルを読み取り、レバーを3回スライド。
発動の直前、リク君には愛琉さんの魂が寄り添う(´ω`)
そしてリク君は、愛琉さんが今際の際に言おうとした言葉を汲み取り
「僕らはみんな・・・みんなでウルトラマンなんだ!」と宣言する(´ω`)
必殺のエネルギーをまとって直接ギルバリスのコアをぶっ叩く(´∀`)
無事撃破だ(´ω`)

・バリア消滅。
クシアの周囲のバリアが消滅。
たぶんギルバリスを倒したからだと思うけど
タイミング的にウルティメイトフォースゼロのみんなの攻撃で破壊できたのかもしれない(´ω`)

・人々も元に戻る。
よかった。地球での犠牲者も出てないようだ(´ω`)

・「ありがとう、我らのヒーロー」
アナウンサーさん(´ω`)

・新たな勇者の誕生。
ジードもウルトラ戦士の仲間入りだ(´ω`)
・・・今まで違っていたのか(^_^;)

・ゼロとウルティメイトフォースゼロ。
お、地球に来たのか(´ω`)
そういや、ベリアル銀河帝国にリク君役の濱田さん出てたんだよね(´ω`)
放送ではカットされたみたいだけど、本来はジャンボットとの絡みが、どうやらあるらしい(´ω`)やはりDVD借りてみるべきか。

・お土産。
ウルティメイトフォースゼロのみんなに渡しそびれたレイトさんとペガ(^_^;)
まぁ・・・食べていいんじゃない?

・愛琉さんの魂。
リク君を見て、ギルバリスを倒した感謝の意か、頭を下げると消滅・・・。
安らかに・・・(°ω°)

・ガイとジャグラー
ガイより先にギルバリスを倒して鼻をあかそうとしたが、ひどい目にあったと言うジャグラー(´ω`)
相変わらずだと呆れたように言うガイ(´ω`)
ガイを倒すまで死んでも変わってやるもんかと言うジャグラー(´ω`)
すれ違いざまに「あばよ」と言うガイ(´ω`)
この2人はこういう関係性で、それなりにうまくやってってるからこれでいいよね(´ω`)

・グクルシーサー。
石像に戻ってしまった。
でも、もう戦う事もないはずだ(´ω`)ゼナさんの言うとおり、ゆっくり休んで。

・太平風土記
愛琉さんの事と思しき「大地の精霊」の記載。
そんな記載は今まで無かったのに・・・追加された?(°ω°)太平風土記っていったい・・・。

・劇場版ルーブ。
マコトクリスタルを使った新たなウルトラマンは、ウルトラマングルーブって言うんだね(°ω°)
ルーブがR/Bだったら、グルーブは、グリージョが加わってG/R/Bって事か(´ω`)