トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

スター☆トゥインクルプリキュア、第1話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」

○主な出来事。
・オリジナルの星座。
流れ星から着想を得た主人公、星名ひかるさんはノートに描き出す(´ω`)
星の位置とかはちゃんと観測して、繋ぎ方がオリジナルって事なんだな(´ω`)

・キラやば~。
平山(´ω`)

・妖精。
のっけから激突(^_^;)
結構毎回激突だっけ?(^_^;)鮮烈に印象に残ってるのはみゆきさんだけなんだけど。

・OP。
毎度の事なんだけど、前作との雰囲気の違いで1話はわりと面食らうんだよな(´ω`)
ただ「キラリ!君もスター☆」「トゥインクル」「プリキュア」の歌い方がカッコいい(´ω`)
特に予告でもBGMでボーカル無しが流れてたけど、ラストの「プリキュア」の部分の感じがキャッチーなんだよな(´ω`)

・「星座が飛び出た~?」
もはや、あの姿を星座と表現していいものかどうかは疑問が残るが(´ω`)

・「キラやばぁ~♪」
開始5分前後で2回目(´ω`)
1話1めちょっくと違って、マジで結構な口癖なのかもしれない(^_^;)

・ワープ。
特に説明とか無し(^_^;)
妖精との会話も成立してないし、雰囲気が明るいからいいけど、実際あったらちょっと怖い(^_^;)

・宇宙?
その割にはファンシーすぎるが(´ω`)

・「キラやば~♪」
3回目(^_^;)
1話だし、キャラクターをわかってもらうためかもしれないけど頻度高すぎない?(^_^;)

・闇に包まれた星。
それまで明るい雰囲気だったのに、それを目にした途端ひかるさんの意識は途切れ・・・。
ちょっとホラー感あるな(°ω°)

・夢?
妖精がいるので夢じゃない様子(´∀`)
しかし妖精はひかるさんの部屋を飛び出してしまう(°ω°)気まぐれか・・・。

・ひかるさんのご家族。
お母様。眼鏡美人(´ω`)
おじい様。気難しそう(^_^;)
おばあ様。ひかるさんの理解者感(´ω`)

・遼じいさん。
天文台の管理人さんかな?
星が好きなのがこの数分でよく判るひかるさんとは親しいようだ(´ω`)
オリジナルの星座を描き込んでいたノートは、倉庫にあったのを遼じいさんがひかるさんにあげた物らしい。

・エネルギー0。
天文台から100~200mってとこだな(^_^;)
おばあ様から持たされたお弁当を食べるなら、天文台でゆっくりしてけばよかったのに(^_^;)

・ドーナツ。
朝ごはんがドーナツとか羨ましい(´ω`)
そして、ドーナツに釣られたのか例の妖精も現れる(°ω°)
ドーナツ+妖精=ペコリンではないのか(^_^;)それかイエローリリーの妖精。

・観星町名物スタードーナツ。
ご当地スイーツ的なの、いいね(´ω`)

・フワ。
手触りフワフワだから(´ω`)
言葉も、ほぼ「フワ」しか言ってなかったしな(^_^;)いろんな意味でピッタリでしょう。

・フワ座。
お、おう(^_^;)
今さらかと思ったが、ひかるさんにとっては大事な事なんだな?(^_^;)

・たんぽぽ。
綿毛。
時期的には、我々の世界よりももう少し先なのかもしれないな(´ω`)
フワは、ふわふわな綿毛に興味を抱く。

・鼻ちょうちん。
今日日、アニメのヒロインでやるか?(^_^;)昭和かよ。

・最後の希望。
謎の女性達から、何らかの使命を受けているらしいフワ。
ハグプリでは、はぐたんもそれに近かったかもしれないが・・・(°ω°)

・追われているロケット。
アダムスキー型のUFOに追われ、攻撃を受けている(・ω´・)
青い髪の後ろ姿・・・ああ、ミルキーの人は妖精側の住人なのか(°ω°)
追加戦士枠じゃないとなると、その手の人は、リコさん以来だろうか(°ω°)
初期2人しかいないうちの1人のリコさんや、初期4人中4番目のまこぴーみたいなパターンはあったけど
初期4人中の2番目ってのが斬新な気がする(°ω°)

・再びワープホール。
フワの力によって、再びワープホールが。
今度はひかるさんを移動させるのではなく、追われていたロケットを呼び寄せた(・ω´・)
ふむ・・・フワがいれば大抵の事は解決するんじゃないかな?(^_^;)

・「まさか・・・宇宙人!?」
異星人と言いたまえ(´ω`)

・乗り物酔い。
あれはつらい(´ω`)わかるわ。

・辺境。
やはりだいたいどんな作品でも異星人が出る場合地球は辺境(^_^;)

・キラやば~。
今日一のキラやば(^_^;)

・宇宙人が怖いか否か。
ひかるさんは星座、宇宙、宇宙人、UMA、オカルト大好きなので大丈夫らしい(´ω`)
まぁ、見た目ほぼ地球人と変わらない女の子と、レトロな火星人的イメージだが背丈が小さい生き物だから
一般人でも別段恐怖は感じないと思う(´ω`)むしろミルキーの人は可愛い。

・通訳。
ミルキーの人は地球(日本)語しゃべれないけど、火星人的な妖精のほうはしゃべれる。
どうやら2人は、いつの間にかはぐれたフワを探してたらしい。
見つかってよかったなぁ(´ω`)

・スペガサッス・プララン・モフーピット・プリンセウィンク。
長いので「フワ」に、けってーい(´ω`)

・ララさん。
ミルキーの人はララさんというのか(´ω`)
地球(日本)語をしゃべれはしないけど、聞く分には通じるらしい(´ω`)

・プルンス。
語尾からして(´ω`)
ってか、歴代でも結構長い部類に入る語尾だよね(^_^;)

・伝説の戦士プリキュア
いろんなところに伝説があるプリキュア(´ω`)

・先ほどのUFO。
アダムスキー型と判別するひかるさん好き(´ω`)

・カッパードさん。
河童なのかよ(^_^;)
宇宙モチーフかと思ったらあっさり妖怪だった(^_^;)しかも日本の。

・「かっちょいー!」
う、うむ(^_^;)

・ノットレイダー。
組織の名前はそんなか(°ω°)
どうやら狙いはフワらしい(・ω´・)

・逃げるララさん達。
プルンスは自分用のポット的な小型UFOに乗り、ララさんとフワを連れてロケットへ乗り込む。
フワはひかるさんと離れたくなさそうで、寂しそうな声を上げるが・・・(・ω・`)

・乗ってる。
ひかるさん、ララさん達のロケットにしっかり乗ってる(^_^;)
フワを放っては置けなかったか(´ω`)

・キラやば~。
宇宙空間へ(´ω`)無重力体験なんだよ。

・追ってきたカッパードさん達。
まぁ、そうそう逃げ切れないよな・・・(・ω´・)
そして、カッパードさんの、二枚目ぶっていちいちポーズ決めてくるの、クセになってくるな(^_^;)

・宇宙空間に投げ出されるフワ。
カッパードさん達の攻撃を受け、窓が割れてしまい、フワが投げ出されてしまう(・ω´・)

・「地球人が宇宙に出たら命が無いでプルンス!」
フワを助けようと、追いかけようとするひかるさん。
宇宙空間に出たら命はないとプルンスが止める。
が、ぶっちゃけ窓に穴が開いた時点で空間的には外と変わんない気はする(^_^;)

・穴をふさぐプルンス。
ひかるさんは、止めるプルンスの手を振りほどいて外へ。
プルンスは応急処置的に窓を自分の体でふさぐ。ある程度体を膨らませられるのか(°ω°)

・水陸宇宙両性。
カッパードさんは宇宙服無しでも宇宙空間に出られるらしい(・ω´・)

・「もう怖くない。大丈夫だよ」
ひかるさん、しっかりフワを助けられてた(´ω`)
そしてフワの力か、ワープホールで行ったファンシーな宇宙同様呼吸ができる(´ω`)
ひかるさん、フワがいれば大丈夫だと計算の内の行動だったらしい(´ω`)
ちょっと頭弱そうかと思ったけど、案外冷静な子だったのか(´ω`)

・使う。
フワの力を、ノットレイダーのボスは欲しているらしい。
何となくシフォンを彷彿とさせる気がする(°ω°)

・「フワをモノみたいに言うなー!」
ひかるさんは、カッパードさんのフワに対する自分本位な言い方に怒る(・ω´・)

・「私はフワを・・・フワを・・・フワを守る!」
その想いに応えたフワが、ひかるさんに力を与える。
オリジナルの星座を描き込んでいたノートが、本の形状のアイテムに変わる。リンクルスマホン感(・ω´・)
そしてそのアイテムから、ピンク色のボトル型のペンダントと、羽ペン型のアイテムが現れる。
ひかるさんはそれを手に取り、今だ、今こそ、変身だ(´∀`)

・スターカラーペンダント!カラーチャージ!
変身(´∀`)フレーズ、何気にちょっと長い。
「きらめく星の力で~ 憧れの私、描くよ~♪」変身中に歌うプリキュア(´∀`)
仕事で歌うソード、技の最中に歌うハニー及びハピプリ勢、歌いながら戦う場合もあるマシェリ&アムールはいたが
変身中に本人が歌うのは初めてだね(´ω`)

キュアスター
名乗りは「宇宙に輝くキラキラ星!キュアスター!」
見た感じの特徴としては、やはりツインテの先端の土星のようなお団子と、右足だけのサイハイか(´ω`)

・「私なに言っちゃってるの~!なんか~!歌ってたし~!」
いわゆる精霊の導きです(´ω`)

・ノットレイ。
おお、戦闘員がいる組織なんだね(°ω°)
歴代でも砂漠の使徒と幻影帝国くらいだっけか(°ω°)

・スターの能力。
足場に星を出して空中で跳躍できるのかスター(´ω`)跳び過ぎるあたりハッピー感。
ロゼッタ、ミラクル&マジカルのトパーズスタイル、エトワールみたいな運用も?(´ω`)
手元に出してバリア的な使い方もできるし、それこそロゼッタに近いかもしれない(´ω`)

・「フワは私が守るんだから!」
ノットレイでは相手にならなかったので、カッパードさん自らスターに斬りかかってくる(・ω´・)
宇宙空間での戦闘に一日の長があるカッパードさんは自信を見せるが
フワを守ろうとするスターの力ではじき返される(・ω´・)

プリキュア・スター・パンチ。
ストレートなネーミング(´∀`)
そして打ち出す前の腕の回転といい、撃ち出した後の拳を振り下ろした感といい、すごく好き(´∀`)
カッパードさんを撤退に追い込む(´ω`)
ああ、そう考えると、主人公プリキュアが技を初使用して誰も浄化しなかったって結構レアケースか?(°ω°)

・応急処置。
ばんそうこうみたいな処置の仕方だけど大丈夫かロケット(^_^;)

・キラやば~な1日。
今日何回目なの?キラやば(^_^;)

・「宇宙人とホントに出会えるなんて」
ララさんの手を取り、喜ぶひかるさん(´ω`)
と、そこにフワが手を添えて、何らかの力を発動する。

・「ありがとう。この子を守ってくれて」
ララさん、日本語が!(°ω°)フワの力はこれか!

トゥインクルブック。
フワは満足そうに声を上げると、ひかるさんのノートが変化したアイテム「トゥインクルブック」に入る。
やはりスマホンにおけるはーちゃんみたいなもんで、行き来できるのか(°ω°)
・・・って事は、フワがいずれトゥインクルブックで変身を・・・(°ω°)

・落下。
先ほどの攻撃で、窓以外にもダメージがあったのか、ロケットは地球へ落下し始める(・ω´・;)オヨ~。

・ソレイユの人とセレーネの人。
冒頭、ひかるさんがそうであったように流れ星を見る。
・・・流れ星じゃなくて落下してるロケットくさいが・・・(^_^;)

・墜落。
いや、爆発の規模なかなかだぞ(°ω°;)死んだんじゃないだろうね・・・。

・ED。
ちょっと昔のアニソンって感じの気がする(^_^;)90年代か00年代くらいの。
小気味いいんで嫌いじゃないけど(´ω`)

〇次回は「宇宙からのオトモダチ☆キュアミルキー誕生!」
ロケットが壊れて、当面地球を出られないか(°ω°)
そして、ひかるさんがプリキュアになった事で、自分もならなければというような悩みを持ったんだろうかララさん(°ω°)
あと、どうでもいいかもしれないけど、サブタイのテロップの文字がキレイ(´∀`)

・スター☆トゥインクルプリキュア星座占い。
おお、宇宙モチーフなだけあって、そんな事もするのか(´ω`)
・・・キュウレンジャーもそれあってよかったんじゃない?(°ω°)

・プレゼントキャンペーン。
あいことばは「フワ」(´ω`)
まぁ先週の予告の時点で2文字だったからそうだと思ってた(^_^;)