トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、EP21「ミラーワールド2019」

○主な出来事。
・ウォズさんによるあらすじ。
黒ウォズさんの反撃(・ω´・)期待する。

・鏡を割るウール。
割っては時間を戻し、割っては時間を戻し。
オーマの日に、ソウゴ君とゲイツさんのどちらかの歴史になると危惧するスウォルツに
擁立すべき凄い王候補を作ると言う(°ω°)
鏡って事は・・・?(・ω´・)

・士さん情報。
数千回に1回、鏡が割れる瞬間に、失われたミラーワールドに繋がるという情報を聞いていたらしいウール。
現れたのは・・・この口元・・・間違いなさそうだぞ(・ω´・)

・アナザーリュウガウォッチ。
つまり、蓮太郎の時のように、本人って事か・・・(・ω´・)
それも蓮太郎と違って、いずれなるはずのライダーではなく、すでに過去に変身していたライダーに。

・VSアナザーリュウガ。
OP明けからジオウとゲイツが応戦中(・ω´・)
腕がはじめからドラグクローなのかアナザーリュウガ(・ω´・)

・アナザーリュウガの能力。
鏡によって受けた攻撃を跳ね返す能力。
ジオウのダブル・スレスレシューティングと、ゲイツのヒッサツタイムバーストを跳ね返す。
幸い、命中してから跳ね返すので、アナザーリュウガ自身も多少ダメージは受けるようではあるが・・・。
それでもあまり弱った様子が無いのと、必殺技を返されるリスクが大きいので、だいぶ手強い(・ω´・;)

・アナザーリュウガを見失う。
反撃を受けたジオウとゲイツがひるんでる隙に移動を開始するアナザーリュウガ。
ジオウとゲイツはアナザーリュウガが曲がった角を探すが、すでにアナザーリュウガはおらず(・ω´・)
ミラーワールドに入れるからな・・・。

・無理ゲー。
ツクヨミさん曰く、アナザーリュウガによる事件はすでに5回目らしい。
神出鬼没さに加え、ゲイツさんが警戒する攻撃を跳ね返す能力。
倒すためには自分も倒す覚悟がいると言う。でもそれはさすがに・・・(・ω・`)
ウィザードアーマーでコネクト使ったらどうかな?(°ω°)

・オーマの日とは。
ソウゴ君がオーマジオウの力を手に入れて世界を滅ぼす日。
白ウォズさんにとっては、それと同時にゲイツさんが救世主の力を得てソウゴ君を倒す日でもある、と(°ω°)
タイムジャッカーが手強いアナザーライダーを作るのは、↑の2つではない、また別の未来を作るためとの事。

・2人が望む未来。
ソウゴ君はゲイツさんとツクヨミさんに、どんな未来にしたいのか尋ねる。
ツクヨミさんは即答は出来ず、ゲイツさんは白ウォズさんの言う通りにはしたくない様子。
やはり、2人にとっても望ましいのは、ソウゴ君がオーマジオウにならずに最高最善の魔王になる事か(°ω°)

・OREジャーナル。
アナザーリュウガの被害者の共通点は、OREジャーナルの愛読者だったという事。
OREジャーナルか(´ω`)何もかも懐かしい。

・OREジャーナルのオフィス。
建物残ってんのか!(´∀`)懐い!

・編集長。
キター!(´∀`)
ってか、釣り堀とは、哀愁漂うな(^_^;)
閉鎖の理由は、SNSの普及で読者からの情報提供が減ったせいか・・・(・ω・`)リアルだな・・・。
編集長、真司さんの事結構買ってるよね(´ω`)大学の後輩だったんだっけ?

・真司さん。
訪ねてみると一酸化炭素中毒かよ(・ω´・;)
姿の映るものをふさぐのは龍騎あるある過ぎて・・・。

・「やめろ・・・剥がすな・・・奴が来る・・・」
奴・・・(・ω´・)
アナザーリュウガの事か・・・。

・CM。
ドコモ光。
光るそば。ハイパームテキ(^_^;)

・現場の防犯カメラ映像。
先ほどのアナザーリュウガとの戦闘前後の現場の映像をツクヨミさんが入手してくれた(´ω`)
廃品らしき鏡から現れ、ジオウとゲイツとの戦闘から離脱するときは黒い車に入っていく。
入ってきた鏡からしか出られないってのは、元からミラーワールドの住人であるアナザーリュウガには関係ないらしい(・ω´・)

・アナザーリュウガを倒す方法。
攻撃を跳ね返される前に倒す(・ω´・)
倒したあと跳ね返ってきた攻撃を受けるから、やはり実行には覚悟が要るな・・・(・ω´・)

・”こんな”お友達。
名前くらい聞いてないの?(^_^;)

・銀色のジオウウォッチ。
おじさんもクリーニングするのが限界だったらしい。
ソウゴ君は、自分の持つジオウウォッチを見比べる。
そうか、ウォズさんがおじさんに渡した時ははっきりと見てなかったのか(°ω°)
どうやら文字盤部分以外は、ジオウウォッチとところどころ形状が違うようだが・・・(°ω°)

・黒ウォズさん。
アナザーリュウガを倒す方法を考えるソウゴ君の元へ現れる。
真司さんが、記憶は無いものの、仮面ライダー龍騎であると教えてくれる(´ω`)
その事から、アナザーリュウガの事を龍騎のアナザーライダーだと思うソウゴ君。
黒ウォズさんは、そうではない事を順序立てて説明してくれる感じだが、ソウゴ君は長くなりそうだからか聞いてくれない(^_^;)

・オーマジオウになるためのウォッチ。
銀色のジオウウォッチはオーマジオウの・・・(・ω´・)
黒ウォズさん曰く、本来ならオーマの日に使うもので、これによってオーマジオウになる・・・らしい。
ミラーワールドが失われ、本来存在しないはずであり、倒す事が不可能であるアナザーリュウガを倒すために
黒ウォズさんはソウゴ君にオーマジオウになるように言う(・ω´・)

・「君と私の逆襲の始まりだ!」
黒ウォズさんの、ソウゴ君との熱量の差が(^_^;)

・まるで時間が止まったかのような平穏。
ゲイツさんは、現れた白ウォズさんに、ゲイツさんが救世主になった場合の世界がどうなるのか尋ねる。
今と変わらない平穏な世界だと言う白ウォズさん。
・・・とはいえ、シノビ、クイズ、これから出るキカイのような未来のライダーがいる以上、それなりの戦いはあると思われるが・・・。

・「あのアナザーライダーを倒したい。お前のノートの力で」
 「いや。このノートは要らないよ」
白ウォズさんには何か考えが?(°ω°)

・病室から出る真司さん。
目が覚めると、やはり姿の映るものへの恐怖心が(・ω´・)
病室から出て、走り出す。
すると、階段を降りようとしたところで白ウォズさんが現れ、真司さんを階段から転がり落とす(・ω´・;)

・「この男を倒せばアナザーライダーは消える。それでいいんじゃないか?」
事情の説明を求めるゲイツさん。
アナザーリュウガを倒す事は不可能。
だが、真司さんを倒す事でアナザーリュウガを「消す」事はできると言う。
そして変身して真司さんに襲い掛かるウォズ(・ω´・)

・「おわっ!」
 「おぉ!ちょ・・・なんだよ!」
このあたりが真司さんらしすぎて(^_^;)

・「わけもわからず罪もない人間を倒させるか!」
ゲイツさん(´∀`)
変身してウォズを阻止する(´ω`)

・「行け!」
 「は・・・はい!」
真司さんらしすぎて(^_^;)

・「お前は今、お前を襲った奴を倒したいと思っている。
  お前の願いを俺が叶えてやる。俺は、お前だからな」
ミラーワールドの真司さん・・・(・ω´・;)
近年では「俺はお前」なら、相棒感あるんだけど・・・。

・アナザーリュウガ。
「お前にも俺は倒せん。俺は仮面ライダーリュウガだからな」とアナザーリュウガは言う。
ウォズが追い詰められるのは初めてだな(・ω´・)白ウォズさん自身も倒せないってのはわかってたみたいだしな。
いつの間にか来ていたウール曰く
過去にさかのぼっても、失われたミラーワールドには入れないのでウォッチを作れないとの事(・ω´・)
つまり、仮面ライダー龍騎の最終回を経て、ミラーワールドが無かった事になってるわけだ(°ω°)
だからアナザー龍騎が現れたわけでもないのに真司さんには龍騎としての記憶はない。
こりゃマジで厄介だぞ・・・(・ω´・)

・ウォズ フューチャーリングクイズ。
「本来なら君は倒せない敵だが、私は君を倒せる。○か、×か」
×か(°ω°)そのクイズ機能、答えありきの出来レースじゃなかったんだな(°ω°)

・タイムバースト。
ゲイツは相応の跳ね返りも覚悟でアナザーリュウガにタイムバーストを繰り出そうとする(・ω´・)
飛び上がり、キックの体勢になったところでジオウが止める(・ω´・)おお・・・。

・「ダメだよゲイツ
  自分の命と引き換えに奴を倒そうとしたよね?
  そんなの俺が許さない。・・・それくらいだったら」
ジオウはゲイツが跳ね返りで命も危ういダメージをくらうくらいなら
オーマジオウになるという望まない形だったとしても、自分がやるべきだと思い、銀のウォッチを取り出す(・ω´・)

・起動しないウォッチ。
銀のウォッチは起動しない(・ω´・)
1話でも起動しなかったような気がするが、あれはドライバーが無かったとか理由はありそうだが、今回は・・・?
やはりオーマの日じゃないと起動できないとか・・・?(・ω´・)

・ミラーワールドへ。
アナザーリュウガはミラーワールドに戻ろうとする。
ジオウは、それを止めようと組み付くが止められず、アナザーリュウガと一緒にミラーワールドに入ってしまう(・ω´・;)

・ミラーワールドのソウゴ君。
いつの間にか変身も解け、気を失っていたソウゴ君が目を覚ますと、現れるソウゴ君。
3日後のソウゴ君・・・ではない(・ω´・)
真司さん同様、ミラーワールドの別の存在って事か(・ω´・)
ソウゴ君と共にアナザーリュウガを追う気はなく、むしろ変身して襲い掛かってくる(・ω´・;)

・ミラージオウ。
反転している(・ω´・)
ミラーワールドの表現は、映像そのものを反転させてるとか聞いた気がするけど、これはどうなんだろう?(°ω°)
本物のソウゴ君が変身した本来のジオウもいるから、そっくりそのまま反転させたら問題あるよね?(°ω°)
合成との合わせ技とかなのかな?(°ω°)

○次回は「ジオウサイキョー!2019」
ウォッチが2つに分離した(・ω´・)なんて面白ギミック!
そしてジオウ(・ω´・)ネーミングがシンプル過ぎる。
オーマジオウになる前段階・・・って事なんだろうか?(°ω°)
物語が大きく動きそうだぞ(・ω´・)

・ルパパト、ジャンクション。
カッコいい!(・ω´・)次週もこれだとしても2回しか使われないのか。惜しい・・・。