トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、EP08「ビューティ&ビースト2012」

ジオウも前半は観てなかったんで、初めて観ながら書く(´ω`)
仁藤さんの活躍が楽しみだ(´ω`)

○主な出来事。
・ウォズさんによるあらすじ。
ソウゴ君とゲイツさんの仲たがいは、逢魔降臨歴に記されてるのか?(°ω°)
じゃあ、ウォズさんもゲイツさんと組まれたら面倒だから仕組んだのではなく
あくまで逢魔降臨歴の歴史に従っただけなんだろうか(°ω°)

・ソウゴ君とゲイツさんの対立。
ツクヨミさんをクジゴジ堂まで連れて戻ってきたが、目覚める様子は無い・・・本家のスリープより危険だな・・・。
ゲイツさんは再び早瀬さんを探しに出ようとする。
するとソウゴ君は、お嬢さんの話からアナザーウィザードの誕生した日が特定できたと言って止める。
ならばと、戦闘前に見た、ライドウォッチを持った考古学者っぽい人影を探す事にするゲイツさん。
ソウゴ君は、あくまでアナザーライダーに関わる問題として、早瀬さんの問題を解決したいようではあるが
ゲイツさんは、アナザーウィザードが誕生した日に行って倒せばいいという考えらしい。
まぁ、ツクヨミさんが被害にあってまで、アナザーライダーの都合まで考えたくもないんだろうけど・・・(°ω°)
「それじゃ根本的な解決にはならない気がする!」とソウゴ君は言う(°ω°)

・仁藤さん。
来た(・ω´・)
手に持つのは、ウィザードとビーストのライドウォッチ・・・!(・ω´・)

・長山さんから事情を訊く。
早瀬さんが突然に人を・・・長山さんを襲った理由を知りたかったが、長山さんからは理由は聞けなかった。
余程気取られずに過ごしてきたのか、言い方はあれだけど早瀬さんへの関心が薄かったのか
長山さんは、あのやりとりがあっても早瀬さんのお嬢さんへの想いには気付かなかったみたいだな・・・。

・協力者。
いつものように、ウォズさんがソウゴ君に話しかけてくる。
早瀬さんの問題を解決しようという寄り道はせず、ウィザードウォッチを手に入れる事に集中してほしいと言う。
が、ソウゴ君は協力者なら、自分の好きにさせてほしいと言って去る。
ウォズさんも気苦労が絶えないね(´ω`)まぁ、今のところ邪見にされてるわけじゃないからいいだろうけど。

・「裏切られたつらさを知る王は、復讐を以て時代を統治する」
早瀬さんの前に再び現れるオーラ。
早瀬さんに、やるべき事として「復讐」を示す。
高々裏切った相手2人ほどに復讐したところで世界を統治できるとは思えないけど・・・。
タイムジャッカーがアナザーライダーを王として擁立するプロセスも、まだいまひとつわからないな(°ω°)

・「探してるのは俺か」
仁藤さんのものと思われるテントを発見するゲイツさん。
するとクジゴジ堂から尾行けて来てたのか、後ろから声をかける仁藤さん(´ω`)
ゲイツさんにライドウォッチを渡すように言われるが、「ライドウォッチっていうんだな」と名称を聞けて感心しつつ
いつの間にか持っていたそれについての思い出すまで渡せないと言う(´ω`)
「わかったら帰れツンツン」誰がツンツンだと言うのか(^_^;)

・お嬢さんを襲う早瀬さん。
オーラに言われたせいか、復讐に駆られてしまっている(・ω・`)
アナザーウィザードに変身してお嬢さんに襲い掛かろうとしたところでジオウが駆けつける(´ω`)
アナザーウィザードは本格的に戦うつもりは無いらしく、リキッドで撤退する。

・「もう、彼の魔法は、人のための魔法じゃない」
変身を解いてお嬢さんに話しかけるソウゴ君。
早瀬さんが怪物になって自分を襲った事にショックを受けるお嬢さん。
ソウゴ君は、また早瀬さんはあなたを襲うだろうとお嬢さんに警告する。
・・・理由は、ソウゴ君にもわかっていないと思うが・・・その部分には確信があるんだろうか・・・(°ω°)

・レジェンドに記憶が無い事について。
ソウゴ君がクジゴジ堂に戻ると、ゲイツさんが戻っていた。
仁藤さんがライドウォッチを持っていたが記憶が無かった事について、ソウゴ君に話す。
ソウゴ君は、戦兎さん、永夢さんと同様であるとわかり、腑に落ちた様子だが
ゲイツさんは、なぜそんな事が起きるのか疑問に思う。
アナザーライダーによって存在が置き換わるせいだと思ってたけど・・・違うのか?(°ω°)

・「ウォズ、いるんでしょ?」
 「・・・・・・やれやれ、私も便利に使われるようになってしまったな」
中途半端な時間なのに、一斉に時計のベルが鳴りだすとは・・・時間の歪みが・・・(°ω°)

・意外と弁が立つソウゴ君。
ウォズさんに協力を仰ぐのを良しとしないゲイツさんに
「個人的な問題なんかどうでもいい」とゲイツさん自身が言ったと言って黙らせる(´ω`)
ウォズさんも「私が教えると思うかい?」と、素直に教えたがらないが
「うん。だってウォズは俺の協力者のはずだし、ライドウォッチを手に入れたいのはゲイツもウォズも一緒でしょ?」と(´ω`)
ウォズさんも一本取られたと言った感じで「我が魔王の仰せのとおりにしよう」と言ってくれる(´ω`)
まぁ、ウォズさんに関しては、教えたところで不利益もない場合と、嘘を教えるって事もあるしね(^_^;)

レジェンドライダーの記憶。
やはりアナザーライダーが誕生する事で
オリジナルのレジェンドライダーはライダーでなくなり、ライダーとしての記憶が消えるらしい。
そしてアナザーライダーを存在させなくする事で記憶は戻る。
これが「一瞬」なのは、倒された瞬間タイムジャッカーが時間を止めて再起動するからか。
で、ジオウがライドウォッチを受け取った後も記憶が無いのは、ジオウがアナザーライダー扱いで置き換わってるからなのかな?(°ω°)

・「2人とも聞いて。俺に考えがある」
何かを思いついたらしいソウゴ君。
今の話程度で、何か思いつく事あった?(°ω°)

・仁藤さんの元を訪れるゲイツさん。
仁藤さんはなぜ自分がライドウォッチを持ってるのかわかったかとゲイツさんに尋ねる。
ゲイツさんは「いや、まだだ。だが、じきにわかるはずだ」と。
・・・なるほど(´ω`)

・おとり作戦。
長山さんのお見舞いに来ていたお嬢さんを早瀬さんが襲撃(・ω´・)
わざわざ看護師さん達をスリープで眠らせておきながら窓の外からですか(^_^;)
アナザーウィザードに変身して襲い掛かろうとしたところへ、長山さんの振りをしていたソウゴ君がキック(´∀`)おお!
ジオウに変身して応戦する(´ω`)

・マヨネーズ。
スルメにもマヨネーズ(^_^;)

・アナザーウィザード撃破。
やはり積極的に戦うよりは逃げる感じのアナザーウィザード。
ジオウはビルドアーマーにアーマータイム(・ω´・)
ボルテック・タイムブレークでアナザーウィザードを撃破。

・仁藤さんの記憶。
戻った(´∀`)
「戻ったか?」と尋ねるゲイツさんを背負い投げ(^_^;)
そしてなぜかドライバーオン(^_^;)

仮面ライダービースト
キター!(´∀`)

ゲイツVSビースト。
変身したという事はビーストが戦うつもりなんだろうと、ゲイツさんも力づくで奪おうと変身(・ω´・;)戦闘開始。
互角程度の戦いをする中、本腰を入れようと構えるゲイツに待ったをかけるビースト(^_^;)おや?

・「俺たち魔法使いの力はお前に託したぞ」
仁藤さん曰く、ライドウォッチを渡すべきか確かめるために戦っただけらしい(´ω`)
ブランクウォッチは過去にゲイツさんから渡されたらしい。
って事で渡されたのは、ウィザードライドウォッチだけ。
もう一つはとゲイツさんが言うと、お決まりの「みなまで言うな」だ(^_^;)
でも、今回のこれに関しては、ビーストのウォッチを手元に置いておくのが何か意味がある気はする(´ω`)

・「意味はある!」
復活したアナザーウィザードと戦うジオウ。
ウォズさんが現れ、ゲイツさんがウィザードウォッチを手に入れ2012年に向かったのでジオウにも行くように促すが
ジオウは現代に残ってアナザーウィザードと戦うと言う。
そんな事をしても完全に倒せるわけじゃないので意味はないとウォズさんは言うが、ジオウは「意味はある」と(・ω´・)
フォーゼアーマーにアーマータイムし、アナザーウィザードと戦う。

・ウィザード。
フェニックス戦。
アナザーウィザードの誕生によって力が消える。
そうか、クリスマスか・・・(°ω°)サンタさん・・・。

・「悪いがこれ以上その力は使わせない」
車やビルを消して、得た力を試すアナザーウィザード。
そこへ、タイムマジーンでゲイツが到着。
悪いと思ってくれるあたり、ゲイツさんも少し理解を示してくれたんだろうか(°ω°)

ゲイツ ウィザードアーマー。
音声は「アーマータイム!プリーズ!ウィザード!」
リングを割った感じの垂れた部分がカッコいいな。マフラーともマントともつかない装飾ではあるけど(^_^;)
アナザーウィザード、今までのアナザーライダーに比べると試しにビル消すのはアレだが、攻撃性が希薄だから
ゲイツが襲い掛かってるように見えて、若干可哀相ね(°ω°)

・「あんたに必要なのは魔法の力なんかじゃない!想いを伝える勇気だろ!」
2018年のアナザーウィザードを説得するジオウ。
やはり早瀬さんがお嬢さんを好きだという事に気付いていたか。
早瀬さんも、自分に必要なのは勇気であるという自覚はあったようで、一瞬変身を解いて落ち着きを取り戻しかけたが
やはりアナザーライダーの力に飲まれかけてるのか、再び変身してジオウに攻撃する。

・ウィザード・ザックリカッティング。
ジカンザックスおのモードにウィザードウォッチを装填して発動。
本家ウィザードにもアックスカリバーあるし、イメージ的にはピッタリだな(´ω`)

・ストライクタイムバースト。
あ・・・「ストライク」か。ウィザードのタイムバースト・・・。「チョーイイネ」を期待してたんだが(^_^;)
ゲイツにしては珍しく本家そのままじゃない出し方だな(^_^;)ビッグ、あるいはエクステンド的なキック。

・リミットタイムブレイク。
2018年のアナザーウィザードもジオウが撃破。

ツクヨミさん。
目が覚めたか(´ω`)ビューティ。

・去り行く仁藤さん。
ビーストでなくなったと思われる仁藤さん。どこへ行く・・・(°ω°)

ファイズフォンX。
アナザーウィザードを倒すと、ソウゴ君はウォズさんにファイズフォンXを借りる。
2068年の人はみんな持ってるの?(°ω°)

・過去と現在の早瀬さんの通話。
ソウゴ君はゲイツさんに電話をかけ、2012年の早瀬さんに代わってもらう。
自分も2018年の早瀬さんと代わり、お互いに話してもらう。
早瀬さん・・・2018年の早瀬さんは、過去の自分に勇気を出してお嬢さんに告白するようにと告げる。
「きっと結果は変わらない。でも、お前の未来は必ず変わるから!」と。
これは、過去の自分任せにしたのではなく、自分もこれから変わるという決意表明でもあると思う(´ω`)

・ウォズさんの表情。
戦闘中にジオウがアナザーウィザードを説得してた時といい、何とも言えない表情。
意味はないと思って腹を立ててるわけじゃないとは思うが・・・どういう思いなんだろうか・・・(°ω°)

・勇気を出した早瀬さん。
融資を受けようと出かけていたが、年末だしもうやってなかったらしく気落ちして帰ってきたお嬢さん。
そんなお嬢さんを励まし、ずっと想っていた事を告げる。
好きでも嫌いでもない長山さんからプロポーズを受けた事が理由で交際を始めたのでなければ
おそらく告白の結果は良くはないんだろうけど・・・自分の未来を信じて・・・(°ω°)
ゲイツさんも影からそっと見守る・・・(°ω°)

・「眠り姫みたいに、よく寝てたよ。
  でもさ、あの話みたいに50年も100年も寝られたら、未来が見られて楽しそうだね。
  未来はどうなるんだろうね?」
ツクヨミさんにおじさんが言う。
どうも、核心を突くようなこと言うんで、やっぱ何か知ってるんじゃないかって気になるよな(^_^;)

・計り知れない奴。
帰ってきたゲイツさん。
ツクヨミさんに事情を話すが、ソウゴ君とウォズさんに導かれたままに動いただけだと言う。
ここでゲイツさんが言う「計り知れない奴」というのは、ソウゴ君の事なのか?
だとしたら未来のオーマジオウを見たうえで戦おうとしてるというのに、腰が引け過ぎの気はする(°ω°)
なら、ウォズさんの事か?(°ω°)

・「我が魔王の力はどんどん増大している」
今回の結果、ウィザードウォッチはゲイツさんの所持、ウォズさんの思惑に反するソウゴ君の行動を見ても
満足いく結果のような口ぶりのウォズさん(°ω°)
特にウィザードウォッチの継承はしてないのに力が増大したとは・・・?(°ω°)

・次なるレジェンド。
神(^_^;)あまりにも神。

○次回は「ゲンムマスター2016」
檀黎斗王(^_^;)神よりグレードダウン感あるが。
神が・・・アナザーオーズ?・・・なんてカオス。素晴らしい!(´∀`)
お!このゲイツって、ゲンムアーマーって事か!(´∀`)
・・・・・・映司君キター!(´∀`)エクステンドで伸びる腕の次は、どこまでも伸びる腕を欲する人!(´∀`)