トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、EP25「アナザージオウ2019」

結局昨日はジオウ書かなかったな(^_^;)
日曜日の朝に予定があると、どうも調子崩しがちだな(°ω°)
ニートで平日暇なのに、よりによってニチアサの時間にな・・・。

まぁいいや。とにかく、ジオウも初めて観ながら書く(´ω`)

○主な出来事。
・ウォズさんによるあらすじ。
ソウゴ君自身がライダーキカイを生み出した事でゲイツリバイブの道が拓けたわけか(°ω°)
黒ウォズさんにとってはどうなんだろうか・・・。焦ったり、苛立ったりしてるようには見えないが・・・。

・レグルス。
本来なら4月の終わりごろに南中するらしいレグルスが、今そうなっているという事から
スウォルツはオーマの日が早まっていると判断する(°ω°)
何の作用で早まってるのかわからないが、地球の自転やら公転やらにまで影響出てるのか・・・(・ω´・)

・アナザージオウウォッチ。
オーマの日が早まった事を受けて、それを使うのか・・・(・ω´・)

・アナザーオーズ。
何?(°ω°;)神か・・・!?檀黎斗王か!?

・アナザービルド。
アナザーオーズが襲った人からアナザービルドウォッチを生み出し、アナザービルドに変わった(・ω´・;)
・・・この襲われた人、アナザービルドの契約者だった人か!(°ω°;)
つまりジオウがレジェンドライダーから力を継承するように
アナザージオウが過去のアナザーライダーから力を継承しているって事か(・ω´・)
って事は、すでに神は亡き者にされたのか・・・ジオウの物語においての扱い散々だな神(^_^;)

・朝食。
ゲイツさんとツクヨミさんが去り、ソウゴ君とおじさんの静かな朝食・・・。
・・・・・・もっとも、ゲイツさんとツクヨミさんがいたとして積極的に会話をしていたかどうかは微妙だが(^_^;)

・黒ウォズさん。
「御免ください」と断って入ってくる(^_^;)
今まではわりと不敵で尊大な感じで現れてたから、普通に入ってくるのなんかいいね(´ω`)
おじさんも友達が来たと喜んで朝ごはんの用意にキッチンへ向かう(^_^;)

・過去のアナザーライダーの契約者を襲うアナザーライダー。
アナザーエグゼイドの飯田さんまで襲われた。
ウォズさんはソウゴ君に、アナザービルドの契約者も襲われたと伝える。

・現れるアナザービルド。
ソウゴ君に襲い掛かる(・ω´・)
黒ウォズさんも、この事態は何が起こってるのか解らないらしい。
ソウゴ君は変身、ビルドアーマーで応戦する。
早々に追いつめ、ボルテックタイムブレークで撃破する。

・アナザーエグゼイド。
アナザービルドは爆炎が晴れるとアナザーエグゼイドに(・ω´・;)切り替えやがったか。
黒ウォズさんは、このまま戦闘を続けるのはマズいと思ったのか、マフラーを使ってジオウと共に撤退する。

・「またな。常盤ソウゴ」
アナザーエグゼイドが変身を解く。
この人が契約者か(・ω´・)いったい何者なんだ・・・ソウゴ君を知っているのか?

ゲイツさんとツクヨミさん。
2人もアナザーライダーの契約者を襲うアナザーライダーの存在に気付く。
ツクヨミさんは、事件を追う事で鉢合わせるだろうソウゴ君をゲイツさんが倒してくれるかを心配する。
本格的にもう敵対関係だなツクヨミさん・・・(・ω・`)

・ジオウVSゲイツ
ソウゴ君の予知夢だろうか?(・ω´・)
ジオウ兇ソウゴ君というわけではなく、第三者視点で見てるわけだが・・・。
ソウゴ君の最近の傾向からして、実際に起こりうる・・・というか、確実に起こる、という事か・・・(・ω´・)

・王の星。
やはり夢だったらしく、部屋で目覚めるソウゴ君。
近くには黒ウォズさんがいて、ソウゴ君は夢の話をする。
自分とゲイツさんの戦いではあるが、妙に穏やかで、ひと際強い光を放つ星が見えたと。
黒ウォズさんは、それがレグルスではないかと言い
逢魔降臨歴には、レグルスがオーマの日に最も強く輝いたと記されていると言う。

・力を奪う。
今回のアナザーライダーには、そういう力があるとソウゴ君は考える。
黒ウォズさんはあり得ないと感じつつも、ソウゴ君も同じように力を奪っているのであり得ない事はないと納得する。
・・・そこまで考えて、ジオウのアナザーライダーだという事には考えが至らないのか?(°ω°)

・アナザージオウと思しき男性。
今度はアナザーフォーゼ/アナザーファイズだった佐久間さんを襲う(・ω´・)
本人に、その事を確認する質問をするが、事件解決とともに記憶はなくなっているのか、確認はとれず。
それでも男性はアナザーエグゼイドに変身すると問答無用で力を奪い取る(・ω´・)
奪えたのはアナザーファイズの力だけか?(°ω°)

ゲイツさんが応戦。
アナザーエグゼイドを発見し、変身して応戦。

・「エグゼイドウォッチはあるか?」
 「あるけど・・・けど、こいつは」
 「いいから貸せ!」
倒すの倒さないのっていうのが現実味を帯びてきたけど、何だかんだでまだ協力関係だよな(^_^;)

・エグゼイドアーマー。
ゲイツはエグゼイドアーマーでアナザーエグゼイドに挑む。
クリティカルタイムバーストで攻撃(・ω´・)
しかし「miss」(・ω´・;)効かないのか。
ジオウのアナザービルド戦の時にはビルドアーマーでそれなりに通用したっぽかったけどな・・・。

・「あいつにライドウォッチ効かないって言おうとしたのに」
 「だったらそれを先に言え!」
 「先に言えって、だってゲイツが勝手に!」
 「茶番は終わりだ」
あ、やっぱ効かないのか(°ω°)
効いたからアナザーエグゼイドに変わったんだと思ってたけど、そうでもなかった。

・「我が救世主に向かって茶番とは許せないな」
ウォズ(´ω`)
でも、あなたもそこそこあなたの救世主に結構な事言ってると思うよ(^_^;)

フューチャーリングキカイ。
フルメタルブレイクで、天文台のパラボラアンテナを操って電撃攻撃(・ω´・)これ、どういう技なのか。
とどめに爆裂DEランスで決める(°ω°)

・アナザーファイズ
切り替えた(・ω´・)

・「俺は加古川飛流だ」
ウォズに何者なのか尋ねられたアナザーファイズは変身を解く。
思ったよりあっさり正体を明かしたな(°ω°)

・「常盤ソウゴ。お前とは何度も交差する運命にある」
やはりソウゴ君を知ってるのか・・・?(°ω°)
ソウゴ君はピンと来てない表情だが・・・。

・「知り合いか?」
 「・・・・・・誰だっけ?」
やはりソウゴ君のほうには心当たりがない(°ω°)
・・・・・・加古川さんとやら、中二病患者だな?(´ω`)

・「同じライダーのウォッチが通用しないとは厄介だが、ゲイツリバイブの力を使えば問題ない」
オーマジオウ級の力って事かゲイツリバイブ(°ω°)
そうなってくると、名目としては「救世主」って事になってるけど
白ウォズさんが擁立した新たな王扱いっぽくて怖いなゲイツリバイブ(°ω°)

・オーマジオウを倒すための力。
だから、ゲイツさんが本気でソウゴ君を倒そうと思わないと発動しないか(°ω°)

・「加古川飛竜の言ってる事が気になるの?・・・なら調べようか?」
 「・・・ああ・・・」
そんなやりとりのあと、ゲイツさんは神社の中へ。
あ、今はそこに住んでるんだ?(^_^;)

・早瀬さん。
アナザーウィザードの契約者だった早瀬さんのガードに来たソウゴ君と黒ウォズさん。
マジックの仕事は続けてらっしゃったんだな(´ω`)
やはりアナザーウィザードとしての記憶は残っていないようだが・・・。
あのとき、過去の自分と話した事はきっと無駄になってないと信じよう(´ω`)

・覚えてないのではなく、知らない。
ああ、アナザーウィザードを過去で倒したのはゲイツさんだから
2012年以降にソウゴ君と会った事は、無かった事になっちゃったのか・・・(°ω°)
そういう意味でも、ウィザードの力を受け継いだのはゲイツさん扱いになってる事といい
あの一件はイレギュラー感あるな(°ω°)

ツクヨミさん。
加古川さんの事を調べにクジゴジ堂を訪れるツクヨミさん。
おじさんに聞いてみるが、友達を連れてくる事もなかったため心当たりはない様(°ω°)
とはいえ、ソウゴ君がおじさんの元へ来た10年前より前の事なら解らないと言う。
ご両親と暮らしていた時期らしいが・・・。
ツクヨミさんがソウゴ君のご両親の事を尋ねると、おじさんは「もういない」と言う。・・・亡くなられたのか・・・?(°ω°)

・魔性の部分。
早瀬さんを見張っているソウゴ君は、今の自分が、出会った当初のゲイツさんとツクヨミさんのようだと感じたらしい。
早瀬さんが襲われるリスクがあるので不謹慎だとは思いつつも
アナザーライダーが現れればゲイツさんに会えると考えると、待ち遠しくもあるようだ(´ω`)
そんな不謹慎さも、黒ウォズさんにしてみれば望むところらしい(^_^;)最低最悪の魔王に導こうとしてる人は違うな。

・10年前のバス事故。
おじさんからソウゴ君が巻き込まれたバス事故の事を聞いたツクヨミさん。
ご両親はその時亡くなったようだ。
当時の記事を調べてみると、ソウゴ君の他に生存者が1人。・・・加古川さんか(・ω´・)
記事によると、事故の原因も不明らしく、ソウゴ君を魔王にするために陰謀感があるな・・・。

・早瀬さんに逃げられる。
まぁ、知らない人から「あなたは人に襲われるので自分が守ります」と言われたら気味悪いわな(^_^;)

加古川さん。
早瀬さんを襲撃(・ω´・;)
と、そこへソウゴ君が到着(°ω°)
早瀬さんが意識を失わなかったところを見ると、アナザーウィザードウォッチは完成しなかったようだな(°ω°)
ソウゴ君は早瀬さんに逃げるように言う。

・「いったい何の目的だ?どうしてあの人達を狙う!」
 「あいつらの中に残るアナザーライダーの力が欲しいだけだ。お前を倒すためにな」
 「俺を?・・・なんで」
 「まぁわからないよな。・・・そうなんだ。お前にはわからない事なんだよ」
説明も無しに解れというほうが難しい(・ω・`)
解らないまま倒されるんじゃあんまりだから説明してほしいところだ(°ω°)視聴者的にも。

・ジオウVSアナザー鎧武。
加古川さん、すでにアスラのところにも行っていたらしい(・ω´・)

ゲイツさんと白ウォズさん。
ソウゴ君に遅れて駆けつける(°ω°)
白ウォズさんは「君と並び立てるとは光栄だよ、我が救世主」と。
並び立った事は今までにもあったが気がするが、「ゲイツリバイブ」と並び立つという事が光栄なのかもしれないな(°ω°)

・「邪魔だ!」
ゲイツに吹っ飛ばされるジオウ(^_^;)
どっちかというとソウゴ君と加古川さんの因縁の(あるらしい)対決に2人が邪魔した感じではあるが(^_^;)

フューチャーリングクイズ。
アナザーリュウガにはクイズ能力が効かなかったが、今回はどうだろうか?(°ω°)
「トマトは野菜だが、フルーツトマトはフルーツである。○か×か?」鎧武になぞらえてフルーツ絡みの問題か(°ω°)
不可思議マジックでアナザー鎧武を攻撃(´ω`)

・アナザーゴースト。
マキムラさんのところにも行ってたのか(・ω´・)行動が早いな・・・。

・永遠に続く論争。
論争とかあるんだ?(^_^;)
フルーツと頭に付こうが、トマトである以上野菜なんじゃないの?(^_^;)

ゲイツリバイブウォッチ。
切り札であるゲイツリバイブウォッチを手に取るゲイツ
が、起動しない(・ω´・)やはりソウゴ君を倒す気になれないから。

・アナザージオウ。
とうとう真の姿を現したか(・ω´・)
アナザージオウはゲイツとウォズを圧倒する(・ω´・;)本物より強いんじゃない・・・?
2019・・・ジオウが誕生したのは2018年のはずだが・・・(°ω°)あまりその辺は関係ないってのか・・・?
そもそもアナザーライダーが現れたら、元のライダーは存在が置き換わられて変身できなくなるはずなのに
ジオウ曲秦海箸靴討襪・・・いろんな意味で今までとは状況が違うぞ・・・どうなってる?(°ω°;)
剣2本持ってる・・・ジカンギレードとサイキョウギレードって事か・・・ジオウ兇覆里・・・。

・ウール。
アナザージオウを目撃(°ω°)
血相変えて走り去るけど・・・やはりよほどの事態なのか?(°ω°)

・裏のライダーの王。
ウールがアナザージオウを作った事を問い詰めるとスウォルツはドヤ顔(°ω°)
オーラも驚いた様子だし、スウォルツの独断+本来なら作るべきじゃないか、もしくはまだ作る時期じゃなかったか。
オーマの日が早まった事で、踏み切ったようではあるが・・・ウールの動揺した様子から、やはりよほどの事らしい(・ω´・)

・未来の読み合い。
ジオウはアナザージオウの攻撃を読む。
アナザージオウも、やはりジオウ響蠹?領呂あるらしく、ジオウの攻撃を読む(・ω´・;)
未来視能力持ち同士の戦いに決着はあるのか・・・(・ω´・;)

○次回は「ゲイツリバイブ!2019」
10年前のバス事故にツクヨミさんが干渉か?(°ω°)
ジオウとアナザージオウの戦いの決着のゆくえは・・・。
そしてついに誕生するゲイツリバイブ(・ω´・)倒すべき相手はやはりソウゴ君なのか・・・。

・CM。
ゲイツリバイブウォッチ。
剛烈と疾風の2フォーム変身か。やっぱスピード重視に惹かれるな(´ω`)