トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、EP06「555・913・2003」

○主な出来事。
・ウォズさんによるあらすじ。
今回は、ちゃんとあらすじ止まりって感じだね(´ω`)

・アナザーフォーゼ。
戻った・・・(・ω´・)
アナザーファイズの姿はいったい・・・(・ω´・;)
戻るや否やガトリングモジュールで反撃してくるアナザーフォーゼ。
ゲイツがゴーストアーマーでけん制すると、撤退していく(°ω°)

・巧と草加さん。
山吹さんに危害を加えようとする草加さんを止めに来たと言う巧。
2人が取っ組み合いをしている隙に山吹さんは逃げてしまう。
逃げられた事で草加さんは巧の胸ぐらを掴み「これはお前には関係のない話だ!」と。
歴史が書き換わってるからオルフェノクはいないのかもしれないのだとしても
巧と関係ないと言う草加さんの事情とはいったい・・・(・ω´・)

・「誰だ」
ソウゴ君とゲイツさんが2018年のクジゴジ堂に戻ってくると、なぜかいる巧。
どちらかというと自分のほうが客だろうに「誰だ」と2人に尋ねる(^_^;)
そして名前を聞き出すと「そうか。まぁ座れ」と(^_^;)あんたん家か、ここ。

・名刺代わりのポイントカード。
「西洋洗濯舗 菊池」啓太郎の店か(´ω`)

・「世界中の洗濯物を真っ白にするのが俺の夢だ」
そんな夢もあったか・・・(´ω`)

・猫舌。
相変わらず(^_^;)

・2つのライダーの力。
アナザーフォーゼは、アナザーファイズでもある。
シリーズの視聴者的には年代までわかってしまうが、ライダーについて明るくないソウゴ君達は
2011年より前である事くらいまでしか現時点ではわからないか(°ω°)

・ライドウォッチを見る巧。
今までのパターンなら、すでにファイズのウォッチを持っているって可能性もあるが・・・特に言及しないな・・・(°ω°)

・山吹さんの護衛。
正面から名乗ったうえで守る事を伝えるソウゴ君と、ついてきてくれた巧(´ω`)
しかし、特に知り合いでもない2人がなぜ自分を守るのかという疑問をぶつけてくる山吹さん。
ソウゴ君は「俺、王様になりたいからさ。王様って分け隔てなく民を守るのが使命でしょ?」と(^_^;)
飽きれたのか山吹さんは立ち去ってしまう(^_^;)

・2011年以前の被害者の写真。
ツクヨミさんとゲイツさんの調べでは、やはり2011年より前に事件は始まっていたとわかる。
その中で、被害者の写真の背後に映る山吹さんの姿に気付く。
たまたま何度も被害者と同じ学校にいる事もそうだが、2006年の時点から現在の姿と代わった様子が無い。
ゲイツさんは「タイムジャッカーか・・・?」と疑念を抱く(・ω´・)いや・・・さすがにそれはないと思うが・・・。

・「俺達が彼女を見張ってから、もう4時間くらい。
  それなのに彼女、まだ1度もお手洗いに行ってない」
違和感そこかよ(^_^;)

・大杉先生。
放っておいてほしいと言って立ち去る山吹さんを追おうとしたところ
ぼっち飯しにやってきたらしい大杉先生にぶつかって見失ってしまう(^_^;)
生徒でない事に気付かれるが、フォーゼウォッチを受け取るべき男という信頼があるためか見逃してくれる(´ω`)
てんびん座生まれの18歳の女子生徒を探してると話すと
まさに今日誕生日を迎えて18歳になった女子生徒がいると教えてくれる(´∀`)ナイスアシスト大杉先生!

・山吹さんはすでに死んでいる?
2003年の新聞に死亡し、翌日遺体が消えたという記事が(・ω´・)
同日、同級生が2人失踪したという記述もあり、そのうちの1人の男子生徒・・・この人はもしや(°ω°;)

・技術屋の戯言。
前回依頼されていたオーディオの引き取りから戻ってきたおじさん。
ツクヨミさんとゲイツさんに、話のタネにと思ったのかオーディオの古さを見せる。
おじさんは、外身は古いが中の壊れた部分のパーツを新しいものに交換してしまうと
無理矢理生かされたこの古いオーディオはいったいいつの時代のものなのか・・・というような思いがあるらしい。

・山吹さんの身に起きている事。
↑の話を聞いて、ゲイツさんは山吹さんもそうなのではないかと思い至る。
屋上から落ちた時、山吹さんが無事だったのはアナザーフォーゼが助けたから。
戦闘中にアナザーフォーゼに組み付いたのも、アナザーフォーゼを逃がすため。
そしてアナザーフォーゼが、2003年から山吹さんを生かし続けていると考える。

・アナザーフォーゼと山吹さん。
誕生日を迎えたてんびん座の18歳の生徒を襲うアナザーフォーゼ。
しかし、山吹さんが止めに入る(°ω°)
どうやら、山吹さんにとっても、犠牲を出して生かされてるのは心苦しいらしい・・・。

・「お前の妄執は俺が断ち切ってやる」
草加さんが現れ、山吹さんの首に手をかける(・ω´・;)
しかしアナザーフォーゼの抵抗にあい、山吹さんから引き離され
生身で戦おうとするも歯が立たず首を絞められ・・・これ、首の骨が折れる音と同じ構図じゃねぇか!(・ω´・;)やめろ!

・巧。
助けに来てくれた(´∀`)

・「乾・・・なぜ・・・」
 「俺はお前が嫌いだ、草加
  だがな、お前は俺の仲間なんだよ!・・・悔しい事にな」
草加さんの振る舞いや、策略に腹も立つことはあっただろうけど
それでも、歪んでこそいるが真理さんを守るという真摯な想いも理解できてただろうし
オルフェノクとの戦いで共闘する事もざらだったから、望む望まざるに関わらず絆のようなものはあった・・・と思う(´ω`)
ひねくれ者の巧の口からこうして聞けるのはファンとしても嬉しいよな(´ω`)
歴史が書き換わってるけど、戦兎さんと龍我さんのように仲間同士の絆は変わってないと思うよ。

ファイズライドウォッチ。
やっぱり持ってた巧(´ω`)
「以前からずっと持ってた。これはお前のもんだろ?」と、ソウゴ君に渡してくれる(´ω`)

ゲイツさんに託されるファイズライドウォッチ。
ソウゴ君は、ファイズライドウォッチをゲイツさんに渡し「アナザーライダーを止めてくれ」と。
ゲイツさんは無言で受け取り、2003年へ。
これが仲間への信頼・・・か(´ω`)

・オーラとの契約。
アナザーファイズの契約はオーラだったか(°ω°)
山吹さんと、のちにアナザーフォーゼになる佐久間さんは流星群を見に行く約束をしていたが
佐久間さんが約束の時間に遅れた事が原因で気もそぞろだった山吹さんが車に轢かれて亡くなってしまう。
佐久間さんはその事を気に病み、山吹さんを生き返らせるためにオーラと契約をする。

・エレファントオルフェノク戦。
真理さん絶体絶命だぞ(・ω´・;)
前回のフォーゼの歴史が書き換わったときみたいに、戦闘中の相手も消えてくれてると助かるんだが・・・(・ω´・)

・てんびん座生まれの女子生徒。
山吹さんと同じ星座と年齢というのは、これといって理由は無かったんだろうか・・・。

・「まさかスウォルツ?」
2003年にやってきたゲイツさん。
オーラに15年後に起きる事を伝えると、オーラはスウォルツの関与を疑う。
そういう事をしかねない奴だとは思われてるらしいねスウォルツ(°ω°)

草加さんの目的。
山吹さんと佐久間さんとは流星塾の仲間だったらしい。
2人の事情を知り、佐久間さんを止めるのは難しいので
山吹さん本人の頼みもあり、山吹さんを葬って遺体を隠す事で佐久間さんを諦めさせようとしたらしい。

・「仲間のために自分の人生を犠牲にしたのか・・・バカな奴だ」
 「そう言う巧もね。
  あの佐久間って人も、ここにいるみんなも、自分を犠牲にしてまでも仲間を救おうとしてる。
  でもこのままじゃ誰も救われない。この犠牲のサイクルから出るために、やるべきはただ一つだ」
山吹さんを生かそうと、罪を背負ってたくさんの女子生徒の命も奪ってきた佐久間さん。
これ以上犠牲を出すまいと、自らの命を投げ出そうとしている山吹さん。
すでに死人とはいえ、仲間を手にかけようとした草加さん。
草加さんを救うためにアナザーフォーゼに生身で立ち向かっていった巧。
仲間を救うために自分が犠牲になる事もいとわないんだな・・・(・ω・`)
そして、民のために命を張ろうとするソウゴ君。
オーマジオウを出現させないためにはソウゴ君を始末したほうがいいはずなのに、あえて導く事にしたツクヨミさんも、かな?

・「あなたはな~んにも救わないんだ?」
 「救うさ。
  仲間のためにヤツが投げうった15年の歳月をな!」
ゲイツさん(´ω`)
山吹さんが生き返る事がなくなると言い含めようとするオーラに、きっぱり言い放つ(´ω`)

ゲイツ ファイズアーマー。
音声は「アーマータイム!コンプリート!ファイズ!」本家の音声はそこな(´ω`)
考えてみれば、平成1期の変身音で音声が無いのってアーマータイムどうするんだろう?
両肩にファイズフォン・・・フォトンブラッド・・・カッコいいわ(´∀`)

・「もう犠牲を出すのはいいよ」
先ほど逃げた女子生徒を再び追い詰めるアナザーフォーゼから救い出すソウゴ君(・ω´・)
変身してアナザーフォーゼを止めよう(・ω´・)

・ジオウ フォーゼアーマー。
2011年で戦うわけじゃないからそれほど必要性は感じないが、一応ライダーにはライダーの力だ(・ω´・)

・「あんたは、彼女を救ってなんかいない!」
ツクヨミさん達と共に駆けつけた山吹さんの説得もむなしく、アナザーフォーゼは山吹さんを救うのだと言って戦いをやめない。
頑ななアナザーフォーゼに、ジオウは言う。

ファイズショット。
ゲイツファイズフォンXでコードを入力すると現れる(´∀`)
ファイズ武装を(多少大きさが違う気はするが)そのまま使えるのか。

・「俺達がお前達を救う!」
ジオウとゲイツが時間が違うが同時に言う(´ω`)
佐久間さんと山吹さんを同時に救う。主題歌かかったからもう大丈夫だろう(´ω`)

・エクシードタイムバースト。
ファイズフォンXのコード入力でファイズポインターを出し、タイムバーストを発動。
ただのジャンプキックであるアナザーファイズのキックを打ち消し、クリムゾンスマッシュを再現したキックで撃破(´ω`)
爆発を確認せずして歩き出すゲイツカッコいい(´ω`)

・リミットタイムブレーク。
今回は宇宙まで出ずにきりもみキック(´ω`)
アナザーファイズを撃破。

・「カリン・・・ごめん・・・」
 「ううん。佐久間君、今までありがとう。・・・あなたは自分の人生を生きて」
悲しい・・・。
けど、これがきっと最良の結末だったんだよな・・・。
犠牲を出し続ける事を良く思ってなかった山吹さんの心と
山吹さんが望んだ、自分の人生を生きる佐久間さんを救う事ができた・・・そう信じよう(°ω°)

草加さん。
去り際に、巧に「おい」と声をかけられるが、手で制止する。
そして振り返ると、お互いに数秒無言で見つめ合うと、再び歩き出す。
確かにある種お互い認め合ってる仲間なんだけど、馴れ合いもしないこの関係性・・・(´ω`)

・仲間。
うん(´ω`)
いろんな仲間の形がある。そう思う(´ω`)

・「ところでソウゴ。
  フォーゼとファイズにブランクウォッチちゃんと渡してきた?」
巧は2003年に行ったのはゲイツさんだったし、弦ちゃんは会わなかったしな(^_^;)

・さらなるレジェンド。
プレーンシュガー(´∀`)

○次回は「マジック・ショータイム2018」
ウィザードか(´ω`)
いや、それよりもジオウとゲイツが戦ってる?(・ω´・)仲間だと思ってたのに。
ツクヨミさんにも異変が?(°ω°;)