トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、EP10「タカとトラとバッタ2010」

○主な出来事。
・ウォズさんによるあらすじ。
「読みすぎました」は新しいパターンだな(´ω`)

・脱出。
映司君は、檀黎斗王に会って、王としての振る舞いを止めたいらしい。
脱出したいようなので、比奈さん、おなじみの怪力で「ふんにゅ~」と扉をこじ開ける(´∀`)

・にらむ比奈さん。
檀黎斗王の元へ映司君を案内する道中。
屋内を見回るソウゴ君に気付き、にらむ比奈さん。
まぁ、檀黎斗王に気に入られる必要があったからかもしれないが、助けもしなかったからね(^_^;)無理もないね。

・欲望。
ウォズさんが映司君の力として語るものは「欲望」
それだけ聞くとあれだけど、映司君の場合は自分がいい思いをするための欲望じゃないからな(´ω`)

・映司君と檀黎斗王。
ちょっと変則的ではあるけど、本来のオーズとアナザーオーズが対峙したわけだな(°ω°)

・「王様は、王様になってどんな国を作りたいの?」
駆けつけたソウゴ君。
映司君が檀黎斗王を止めようとする中、ソウゴ君は檀黎斗王に尋ねる。
檀黎斗王が悪い王だと決まったわけでもないのに、一方的に止めるというのが納得できないらしい。
が、異を唱えただけで人間を怪人に変えるのはまともな王様ではないと思うよ?(^_^;)

・「檀黎斗大王となるのだ!」
たぶん毛利さん脚本だからだろうけど、神のセリフにセンス無いよな(^_^;)

・「それだけ?」
そうなんだよ、本来の神だったら呼び名などどうでも、目的意識と、それに向かう行動ははっきりしてるはずなんだよ。
「新檀黎斗」も「檀黎斗神」も、なろうとしてなったわけじゃなく、何かを成し遂げて名乗る事にしたわけだしさ(^_^;)
そりゃ「それだけ?」とも言いたくなる。

・「俺はちょっとのお金と、明日のパンツさえあれば、それでいい」
政治家になっていても、こういう部分は変わらないな映司君(´ω`)

・医療キット。
ツクヨミさんの持ってる端末、傷の治療もできるのか(°ω°)便利だし、50年の間の技術の進歩すごすぎだな。

・「答えは出た!
  あいつは最強最悪の魔王になる男だ」
この時代に来て実際のソウゴ君の行動を見て、少なからずオーマジオウにならないと思い始めていたが
今回のソウゴ君の振る舞いに、やはりそれは間違いで、魔王になる事を確信したゲイツさん。
この部分に関しても、1度ウィザード回で解決に近いところまで行った感じだったのに
毛利さんが蒸し返してる感があってなぁ・・・やっぱり毛利さん脚本、あんまり俺は合わないなぁ・・・。

・「人の本質なんて、一面だけじゃ判断できないでしょ」
信長様を例にとり、魔王と恐れられていただけなら天下統一に手が届くまで部下がついてこなかっただろうと言うおじさん。
人の本質は一面だけでは判断できないと。
その言葉に、ツクヨミさんはソウゴ君の今回の行動も、自分の目で別の角度から見て判断する事に(´ω`)

ゲイツさんからの呼び出し。
決着つけるためとはいえ、よく直接電話かけてきたな(^_^;)
まぁ、社屋にいるかわからないし、そっちの方が確実ではあるだろうけど。

・「この前は、やりすぎちゃってごめん!」
それは、強い事を暗に自慢しているのか
それとも、ゲイツさんのほうはソウゴ君を仲間だと思って手加減してくれてるのに、自分は本気でやっちゃったとかいう自覚があるのか?
後者だとしたら、冗談抜きでマジで謝りなよ(°ω°)
ゲイツさんの事だから説明してもわかってくれないと思って戦ったんだろうけど、戦いながらでも説明はできただろうし
はなから理解してもらう事を諦めたのだとしたら、到底王の器とは・・・。

・屑ヤミー。
屑ヤミーを従えるソウゴ君。もう悪い魔王だろ(^_^;)

・「貴様はオーマジオウになる!俺はそう判断した!」
 「・・・だったら」
変身すんのかソウゴ君(^_^;)
以前の表明は「そう判断したら倒していいよ」って覚悟じゃないのか(^_^;)

・「知りたいんだ!いい魔王になるために、魔王ってものがどんなものか!」
なら最初からそう言ってほしかったところ(^_^;)
医療キットで治ったとはいえ、無駄にゲイツさんを傷つける結果になったのを「やりすぎちゃってごめん」で済ますなよ。

・「俺の大事な民に何してくれるの」
3人の作業員さんが戦場に来てしまい、屑ヤミーが襲い掛かる。
ジオウはそれを止め、屑ヤミーを攻撃する。
ゲイツさんを傷つけた件の舌の根の乾かないうちに、この言い草だもの(^_^;)毛利さん脚本への不満、今回多いよ・・・。

・「この人達の事お願い!」
屑ヤミーを片付け、変身を解くと、すくみ上っている作業員さん達をゲイツさんに任せ、ソウゴ君は走り出す(°ω°)どこへ?

・CM。
クライマックススクランブル ジオウ。
クライマックスファイターズっぽい感じか(´ω`)
でもスイッチオンリーか。PS4で出てくれれば・・・。
この感じ、クライマックスヒーローズWのときに似てる(°ω°)

・映司君と比奈さんを解放するソウゴ君。
檀黎斗王を止めるために行動を開始するか。
・・・で、ゲイツさんを置いてくるんだから、信頼してないんじゃないか疑惑だよ・・・(・ω・`)

・「どんなに誰かを助けたいと思っても、1人じゃ助けられない命がある。
  だから俺はたくさんの人と手をつなぐ事にした。それで政治家になった。
  いつか、この国のすべての人と手をつないでみせる」
映司君(´ω`)
ライダーじゃないからか、戦兎さんと龍我さん、巧と草加さんとは違い
オーズの歴史が置き換わった事で、比奈さんと(もしかしたらアンクにも)出会った事になっていないようだが、映司君は映司君だな。
最終回で得た答えは、ちゃんと持ち続けてるらしい(´ω`)

・反面教師。
映司君とは違い、誰かと手をつなぐ事を嫌悪すらしているらしい檀黎斗王。
ソウゴ君は、そういう王になってはいけないという事がわかったと(´ω`)うむ。
まぁ、検証は必要って事なのかもしれないけど、本来なら感覚的にわかっててもおかしくないんだけどね(^_^;)

・ふんにゅ~攻撃。
変身してソウゴ君に襲い掛かるアナザーオーズ。
それを助けようとして反撃を受ける映司君。
比奈さんは映司君の腕を取り、振り回して、アナザーオーズを攻撃する(^_^;)グッジョブ!

・オーズウォッチ。
タトバとタジャドルか(´ω`)
映司君は、ソウゴ君に託す(´ω`)

・「悪い魔王は倒さないとね。それが、いい魔王の仕事!」
ゲイツさんにもう1回ちゃんと頭下げて謝ってから宣ってください、王(^_^;)

・変身。
まぁ、何にしろ、アナザーオーズに挑むジオウ(´ω`)

・オーラのタイムマジーン。
キャッスルドラン型(´∀`)なにこれカッコいいんだけど・・・。

ゲイツさん。
おお、手を貸してくれるのか(´ω`)
いきなりゲンムアーマーにアーマータイム。
ジオウが苦戦するオーラのタイムマジーンをけん制する(´ω`)

ツクヨミさん。
タイムマジーンで駆けつけてくれる(´ω`)
ジオウに乗り込むように言う。

・タカウォッチロイド。
空中から火炎弾で攻撃するオーラのタイムマジーンに苦戦する中、現れる(・ω´・)
先ほど受け取ったオーズウォッチを使えと指示。
誰が使役してるんだ?(°ω°)ウォズさんなら、直接出てきてもいいだろうしなぁ。

・タイムマジーンオーズモード。
顔がオーズライドウォッチに、腕にはトラクローを模した追加武装が付いた(´∀`)
火炎弾を吐きながら滑空してきたオーラのタイムマジーンを捕らえ、叩き伏せる。

・タイムマジーンタジャドルモード。
再び空中に飛び立つオーラのタイムマジーンを追うべく、タジャドルコンボライドウォッチを使用。
ロボモードで飛べるのは大きい(´ω`)

・ギガスキャンタイムブレーク。
お、タイムマジーンでの戦闘とはいえ、ジオウにしては珍しく本家再現「プロミネンスドロップ」だ(´∀`)カッコいいよな猛禽キック。
オーラのタイムマジーンを撃破し、ツクヨミさんの指示でそのまま2010年に飛ぶ。

・「サヨナラだ。ジオウ」
ゲイツさん・・・(・ω・`)

・檀黎斗王の王道。
アナザーオーズになって正宗社長を殺した檀黎斗王。
エグゼイドの力が無くなった世界では、神はこれといった成功も納めなかったのか
正宗社長から頂点に立つためのプレッシャーを、相当強くかけられていたらしい。
アナザーオーズの力を得て、正宗社長を殺してからは、正宗社長と同じく頂点に立つ事に固執したか・・・。
発現にセンスが無いのは毛利さんのせいじゃなく、バグスター絡みのゲーム開発という成功が無かったせいもあるのか・・・。

・神の力の発現。
神、うしろうしろ(^_^;)ドクター真木!のキヨちゃん人形が・・・。

・アナザーオーズの誕生。
ウールによって神が檀黎斗王になった瞬間だな(°ω°)
本物のオーズのほうは・・・ああ、力を失ったせいでタトバキックが失敗してしまった(^_^;)

・「違うね。あんたじゃ王にはなれないよ」
 「王様になるのは俺だからさ」
いいよ(^_^;)神は、王じゃなくても神だからさ。

・サンダーホーク。
おお、ファイヤーだけじゃなくていろんな属性を使えるのか?(´ω`)

・ジオウ オーズアーマー。
音声は「アーマータイム!タカ!トラ!バッタ!オーズ!」本家の音声はそこだよな(´ω`)
他のレジェンドライダーのアーマーと違い、タカとトラとバッタの状態で現れるのか(°ω°)

・「ハッピーバースデー!」
回収してくれてありがとうございますウォズさん(^_^;)

・「同じ時代に王は2人もいらない!」
 「私が王だ!頂点に立つ存在だ!」
 「それを選ぶのはあんたじゃない!」
 「ならば誰だぁ!」
 「俺だ!・・・って言いたいけど、違う!
  ツクヨミゲイツ、この時代に生きるすべての民だ!」
まぁゲイツさんも、ソウゴ君がなりたい王ではないけど、王になると判断してくれたよね(^_^;)

・スキャニングタイムブレーク。
メダルを模したエネルギーをぶつけるタトバキックといった感じ(´ω`)やっぱジオウにしては正統派な気はする。
アナザーオーズを撃破(´ω`)

・「祝福しよう、檀黎斗。
  お前は偉大なる魔王が生まれるための偉大なる肥やしとなった」
神の扱い悪いな(^_^;)

・「俺には俺のやらなきゃいけない事がある。
  もっとたくさんの人と手をつなぐっていう大事な仕事がね」
そこは仕事で、つないだ手で人を助けるのが、映司君自身が本当にやりたい事なんだと思う(´ω`)

・鶏肉。
まぁ、それどころではなかった感はある(^_^;)

・袂を分かつゲイツさん。
クジゴジ堂から出たのか・・・(・ω・`)
一応2010年に向かう前の戦闘で手を貸してくれたから、大丈夫かと思ったけど、やはりサヨナラなのか・・・(・ω・`)
やはりソウゴ君を倒すつもりなのか・・・。

・オーラ。
そんなゲイツさんの様子を見ている・・・。
何か仕掛けてくるつもりか?(・ω´・;)

・新たなレジェンド。
・・・紘汰君(´∀`)神の次は、別の神様か。
ごめんね神、あなた唯一神じゃなかった(^_^;)

○次回は「ジオウ・オン・パレード2018」
ソウゴ君が2人?(°ω°)鎧武にそんな要素あったっけ?むしろワーム・・・カブトの世界っぽい。
紘汰君だけじゃなく駆紋さんも!(´∀`)生きておられたのですね!