トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、EP13「ゴーストハンター2018」

○主な出来事。
・ウォズさんによるあらすじ。
逢魔降臨歴が望まぬ方向に書き換わってしまい、タイムジャッカーに味方すると言い出すウォズさん(・ω´・)

・朝っぱらから命を狙ってくるゲイツさん。
肉を買ってきたりと、ただ命狙うだけって感じでもなかったのにもかかわらず、急に大っぴらにやり始めた(^_^;)
かといって、今が朝って事は、寝込みを襲うにしては遅いし、全体的にゲイツさんの行動が読めない(^_^;)

・ドライブとゴーストのウォッチ。
オーマジオウから盗んだのか(^_^;)
ウォズさんからすれば、それはさすがに看過できないのでは?(^_^;)

・タケル君とナリタさん。
おお!ナリタさんまで(´∀`)
ゴースト回はオリキャスが豪華だぞ。

・アナザーゴースト。
顔が、今までのアナザーライダー内で一番怖いんだけど(^_^;)

・アギト。
アナザーゴーストを追おうとするタケル君達の前に立ちはだかる・・・(・ω´・;)
うまい事、ベルト部分を影で隠しやがる(´ω`)

・OP。
劇場版映像(´ω`)
最終回がああいうラストだっただけに、グリスとローグがいるの泣けてくるな・・・(´∀`)

・タイムジャッカーに接触するウォズさん。
正式に協力を申し出る。
とはいえ、己の魔王の間違いを正すためだと言うあたり、タイムジャッカーもなめられたもんだよね(^_^;)
いくら別の王を擁立しても、ウォズさんはジオウが勝つと思ってるって事だろうし(^_^;)

・最大の障害。
ソウゴ君にとっての最大の障害となりうる者。
世界を破壊し歴史を変える・・・あの人しかいないな(・ω´・)

・ゴリラ。
ここ、フォーゼでも見た気がするな(´ω`)

・アナザーゴースト、行動開始。
「誰も傷つけさせない」と言って、スポーツバイクを走らせる青年を襲い、魂を吸い取ってしまう。
たまたま近くにいたソウゴ君が変身して応戦する。

・ジオウVSアナザーゴースト。
姿を消しては現れるを繰り返すアナザーゴーストに、攻撃を当てられない(・ω´・)
本物のゴーストも、ここまでの能力持ってなかったよな(°ω°)
そしてロクに戦わないまま、アナザーゴーストはその場を去る。

・ソウゴ捕獲作戦。
化け物が出たと聞いて駆けつけたタケル君とナリタさん。
アナザーゴーストが去り、変身を解除して、襲われた青年(すでに魂は無いんだろうが・・・)を助け起こすソウゴ君。
タケル君達は、そんなソウゴ君を捕まえる(^_^;)何事。

・次。
タイムジャッカー3人がたむろするバーにやってくるアナザーゴースト。
次のターゲットを尋ねると、ウールはどこで事故が起こるか云々と言う。
「誰も傷つけさせない」という発言といい、アナザーゴーストの狙いは事故の原因を抹消する事か?(・ω´・)

・大天空寺。
シブヤさんも!(´∀`)豪華すぎかよ。

・怪人の仲間。
ソウゴ君、アナザーゴーストと一緒にいたことから、仲間と思われて捕まったらしい(^_^;)

・ミカさん。
アナザーゴーストの件は3年前から追っていたらしい。
依頼人は、ミカさんという女性。
アナザーゴーストがミカさんのお兄さんが姿を消したその場にいた事から、関わりがあると思い追っているらしい。

・ミカさんのお兄さんとアナザーゴースト。
警察官のお兄さんにお弁当を届けるミカさん。
帰ろうとしたところ、建設現場のクレーンが鉄骨を落とし、あわやミカさんが下敷きに・・・。
それをかばったお兄さんは・・・。
しかし、ミカさんがお兄さんに駆け寄ろうとすると、そこにはお兄様はおらず、代わりにアナザーゴーストが。
・・・状況的にはお兄様がアナザーゴーストになったってのが濃厚・・・(・ω´・)
もちろん、アナザーライダーの事を知らないミカさんや、タケル君達が察するのは難しいだろうが、ソウゴ君なら・・・。

仮面ライダーの邪魔。
アバンのアギトの事か(・ω´・)
タケル君はソウゴ君がそのライダーだと思ったから捕まえたようだ(°ω°)
残念ながら、アギトそのものはおろか、アギトアーマーにもなれないので、それは無いです(°ω°)

・「俺は常盤ソウゴ。王様になりたい男だ」
ツクヨミさんから連絡が入り、アナザーゴーストが現れたとの事。
ソウゴ君はタケル君達に協力すると申し出て、タケル君にも信用してもらえた(´ω`)
が、↑の発言で信頼を失った(^_^;)

・「だいたいわかった」
き、キター!破壊者ー!(´∀`)

・サーチホーク。
ゲイツさんが使ってんのかタカウォッチロイド(°ω°)

・「人を傷つける奴は許さない!」
毛利さん脚本のせいか、バッタヤミーの焼き直し感あるな・・・(°ω°)
どうやら、ここで起きるのは事故っぽいので、過失に対しそんな怒りを向けられてもあの人も困るよな・・・(°ω°)
そもそも、放っておけば加害者になる人物とはいえ、自分こそ人を傷つけてるし(°ω°)

ゲイツ
ゲイツさんが駆けつけ、アナザーゴーストに応戦する。

・「ミカ・・・」
アナザーゴーストは、タケル君、ナリタさんと共に駆けつけたミカさんに反応を示す。
やはりお兄様なのか(・ω´・)

ゲイツの戦い方。
荒い(^_^;)
事故の原因この人じゃないだろうね(^_^;)

・ゴースト・ザックリカッティング。
アナザーゴーストを撃破(・ω´・)
ゲイツさんがゴーストウォッチ持ってたのはよかったな(´ω`)

・お兄様。
やはり・・・。
そして、お兄様はすでに息が・・・(・ω´・;)ゲイツさん・・・。

・ウール。
お兄様のアナザーゴーストウォッチを再起動しに来た(・ω´・)
そして、お兄様がミカさんを助けたあの場面、ウールがお兄様にアナザーゴーストになるように誘いをかけるが
お兄様はそれを断り、自力でミカさんを助けて命を失ってしまったらしい事を語る。
さらに、お兄様のその遺体まで利用して勝手にアナザーゴーストにしてしまったらしい(・ω´・;)さすがにタチが悪いぞ・・・。
アナザーゴーストウォッチが動いてなければ、お兄様は生きられない・・・死んだままだという・・・。

・ディケイドアギト。
アナザーゴーストを追うゲイツに襲い掛かる。
グランドフォームのままフレイムセイバーとは(°ω°)
フォームに関係なく、アタックライドで使えちゃったりするんだろうか?(°ω°)

・「通りすがりの仮面ライダー・・・」
これぞって感じだな(´ω`)当時より声が低くなってはいるが。
それにしてもディケイドライバーがピンクいぞ(°ω°)

ゲイツ ドライブアーマー。
スピードで攪乱しつつディケイドアギトを攻撃するが、カウンターパンチ一発でKOかよ・・・(・ω´・;)破壊者ツエーイ・・・。

・ファイナルアタックライド・アギト。
ライダーキック。
姿も出し方も本家に則ってくれるディケイドってすごいわ(´∀`)
ゲイツさんを変身解除させると「また会おう」と言って去って行く(°ω°)

・「お前は誰だ」
 「俺は天空寺タケル。キミはソウゴの友達だよね?」
 「ヤツを知ってるのか?」
友達と言われた事は否定しなかった・・・つまりそういう事だね?(´ω`)

仮面ライダーアギト
アナザーゴーストに協力していたライダーを、ゲイツさんはアギトに間違いないと言う。
それは正しいようで正しくないんだ(^_^;)

・次のアナザーゴーストの狙い。
ツクヨミさんが例の端末で、めぼしい事故を調べてくれる。
屋台でガソリン爆発か・・・。

・魂の解放。
ツクヨミさんの読み通り、屋台を襲撃するアナザーゴースト。
ウールはアナザーゴーストに、集めた魂を解放して力を強めるように言う。
アナザービルドやアナザーファイズあたりも魂を集めるのに似た事やってたけど
タイムジャッカーが擁立する王候補はそうやって強化していくものなのか?(・ω´・)

・ジオウ&ゲイツVSアナザーゴースト。
何とか説得して止めようとするジオウ。
しかし魂解放の影響や、ウールの「ジオウが敵」という発言で正気を取り戻す気配はない・・・(・ω´・)

・アーマータイム。
ジオウは鎧武アーマー、ゲイツはウィザードアーマーにアーマータイム。

・コダマスイカアームズ。
ウールがアナザーゴーストに手を貸そうとしたので、妨害のためにコダマちゃんを(´ω`)
コダマちゃん色々有能(´ω`)

・「ジオウ、ヤツはゴーストだ。これを使え」
自分で使わず貸してくれるゲイツ(´∀`)ありがてぇ!

・ジオウ ゴーストアーマー。
タケル君も、ゴーストとしての記憶は無いだろうけど、少し反応を示したな(´ω`)
ゲイツウィザードアーマーと協力してアナザーゴーストを追い詰める。
そして2人でフィニッシュタイム(´ω`)

・「そいつを倒したら死んじゃうんだよ」
そうだった・・・(・ω´・)
いや、すでに死んでいる状態なのかもしれないけど
この場で、ミカさんの気持ちを聞かずに倒してしまうのははばかられるな・・・(・ω・`)

・現れるディケイドアギト。
そのうえこの人もいたんだそういや・・・(・ω・`)
セイバースラッシュでゲイツさんを攻撃し、変身解除させる(・ω´・)

・ディケイド響鬼
「別のライダーになった!」
どうだ、すごいだろう先輩は(´ω`)
という冗談を言ってられないくらい、アナザーゴーストとの連携でジオウを追い詰める(・ω´・;)

・ファイナルアタックライド・ヒビキ。
叩き方に規則性を感じないから、火炎連打の型かな?
いずれにしろ、ディケイド本編でも見なかったよな確か。ディケイド響鬼のファイナルアタックライド。

・ソウゴ君の魂。
アナザーゴーストに魂を・・・(・ω´・;)
というところで、タケル君が何か・・・。

・「帰るぞ、タイムジャッカー」
タケル君も襲うようにアナザーゴーストをけしかけるウールだが、ディケイド響鬼はやめるように言って退散する。
・・・あえて止める意味もないと思うが・・・なにを考えてるんだろう?(°ω°)
そもそもおとなしくタイムジャッカーに協力するタマじゃない気はするが・・・(°ω°)

・「ゲイツ・・・ソウゴが息してない・・・」
 「なに?・・・・・・おい!」
何だかんだで心配してくれるゲイツさん(´ω`)
まぁ、この手で倒したいっていう気持ちもあるんだろうけど
死んだようであるものを呼び覚ましてまでって意味もわからないしな(^_^;)

・ゴーストになったソウゴ君。
とはいえ、抜けているだけで体はそこにあるから戻る術も・・・(°ω°)
タケル君の時のような深刻さは感じない。

・「俺は通りすがりの仮面ライダー。世界の・・・破壊者だ」
オーラに王になるなら協力すると言われるが、その気はない士さん(´ω`)らしいなぁ。
そして手に持つのは・・・不思議なかたちのライドウォッチ(・ω´・)

・CM。
ディケイドライドウォッチ。
これすげぇな(´∀`)レジェンドウォッチ連結か。
しかもビルドウォッチでスパークリング、エグゼイドウォッチでダブルアクションゲーマー
中間フォームの力を使えるのか(´∀`)
ライドヘイセイバー。固有武器もあるのか(´ω`)

○次回は「GO!GO!ゴースト2015」
深海さん来たぁぁぁ!!!(´∀`)
ディケイド回ってくらい今回は士さんが持っていった感あるが、次回こそタケル君の活躍が見られそうだ(´∀`)
そしてなおかつディケイドアーマー登場か(´∀`)ワクワクするな!

・劇場版。
ダブルアーマー。
どのアーマーも結構肩に特徴あるけど、ダブルアーマーは特に戦いにくそうな肩だな(^_^;)