トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、EP04「ノーコンティニュー2016」

○主な出来事。
・ウォズさんによるあらすじ。
「エグゼイドの力を・・・」
その先は、ニヤリと笑うだけで言わない・・・(・ω・`)
まぁ、戦兎さんの時同様、奪う感じではないと思うが・・・。

・オーラ。
ジオウとゲイツにエグゼイドが襲い掛かる中
時(動き)を止めて現れると、アナザーエグゼイドのウォッチを再起動させる(°ω°)
止められてる間も意識があったり、首を動かすくらいはできるんだな(°ω°)
時を止めているのとは違うのかもしれない。

・アナザーエグゼイド復活。
それと同時にエグゼイドの変身が解ける(°ω°)
そしてアナザーエグゼイドは姿を消す。

・ゲームの外。
アナザーエグゼイドに追い出されたって事か(°ω°)

・「君達は、誰?」
永夢さん・・・?(°ω°)

・記憶が無い永夢さん。
エグゼイドとしての記憶が無くなってる(°ω°)
提供バックの横のテロップには「怪人が倒されると記憶が消える?」って書いてあるが
アナザーエグゼイドを倒した段階ではエグゼイドに変身してみせたわけだし
どちらかと言うと、アナザーエグゼイドが復活したことが影響していると考えられるか。

・「アナザーライダーが復活すると、歴史が書き換わるのかも」
なるほど(°ω°)
ウールも、1度倒されるまでは想定内って言ってたな確か。

・「僕のやるべき事は、君達とは根本的に違うから」
クリアできないゲームによる意識不明事件から手を引けと言う永夢さん。
ソウゴ君達からアナザーエグゼイドを倒せば事件は解決すると説明を受けながら、何故協力してくれないのか・・・(°ω°)
永夢さんのやるべき事って・・・?(・ω・`)

ゲイツさんは2016年へ。
存在が置き換わった元の時間のアナザーエグゼイドを倒しに向かう。
そして、ソウゴ君には、もう関わるなと言う。

・倒すべき敵。
ツクヨミさんは、ゲイツさんの態度も、オーマジオウによって多くの仲間を殺されているからだと言う。
今のソウゴ君に恨みはないものの、やはり倒すべき敵として見ていると。

・「少なくとも今のソウゴが魔王にならないように導きたい。そう思ってる」
ツクヨミさんも自分を倒すべき敵として見ているのかと問うソウゴ君に
ツクヨミさんは、わからないと言いつつも、こう答える。
これがもし、ソウゴ君=オーマジオウでなかったら
やっぱツクヨミさんは、ソウゴ君を王に擁立するタイムジャッカー扱いになりそうだな・・・(・ω・`)
何も悪い事が起きないといいけど・・・。

・2016年。
時空転移してきたゲイツさん、アランブラとの初戦の場面にたどり着いたか(°ω°)

・事情説明。
聖都大学附属病院に戻って、事情を説明するゲイツさん。
アナザーエグゼイドが現れれば永夢さんに異変があると踏んで、目に付く場所で待つことに。

・「冷たい奴だな」
 「・・・あなたも似たようなもんですけど」
この頃の飛彩さんは、まだ永夢さんに対してもノーサンキュー状態だったろうから仕方ないな(^_^;)
出会って数分だろうけど、ゲイツさんにも近いものを感じる永夢さん(^_^;)
この先、出るかわからないけど、蓮、竜さん、駆紋さん、マコトさんあたりが出たら苦労しそうだなゲイツさん。

・オーラの契約。
あの男性に、息子さんの命を救うために契約を結ばせたのか。
やっぱ自分の命だけが契約の条件とは限らないわけだ(°ω°)

・永夢さんに異変。
アナザーエグゼイドが出現した事で異変が起きる。
ゲイツさんはそれを見て行動を開始する。

ゲイツ
アナザーエグゼイドに襲われる男性を救出。まぁ、助けるというより、倒そうとしただけだろうけど。
ライドストライカーでのタイムバースト。・・・デッドエンドっぽい(^_^;)サイコローグ・・・。
しかしアナザーエグゼイドは爆発したものの、倒せない・・・(°ω°;)2018年で戦ってるのと同じ状態か・・・。
ツクヨミさんに連絡を取り、倒す方法を調べてほしいと言う。
ゲイツも持ってんだなファイズフォンX。

・永夢さんのやるべき事。
再びゲームの中に入り、アナザーエグゼイドの説得か・・・(°ω°)
変身しているあの男性・・・飯田さんは、アナザービルドと違い、ちゃんと自我があるらしく、自分の意思で変身を解く。
息子さんのそばにいてあげてほしいと言う永夢さんに、医者が救えないのなら自分が救うと言って立ち去ろうとする。

・ソウゴ君とツクヨミさん。
飯田さんを呼び止める。
アナザーエグゼイドの被害者の共通点を調べ、飯田さんの息子さんに臓器提供可能な人に限られる事に気付く。
飛彩さんに事情を訊き、1年早く聖都大学附属病院に来ていれば「鏡式バチスタ手術変法」なる術式で治せたとの事。
それも難しい今、飯田さんは、臓器提供を待つより自分で適合者を作り出そうとしていたらしい・・・。
ソウゴ君は、永夢さんの使用としている事も、きちんと見抜く(´ω`)
息子さんに生きる力を与えるために、飯田さんにそばにいてあげてほしいと説得している、と。
やっぱり、永夢さんも患者に寄り添っての行動だったんだな(´ω`)

・「よくわかったね」
 「似た人を知ってるから。
  倒さなきゃいけない相手なのに、その相手の事を救おうとしてる人をね」
↑の事に感心する永夢さんに、ツクヨミさんを見て答えるソウゴ君。

・行動を再開するアナザーエグゼイド。
ソウゴ君も、飯田さんの気持ちは理解できると言うが、他人を巻き込むのは違うと、やめるように言うが
他に手立てが無いと思っている飯田さんは逆上し、次の適合者を探しに行く・・・。

・「民を救うのって、王様の役目だろ?」
ソウゴ君らしいと言うか(^_^;)
あまりの発言に、永夢さんもきょとんとするが・・・。

・エグゼイドライドウォッチ。
永夢さんはソウゴ君の人柄を理解したのか笑みを浮かべ「そうか」と言うと、エグゼイドウォッチを取り出す。
なぜ持っていたかはわからないが、持ち主が現れたら返そうと思っていたと。
それがソウゴ君だと確信をもって手渡す永夢さん(´ω`)

・キャプテンゴースト。
タイムマジーンで2016年へ向かおうとするソウゴ君の前に現れる(・ω´・;)
ウールが乗ってる・・・(・ω´・;)
コックピットはタイムマジーンと共通だから、キャプテンゴースト型のタイムマジーンなのかもしれないけど。
人型に変形合体して襲い掛かってくる(・ω´・;)

・タイムマジーン戦。
ソウゴ君も変身して応戦。
タイムマジーンの顔がジオウライドウォッチ風になるんだ(^_^;)
取っ組み合いの末、とりあえず殴り飛ばした隙に時空転移する(´ω`)

ゲイツさんが、すでにゴーストとドライブのウォッチ持ってたから関連付けたくなってるだけかもしれないけど
なんとなく、オーラかもう1人のタイムジャッカーはトライドロン型のタイムマジーンの可能性を感じる(°ω°)

・「首を突っ込むなと言っただろう!オーマジオウの道を行きたいのか!」
 「いや、俺はそんな道は行かない」
 「俺の言ってる事が信じられないのか!」
 「信じるよ。ゲイツも、ツクヨミも。
  だからこそ、俺は戦う!」
戦うほどオーマジオウに近づくと考えるゲイツだが
そのゲイツさんとツクヨミさんを信じると言いつつも、戦うと言うソウゴ君。
・・・永夢さんに、飯田さんの事は任せろって言ったしな(´ω`)

・VSアナザーエグゼイド。
アナザーエグゼイドは、バグスターを召喚する(°ω°;)エグゼイドとしての能力の範疇超えてない?

・ジカンザックス。
おお、斧モードだ(´∀`)文字は見えないな・・・。

・「何だ?僕の偽物?」
駆けつけたこの時間の永夢さん。アナザーエグゼイドを見てそうもらす。
まだ記憶は消えてないらしい(°ω°)
変身能力はともかく、記憶については、やはり倒されることが1つの条件らしい。
ってか、エグゼイドの偽物的なやつは、これとは別に黒い奴がいてだね・・・(^_^;)

・「アナザーエグゼイドには、エグゼイドの攻撃が有効なのか!」
アナザーエグゼイドにダメージを与えている様子のエグゼイドを見て理解するジオウ。
ウォズさんも現れ、「ライダーにはライダーの力」と言って、その考えが正しい事を教えてくれる(´ω`)

・変身が解ける永夢さん。
「ここまでか・・・」と、つぶやく。
自分のアナザーライダーがいると、自分は変身できなくなるという事を正しく理解してる風な口ぶりだよね(°ω°)
先んじてウォズさんが教えたりしてるんだろうか?(°ω°)あるいは鳴滝さんが・・・。

・エグゼイドアーマー。
蹴られる(^_^;)

仮面ライダージオウ エグゼイドアーマー。
音声は「アーマータイム!レベルアップ!エグゼイド!」オリジナルの音声は「レベルアップ!」か(´ω`)
そろそろドヤ顔で紹介してくれるウォズさんが面白くなってきちゃうな(^_^;)

・「ノーコンティニューで」
 「なんかクリアできそうな気がする!」
レジェンドと並び立って決め台詞を言うものらしい(´ω`)
今回は結構ソウゴ君の「気がする」って決め台詞ともいい具合に混ざっていい感じ(´ω`)

・ザックリカッティング。
ゲイツがジカンザックスおのモードの必殺技でバグスターを一掃(´ω`)
文字見えたぞ。ああなってるのか。
弓の部分を半分に折りたたんでるんだな。アイディアだなぁ(´ω`)

・「キメワザを決めろ!」
今回はゲーマドライバー風の操作アクションはとらなかったよ(^_^;)

・クリティカル・タイムブレイク。
キメワザ風カットイン出た(^_^;)
けど、そんな攻撃方法じゃない(^_^;)

・「あなたに、紹介したい人がいるんです」
目を覚ました飯田さん。
ソウゴ君は、永夢さんに飯田さんの息子さんをお願いする。
頼むよ天才外科医(´ω`)

・ブランクライドウォッチ。
ブランクのウォッチなんだな。過去のレジェンドに渡すのは(°ω°)
ソウゴ君と永夢さんをつなぐ物か(´ω`)
エグゼイドウォッチに変わるのは、1度倒した時だろうか?(°ω°)だから記憶が・・・。

・飯田さんと息子さん。
2018年、仲良く歩く姿をソウゴ君は見つける(´ω`)
元気になったようでなにより。飛彩さんありがとう(´ω`)

・豪華な食事。
ツクヨミさんとゲイツさんが同居する事になって、食事に張り切るおじさん(^_^;)
「もう1品つ・・・あの、もういっ・・・『もう1品作るまで待っててね~』」鍋掴み(^_^;)

・「俺には王様になりたいっていう夢がある。
  だから、2人には悪いけど、俺は自分の正しいと思う道を行く。
  でも、もし俺が間違った道を選んで、本当にオーマジオウになると確信したら
  そのときはいつでも倒してくれ。
  2人の判断なら、俺は信じられるから」
信じるからこそ戦うと言ったのは、そういう覚悟からか(°ω°)
能天気そうに見えて、結構相手を尊重する事ができるのいいねソウゴ君(´ω`)
そして、ソウゴ君が間違う事がないと信じたい(´ω`)

・次のレジェンド。
弦ちゃんか!(´∀`)福士さん出てくれるのか?

○次回は「スイッチオン!2011」
福士さんはわからないが、少なくとも田中さん・・・大杉先生は出てくれる(´∀`)
・・・草加さん?・・・巧?(・ω´・)ファイズ勢も出るのか・・・どうなってる?