トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、EP09「ゲンムマスター2016」

○主な出来事。
・ウォズさんによるあらすじ。
新たな王・・・いったい何黎斗神なんだ・・・(・ω´・;)

・選んだウィザードがたまたま情けない奴だった。
ずいぶんな言い草のウール。
それ言いだしたら、何を基準に擁立する王を選んでるのかって話になるが・・・(°ω°)

・とっておきのやつ。
スウォルツ曰く、オーマジオウは自分を王だと信じて疑わなかったから魔王となりえた。
なので、ウールもそれに負けないくらいの欲望を持った手合いを用意するつもりらしい(°ω°)

・城を歩く人物。
・・・来たぞ・・・(^_^;)

・信長様。
ツクヨミさんは知らないらしい。
でもゲイツさんは、どういう最期を迎えたって事も知ってるし、2068年に伝わってないというわけではないらしい。
まぁもっとも、ドイツ語を理解できたり、ゲイツさんが特別勉強熱心、博識って事もあるかもしれないな(´ω`)
魔王と呼ばれた・・・第六天魔王って呼び名か(°ω°)
ゲイツさん、ずいぶん信長様を貶めるじゃない?ゴーストウォッチが泣くぞ(・ω・`)

・檀黎斗王。
ファウンデーションの社長である神が、日本からの独立を宣言する。
もう・・・開始5分そこそこでノリノリ過ぎるな神(^_^;)貴利矢さんが泣くぞ。

・屑ヤミー。
本社ビルらしい城の周辺・・・檀ファウンデーションの敷地内では日本の法律は適用しないと宣言した神・・・改め檀黎斗王。
記者の方なのか、抗議の声を上げる。
すると檀黎斗王は、セルメダルを取り出し男性に投げつける。
すると男性は屑ヤミーに(°ω°;)割れたセルじゃないのに屑ヤミーとは・・・。

・人質にされた国会議員。
赤い羽根(°ω°)

・「いるんだねぇ、ソウゴ君以外にも王様になりたいって人」
テレビで観てるだけとはいえ、人が怪物に変わったのに、おじさん悠長(^_^;)

・鶏肉。
ソウゴ君が檀黎斗王に興味をひかれ会いに行く。
出がけに、おじさんが「鶏肉買ってきて」と。
少し遅れて後を追うゲイツさんとツクヨミさんに、鶏肉はムネじゃなくモモをと・・・伝わってないかな?(^_^;)

・人を襲う屑ヤミー。
駆けつけたソウゴ君とゲイツさんが応戦。
いきなりアーマータイムだ(´ω`)ジオウはフォーゼアーマー、ゲイツはウィザードアーマーで。
ジカンギレードケンモードとジカンザックスおのモードで攻撃するも倒れないクズヤミー・・・強い(・ω´・;)
それでもフォーゼスレスレシューティングとウィザードザックリカッティングで撃破できた(´ω`)
やっぱり正体は人か(°ω°)それも、襲われていた人達と同じ制服着てるな・・・。

・「やっぱり強いねゲイツ
  君を俺の王室直属の騎士団長に任命する!」
のん気か(^_^;)

・王のおなり。
「こいつが魔王か」
「魔王・・・私に向かって魔王と宣うかこの愚か者めがぁぁ!!」
2人とも自重しないなぁ(^_^;)

・アナザーオーズ。
檀黎斗王、いきなり臨戦態勢だもの(^_^;)城の周りで戦闘してただけでお怒り。

・ファイヤーホーク。
アナザーオーズに向かっていく鳥型のメカ(°ω°;)どこから?
オーズ回だし、カンドロイドかと思ったが・・・違うな・・・これはいったい(・ω´・;)
アナザーオーズに攻撃を仕掛け、去って行くと、アナザーオーズは怒ってそれを追っていく(°ω°)

・ゲンムウォッチ。
アナザーオーズがファイヤーホークの攻撃で落としたウォッチ。
すでにエグゼイドの力は失われているので、ゲンムも無かった事になってると思ったが、檀黎斗王が持ってたのか(°ω°)
って事は、のちのちソウゴ君がブランクウォッチ渡すのかな?(°ω°)

・「2016」
アナザーオーズの背中のプレートに刻まれた年数は「2016」だと読み取るツクヨミさん。
檀黎斗王をゲンムと考えれば妥当だが・・・(°ω°)

・ウォズさん。
檀黎斗王に興味を抱くソウゴ君の様子に満足げ(´ω`)

・檀ファウンデーション
檀黎斗王が、父親の死をきっかけに2016年に設立したらしい。
なるほど、エグゼイドが無かった事になったという事はバグスターも生まれなかったという事で
ゲーム制作のほうにはそれほど執着が無かったって事かな?(°ω°)
ファウンデーションなのは、オーズ回だし、鴻上ファウンデーションと繋げたか(^_^;)

・エグゼイドに似てる。
ゲンムだしな(´ω`)むしろエグゼイドがゲンムに似てるというか。

・社長、無事死亡。
あっさりアナザーオーズの手にかかる社長(・ω´・)
永夢さんと同等の力が無ければさすがにアナザーライダー相手にはひとたまりもないな・・・(°ω°)

・「俺は王様って奴が許せないんだよ」
それは暴論じゃないの?(^_^;)
悪事をはたらいてない王もいるでしょ。

ゲイツVSアナザーオーズ。
屑ヤミーを召喚して戦いを優位に進めようという狡猾さよ(^_^;)

・新しい衣装。
テーマはゾンビか(^_^;)そりゃ相応しいわ。

・比奈さん。
おお(´∀`)檀ファウンデーションの服飾部門で働いてたのか。
王として人々に迷惑をかける檀黎斗王に「間違ってる」と意見を申し立てる(´ω`)
すると檀黎斗王に気に入られ、妃にしてやると言われる。
が、拒否する(^_^;)
檀黎斗王の怒りを買って始末されてしまう・・・!(・ω´・;)

・「会いたかった」
入ってくるなり、檀黎斗王が比奈さんに振り下ろした手を取り、会いたかったと言う(^_^;)
比奈さんを助けたっていうより、マジで檀黎斗王に会いに来ただけって感じじゃねぇか(^_^;)

ゲイツ ゲンムアーマー。
音声は「アーマータイム!レベルアップ!ゲンム!」エグゼイドと同様だな。
ってか、明らかにアナザーオーズとは姿が違うが、特に不思議に思わないのか(^_^;)
ライダーにはライダーの力でしょ?(^_^;)

・「2010年」
アナザーオーズの背中のプレートの年数、よく見ると「2016」ではなく「2010」に見える。
やはりオーズの年を考えるならそうだよな(°ω°)
ライダーに対する知識が無いとこういう間違いも出てくるか・・・。
ゴーカイジャーで言う鎧みたいな人でもいない限り。・・・ウォズさんがちゃんと協力してくれないから(^_^;)

・クリティカルタイムバースト。
スピードロップ感あるけど、ゲンムってこういう技出した事あったっけ?(^_^;)

・檀黎斗王の異変。
過去でアナザーオーズが倒されたから(°ω°)

・ソウゴ君に電話。
ツクヨミさんから、檀黎斗王に変化が無いか確認の電話。
ってか、ファイズフォンX持たされたんだ?(´ω`)

・王様になる勉強。
そういう意図があったのかソウゴ君(^_^;)
まぁ、反面教師にはなるかな、檀黎斗王(^_^;)

・「私を見て諦めもつくはずだ。家来にしてやる」
 「やった!家来になります!」
王になるために、他人の家来になるのはソウゴ君的には良いのか?(^_^;)

・連れて行かれる比奈さん。
屑ヤミーに抑えつけられて無理矢理連れて行かれるが、特に助けないソウゴ君(^_^;)

・魔王になるために大事な気がする。
再びソウゴ君の前に現れ、アナザーオーズを倒すためにオーズの力が必要だと言うウォズさん。
しかしソウゴ君は、それを探すよりも優先すべき考えがあるらしい。

・戻ってきたゲイツさんとツクヨミさんに説明。
ファウンデーションの制服を着たソウゴ君。
しばらく檀黎斗神の元で勉強すると言うソウゴ君に、敵対心を露にするゲイツさん。
まぁ、視聴者の俺としても、今一つ意図が見えなくてゲイツさんの気持ちもわからなくはないが(^_^;)

・ジオウVSゲイツ
ゲイツさんが変身して仕掛ける。
ソウゴ君も、言葉だけで理解はしてもらえないだろうと思っていたらしく戦闘に応じて変身。
ゲイツのキックを利用してドライバー回転させるのいいね(´ω`)正直、キック力考えたら壊れそうだけど。
ゲイツは人を襲っていた屑ヤミーと合わせれば3連戦で疲れてるのもあるだろうけど
ジオウが一方的に攻めるかたちになってるな・・・(・ω´・)レジェンドの力を継承して力をつけてるって事なんだろうか?

・「魔王への道を歩き始めたって理解していいんだな?」
 「・・・ゲイツがそう思うんなら、そうなんじゃない?」
今回のソウゴ君の言葉を尽くさない感じには違和感があるが・・・
以前に「間違ったと感じたら倒してでも止めてほしい」って言ってたか(°ω°)
ソウゴ君自身は間違った事はしてないつもりでも
ゲイツさんに間違ったと思われているなら、ソウゴ君からはそれを否定しないって覚悟なのかもしれない(・ω´・)

・ボルテックタイムブレーク。
ビルドアーマーでゲイツを圧倒。
「勝利の法則は決まった・・・気がする」と言い、ボルテックタイムブレークでゲイツを攻撃する。
↑意見が対立しても、戦兎さんは味方に向かってそうは言わなかっただろうけどな・・・(・ω・`)

ゲイツさんに駆け寄るツクヨミさん。
変身が解けたゲイツさんに駆け寄る。
とどめ差す前にやめるように声かけるくらいしてくれてもよかった・・・気がする(・ω・`)

・タイムマジーン。
ゲイツさんのタイムマジーンでゲイツさんを連れて撤退するツクヨミさん。
自分の乗ってたほうは、ソウゴ君専用にしてるのかな?(°ω°)

・「貴様を我が王室直属の騎士団長に任命する!」
檀黎斗王の発言、ソウゴ君もそれ言ってたな(^_^;)王って・・・。

・医療キット。
ゲイツさん、おじさんから鶏肉買うだけで大怪我する疑惑かけられる(^_^;)

・映司君。
比奈さんが閉じ込められる牢にすでにいた人物。
人質にされた国会議員・・・映司君だった(・ω´・)
オーズが無かった事になってるから、比奈さんとも初対面か(°ω°)

○次回は「タカとトラとバッタ2010」
さぁ、これから檀黎斗王は何をするのか。
そしてソウゴ君の意図は。
人質のわりには余裕そうな映司君は・・・。
状況は結構カオス(^_^;)
そしてタイムマジーン戦。オーラかスウォルツかわからないけど、キャッスルドランモチーフか(°ω°)
オーズアーマー。このスーパータトバ感(´∀`)オーラングサークルの「タカ・トラ・バッタ」のインパクト(^_^;)

・平成ジェネレーションズFOREVER。
平成全ライダー出るのかな?(´∀`)ゾクゾクするねぇ。
タジャドルコンボウォッチ・・・フォーム毎にあるとしたら全ライダーでいくつあるんだ(^_^;)

・CM。
キャンペーンタイム。普通にジクウドライバーのCMかと思ったら神(^_^;)