トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー、第33話「僕らは少年快盗団」

○主な出来事。
・怪盗との協力。
咲也さんは、前回の戦いで感じた、共闘の心強さを解く。
それでもヒルトップ管理官とジムは、非合法な怪盗との付き合いで警察としての信頼を失うわけにはいかないと言う。
いつもなら、いの一番に否定してきそうな圭一郎さんが、今回は特に発言をしない。
決闘の最中にノエルが呟いた「大切な人を取り戻す」という言葉が引っ掛かってるらしい。

・エンビィ・チルダ
街に出現。
警察は通報を受けて出動したところだが、怪盗はすでに出張ってたか(°ω°)

・エンビィのコレクション。
風を起こすコレクションらしい。
が、怪盗はコグレさんからコレクションの詳細は聞いていたらしく
傘でいい感じに風を受けて着地する機転の利かせよう(^_^;)さすが。

・エンビィの能力。
相手を子供にする能力。
こっちについては情報が無かったため、怪盗も能力を受けて子供に(・ω´・)
魁利さんと初美花さんが2つ、透真さんが1つ受けたようだが、受けた弾の個数は若返る年数とは関係ないのかな?
3人の年齢差を考えれば、一律で若返ったんでもおかしくなさそうな感じだけど。

・エックス。
いいタイミングで来てくれる(´ω`)
エンビィの能力も見切り、子供にされる事なく立ち回る。

・エンビィ撤退。
圭一郎さん達が駆けつけたところで、足止めされたくないのか逃亡。
これも怪盗のせいで逃がした感じだろうか・・・(´ω`;)

・落ちていたVSチェンジャー。
初美花さんの(^_^;)
魁利さん達は姿を隠してはいたが、怪盗が来ていたという事がバレたうえ、国際警察に押収されてしまう(^_^;)
ノエルが便宜を図って自分が預かると提案するが
怪盗に渡すつもりだとバレて圭一郎さんと共にエンビィの追跡するほうにまわされる(^_^;)
子供になった怪盗達は自力で取り戻すことに。

・迷子。
親とはぐれた兄弟3人という体でVSチェンジャーを持って司令室に戻る道中の咲也さんとつかささんに声をかける。
交番に連れていかれそうになるが、子供の魁利さんはつかささんを「お母さん」と呼んで泣きつく(^_^;)
急きょ、つかささんは3兄弟のお母さんに似ているという事になり
咲也さんの後押しと、つかささんの母性本能もあって、交番には行かず2人が探すのを手伝う事に(^_^;)

トオル、ウミコ、カイジ
そういう偽名にしたのね(´ω`)
VSチェンジャーは咲也さんが司令室・・・オフィスと称するのか・・・に持って行ってしまう。
その間トオルさん達に事情を訊くつかささん。
トイレに行くと言って席を立ち、VSチェンジャーを取り戻すべく動くトオルさん。

・オフィス。
ヒルトップ管理官にVSチェンジャーを預けてつかささんと合流するため戻る咲也さん。
ヒルトップ管理官も、受け取ったはいいがこれから会議で、ジムに預けて出て行く。
ジムも、預かったと言うより、エンビィの捜索で手が離せないので、中央のデスクに置いておいてくれと言うにとどまる。
不用心な(^_^;)結構危険物だよ?
咲也さんとヒルトップ管理官が出て行ったのを確認してトオルさんが突入。
ジムには見つかるが、つかささんに連絡をすると言って目を離した隙に、トオルさんはVSチェンジャーに手をかけ・・・。
たところで、ヒルトップ管理官が忘れ物を取りに戻ってくる(°ω°;)失敗か・・・。
にしても、表情の作り方がうますぎるよアイク(^_^;)

・圭一郎さんとノエル。
怪盗達の目的、ルパンコレクションをすべて集めると何が起きるのかをノエルに尋ねる圭一郎さん。
しかし、いつもの通り、質問には答えられないと言うノエル。
それだけでなく「何が起きるか」のほうについては、ノエル自身も詳しくはわからないらしい(°ω°)
大事な人を取り戻すだけの力はあるんだろうけど・・・具体的に何が起こる?・・・・・・新世界の出現か(・ω´・;)

・3人ともオフィスに。
それ自体は取り戻すために都合は悪くないんだが
ヒルトップ管理官のデスクの鍵付きの引き出しにVSチェンジャーをしまわれてしまった(°ω°)これはひと手間・・・。
それでもやるしかないと、快盗になったときの誓いを新たにし、行動開始。

・「一番強いのは俺に任せろ」
つかささんをターゲットに定めるカイジさん。
「僕、一緒に折り紙したいな」と、あざとくお願い(^_^;)
そして、なぜかすでに折り紙を引き出しの中に用意してあったつかささんは、喜んで一緒に折り紙をはじめる(^_^;)
「自分の武器を最大限に利用している」と言うトオルさん(^_^;)透真さんがこの表情とトーンで言ってると思うと笑える。

・かくれんぼ。
トオルさんとウミコさんは、かくれんぼをして回収のチャンスを自ら作りに行く。
ウミコさんはトオルさんが数えている間に、ヒルトップ管理官のデスクの引き出しにダイヤルファイターで開錠。
無事VSチェンジャーを回収し、トオルさんに見つかったウミコさんは鬼ごっこをしようと言って走り出す。
VSチェンジャーを手に逃げるウミコさんに驚く咲也さん(^_^;)しまった、バレるのが早い・・・!
とりあえずトオルさんが咲也さんを突き飛ばして逃げる隙を与える。
つかささんも追おうとするが、カイジさんがビクともしないので無理矢理引きはがす事もできず立往生・・・いや、座り往生(^_^;)

・追いかけっこ。
VSチェンジャーを持ったまま逃げるウミコさんだが、再三逃げ回った末に転んでしまう。
VSチェンジャーも落としてしまったので咲也さんは回収しようとするが、トオルさんに股間を蹴られる(^_^;)
先輩の件でのストレスはまだ残っていたのか(^_^;)

・エンビィ、行動再開。
おお、場所が良かったのか圭一郎さんとノエルがすぐさま駆けつける(´ω`)
チェンジして応戦する。

・VSチェンジャー回収完了。
VSチェンジャーを持ったトオルさんが国際警察の建物を出たところで、先回りしていたつかささんが立ちはだかる。抜け出せたのか(°ω°;)
しかし、そこへ現れた怪盗服姿の魁利さんがVSチェンジャーを回収して行ってしまう。
口調からコグレさんである事は間違いなさそうだ(´ω`)
現れた時の着地や、ワイヤーで逃げるのも慣れない感じだったな(^_^;)

・謝る3兄弟。
国際警察に憧れてるという体で誤魔化して謝る(´ω`)警察になってもいいのよ?

・咲也さんとつかささんも出動。
ジムからエンビィの出現を聞くと、お説教はあとにしてジムに3兄弟を任せて現場へ向かう。

・3兄弟のお母さん。
つかささんそっくり(^_^;)若い。
なぜか子供達「お~」って感心してるんだけど(^_^;)

・「あれをくらうと子供になるんだ」
あ、それ教えるのね(°ω°)
まぁ、街でも同様の被害出てるから知られるのも時間の問題ではあるけど
下手に言及して、迷子が怪盗だったんじゃないかとバレるの怖いよな(^_^;)
まぁ、圭一郎さんは会ってないから平気か(^_^;)
あとで話を聞いて「そいつらがルパンレンジャーだ!」っていう、とっつぁん的な発言が・・・無かった(^_^;)

・「この鬼ごっこは私の勝ちですね」
1号を子供にする攻撃を撃ち続けて、遮蔽物の無い場所まで追い詰めるエンビィ(・ω´・)
と、そこへ2号と3号が駆けつける(´∀`)

・「ギャングラー相手の鬼ごっこなら負けない!」
ウミコさんには負けたが、鬼だったエンビィには逃げる側になってもらって追い詰めるんだぜ(´∀`)

・コレクション回収。
エックスはルパンエックスにチェンジし、回収完了(´ω`)
モチーフは、ターボレンジャーのマークがあるから何かと思ったけど
検索したらターボブレスみたいだな(´ω`)ブレス全体というよりはファンの部分。

・イチゲキストライク&スペリオルエックス。
今気づいたけど、攻撃の待機エフェクトが○×になってて面白いね(´ω`)
エクセレントエックスの時はXで囲んだ○だった気がするから、怪盗が×、警察が○って事か。
とにかくこれでエンビィを撃破(´ω`)

・コグレさんの変装。
やっぱり(^_^;)
体系まで変える術はすごいな(^_^;)きっと牧野先生と同門だな。

・巨大戦。
エックスにサンダーとファイヤーの実体化を頼まれたので、まずパトカイザートレインズで応戦。
ビルを盾にするパトカイザートレインズ(^_^;)
ちょっと問題あるかなぁとも思ったけど、国際警察に通報が当た時点で周辺の避難くらいはしてるかもしれないし
等身大戦でも物陰に隠れて攻撃をしのぐくらいは普通にするから、その感覚なのかもしれない(^_^;)
エックスもエックスエンペラースラッシュで参戦(´ω`)
パトカイザーはストロングバイカーに切り替える。
連携攻撃で巨大エンビィを追い詰め、エックスエンペラーガンナーに変形。
ガンナーストライクとスラストアップストライクで巨大エンビィを撃破(´ω`)

・始末書。
咲也さんとつかささんはヒルトップ管理官に謝罪。
ヒルトップ管理官も、鍵をかけたつもりだったが
子供に持ち出されたくらいなので、かけ損ねてたと反省し自分も始末書を書くと言う(´ω`)
ジムも責任を感じて落ち込む(^_^;)まぁ、今回は誰も悪くないよ。
怪盗的にはVSチェンジャー戻らないと困ったしさ(^_^;)ほら、咲也さんも初美花さん困らせたくないでしょ?

ジュレの3人の感謝。
してくれるといいな(^_^;)
ノエルの想像ほどの展開にはならないだろうけど(^_^;)咲也さんはその気になってるね。

〇次回は「伝説の銃」
ルパンマグナム、ルパレンの新装備か・・・ジャンクションの(°ω°)おのれルパレン優遇め。
せめてスプラッシュあたり警察に渡してくれないかなぁ・・・(・ω・`)