トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

アイドルマスターシンデレラガールズ 5th LIVE Serendipity Parade!!! SSA公演 2日目 ブルーレイ 感想。

SSA公演、2日目。ついにラストだな(´ω`)長かったような短かったような。
まぁこれを書きはじめる時点で、発売から2週間くらい経ってるから、書き終わるのいつになるかわかったもんじゃないが(^_^;)
そもそも現地行った人は1年前に書いてるくらいだしな。そこから1~2週間くらい乗り遅れてもさして変わるまい(^_^;)
とにかく、最後まで楽しんで書く(´ω`)誰かが見て共感してくれるといい。

○オープニング
・時計の針は0時ちょうど。
 本来のシンデレラなら、魔法が解ける頃だ。
・センターは当然はっしーだよね(´ω`)参加してるなら確実にセンターだよ。
・「FINAL」の文字!(>_<)特別な演出で嬉しいやら、改めて実感して寂しいやらだよ。
・「私達ー!」「シンデレラガールズです!」これも当然はっしー(´ω`)
 1日目は結構ところどころで分担してたが絶対的センターのはっしーは分担しないか(´ω`)

Shine!!
・両端にいる輩と軍人のインパクト強いな(^_^;)
・ねこさん発見!(´∀`)「(生まれたての)希望を」の部分。振り付けも可愛いとこだね(´∀`)
・なぁさんの笑顔が、ちょっとクセになってきたな(´ω`)いい笑顔です。
・Cメロ?のところで、はっしー→ご飯屋さん→ふーりんとニュージェネ映すのいいね(´ω`)

○MC1
・ツアーファイナル!(・ω´・)
・1人ずつ自己紹介。
・拓海役 はらぼうさん。うむ、バッチリ輩輩してるな(´ω`)
上条さん役 みつやすさん。「眼鏡装着!」あなただけです(^_^;)
・ハヤカカちゃん役 あしゃいさん。「爪痕残してやるからな!」は一言でハヤカカちゃんを感じられるいいフレーズの気がする(´ω`)
・速水さん役 飯田氏。「最後の一瞬まで、奇跡、見逃さないでね」と(´ω`)
・志希にゃんさん役 ことみんさん。やっぱ地声とキャラ声とのギャップ結構あるね(´ω`)
・難波さん役 伊達ちゃんさん。会場のPさん達もいい笑顔になるでしょう(´ω`)
・小日向さん役 だーさんさん。「見てくれないと、だめっ。ですよ!」これは可愛い(´∀`)
・幸子役 あやちさん。おお!今回は最初からいる!(´∀`)
・松永さん役 ちっすー。お、5thツアーでは今回の髪型が一番松永さんっぽいだろうか?(´ω`)
・キノコ役 さっつん。燃え尽キノコ(´ω`)
・ゆるふわさん役 ねこさん。「金子、パシャ」(´ω`)いや、あれはお散歩カメラじゃないとな。
・千枝ちゃん役 あしゃかさん。会場のPさんだけでなく、ブルーレイ観てるだけの俺にとっても思い出になります(´ω`)
・チェリーさん役 そらそら氏。今回は天使寄りの天使だな(´∀`)
・姉ヶ崎さん役 るるきゃん。検索かけたら、このセリフはカードのセリフか(´∀`)EVERMORE。
・しぶりん役 ふーりん。カッコいい(´∀`)まつえりさんも恋しがってた歌声を聴かせてくだしい。
・しまむー役 はっしー。思えば、はっしーも地声とキャラ声のギャップあるほうだなそういや(^_^;)
・ちゃんみお役 ご飯屋さん。「えへへ」が可愛い(´ω`)
・だりー役 るーりぃ。ザ・ロック(´ω`)
・なつきち役 やすきよさん。ギターをフラッグに(´ω`)ロックバンドではなくマーチングバンド。
・日野さん役 ちーさまさん。1st以来だから、2ndからしか観てないおれはちーさまさんのステージ観るのはじめてだよ(´∀`)
・フレさん役 あっさむさん。役名を噛む(^_^;)
・飛鳥役 しきくん。素でカッコいい(´ω`)
・川島さん役 なおぼうさん。25ちゃい(´∀`)
・ユッコさん役 お鈴さん。心のスプーン?もうちょっと詳しく聞いてもいいですか?(^_^;)
・桃華お嬢役 ぱるにゃすさん。ぱるにゃすさんは3rd以来(´ω`)まつえりさんがいなくて残念。
・上田しゃん役 なぁさん。その笑顔を見てるだけでつられて笑顔です(´ω`)
・ふじりなさん役 まゆぽよさん。ぽよぽよ?もうちょっと詳しく聞いてもいいですか?(^_^;)
・しおみー役 ルゥちゃん。カード、それも「シンデレラガール」のセリフか(´ω`)素晴らしい。
・ガラコさん役 種さん。最後のあいさつを以てお腹いっぱいにさせた感あるな今回(^_^;)
・妹ヶ崎さん役 のじょさん。ブルーレイ観てるだけだけど、応援します!(´∀`)
・大和さん役 ともともさん。表示されるキャラの顔と名前を指差して自己紹介(^_^;)A・TA・RA・SI・I。
・2日目は31人か。すげぇな(´∀`)確実に過去最多人数だろう。

○熱血乙女A
・イントロで呼びかけ「プロデューサー!元気ですかー!?」「元気があれば何でもできる!行きますよー!」(´∀`)
・この曲は車で聴いて好きになった曲だなぁ(´ω`)歌詞の勢いとポジティブさが好き。
・後ろのモニターに表示される「出来る!」がなんか笑える(^_^;)
・「プロデューサー!私、なんだか走りたくなってきました!行ってきます!」と走り出すちーさまさん(^_^;)
 往復の移動距離、結構バカにならない距離だぞ(^_^;)ラスサビ、よく息切らさず歌えたな。

○SUPERLOVE☆
・イントロでのじょさん開口一番「次はリカランドにごしょうた~い!」(´∀`)これもカードのセリフ発祥か。
・Aメロの振り付けの、小節ごとに足のポジション変える感じのやつが可愛いんだよ(´ω`)
・ダンサーさんと並んで踊るのは壮観(´∀`)

○青空リレーション
・「プレゼント」の後の腰を振る振り付けが可愛くて好きなんだけど、今回はちょっと引きで全身映ってるんで観やすい(´ω`)
・間奏で「私、この景色が見たかったんです!」と、ねこさん(´∀`)
 で、会場の様子映って・・・すごい一面の緑(´∀`)広がる草原感。
・あれ、2番終わりの感想で気付いたけど、ダンサーさんいたんだね(^_^;)ねこさん注目してて気づかなかった。
 地方公演ではいなかったよね?確か(°ω°)SSAはやはりダンサーさんの動員的な意味でも豪華なんだな。
・Cメロ(?)のところで会場映ったけど、ところどころ緑でありつつ、青空の色にも染まってるんだね(´ω`)

○キラッ!満開スマイル
・メンバーは、あっさむさん、そらそら氏、種さん、まゆぽよさん、あしゃいさん、だーさんさん。
 オリジナルメンバーはだーさんさんだけで、やっぱ「Blooming Days」のほうが多い(^_^;)「さよならアロハ」も2人。
・あとでMCでも言及される、あっさむさんの「見るより見られたいの」のダンスな(^_^;)石川でも思ったけど、これ好き。
・だーさんさんのぎゅっと目をつぶる表情(´ω`)コメンタリーでも言われてたけど、いいよね。
・Cメロ(?)の部分、笑顔で歌う人が多い中、曲調と歌詞でしっとりしてるからか、まゆぽよさんの表情が切なそうなの・・・(´ω`)

○SUN FLOWER
・メンバーは、ねこさん、るるきゃん、ご飯屋さん、なぁさん、のじょさん。
 オリジナルメンバーが2人なら「Snow*Love」と「なつっこ音頭」よりは多いからいいね(´ω`)いや、別に少なくてもいいんだけど。
・「溜め息のCO2」の振り付けは、るるきゃん、堂に入ってるよな(´ω`)カリスマなポーズに近いし。
・MCでも言及されるけど「夏だからしょうがない」の時ののじょさんの表情好き(´ω`)
・やっぱねこさん、全体的に振り付けの動き大きくていいな(´∀`)

○MC2
・「お姉ちゃんとひまわり~!」5thツアーじゃ、2人揃うのここが初めてだしな(´∀`)
・「もう、走らざるを得ないですね!」この広いステージで(^_^;)お疲れ様です。
・↑ちーさまさんが、自ら走ると言ったらしい(´ω`)さすがです。
・↑「満足しました!ありがとうっ!」(^_^;)
・ダンサーさんと踊る部分は大変だったらしいのじょさん。そりゃあの動きだからな(^_^;)
・ライオンの手を触られる度にSEをつけるらしいのじょさん(^_^;)「だからだよ」「だからか」
・「愛されてるんだよ♪」「そっか☆ありがとう」こいつら(^_^;)
・「青空リレーション」の歌い出しの虹。ねこさん自身は見られないんだよな。
 「じゃあ・・・パッケージを・・・」その言い方、買わせる言い方だろ(^_^;)出演者もらえないの?
・キュートらしからぬダンス(^_^;)
 「こっち側はそうだったんですよ・・・キュートなのにすみません」上手側の3人に謝る種さん(^_^;)
・「我々の『行くぞ!』っていうの(意気込みのポーズ?)が・・・」ボディビルかよ(^_^;)
・↑「キュートやり直し!」厳しいのじょさん(^_^;)
・↑「パッションみを感じるよね?」「こっち来る?」「いいんだよ!ピンクになればみんなキュートなんだよ!」だーさんさん強い(^_^;)
・「麻美ちゃんダサすぎw」あしゃかさん曰く、褒めてるらしいが(^_^;)あっさむさんの再現の言い方だとディスってない?(^_^;)
・あしゃかさんに褒められた部分の振り付けを忘れるあっさむさん(^_^;)
 「ほら、えらいひとに怒られるぞ!」だーさんさん(^_^;)「でも悪ぶれないんだ」あっさむさん(^_^;)
・「夏だからしょうがない」の表情。特に演出的には指定されたわけじゃなかったらしい(^_^;)自主的に。

○輝く世界の魔法
・1日目はMCの直前だった馬車曲が、2日目はMC直後なのか(´ω`)
・メンバーは、はっしー、お鈴さん、ぱるにゃすさん、なおぼうさん、はらぼうさん
 飯田氏、あやちさん、伊達ちゃんさん、ふーりん、やすきよさん。
・「寝る前 手合わせ明日祈るのも良いけど」で手を合わせるなおぼうさん(´ω`)
・「この魔法は解けないよ」やたら力入ってるお鈴さん(^_^;)可愛い。
・曲の終わりのあたり、カメラに気付いて手を振るふーりん可愛い(´∀`)

エチュードは1曲だけ
・メンバーは、しきくん、ともともさん、るーりぃ、みつやすさん、あしゃかさん、ちっすー、ルゥちゃん。
 オリジナルメンバーはみつやすさんだけか(°ω°)
・「ドキ」のところのちっすー、大阪の時はそんな気にしてなかったけど、なんかいいね(´ω`)
・下の段にいる、しきくん、るーりぃ、あしゃかさん、ルゥちゃんが歌ってる時のやわらかい歌声がいいね(´ω`)
・2番では「聴きたくないの」の部分の右手で払うような振り付けの、あしゃかさんの力強さいいよね(´ω`)全体的にもキレいいけど。
・MCで触れてたとこ映ってるじゃん。今、気づいた(^_^;)

○cherry*merry*cherry
・間奏中の「cherry*merry*cherry」に合わせて指で作った輪(さくらんぼを表現してるのかな?)を差し出すの可愛い(´ω`)
サイリュームのクローバー持ちのやり方、4本の人もいれば2本をクロスするやり方の人もいるんだね(´ω`)
 2本をクロスの中にも、片手で掴んでやる人もいれば、両手に一本ずつ持ってクロスする人も。

○つぼみ
・メンバーは、ことみんさん、みつやすさん、やすきよさん、ルゥちゃん、伊達ちゃんさん、まゆぽよさん。
 オリジナルメンバーなのは、ことみんさんとルゥちゃんか。
・キュート→クール→パッションと2人ずつ歌うのいい(´ω`)
・で、MCでも言われてたけど、やすきよさんの座り方よ(´∀`)カッコよすぎ。
・ラスサビ・・・ルゥちゃんの涙・・・。

○Love∞Destiny
・メンバーは、だーさんさん、しきくん、るーりぃ、ねこさん、そらそら氏。
 オリジナルメンバーは3人か(´ω`)モニターに、本来のWセンターらしいままゆさんと加蓮さんもいるにはいるが。
・ねこさん、「おはようから おやすみまで」の振り付けのスカートの跳ね上がり方(´ω`)
 元気だったり可愛かったりのも上手いのに、こういうカッコよかったりセクシーだったりのも上手いのズルいな(´∀`)
・るーりぃの口元アップ(´ω`)
・るーりぃ、だーさんさん達に指摘された腰2回転は直してないね(´∀`)よかった。
・「強くならなきゃ」のねこさんの目力(´∀`)
・「何があっても離れない」のだーさんさんのウインク(´∀`)

○MC3
・トロッコでは「どんなTシャツ着てるかもね、丸見えですよ」との事(^_^;)
・「一応、馬車ですからね・・・」ナイス、ルゥちゃんd(´∀`)トロッコではなく「馬車」
・「今なら、一曲だけなら、大丈夫さ」に対するみつやすさんのリアクション、メンバーには気付かれず(^_^;)
・「それは村中知のセリフをもら・・・えたら」「おい!おい!おいおい!」ともともさん、巻き込み事故(^_^;)
 でも、ちゃんとやってくれる(´ω`)
・「劇団エチュードがずるい。僕もちょっとやりたかった」羨ましがるしきくん(^_^;)
 「じゃあリアクションとっていただける・・・」「違う!違う!違う!そういうんじゃない!・・・ハイ次いきます!」やりたいんじゃないのか(^_^;)
・↑「どっかでやらせよ」悪い事を企てるるーりぃ(^_^;)
 「じゃあ瑠璃子さん!瑠璃子さん相手役ですよ!」「やっちゃえばいいじゃないですか今」るーりぃ、自ら煽って巻き込み事故(^_^;)
・W青木の劇団エチュード。娘役も娘っぽくなければ、悪い男もなんか違う(^_^;)
・↑「ちょっと、青木一族には練習していただいて」だーさんさんのまとめ方(^_^;)
・クローバー畑にウルっと来たらしいそらそら氏(´ω`)今回も結構クローバー持ち多かったもんね。
・「つぼみ」のオリジナルメンバーなのに、ライブでは初披露のルゥちゃんとことみんさん。
 少なくとも周年ライブは4thが初だったことみんさんはともかく、3rdにいたルゥちゃんは・・・。レッスン期間の問題とかかな?(°ω°)
・「見ました?なつきちの座り方!」それよりルゥちゃん、自分の涙だよ(^_^;)コメンタリーでは話聞けるかもな。
・劇団つぼみ。また新たな劇団が(^_^;)
・「Love∞Destiny」そうか、そらそら氏は初か(°ω°)地方公演では他のメンバーとの兼ね合いでやらなかったんだな。
・ねこさんの「Love∞Destiny」慣れ(´ω`)もはやマスカレードのメンバーと言っていいのではないかレベル。
・まゆかれんに見張られながらのるーりぃの「アンリミテッド」(´ω`)

○Near to You
・メンバーは、しきくん、まゆぽよさん、のじょさん、るるきゃん、ルゥちゃん
 あしゃいさん、あっさむさん、種さん、ちっすー、さっつん。馬車に乗り込む(´ω`)
・馬車の上でステップ踏むちっすー(´∀`)割とスペース必要そうだけど、みんな前のほうに集まってたからな。
・セクシーギャルズの2人でポーズ(´ω`)
・しきくんのエクステをいじるルゥちゃん(´ω`)しきくんにつっつかれる。
・馬車の手すりに肘をかけて見つめ合いながら歌うあしゃいさんと種さん(´ω`)仲いいのか。
・真顔で向かい合いながら近づいていくあっさむさんと種さん。種さんの表情は見えないけど、その後あっさむさんは笑う(´ω`)仲いいのか。
・るるきゃんとのじょさん。城ヶ崎姉妹(´ω`)
・結構メロイックサインしてたさっつん(^_^;)引っ込むギリギリまで。

○Snow Wings
・メンバーは、ふーりん、ご飯屋さん、はっしー、みつやすさん。
 ななみんさんがいればオリジナルメンバー揃ったんだけど、モニターの大槻さんという措置だな(´ω`)
・全体的に振り付け可愛くて好きだけど、サビに入った直後のやつが好きなんだよなぁ(´ω`)
・最後のステップ(´ω`)4thのコメンタリーでまゆぽよさんかな?が苦手としてたらしいやつ。ここ可愛い(´ω`)
・ラストのふーりんの笑顔可愛い(´∀`)

○To my darling…
・この曲は、まだCDは中古で集めればいいかと思ってた時期(CM5弾発売したあたりの頃)に好きになった曲だな(´ω`)
 この幸子らしくなさがたまらん(^_^;)
・「今はただ」のところのぶりっ子っぽい首をかしげる振り付け可愛い(´ω`)
・間奏の投げキッス(´∀`)会場も盛り上がるじゃん。
・歌い終わりのポーズでの笑顔可愛い(´ω`)

ラヴィアンローズ
・この曲は最近車の中で聴いて好きになったな(´ω`)
・そういや、歌ってたわけじゃないと思うけど、3rdの時にはのじょさんともよちーがステージ上にいたから
 ぱるにゃすさんが1人で(ダンサーさんは別として)歌うのは初めてかな?(´ω`)周年ライブ以外の機会ではあったのかな?
・あえて動きの少ない振り付けで、桃華お嬢の優雅さを感じるな(´ω`)
・「世界を可愛く」の歌い方が可愛い(´ω`)

○リトルリドル
・メンバーは、あしゃいさん、のじょさん、しきくん。
 オリジナルメンバー全員は揃わずか(°ω°)
デレステでもあんまり印象に無くて、直近でCD出てたけど、まだ数回しか聴いてない(^_^;)
 ポップでラップな感じが、あんまり馴染み無い分、聴き慣れるまで時間かかるかも(^_^;)
・間奏で「P君たち楽しんでる~!」「まだまだ!」「行くぞー!」と3人で声をかける(´ω`)
 この感じに飛鳥がいる面白さはあるな(´ω`)

○MC4
・「熱気がすごい」霧が(^_^;)
・「Near to You」=「あなたのそばに」いまさら(^_^;)まぁ、ジュエリーズ2勢だから・・・。
・「アップんなるたんびに、るるさんが違う人に求愛してた様な気がして」「やだ~」
・↑のじょさん曰く、るるきゃんの今回の裏テーマ、会場のPさんだけでなくメンバーにも愛を伝える。らしい。
・↑「おんなじトロッコじゃなくてよかった」さっつん(^_^;)
 そういやコメンタリーで、るるきゃんを煽らなきゃいけない気になるみたいに言ってたな。
・「Snow Wings」=暑いところで食べるアイス。
・飯田氏「良き」
・本当はロングらしいが、魔法により幸子ヘアになったらしいあやちさん(´∀`)再現度高い。
・↑あやちさん曰く「普通の人の髪じゃない」(^_^;)
・「ラヴィアンローズ」披露のときのみの、桃華お嬢的なカチューシャとレースの手袋(´ω`)
・ダンサーさんの衣装、3rdはメイドカフェっぽそうなメイドさんだったようだが
 今回はロングスカートで、桃華お嬢のお家に実際いそうな正式なメイドさん風だったらしい(´ω`)
・いつの日か、全員揃ったときこそ「リトルリドル」を歌うユニット名を(´ω`)

○We're the friends!
・メンバーは、あしゃかさん、そらそら氏、ねこさん、だーさんさん、みつやすさん、ご飯屋さん
 ことみんさん、るーりぃ、ちーさまさん、なぁさん、ともともさん。馬車曲(´ω`)
・寄り添って歌うちーさまさんと、ともともさん。なぁさんもそこに加わる(´ω`)
・「仲直りした時 キズナは強くなる」で握手したあと、力強く拳を握るご飯屋さんとだーさんさん(´ω`)
・「走り方は違ってても」で走るような腕の振りをするちーさまさん(´ω`)これ可愛い。
・「泣きじゃくる私」のところでみつやすさんに向かって謎の動きをするご飯屋さんとだーさんさん(^_^;)
・↑「一緒に泣いてた君がいて」で、ご飯屋さんがだーさんさんとみつやすさんにされるターンになってる(^_^;)
・動きの激しいともともさん(^_^;)

○One Life
・イントロで「みんな!声出していくぞ!全身でだ!」と会場をあおるちっすー(´∀`)
・歌い出しから力強い歌声といい、逆光になったりするライティングといい、カッコいい(´∀`)
 大阪であんな目に遭った人と同じ人とは思えない(^_^;)
・しゃくりって言うのかな?サビでの歌い方がカッコよくてホント好き(´∀`)
・曲の終わり、背を向けた状態から振り返るのカッコいい(´∀`)すぐ暗くなるから表情までは見えないけど。

○PANDEMIC ALONE
・今回「キノコじゃなかったのかー!」が声枯れるんじゃねぇかってくらい強い(^_^;)
・サビ入ったあとの背景のモニター、すげぇ燃えてるな(^_^;)爆発してんじゃん。
 気が付かなかったけど、大阪のときもこんな燃えてた?(^_^;)
・間奏で「埼玉、叫べぇ!」とあおるさっつん(^_^;)

○Nocturne
・メンバーは、飯田氏、なおぼうさん、ちっすー。
 デレステVerも含めれば3人ともオリジナルメンバーだな(´ω`)
・なおぼうさんがオリジナル版からのメンバーだからか、スタンドマイク使いが一番上手い気がする(´ω`)

○銀のイルカと熱い風
・メンバーは、はらぼうさん、あしゃかさん、そらそら氏、ぱるにゃすさん、ともともさん、お鈴さん。
 オリジナルメンバーは、2日目にはそらそら氏がいるな(´ω`)
・間奏の振り付け可愛いな(´ω`)お鈴さんがやるとなおのこと可愛い。

○Treasure☆
・メンバーは、はっしー、るるきゃん、ふーりん、るーりぃ、ご飯屋さん。デレパジ、揃う(´ω`)
SSA公演でやるってネットで見て、気になって聴くまで印象に無かった曲。聴いたら冒険感あって好きになったよ(´ω`)
・「ダメかもしれない・・・!」からの「もう大丈夫!」「助けに来たよ!」はカッコよすぎて泣く(´ω`)
・「すれ違う心 離れていくゆびさき」のあたりのご飯屋さんの表情可愛いな(´ω`)場面は緊迫してるけど。
・クラーケン襲撃で倒れるデレパ組・・・緊迫するなぁ(・ω´・;)
・ラストのサビあたりの歌詞が、航海のイメージの曲でありながらも、やっぱりシンデレラでアイドルなんだなって感じで好き(´ω`)

MC5
・「いい舞台だった」まさに(´ω`)
・「劇団Treasure☆旗揚げ公演最高!」また新たな劇団(´ω`)一番劇団らしい劇団だ。
・「みんな・・・あとに・・・続け・・・!」「おー・・・!」MA・BA・RA(^_^;)
・「最初に『We're the friends!』で友情の大切さを感じながら・・・・・・笑うところではない」たぶんご飯屋さんが言うからだと思う(^_^;)
・へごるちっすー(^_^;)
・「赤く染まってくれてありがとうね~」「『紅に染まる』って言えばよかったですね。すみません」カバーしたしね(´ω`)
・青い炎の「Nocturne」
・「『Snow Wings』がさ暑い日で食べるアイスなら、この曲は暑い日で食べる鍋だよー!」微妙に賛同を得られず(^_^;)
・「まさか今日やるとは思ってなかったでしょ~?あ、そんな事はないよね、昨日もやってたもんね~」そらそら氏可愛い(^_^;)
・「だからもうダンスが!今までの中で一番難しいんじゃないかっていうくらい」のポーズ(^_^;)
・あまりの歌と振り付けの難しさに、出る直前にお鈴さんは「ぱるにゃす、生きて帰ってこようね」と言ってたらしい(^_^;)
 「生存本能ヴァルキュリア」じゃないんだから(^_^;)
・隔離されたイルカ。「私イルカ飛ばしてた気でいたけど、私がイルカだったのかぁ」とにかく明るいはらぼうさん面白い(^_^;)
・2日目も本当の奇跡(´ω`)
・DJぴにゃ(´ω`)会場のPさん達も、登場前から緑のサイリューム
・「DJぴにゃ?アーユーレディ?」「にゃ~!」しゃべった(^_^;)しかも思ったより近くから声聞こえた。
・ご飯屋さんとふーりんに隠される事でかえって怪しいはっしー(^_^;)

Serendipity Medley!!!
・「お願い!シンデレラ -JAZZ Rearrange Mix」
 2日目もこの曲から(´ω`)ニュージェネがオリジナルメンバーなんだよな。
・「ギャル友達が歌う『Radio Happy』」
 残りのセクシーギャルズ+妹分(´ω`)彼女らの行くカラオケではこういう事してるんだろうな感。
・「猫好きが歌う『おねだり Shall We ~?』」
 眼鏡以外で取り沙汰される上条さんいいね(´ω`)
・「風色メロディ ~For Mio Rearrange Mix~」
 この原曲ほどの穏やかさもなく、かといって元気すぎない良き塩梅(´ω`)握ってくれたぴにゃの手。
・「ましゅまろ☆キッス ~For Riina Rearrange Mix~」
 一生懸命ロックしようとしてるけど、歌詞的にロックになりきれないの好き(´ω`)
・「ヤンキーが歌う『Can't Stop!!』」
 動き激しすぎてジュリ扇の羽根が落ちちゃうよ拓海(^_^;)「L・O・V・E あい・らぶ・こーら」と「タイホされねぇぞ!」面白い。
・「小悪魔による『絶対特権主張しますっ!』」
 誘惑イビルなるユニット名もあるらしい小悪魔達(´ω`)この取り扱い注意感。
・「オトメ達が歌う『ススメ☆オトメ ~jewel parade~』」
 はにかみ乙女とゆるふわ乙女の2人(´ω`)いいねぇ。正統派アイドル感。
・「お嫁さんにしたいアイドルNo.1による『エヴリデイドリーム』」
 ぴにゃ、ガン見だもの(^_^;)まぁ、人以外も魅了するガラコさんなんだろう。たぶん(^_^;)
・「フレッシュな『GOIN'!!!』」
 1日目のフレッシュ勢と比べると人数が(^_^;)
・「ROCK THE BEATが歌う『Lunatic Show』」
 タイプ2色は合ってるし、ロックの範疇だし、案外合ってる気がするな(´ω`)
・ダークイルミネイト飛鳥『華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~』
 1日目のシュガハ姉さんの「メルヘンデビュー!」同様、相方の歌を歌うか(´ω`)「離れていても共鳴する。蘭子、共に往こう!」
・「女神による『ヴィーナスシンドローム』」
 速水さんという人選よ(´∀`)雰囲気に合い過ぎてるだろ。
・「ブルーナポレオンによる『Nation Blue』」
 ススメオトメといい、曲名に引っ掛けてくるのわかりやすくていいな(´ω`)
・「アブナイ炎陣による『Absolute NIne』」
 純情Midnightがあんな曲調だからあれだったけど、こういうスタイリッシュでカッコいいのも似合うな炎陣(´ω`)ロック勢いるしな。
・「new generationsによる『Trancing Pulse』」
 アニデレでトライアドが「できたてEvo!Revo!Generation!」歌ったから、そのお返しか(´∀`)何という・・・何という・・・。
 「奈緒!加蓮!私達の想い、届いてるよね!」しぶりーん!(´∀`)届いたはずだよ!
・「パッションが歌う『咲いてJewel』」
 1日目同様、属性曲シャッフル。2日目はジュエリーズ3曲か(´ω`)何気に姉ヶ崎さんならこの曲似合ってる気がする。
・「クールが歌う『明日また会えるよね』」
 千枝ちゃんは、桃華お嬢と一緒に歌ってるのU149の特装版にあったよね(´ω`)最高だよ。
・「キュートが歌う『きみにいっぱい☆』」
 ハヤカカちゃん、小日向さん、チェリーさん、桃華お嬢、ガラコさん。個人的な感覚だと不思議とこの曲歌ってても違和感ないメンツだな(^_^;)
・「お願い!シンデレラ -JAZZ Rearrange Mix-」
 そしてラストはこの曲に戻る。映ると結構側面の席にもちゃんとアピールしてる姿が見られるともともさん(´ω`)

○MC6
・DJぴにゃ、帰る。
 「ぴにゃ得なところがありましたけど、ぴにゃは女の子なんですよ」そうなのか(^_^;)確かにリボンはそれっぽいけど。
・特に振り返る事無く次の曲か(°ω°)残念。

○∀NSWER
・暗転した状態からスポットライトに照らされた瞬間「行くぜぇぇ!」だもの(´∀`)
・メンバーは、あしゃいさん、さっつん。惜しくも1人は1日目に行っちゃってたからな(^_^;)スウィッチーズが優先されたか。
 でもまぁ、センターでやけ久保ってるから、とりあえず良しとしよう(´ω`)
・宮城のメンバーもよかったけど、やっぱさっつんの強い声入ってくると一味違う感あるな(´ω`)
・間奏で「吠えろ!さいたまスーパーアリーナ!」「ヒャッハァー!」の煽り(´∀`)強いわ。

○Jet to the Future
・アップで映る2人のイアリング(´ω`)会場のPさんもそこで歓声あがるね。
・間奏では「行くよなつきち!」「行こうぜだりー!」「ロック・ザ・ビート!」の恒例の声かけ(´ω`)
・エアギターのセッション楽しそう(´ω`)

○ラブレター
・メンバーは、だーさんさん、はっしー、種さん。ピンクチェックスクール、揃う(´∀`)
・この曲は、割とデレステでやってても聴こえてるんで馴染みはある(´ω`)曲調も好き。
・間奏で「私達~」「ピンクチェックスクールです!」と名乗る。ピースするの可愛い(´∀`)
・腰を振りながら前かがみになる振り付けの時のだーさんさんの表情とか好き(´ω`)

○情熱ファンファンファーレ
・「ポジティブに~!」「パッションに~!」「ファンファンファーレ!」キター!(´∀`)
・メンバーは、ちーさまさん、ご飯屋さん、ねこさん。ポジティブパッション、揃う(´ω`)
・この曲は、サビだけは印象あるけど、あんまり聴いてないからよく知らないな(^_^;)
・のっけから腕を交互に振る振り付け可愛い(´ω`)ねこさんを堪能できる曲っぽいぞ。
・「燃やしてガンガンバーレ!」のところのご飯屋さんの振り付けが力強い感じでいい(´ω`)
・間奏で「プロデューサー!私達はこれからも友情パワーでドンドン攻めていくからねー!」
 「もっともっとポジティブにー!」「そして、パッションにー!」と決意表明(´ω`)
・最後に「みんなで『イェーイ』いくよ!せーの」「イェーイ!」会場のPさん達との一体感(´∀`)

○Tulip
・メンバーは、ことみんさん、ルゥちゃん、飯田氏、あっさむさん、るるきゃん。LiPPS、ついに揃う(´∀`)
 4thでは、346Castleがアニメに則ってやるためにるるきゃん動員しちゃったからな。1年越しの念願のフルメンバーだな(´ω`)
・会場のPさん達の盛り上がりもすごいや(´ω`)

○純情Midnight伝説
・「天上天下喧嘩上等!向井拓海!」「本気と書いてマジと読む!藤本里奈!」「やるからには手は抜かないぜ!木村夏樹!」
 「アタシ流で行く。どこまでもね!松永涼!」「筋トレは、いいぞ!大和亜季!」
 「あたしらが」「炎陣だー!」
 それぞれの自己紹介からユニット名を名乗るところまでビシッと決まった(´∀`)やや、途中でオチた感はあったが(^_^;)
・メンバーは当然、ちっすー、まゆぽよさん、はらぼうさん、やすきよさん、ともともさん。エンジン、揃う!(´∀`)
・間奏で「もっともっとー!」「イェーイ!」と気合を入れ直す炎陣(´ω`)
・ラストのサビあたりからのヘッド特に楽しそうだな(´ω`)

○サマカニ!!
・メンバーは、なぁさん、ちーさまさん、なおぼうさん、お鈴さん、伊達ちゃんさん。サマプリ、揃う(´ω`)
・なおぼうさんの声かけ「ツアーファイナル!全部出しきってー!」出し切るのにふさわしい曲感あるよね(´∀`)
・なおぼうさんの川島さんボイスの「そう!! Shall we dance?」いいな(´ω`)
 CDではなおぼうさんだけど、デレステだと違うよね?(´ω`)
・間奏でちーさまさん「私達の夏、もっとアツくしましょう!」日野さんが言っちゃうと、一般人がへばるアツさになるな(^_^;)
・2番終わりの間奏では「キテますキテます!この夏の思い出はサイキック永久保存です!プロデューサー!サイコー!」とお鈴さん(´ω`)

○MC7
・「雲ができている気がする」また霧だよ(^_^;)相当会場アツかったんだな。
・お鈴さんの提案で「サマカニ!!」のジャケットでアイドルが着てた水着の柄のシュシュをそれぞれ着けてたらしい(´ω`)
・水着じゃない人。お鈴さんに、シュシュにカニを縫い付けてもらったらしい(´ω`)
カニの着ぐるみは用意してたが、ステージへの上り口が通れないので断念したと言うなぁさん(^_^;)
 ユッコさんのサイキックで縮めて縫い付けてもらったらしい(^_^;)大胆な嘘をつきだした。
・パッション溢れてたインディビジュアルズの2人。あしゃいさんはキュートだが(^_^;)
・「Jet to the Future」の時、直前までのほほんとしてたら、片耳のイアモニを着け忘れてたらしいやすきよさん。
 それでちゃんと歌えてるんだからなぁ(^_^;)半端ない。
・「あっちゃんはどこ・・・?」「あっちゃんあそこ~」何とも言えない体制で歩み寄ってくる種さん(^_^;)
・集まるPCS(´ω`)
 ここから、歌唱メンバーは1歩前に出る形式から、中央に集まる流れに(^_^;)
・「もう一言でも喋・・・ると、泣きそうになるから・・・」だーさんさん、今回のツアー泣き通しだな(´ω`)
 中でもPCSは相当思い入れあるのかもしれない(´ω`)
・ピンクチェックの髪飾り。「ラブレター」歌唱中着けてたよね(´ω`)
・「お二人、今日、そうピンクチェックのね、ネイルもされてて。そう。私・・・してないんですけど・・・」してないはっしー(^_^;)
・「どうだった?あーちゃん!」「私、2人と出来たのがすっごく嬉しくてスキップしちゃいたい気分です!」
 「あ~!可愛いですねぇ!いいです~!」急にどうしたちーさまさん(^_^;)
 そして3人して「はい~」みたいなポーズ(^_^;)
・↑デレステのコミュであったそのセリフがツボらしく、ぶっこんできたらしい(^_^;)
 確認したらゆるふわさんのストーリーコミュだったのね。そんなに気になるセリフでもない気がするけどツボったのか(^_^;)
・「今やりました」からの、そそくさと帰っていくねこさん可愛い(^_^;)
・「美嘉ねぇ!」LiPPSの抱擁(´∀`)念願だったから・・・。
・ジャケットで着けられてたイアリングを、あっさむさんが作ってきたらしい(°ω°)
 自ら作ったのか?それとも発注したのか?何にしても強いこだわり・・・(°ω°)
・手袋と髪飾りはるるきゃん。確かに、地方公演のどっかで言ってたな(°ω°)
・歌のパートもCD通りにしてもらったと言う・・・相当なこだわりでの披露となった「Tulip」永久保存なんだよ(´∀`)
・やっと揃った第2弾。
 4thでも揃ったが、やすきよさんがサプライズ登場だったから、きちんと全員でスタートできたのは今回が初(´∀`)
・ヘッド手作りの指輪(´ω`)お菓子も作るみたいだし、女子力高いなはらぼうさん。
・4thでもはらぼうさんが作った全員分の指輪があったが、ちっすーのものが2日目で紛失(>_<)
 なので、新たなものを用意したらしい(´ω`)炎陣仲良いんだなぁ。

○夢色ハーモニー
・今まで属性毎にパート分けして歌ってると思い込んでたけど、ふと気が付いたら、どうやら違うらしい(°ω°)
 立ち位置でのバランスで歌う人と歌わない人を変えてるのかな?(°ω°)
・ラスサビに向かう間奏での、ともともさんのツーステップがしなやかでカッコいい(´ω`)
・「虹を渡って」の後ろから撮ったところ、ライトの光の輪が幻想的な感じする(°ω°)

○アンコール→ちひろさんの業務連絡。
・2日目もサトリナさんいたのかな?(°ω°)「FINAL」の文字はあらかじめやるの知ってればコメントできるしな・・・。
VRの「Yes! Party Time!!」がカスタマイズできるようになったらしい(´ω`)
・きらりんロボ、スパロボX-Ωに期間限定参戦(´ω`)グラッシーロボもかよ(^_^;)うさぎロボも。
・6thライブ、単独ドーム公演。期待しておりますー!(´∀`)トライアド・・・Trinity Field・・・。
 まぁ何にしろブルーレイ待ちだけど(^_^;)

○EVERMORE
・アンコールのお礼はあしゃいさん。「アンコールありがとなー!嵐をおこすくらい盛り上がれー!」
・メンバーは向かって左から、あしゃいさん、伊達ちゃんさん、さっつん、あしゃかさん、そらそら氏、ふーりん、はっしー
 るるきゃん、ご飯屋さん、ちっすー、なおぼうさん、お鈴さん、ルゥちゃん、まゆぽよさん。
・「We are evermore」の振り付け、手を下から上にあげるのをすごく低い位置からやるさっつん(´ω`)
・間奏では伊達ちゃんさんが声かけ。「おおきにー!最後まで倒れるぐらい盛り上がってやー!」
 また何かダジャレがあるのではないかと身構えたが、そういうわけじゃなさそうだ(^_^;)
・「リスペクトしてるよ」のところの、ちっすーの穏やかな表情好き(´ω`)

○M@GIC☆
・「ウチらの笑顔の魔法にできんことはないけんねー!」と、なぁさん(´ω`)
・メンバーは左から、はらぼうさん、みつやすさん、ことみんさん、飯田氏、だーさんさん、ねこさん、やすきよさん、るーりぃ
 あっさむさん、しきくん、ぱるにゃすさん、なぁさん、種さん、のじょさん、ともともさん。
 どっちにも、ちーさまさんとあやちさんがいないっぽいが、レッスンの時間とれなかったのかな(°ω°)

○アンコールMC
・ツアーを全体を通して、その身が朽ち果てるまでやりきったと言うはらぼうさん(´ω`)
・今回のライブで、シンデレラガールズのステージに立って良いんだと自信を持てるようになったと言うみつやすさん(´ω`)
・2014年のアイマスライブでSSAに来ていたらしいあしゃいさん。
 それが、こうしてステージ側に立つ事ができたので、あしゃいさんにとってハヤカカちゃんと出会えた事が奇跡だと言う(´ω`)
・福岡公演でも言ったように、たくさんの「好き」が増え、これからももっと増やしていきたいと言う飯田氏(´ω`)
・たくさん思い出ができ「志希ちゃんも大満足~」だと言うことみんさん(´ω`)・・・コメンタリーではちょいちょい忘れてたけどね(^_^;)
・難波さん同様、笑いを取るのが好きらしい伊達ちゃんさん。ライブでも笑いを取ってみんなが笑顔になれば幸せだと言う(´ω`)
・1日目で、まきのんさんに「Naked Romance」を歌ってもらった事を取り上げて、唐突に4thブルーレイの宣伝を始めるだーさんさん(^_^;)
 マグナウィッチーズとPCSが実現したので、いずれはピンキーキュートや熊本繋がりの神崎さんと「炎陣の曲とか歌う?」と言う(´ω`)夢が広がる。
・「フフーン!」「カワイイボクに会えて幸せでしたね!」と言うあやちさん(´ω`)ありがたや、ありがたや。
 なかなかライブには参加できないあやちさんだが、今回はこうして参加出来ていい夏の思い出ができたと言う(´ω`)
・サインボードに「全員で楽しむのみ」と書いたらしいちっすー。
 そういう気持ちになれたのは、ツアーで出会ったすべてのおかげで、嬉しいと言う(´ω`)
・さっつんは今回のツアーに、裏テーマとして「星輝子を見つけてくれた人に会いに行き、自分は”親友”の姿を見つける」としていたらしい。
 で、メロイックサインしていた人は全員輝子Pだと思っているとの事(´ω`)「キノコ食って帰れよ」
・「は~い、キノコ食って帰りま~す」とさっつんに乗っかるねこさん(^_^;)
 ねこさん、今回のライブは、あまり話した事のない人と話したり、歌った事のない曲を歌ったりで新たな発見ができたと言う(´ω`)
・とっても最高の思い出になったので、みんなも同じ気持ちならいいなと言うあしゃかさん(´ω`)
・地方のPさんに会いに行けたり、奇跡のメドレーができたのも、仲間が増えたからこそ実現したんだろうと言うそらそら氏(´ω`)
・裏テーマをのじょさんにバラされた事でひと笑い取りながらも
 メンバーやスタッフさんが楽しむ事で、会場のPさん達にも楽しんでもらえると思い、自身も「私も最高に楽しかったです!」と言うるるきゃん(´ω`)
・1日目のまつえりさんの「Never say never」や、今回のニュージェネの「Trancing Pulse」のような奇跡があったように
 これからも、メンバーやPさん達と一緒なら、たくさんの奇跡を起こせると思うと言うふーりん(´ω`)
・4か月続いたツアーも終わろうとしているのが信じられない気持ちもあるが、ツアーを走りきれたのもPさん達の支えがあったからと言うはっしー
 これからもたくさんの奇跡に出会えるといいな、と(´ω`)
・奇跡をテーマにやってきた5thツアーだが、今回も「いろんな幅」の奇跡が起き、シンデレラガールズの無限の可能性を感じたらしいご飯屋さん(´ω`)
 まだまだ発掘されてない奇跡が眠ってるって言い方よ(^_^;)
・今回のツアーは、立ち位置に関係なく、みんながみんなを思い合い「誰もがシンデレラ」だったと言うるーりぃ。
・歌う毎に、会場の物理的な揺れを感じ、会場のPさん達の全力の応援を実感したらしいやすきよさん。6thも期待しますね(´∀`)
・会場に元気を届けるつもりで来たが、むしろ熱血や情熱をもらったと言うちーさまさん(´ω`)カニは会場からじゃないな(^_^;)
・メンバーをはじめ、スタッフさん、ダンサーさん達、好きな人達と共にやっているから、想像以上に楽しかったと言うあっさむさん(´ω`)
 そして「プロデューサーさん達、大好きです!」と(´∀`)
・ツアーは後半からの参加だったが、ツアーを通じて、大好きな人、大好きな曲、大好きな場所、そして大好きな景色が増えたと言うしきくん(´ω`)
・サマプリが揃った事で、今度はブルナポもと、期待を寄せるなおぼうさん(´ω`)荒木先生は付いたが、まだ沙理奈さんがなぁ(^_^;)
 そしてこのツアーを通じてPさん達の心にも、メンバーみんなの心にも、いろんなセレンディピティが見つかった事が「わかるわ」との事(´ω`)
・今回のツアーで、サイキックとは何かと改めて考えたらしいお鈴さん。その1つの答えとして「言葉にできない概念」だと導き出す。
 ステージで会場のPさん達に届け、そしてそれが何倍にもなって返ってくる。それが「サイキック」そしてイコール「気持ち」なのだと(´ω`)哲学・・・。
・自分では頑張ったつもりでも、桃華お嬢ならもっと頑張るのではないかと思い、焦る気持ちもありつつ
 桃華お嬢と会場のPさん達が楽しんでくれたならそれ以上の幸せは無いと言うぱるにゃすさん(´ω`)
・会場の大きさに怖気づくんじゃないかと思っていたが、会場のPさん達のあたたかさを感じ、怖いという事もなくやりきれたとらしいなぁさん(´ω`)
・炎陣が全員揃った事が嬉しく、みんなの笑顔が見られた事もセレンディピティだと言うまゆぽよさん(´ω`)「おつぽよ」が可愛い(´∀`)
・しおみーがPさんに対して思っていると思う事を、代弁するルゥちゃん(´ω`)そこまで考えがわかるってのはシンクロ率高いんだな?(´ω`)
 ルゥちゃん自身も楽しかったらしい(´ω`)よかった。
・初めてだーさんさんに会ったときのPCS全員に声が付いた事を喜ぶ様子を思い出し、今回「ラブレター」を披露できた事を感慨深く話す種さん(´ω`)
 で、噂の「Yes!Serendipity!」出た(^_^;)まじめにやると言ってたから、本人ボケのつもりはおそらく無いんだろうけど。
・「莉嘉ー!生まれて来てくれてありがとー!」「アタシ、生まれてよかったー!」のじょさんのあいさつはこれに尽きるんじゃない?(´∀`)
・大和さんのオーディションに向けての練習の音源が出てきたとか、シンデレラガールズに参加できてよかった尊いとか
 6thに向けて、いちPとしてシンデレラガールズに頑張ってほしいとか、「総員、敬礼!」とか、相変わらず慌ただしいともともさん(^_^;)
・福岡といい、あいさつに難のある人を最後に持ってくる傾向どうした(^_^;)

お願い!シンデレラ
・↓2番のフリータイム来たぞ(´ω`)
・メロイックサインのさっつんとなおぼうさん(´ω`)
・サマプリ繋がりか、ちーさまさんに抱きつきにいく伊達ちゃんさん(´ω`)
・画面左端から走ってくるそらそら氏の走り方可愛い(´∀`)
・チューリップの国の王子と厨二の国の王子(´ω`)
・チューリップの国の王子と明太子の国の王子(^_^;)
・セクシーギャルズの2人(´ω`)
・マグナウィッチーズ(´∀`)
・「また笑って」「スマートにね」「でも可愛く」は安定のニュージェネ(´∀`)5thじゃ、ここでだけだから貴重よ。
・「これからもアイマスですよ!」「アイマス!」は、はっしー(´ω`)さすがの貫禄。

○退場
・ぱるにゃすさんにライブビューイング用のカメラの存在を教えて一緒に手を振るお鈴さん(´ω`)
・左端のほうでカメラにアピるふーりん、そらそら氏、あっさむさんのパッション感(^_^;)
・戻り際、深々とお辞儀をするあやちさん(´ω`)礼儀正しい。
・ねこさんとちーさまさん。ポジパの2人でアピール(´ω`)
・だーさんさんと種さん。PCSの2人、お互いのピースサインを重ねて、星・・・かな?(´∀`)
・最後はデレパジで揃って「ありがとうございました!」と深く一礼(´∀`)
・そして戻り際に、はっしーが「ドーム公演でお会いしましょう!」と(´∀`)現地には行かないだろうけど、楽しみだぜ。

ようやく書き終えたな(^_^;)
さぁこれからコメンタリーのほうを聞いて、気になったのを書きだすターンに入るな(´ω`)
本編より、こっちのほうが時間かかりそうなのが怖いぜ(^_^;)まぁ楽しいからいいんだけど。