トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

アイドルマスターシンデレラガールズ 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! CosmoStar Land DAY2

『SosmoStar Land』の2日目も、例によって初めて観ながら書いていこう(´ω`)
1日目と同じ曲も あるだろうから、幾分 1日目の感想より早く済む・・・かなぁ?(^-^;)
まぁ、とにかく書き始めよう(´ω`)

○OP
・お馴染みの ダンサーさんによる冒険のオープニング(´ω`)そして・・・
・2日目も来たぞ、緊急事態が(´∀`)

○星環世界
・『僕は彼方に恋をした』 お、トミーさんが担うのか(´ω`)1日目はジュリーさんだったっけ? あんまり意識して観てなかった。
・引きのアングルで、はらぼうさんの髪の揺れ方が目立ってて、振りが大きいんだなって分かる(´ω`)

○メンバー紹介
・ふーりんの「ありがとうございます」のあとの「ありがとーぅ!」って感じの声は、ともともさんかな(^-^;)小気味よくて好き。
・「シンデレラガールズです!」を言い終えてポーズとる そらそら氏 可愛い(´ω`)隣の飯田氏もポーズとってるけど、そらそら氏のポーズのほうがキュート。
・「今日はメンバーが、日替わりで替わってるよ」 誰が言ったのか分からないが・・・了解です(´ω`)トミーさんを先ほど確認しました。

 ▽メンバーの あいさつ。
 ・荒木比奈さん(以下、荒木先生)役、田辺留依さん(以下、るいるいさん)。荒木先生ボイスでオタクに向けた発言・・・千葉で披露されたが、こっちでも歌うか?
 ・一ノ瀬志希さん(以下、志希にゃんさん)役、藍原ことみさん(以下、ことみんさん)。危ない におい・・・アブナイ・・・か?(゜ω゜)
 ・塩見周子さん(以下、しおみー)役、ルゥティンさん(以下、ルゥちゃん)。一番星と言うからには期待してる(´ω`)千葉じゃ相方もソロ1曲目だったしな。
 ・二宮飛鳥さん(以下、飛鳥)役、青木志貴さん(以下、しきくん)。『未完成」『新たな歴史』確実に来るな(´ω`)
 ・的場梨沙さん(以下、梨沙ちゃん)役、集貝はなさん(以下、ためさん)。カッコいい梨沙ちゃん・・・何を歌うんだろう(゜ω゜)
 ・渋谷凛さん(以下、しぶりん)役、福原綾香さん(以下、ふーりん)。そうか、ふーりんも ポニテ初めてか(´ω`)似合いすぎてて気づかなかった。
                                  「今日は毛の先まで観てってください」 要注目(´∀`)
 ・向井拓海さん(以下、拓海)役、原優子さん(以下、はらぼうさん)。マナー悪いヤツは鉄パイプ(^-^;)1日目も武器準備集合罪だったから、真実味がさ。
 ・白菊ほたるさん(以下、白菊さん)役、天野聡美さん(以下、トロさん)。やや噛む(^-^;)
 ・大和亜季さん(以下、大和さん)役、村中知さん(以下、ともともさん)。軍曹!(^-^;)
 ・松永涼さん(以下、松永さん)役、千菅春香さん(以下、ちっすー)。1日目と少し髪型変えたのかな?(´ω`)
 ・白雪千夜さん(以下、白雪さん)役、関口理咲さん(以下、りこさん)。トロさんも言ったが、外は相当 寒かったんだろうか? 年末だしな(゜ω゜)
 ・堀裕子さん(以下、ユッコさん)役、鈴木絵理さん(以下、お鈴さん)。改めて10周年をアピール(´ω`)言い方が『ドームですよ、ドーム』感。
 ・藤本里奈さん(以下、ふじりなさん)役、金子真由美さん(以下、まゆぽよさん)。可愛いとこを見せてくれる・・・ソロ・・・期待しちゃう(´ω`)
 ・日野茜さん(以下、日野さん)役、赤﨑千夏さん(以下、ちーさまさん)。うーむ、曲のヒントになるフレーズは無かったかな・・・? notボンバー・・・(゜ω゜)
 ・新田美波さん(以下、新田さん)役、洲崎綾さん(以下、あやっぺさん)。夜明け・・・(・ω´・)飯田氏も いるし、期待しかない。
 ・緒方智絵里さん(以下、チェリーさん)役、大空直美さん(以下、そらそら氏)。四葉のクローバーってフレーズだけで、曲のヒントって事には ならないか・・・。
 ・速水奏さん(以下、速水さん)役、飯田友子さん(以下、飯田氏)。1日目は、あんな気合い入ったソロ披露されてるから、目を逸らしたり できん(´ω`)
 ・砂塚あきらさん(以下、砂塚さん)役、富田美憂さん(以下、トミーさん)。”ヘッドショット”決めるってよ(´ω`)
                                     「プロデューサーさん、初めまして!」そうか、HNYは無観客だったから(´ω`)
 ・小関麗奈さん(以下、レイナサマ)役、長野佑紀さん(以下、がのさん)。ルールを守って暴れる(´∀`)レイナサマは空気は読める子!
 ・佐城雪美さん(以下、雪美ちゃん)役、中澤ミナさん(以下、なかみーさん)。雪降ってたのか・・・寒いはずだ(´ω`)まぁ、なかみーさんが嬉しいなら何より。
 ・城ヶ崎莉嘉さん(以下、妹ヶ崎さん)役、山本希望さん(以下、のじょさん)。クリスマス平野ならぬ、年末平野(^-^;)
                                      そしてコメント大草原(^-^;)笑わす気満々じゃねぇかwwwww
 
 以上の21名(´ω`)

 ・2日目も、一部変更は あるようだが、9月に予定していた内容 ほぼ そのままであるとの事(´ω`)ジュリーさんの事情 以外にも、変更点アリか。
 ・『アド・アストラ』 ルゥちゃんが説明してくれるが・・・ホントだ!属性ごとにスカートのラインの色が ちげー!(´ω`)言われて気づいた!
  ルゥ「しきくん、今日は回るんだよ?」 言われる(^-^;)
 →結果、しきくん、回らず(^-^;) でも、1日目は それすらも してくれなかった カッコいいポーズは してくれたんで、良し(´ω`)

○Drastic Melody
・歌うのは、りこさん、ふーりん、ちっすー。『Sirius Chord』(´ω`)いきなりユニット曲で来たか。
・ちっすーの、少し腰を落とした姿勢で歌う感じがロッカーっぽくてカッコいい(´ω`)

○Secret Daybreak
・来た(´∀`)
・歌うのは、あやっぺさん、飯田氏。『デア・アウローラ』揃ってたもの(´∀`)
・うぉ! 2人のアップの映像を重ねて、隣り合わせに するの!(´∀`)
・あ! 移動してセンターの階段上ステージに合流(´∀`)
 「霞かかって何も見えやしないの」の頃に比べると、劇的な一体感(´∀`)
・2Dリッチの世界観的な”別れ”を意識してるのか、あんまり2人が顔を見合わせたり 向かい合う場面 無かったね(゜ω゜)・・・飛沫対策かな?

○炎の華
・6th以来で来た!(´∀`)WWG発の曲は どれも好きだけど、この曲はアツくて好きだ。
・やっぱ歌いながら そのハイキックはヤバいって(^-^;)
・『ぶち上がってくぜ!』の力強さよ(´ω`)良い意味でガラ悪くて好き。
・2番終わりで走る(´ω`)
 というか、『Virgin Love』でも走るし、拓海がバイク乗りって事で はらぼうさんは走り担当なのか(^-^;)ちーさまさんとの曲が来たら割増しで走らされそう。

○One Life
・『Secret Daybreak』は違うだろうけど、このブロックはロック曲メインか(´ω`)良いね。
・『膝抱えて』でスカートの裾を握るの、感情こもってて好き(´ω`)
・ちっすーも走らされんじゃん(^-^;)この曲で移動って 今まで あったっけ?
・アウトロ部分でダンサーさんとセッションするかのように、顔を見合わせながら振り付け踊るの良いよね(´ω`)

○君のステージ衣装、本当は…
・歌うのは、飯田氏、りこさん、なかみーさん、ためさん、るいるいさん。
・上手側から全体を映すカメラアングルで、ふわっと全体を観てると、振り付けのタイミングが わりとバラバラな感じなんだよね(´ω`)
 一般的には揃ってたほうが良いんだろうけど、個人的には これまでシンデレラのライブを観ていて、そのほうが個性が出る感じが して、好きなんだよね(´ω`)

○MC
・今回の進行は そらそら氏。
 恒例の、10周年を振り返るトーク
 トークテーマは『忘れられないライブの名場面』

・ことみんさんの『忘れられないライブの名場面』
 ことみんさんが話し始めると起きる笑い・・・というか、ちーさまさんと はらぼうさんよ(^-^;)
 村中「ちっすーのトラウマをね、触れたね、輩が いるの」とコメントを指差す ともともさん(^-^;)『一生擦られるちっすー』やめたれ(^-^;)
 藍原「あの~、全然、私は あの、そういう ちょっとイジメっぽい事ではなくて」 はっきり言った(^-^;)やっぱイジメだったんだ!
→大空「イジメじゃないよ!・・・オモシロだよね、ちっすー?」→ 千菅「あっ・・・」(うつむく) シンデレラ流の『あったかさ』の被害者(^-^;)

 本題としては『LiPPS』が揃った事が名場面だと思うと言う ことみんさん(´ω`)6thではなく5thで揃ってたとは思うが。
 レコーディングから全員揃うまでが長かったので(5人ユニットはハードル高い)やっと揃った時は、全員で”いい女風”で花道を練り歩こう話してたらしい(^-^;)

 ルゥ「言われた。 私も それ名場面に考えてたのに、言われた!」→藍原「いただき~」 仲良いな『LiPPS』(^-^;)
 でもルゥちゃんは、もう一組 かなり思い入れが深いユニットが あったはずだ(´ω`)そっちを言わはったらええんどす。

・トロさんの『忘れられないライブの名場面』
 7thの幕張公演で『谷の底で咲く花は』を初披露した際の、トロさん自身から見た サイリュームで照らしてくれる会場のPさん達の景色が名場面だったと(´ω`)
 ブルーレイでも、その景色は観られるので確認してみてほしいという、持ってない人にとってのダイマを挟みつつ
 前日・・・今公演の1日目にも同じ景色が見られたと言い、名場面が たくさん増えたと言うトロさん(´ω`)今日も増える事を楽しみにしていると。
 Pさん方への感謝、そして白菊さんへの感謝を口にしようとしたところで・・・感極まる(´ω`)
 天野「私に・・・ほたるちゃんの幸せを分けてくれて・・・ありがとうございますっ」 エモい(´ω`)
 1日目みたいな 面白コメントも できるし、感動コメントも できる人材・・・トロさん、優秀だな(´ω`)

・そらそら氏の『忘れられないライブの名場面』
 トロさんと同じく、初めてPさん方のサイリュームの光を見た時との事(´ω`)
 大空「初めて見た時が、あの~サマデレのイベントだったの」→福原「あー!」→大空「そうなの!一緒にコントした時・・・なんか そんなんばっかやな、なんか」
 まぁ そもそもが、大阪公演って事でコントしようってなった時、サマデレでの経験者の そらそら氏(と るるきゃん)に白羽の矢が立った感あったしな(^-^;)
 とにかく、デレラジで そらそら氏を応援するサイリュームは どんな感じが いいかという話題で、話も してたそうだが
 実際に、サマデレでは それを聴いていたであろうPさん方が、緑色のサイリュームでクローバーを表現してくれていて、感動したとの事(´ω`)ほら、今も・・・。
 配信を観ているPさんからも、クローバーの絵文字でのコメントが(´ω`)遠隔クローバー(^-^;)

・ふーりんの『忘れられないライブの名場面』
 ふーりんは舞台裏での名場面について語る。
 『某デレパの某ブロマガ』に載ったという、2ndの ふーりんのソロ歌唱をモニターで観ている はっしー大橋彩香さん)と ごはん屋(原紗友里)さんの後ろ姿。
 心配、見入ってる、愛情といった様々な感情が後ろ姿から溢れていて、愛おしく思ったそう(´ω`)
 福原「舞台裏で いろんな事がね、起きてるの、もう るるに慰めてもらったり、私が瑠璃子にウザLINEを送ったら優しく返して・・・くれたりとか」
 ふーりん、愛されてるな(´ω`)Pさんのコメントでも『心に瑠璃子』が散見する(^-^;)
 福原「私、見たのよ~」 言い方(^-^;)近所の噂好きの おばさんみたいな。
 ふーりんが見たのは、1日目のジュリーさんによる『花のことば』の披露の際、裏でルゥちゃんが泣いてた事らしい(´ω`)
 ようやくPさん方が『花のことば』の披露を観られた事に共感して泣いていたそうだが、人の事を泣くほど喜べるのは素晴らしいと ふーりんは言う(´ω`)
 ルゥ「見られてた・・・」 みたいですね(^-^;)
 次が出番だったので、あんまり見ないようにはしてたそうだが(´ω`)それには ふーりんも共感。自身も『舞台裏号泣番長』だからと(´ω`)

・あやっぺさんの『忘れられないライブの名場面』
 池袋のサンシャイン広場でのイベントの話。 あやっぺさんが尋ねると、この日の会場にも そのイベントに参加したPさん 何人か居たみたいだな(´ω`)
 聞けば、そのイベントは リハーサルも公開して行われたそうで
 その状態で、イアモニの音のチェック等で専門用語を言うのを「あいつプロぶってる」と思われたら恥ずかしいと思った あやっぺさん(^-^;)
 不必要なまでにプロぶってないように振舞って、カタコトで話す変や奴っぽくなったという思い出(^-^;)
 今後、そういう公開リハーサルで専門用語を言ってる人が いても、カッコつけてると思わないでくださいと提言する(^-^;)了解しました。
 洲崎「あの、ポンコツアンドロイドって言うの やめてください」 配信のPさん(^-^;)
→村中「『スタッフさん、かえって困る』って書いてある」 我も そう思う(^-^;)

・ちっすーの『忘れられないライブの名場面』
 今ツアーの福岡公演のオープニング。『かぼちゃ姫』の事。
 幕が開いた瞬間、5人しかいないと思ったらしい(゜ω゜)そんな感じの演出だったか、そういや。
 そこから1人1人歌うところが振り分けられてるという演出が、強い世界観を感じて驚いたそう(´ω`)
 自身が初参加で歌った『とどけ!アイドル』に比べても、同じ全体曲でも演出の複雑さを感じたらしい(´ω`)
 そして、そんな風に 自分が出ていないライブを観て感動できるのも嬉しいと言う ちっすー(´ω`)
 今公演の『星環世界』の演出も それはもう印象的だよ(´ω`)

・ともともさんの『忘れられないライブの名場面』
 村中「たぶん・・・4thの・・・さいたまスーパーアリーナで・・・トロッ・・・馬車に乗ったよね?」 危ない(^-^;)
 で、その馬車で、Pさん方の中に分け入っていくというのが、右も左も後ろも前もといった感じでPさんが居るのは新鮮だったよう(´ω`)
 アイドルとして Pさん方との距離を物理的に近くに感じられる事も然り、映像で客観的に観ていても感動するので、馬車系は大好きだと言う ともともさん(´ω`)
 今はディスタンスとらないと いけないからアレだけど、今後も客席の隅から隅まで届くように物理的に近づけたらいいと言う(´ω`)

・ルゥちゃんの『忘れられないライブの名場面』
 大本命の話は ことみんさんに取られてしまったが、4thで初披露した個別衣装の話。あ、羽衣小町じゃないんどすか(^-^;)
 その登場時は、照明が暗くてハッキリとは見えない中、シルエットが違うと気づいて会場のPさん達がザワザワしていたらしく
 照明が明るくなった瞬間のPさん方の驚きが、面白かったと言う(´ω`)
 お揃いの衣装も仲間という感じで良いが、個別衣装も また着られたらいいと言うルゥちゃん(´ω`)個別衣装、良いよね。

・ちーさまさんの『忘れられないライブの名場面』
 5thで、ポジパが揃って『情熱ファンファンファーレ!』を披露できた事・・・も、そうらしいが・・・そのあとに、出番が あった事。
 その移動中に、聞こえていたのが『Tulip』と『純情Midnight伝説』だった。
 赤﨑「どっちも、確か5thの2日目・・・『Tulip』オリメンだったと・・・思うのよ」→ルゥ「『Tulip』ね、5thでね、初めて揃った」
→藍原「5th~?」→ルゥ「で、6周年は、味を占めて・・・ちょっと女味を・・・女歩きを繰り出したんですけど」
→藍原「やだ~ ルゥから話 盗ったくせに 私 間違ったの~?」(^-^;) まぁ、同じ曲の披露も間々あるしね。特に『Tulip』は人気で、回数 多かったから。
→藍原「じゃあ あれだね あの、絆が固まったのが きっと6thだったんだよ」 それは それで どうなの(^-^;)5thでもレコーディングから期間 結構開いたってのに。

 で、本題に戻って、そのオリメン2曲が続いてからの、ちーさまさんの出番(´ω`)同じくオリメン『サマプリ』が揃っての『サマカニ!!』
 最高に盛り上がったところに、出てきた時の景色は忘れられないと言う ちーさまさん(´ω`)

・はらぼうさんの『忘れられないライブの名場面』
 6thで『炎の華』を初披露した時の事。
 緊張と集中の両方が あったせいで、記憶が飛び飛びらしく、覚えているのは
 出た瞬間 会場が真っ赤だった事と、それに感動して泣きそうになったのを堪えた事と・・・
 原(優)「めちゃめちゃ長い花道をバァーって走って、間に合わ・・・ない・・・走りながら歌わなきゃ・・・はっ・・・もう、肺が焼けそうだ・・・
      肺が焼けそうだ・・・いや、ダメだ・・・力尽きるまで・・・この身、朽ち果てるまで歌うんだ、踊るんだ!
      ・・・っていうのが 私の中では一番の名場面でございます!」
 命かけてんなぁ(^-^;)
 原(優)「今日も、ホントに一面 真っ赤に してくださって ありがとうございました」 マナー違反を鉄パイプで血祭りに したわけじゃないよね?(^-^;)


10周年の いろんな お話でホクホクしたところで次のブロックへ(´ω`)ホント、ホクホクするわ。

○ミラクルテレパシー
・おお(´∀`)『DBふじわらはじめ』さん見るに5th以来か。最近『ミラクルテレパシー』熱が来てたから嬉しい(´ω`)
・宇宙からのテレパシーか(´ω`)さすが『CosmoStar Land』
・サイキック大ユニゾンで、ちょっとエフェクトかかった感じで会場全体を映すカメラアングルになるの好き(´ω`)
・サイキックミラクルスイミング(^-^;)本来8月だったろうけど、この時は真冬だろ? 寒中水泳かよ。
 堀裕子 金メダル(^-^;)サイキックドーピング。
・10周年の奇跡(´ω`)それは、奇跡という名の必然だから。

○みなぎれ!ボボボンバー
・来たー!(´∀`)『ボンバー』のフレーズは、ここまで取っておいたんですね?
・この曲は『Nothing but You』が好きで、そのCDに収録ってのもあって、結構 初見から好きだった(´ω`)楽しい曲。
 この理屈とか どうでもいい勢いが好き(´∀`)
・ああ、Cメロが あるせいか、走るタイミングは無いか(^-^;)ちょっと残念。
・『熱血乙女A』でも振り付けに あった気が するし、ちーさまさん=サムズアップの印象(´ω`)

○LOVE☆ハズカム
・WWG曲は、1日目はユニット曲で、2日目は それぞれソロ曲で来たか(´∀`)このブロック、今のところ全部 俺に刺さってる。
・『Ciao☆』でウインク&笑顔・・・まゆぽよさん好き(´∀`)
・わりとスラっと長身な まゆぽよさんが、『まぢヤバ!』とか サビの全体的な可愛い振り付けを やってる良さ(´ω`)
 るーりぃ(青木瑠璃子さん)とか、ねこさん(金子有希さん)とか、まこっさん(小市真琴さん)とかも いるけど
 まゆぽよさんは、ふじりなさんがキュート属性だから、ソロ曲でキュートの振り付けが多めに あるの強い(´ω`)

○未完成の歴史
・歌うのは、あやっぺさん、ルゥちゃん、るいるいさん、しきくん。オリメンは しきくんだけか。
・前回 披露した7thと、しきくん歌ってるパート違うのかな?(゜ω゜)サビのラストは『方法を』を歌ってた記憶が ある。まぁ、そも編成が4人だからアレだけど。
・なんか この4人、歌声のバランスが良い気が する(´ω`)

○BEYOND THE STARLIGHT
・歌うのは、なかみーさん、のじょさん、がのさん、お鈴さん、トロさん。
・やっぱ、がのさんの振り付けが 元気あって好き(´ω`)ピョンピョンしてる。
 身長が お鈴さんと あまり変わらないくらい小さそうなんでアレだけど、ダイナミックさでは ねこさんとか まこっさんレベルの気が する(´ω`)
 ・・・そう考えると、神ちゃんさんも元気に踊るし『ヒーローヴァーサス』強いな(^-^;)ただでさえ推しなのに、なお推せる。

○MC
・お鈴さんの進行でMC(´ω`)
トークテーマは『忘れられない あの出来事』に変わる。 いろいろ話せそうってかい。お鈴さん(´ω`)

・まゆぽよさんの『忘れられない あの出来事』
 6thでの『純情Midnight伝説』披露の際、馬車に乗った事に関する話。
 馬車で披露という事から 振り付けが それほど多くなく、レッスンが和やかに行われたそう(´ω`)
 金子(真)「ちゃんと やってるよ? ちゃんと やってるんだけど」 いや、大丈夫(^-^;)疑ってませんよ。
 そんなレッスン中、ともともさんを中心に 4thの やすきよさんサプライズ登場の場面のパロディで遊んだりしてたらしい(^-^;)
 レッスン終わりに、動きの確認のためか動画を撮るそうだが、その動画を まゆぽよさんは純粋に楽しんで繰り返し観ていたらしい(´ω`)

・りこさんの『忘れられない あの出来事』
 『24magic』の際、ARかな? 『Fascinate』の披露をした際の事のようだが
 自ら空間認識能力が低いと言う りこさん。 バミりで位置を確認すべきなのにテンションが上がって、気が付いたら1mくらいズレてたらしい(^-^;)
 そうだったっけ?(^-^;)確かに、誰かがAR演出上の足場が無いところに行ったみたいな話してた気が したが。 がのさんじゃなかったか。
 何にせよ、りこさんは その時の事を教訓にして、以降は気をつけてるようだ(´ω`)

・しきくんの『忘れられない あの出来事』
 7th大阪公演の『双翼の独奏歌』の事(´ω`)会場のPさん方からも拍手が起きる。
 多くのPさんから熱望される中、ようやくダークイルミネイトが揃ってのステージ(´ω`)しかも大阪公演は生バンドという贅沢さ。
 青木(志)「ホントに もう ありがたくって めっちゃドキドキだったのと
       あと違う意味で・・・やっぱり なぜか僕 あの・・・高いところに上げられがちっていう謎のアレが あるんで・・・」
 高所恐怖症なのに上げられがち(^-^;)飛鳥が高いところが好きそうだから、そっち先行って感じだろうけど。
 それでも何度も高いところに上げられた事で それなりに慣れたそうで、次の披露の際にはワイヤーで空を飛びたいとの事(^-^;)ワイヤーは高さと関係なく怖いわ。
 っていうか、ワイヤー演出がアリに なったら、それ待ったなしの人が いらっしゃるんで、できれば やめてあげてほしか(^-^;)

・飯田氏の『忘れられない あの出来事』
 『Tulip』の披露に ついて。
 初めての披露はデレパの公録で、飯田氏1人だったらしい(^-^;)5人ユニットの曲を1人はなぁ。音源としてはソロ嬉しいけど。
 それが公演を経るごとに増えていき、全員揃ったというのは前のMCでも物議を醸したから ご承知だな(´ω`)
 7thの年に『シブヤノオト』に出演し、いつもとは違うフォーメーションで歌ったとか(゜ω゜)LiPPS出演のほうは失念していて観てないんだよなぁ・・・。
 番組を観て、飯田氏は 自分が出てるのに、客観的な視点で「『LiPPS』が自分達の居る世界に存在してる!」という感覚だったらしい(^-^;)
 しきくんも「テレビ出てるー!スゲー!出てる!」って なったらしい(^-^;)テンションよ。

・るいるいさんの『忘れられない あの出来事』
 HNYで『Needle Light』を披露した際の、眼鏡の演出(´ω`)・・・あ、あれ やっぱ本物の眼鏡だった?(´ω`)ARじゃなかった。
 そういった工夫にも スタッフさん達の愛を感じて、幸せな時間だったと言う(´ω`)
 そして『サイバーグラス』でのステージが できるのは幸せだと改めて思ったとの事(´ω`)

・トミーさんの『忘れられない あの出来事』
 ライブに初参加してから、飯田氏と同じ公演になる事が多く、いろいろと世話を焼いてもらえると言うトミーさん(´ω`)
 山本「わかる。 飯田氏はねぇ、あの 楽屋のマネージャーって呼ばれてるから。主に私から」 ああ、いろいろ用意が良いんだっけ? 飯田氏(´ω`)
 この日の前日も、東京でライブ出演してたらしいトミーさんに、朝からLINEで、必要な物が あれば言ってくれたら買っておくというメッセージが来たそう(´ω`)
 飯田氏的には、過密なスケジュールで今回出演する事になったトミーさんを できるだけフォローしようと思っての事だったそう(´ω`)
 しかし、何だかんだでトミーさんは おおよそ自力で こなしてたそうで(^-^;)手間の かからない後輩。
 富田「だから なんか こう、飯田さん『王子』って聞いてたんですけど、なんか ちょっと・・・マ、ママって・・・思ってます」→みんなからの『ママ』コール(^-^;)
 飯田「この人数を養わないといけないんで、いっぱい収録ください」 吹っ切れたママ王子(^-^;)
 山本「シンデレラ、ママ枠多いなぁ」 あんたも、らりさんや神ちゃんさん生み落としたみたいだしな(^-^;)ママえってぃも居るしな。

・なかみーさんの『忘れられない あの出来事』
 7th大阪での事。
 ご自身と同じく初参加だった せえな(星希成奏)さんと過ごす時間が多かったらしく、仲良くなったようで
 2日目のライブが終わった時に、別れの挨拶をしたらしい。グータッチか握手かを しながら「じゃあ、また」と言って別れたそう(^-^;)少年漫画みたいな。
 しかし、あとで よく考えたら、翌日 2人ともデレラジの収録が あったそうで、すぐに再会(^-^;)
 中澤「ホントに もう、RPGにおける なんか ラスボスを倒して、もう なんか あの パーティー解散するとこで『じゃあ いつか、またな』みたいなノリだったのに
    こんなに すぐに・・・再会するとは と思って、でも なんか あの時の せえなちゃん、すごい良い顔してたって すごい頭に残ってます」
 そういうエピソードまで、リアルやむさんっぽいんだな せえなさん(^-^;)

・お鈴さんの『忘れられない あの出来事』
 7th幕張公演にて、チヨチャン(桜咲千依さん)と『小さな恋の密室事件』を歌った お鈴さん。
 レッスンに入る前、パソコンで振り付けの動画を観て予習を していたらしいが、そこで今まで見た事ない緑色の画面に なったらしい。
 鈴木(絵)「怖いな~、怖いな~・・・って思ってたら」 稲川さん挟んでくる(^-^;)
 その後、1回目の振り入れの際に、スタジオの上階か下階から不可解な音が聞こえ
 鈴木(絵)「なんかヤダな~・・・怖いな~・・・って思って」 怖がらせたいのか笑わせたいのか(^-^;)
 レッスンが終わると、ものすごい眠気を感じ、眠りに就くと 人生で初めて金縛りに遭ったそう・・・怖い話だった!(^-^;)オチは!?あなたは芸人のはずだ!
 鈴木(絵)「これ、どういう事ですかねぇ?」 わからん(^-^;)チヨチャンに聞こう。
 飯田氏も、ライブでは小梅ちゃん周りで いろんな事が起きると言う(^-^;)あの子は悪さしないとは思うが。何か呼び込んでるんだろうか?
 鈴木(絵)「めちゃめちゃ怖いと思って、ちょこたんに こういう事が あったんだけどって言ったら
       ちょこたんが『え、でも私 霊感 無いから よく分かんない』・・・」 無いのか(^-^;)まぁチヨチャンと小梅ちゃんは切り離して考えないとな。
 鈴木(絵)「皆さん『小さな恋・・・』を やる時は・・・気をつけてくださいね」 気をつけようもない(^-^;)打てる手は、お手伝いを引き受けない事だけだろ。

・ためさんの『忘れられない あの出来事』
 怖がる ためさん(^-^;)ま、まぁ、今公演はチヨチャン来てないし、大丈夫だよ。
 で、ためさんが忘れられないのは、梨沙ちゃんにボイスが付く事が発表された業務連絡(´∀`)確かに印象的だった。 まこっさんも泣いたしな(´ω`)
 収録の段階で、どういう映像が流れるかは知っていたらしい ためさん。
 そしてライブはライブビューイングで観ていたらしく、最初の音の時点で気づいて、号泣したらしい(´ω`)離れたところで互いに泣くビートシューター・・・エモ。
 集貝「けど、みんなは まだ『何が起きるんだ?』の状態で、映画館で1人号泣してる女です」 傍から見ると謎いな(^-^;)でも、立ち会えたPさん方 羨ましいな。
 その業務連絡が名古屋公演、今回は会場は違えど名古屋という土地という事で、また忘れられない思い出になったと言う ためさん(´ω`)
 飯田「こいっちゃん、崩れ落ちてたもんね」 裏では、そんなだったのか(´ω`)
 集貝「そのまま小市さん、あの 号泣しながら出て来られたから、私 そこまで泣いてたんですけど、なんか めっちゃ面白くなっちゃって」こら(^-^;)
 集貝「元気に なりました。小市さんの おかげで」 ものは言い様の極み(^-^;)

・がのさんの『忘れられない あの出来事』
 『24magic』で『ヒーローヴァーサスレイナンジョー』を披露したあとの事。
 今回の公演では、最低でも3人は居るメンツで歌っていたが、『24magic』ではユニット『ヒーローヴァーサス』という事で
 長野「デュ・・・2人・・・2人って何て言うんだっけ?」→集貝「デュエット?」→長野「デュエット!」 ド忘れ(^-^;)
 デュエットを初めて披露したあとの、2人の意気投合感を感じたとの事(´ω`)
 納得のいくパフォーマンスが できたという達成感からの、2人でグータッチしたのが良い思い出として残ってると言う がのさん(´ω`)
 また、パンフレットにも載ったそうだが
 オーディションの歌唱の際に、サビの歌詞が見ているのに全部 飛んでしまったらしい(^-^;)緊張で頭に入って来なくなったのか、リズムのほうが飛んだのか。
 なので雰囲気で歌ったそうだが、さすがに落ちたかと思ってたらレイナサマ役が決まった連絡を受け、マネージャーさんと一緒に雄たけびを あげたそう(^-^;)

・のじょさんの『忘れられない あの出来事』
 山本「えー、山本はですね、あの 逆に忘れちゃった出来事」「忘れちゃってた出来事を話したいと思うんですけど」 どういう事だ(^-^;)
 開演前に恒例でやる円陣の「シンデレラガールズ! 私達ナンバーワン!」は、のじょさんが考えたものだそう(゜ω゜)偉大な事してたんだな。
 初めて円陣を組む際に、掛け声を どうするか決まっておらず、その時の様子を はっしー大橋彩香さん)のマネをしつつ再現してみせる のじょさん(^-^;)
 時間も押している中で のじょさんが耳打ちして決まった即興のものだったようだが、それが今日まで続くとは(´ω`)
 一同「ありがとうございます」→山本「とか言って、私じゃなくて ふーりんとかだったら どうしよう考えたの」 だとしたら恥ずかしいが(^-^;)

○風色メロディ
・おお!(´ω`)『DBふじわらはじめ』さんで確認したところ、周年ライブでは そらそら氏の歌唱は3rd以来か(´ω`)久しぶり。
・衣装を変えてきた(´∀`)過去に、この衣装 見た事ないと思うけど・・・今回のための衣装かな?
・後ろのモニターの映像では、クローバーが風に舞う(´ω`)
 そらそら氏の 手の振りに合わせて光の粒が現れたりするの綺麗(´ω`)天使・・・というより、精霊・・・。
・ラスサビで目が潤んでる そらそら氏・・・これが・・・チエリエルか(´ω`)

○さよならアンドロメダ
・歌うのは、トロさん、ともともさん、ふーりん、ルゥちゃん。
 ふと思い出したら、トロプリでトロさん天文部の仲川さんだったんだよな。 だいぶ間接的だが、今公演 そして この曲にも合ってる人選の気が する(´ω`)
・今、気づいた。 スモーク焚かれてるのか(゜ω゜)雰囲気を出す演出、力 入ってるんだな。

○Nebula Sky
・歌うのは、ためさん、りこさん、なかみーさん、がのさん。
 イントロで、この曲が持ち歌のアーニャちゃん(すみぺでぃあさん)いないけど どうなの?って思ったら、わりと最近初参加のメンバーで歌う感じか(´ω`)
・↑の通り、本来はソロ曲だから、こうして多人数で歌うと趣きが違うな(´ω`)特に、クールっぽさを感じない がのさんボイスとか。マジレイナサマ。

○Nothing but You
・シルエットの演出で、この日はパッションからスタート。 拓海、ユッコさん、妹ヶ崎さんの3人。
・ぎゃあああああ!!(´∀`)この曲で来たか!! 本来は無いから、イントロじゃ判らなかった!
 歌うのは、はらぼうさん、お鈴さん、のじょさん。オリメンは、おらず。5人ユニットだけど、パッションが一番少ないしな『NEX-US』
・はらぼうさんは、動きがキレてて純粋にカッコいい(´ω`) のじょさんは、妹ヶ崎さんなりのカッコよさって感じで可愛さも感じる。
 お鈴さんは、セクシーギルティで培った(培えたのか?)セクシーさを感じる(´ω`)良いぞ。

○Absolute NIne
・次はキュート。 ふじりなさんと、志希にゃんさんだ。
・歌うのは、まゆぽよさんと、ことみんさん。ことみんさんはオリメンだな(´ω`)
・お、スタンドマイクだ(´ω`)今までも そうだったっけ?
・まゆぽよさん、結構ウインクしてくれる(´ω`)可愛いの。
・お、分割的な画面で重ねる演出してきたな(´ω`)

○ミラーボール・ラブ
・残るクールは、大和さん、しおみー、荒木先生、砂塚さん、しぶりん、松永さん。 だいぶ人数に差が あるな(゜ω゜)
・歌うのは、ともともさん、ルゥちゃん、るいるいさん、トミーさん、ふーりん、ちっすー。
 オリメンは、るいるいさんだけか(゜ω゜)7th名古屋のテーマ曲って事で、ふーりんはオリメンじゃないが経験者だな。
・ふーりんのウインク(´∀`)片手でハート作りながら。もしやデレステのMVでも そうなってるのか?(´ω`)あとで確認だ。
・ともともさんや、ちっすーが笑顔で楽しそうに踊ってる感じで好き(´ω`)
・トミーさんのウインク(´∀`)かわわ・・・。

○MC
・あぁ あぁ 踊りながら来るの笑う(^-^;)
・ルゥちゃんの進行で、曲の振り返り。

▽曲の振り返り。
 ・『星環世界』
   フルサイズの『星環世界』は、今公演が初披露(初公開?)だったのか(´ω`)
 ・『Drastic Melody』
   代表して、ふーりんと リコさんが感想を。
   関口「とても、あの~ 元気に歌えたと思います」 幼稚園の お歌の時間みたいな感想(^-^;)
   そして、りこさんはイアリングと指輪が『Sirius Chord』でお揃いにしたと言う(´ω`)その事を話したかったのね。
   イアリングは りこさん、指輪は2種類を それぞれ ふーりんと ちっすーが買って持ち寄ったようだ(´ω`)持ち寄るのは、今まで あんま無かったんじゃない?
   ふーりんは、さらに言及。
   ちっすーが買ってきた指輪の色は、それぞれの演じるアイドルの瞳の色に合わせたらしい(´∀`)なんてオシャレな・・・。
 ・『Secret Daybreak』
   HNYでは あやっぺさんが用意した指輪だったが、今回は飯田氏が用意した物らしい(´ω`)
   そして あやっぺさんは、今回の振り付けを飯田氏が2人でシンメトリーに なるように向きを変えて やってくれたと言う(´ω`)エモい。
   が、飯田氏は、↑の指輪を忘れないように言ったのに、あやっぺさんが本番直前で着けてない事に気づいて バタバタしてたと告発(^-^;)間に合って良かった。
 ・『炎の華』
   『忘れられない あの出来事』でも言ったように、初披露時は記憶が飛び飛びだったが
   今回は記憶を保ったまま、名古屋を赤い炎で染められたんじゃないかと言う はらぼうさん(´ω`)
 ・『One Life』
   初披露時にダンサーさんとして舞台に立ってくれた方が、今回はダンスの先生だったそうで
   その縁も あって『One Life』のパワーアップのために振り付けを増やしてもらったんだそう(´ω`)
   その先生も『One Life』に思い入れを持ってくれていたそうで ちっすーも胸が熱くなり
   ファンレターでも『One Life』に背中を押してもらえたというものも あったそうで、そういった想いを込めて歌えたと言う(´ω`)
   千菅「『One Life』という・・・こう 曲が畑だとしたら
      なんか こう・・・すごい こう みんなで こう耕していってるイメージみたいなやつが、すごく あるの・・・ございまして! ございます!」 うん・・・?(^-^;)
   千菅「これからも あの、より豊かな畑に なっていったら良いなと・・・いう願いを込めて、終わりです。ありがとうございます」 ちょっとエモい(´ω`)
 ・『君のステージ衣装、本当は…』
   CDとは違う歌詞割り・・・パート分けだったのか(´ω`)あんま聴き込んでなかった・・・。
   それによって「この子は こう歌んだ」という新しい発見が あったと言う ためさん(´ω`)
   オリメン全員揃ったのも嬉しかったと言う(´ω`)
 ・『ミラクルテレパシー』
   ルゥ「金メダルを獲りました『ミラクルテレパシー』」→鈴木(絵)「どうもー! 金メダリストです!」 ガチの金メダリストも あんま言わんよ(^-^;)
   延期前の日程なら、パラリンピックの最終日だったらしく、それに絡めての水泳だったらしい(゜ω゜)
   それでも、オリンピックイヤーの年末に、その総括のような感じに なったと お鈴さんは満足そう(´ω`)
   鈴木(絵)「カナヅチでも、金メダル、獲れました!」 カナヅチだったのか(^-^;)溺れなくて良かった。
 ・『みなぎれ!ボボボンバー』
   お待たせした事を謝る ちーさまさん。切望はしてたけど、お忙しかったなら仕方ないです。今回 披露していただけて嬉しいですよ(´ω`)
   初披露で、間違えたくないとか緊張するなとかいう思いは あったそうだが、それを全部捨てて全力で やり切ったとの事(´ω`)
   赤﨑「なぜなら、それが私の もう・・・『日野茜』というアイドルだから」 エモい事を仰る・・・(´ω`)
   「ボボボンバー!」と言いたいPさん方の気持ちも、オレンジのサイリュームの光で届いたと言う ちーさまさん(´ω`)コロナ禍が終わったら、直接 声で。
   赤﨑「今日、わかった事は・・・『力こそパワー』」 超体力!(´∀`)
 ・『LOVE☆ハズカム』
   2回目の披露という事で、会場のPさん方のサイリュームを目に焼き付けようとしたが、泣きそうに なってしまったらしい(´ω`)
   MVを観直し、ウインクするところを ふじりなさんと合わせたと言う まゆぽよさん(´ω`)そうだったのか。 あとで確認だ。
   曲中は、いずれかの ふじりなさんのカードで着けていた藤の花のイアリングに似たものを着けてくれてたらしい(´ω`)それも気づかなかったな。確認だ。
 ・『未完成の歴史』
   本来3人の曲を4人の歌詞割りでの披露だったので、独特で難しかったと言う しきくん(゜ω゜)
   それでも、メンバー3人が 熱く一緒に歌ってくれたので、心強かったとの事(´ω`)
   しきくんの『Ah』が好きだったと言うルゥちゃん。 あやっぺさんも賛同(´ω`)
   るいるいさんは、7thでの披露を目の当たりにしていたので、歌える事が嬉しいと思うと同時に、曲の世界観を大切にと かなり意識したらしい(´ω`)
 ・『BEYOND THE STARLIGHT』
   初センターの がのさん(´ω`)不安になるかと思ったようだが、見渡せば 心強い先輩方の存在が あり、完全に助けられたと言う。
   それほど緊張しなかった分、楽しめたとの事なので良かった(´ω`)観てるほうが楽しめるのは確定的だから、あとは演者が楽しめるなら何よりだね。
 ・『風色メロディ』
   前回 歌ったのは、5thとSS3Aの間に あった台湾公演という事らしい。それでも4年半ぶりくらい?(´ω`)
   久しぶりの披露に際し、新たに生まれた解釈として、1番は おどおどしたチェリーさん。2番は ちょっと強くなったチェリーさんといった変化を感じたとの事。
   今回は、それを意識して歌ったとの事(´ω`)
 ・『さよならアンドロメダ
   今回いない ぼののさんの部分を という感じで参加したトロさんとルゥちゃん。
   『ワンステップス』の繋がりがある ぼののさんの代わりにというのはトロさん的にも嬉しかったそう(´ω`)
   寂しい感情に なりがちな曲だが『素敵だったよ』と言える強さと優しさを表現しようと話し合ってたそうで、届いていたら嬉しいと言う(´ω`)届きました。
 ・『Nebula Sky』
   セトリを見た段階で、がのさんも同じ重圧を感じていたんじゃないかと言う なかみーさん(^-^;)即同意する がのさん。
   話している間に、なかみーさんと がのさんの間に いた ともともさんがカメラのフレームから はけたので、戸惑う なかみーさん(^-^;)
   なかみーさんは、重圧を感じつつも、自分達が演じるアイドルなりの解釈で、4人で声を合わせて やろうと話し合ったと言う。
   中澤「ね? なんか みんな声質 全然違うもんね」→長野「そうなんです!」 ね(^-^;)
   本来ソロの曲を、4人で歌い、かつ4人の色を失くさないまま自然な形で合わせられたので良かったと言う がのさん(´ω`)
   長野「きっとプロデューサーさん達も、ものすごく驚いてくださったのでは ないでしょうか!?」 驚いたけど、感心が大きかったかも(´ω`)
 ・『Nothing but You』
   お鈴さんは、このメンバーで こんなクールな曲を歌うのは、会場のPさん方も驚いただろうと言い
   鈴木(絵)「パッションが~、『Nothing but You』を歌っても~」→この曲メンバー全員「アリっthing~」 妙な決めフレーズ仕込んでやがった(^-^;)
   飯田氏曰く、裏で練習してたらしい(^-^;)
   鈴木(絵)「言いたい事は以上です」 あっさりしてんな(^-^;)
 ・『Absolute NIne』
   藍原「『アリっthing』みたいのは無いんですけど」 無くていいです(^-^;)有るほうがスタンダートじゃないから。
   ふじりなさんとのデュエットは思ってもみなかったらしい ことみんさん(´ω`)しきぽよ。
   今回 歌う事が決まった際には「これ、人 増えるよね?」と互いに連絡し合ってたらしい(^-^;)資料の記載ミスか何かだと。
   しかし、確認してみたところ、合ってるよと言われたらしい。
   金子(真)「あの人に」 藍原「あの おじさんに」 おじさん呼ばわり(^-^;)指差してるけど、JUNGOさんかな?
   金子(真)「以上、しきぽよでした」→藍原「りなぽよ・・・と?」→2人「しきぽよでしたー☆」→鈴木(絵)「練習不足~」 (^-^;)
   ↑これ『しきぽよ』を、ことみんさんは”志希にゃんさんのニックネーム”として、まゆぽよさんは”ユニット名”として捉えてた事による祖語だな(^-^;)
 ・『ミラーボール・ラブ』
   この後のセトリのネタバレは できないと言いつつも、この曲のために裏でエネルギーを溜めていたので、それを全部出し切れたと言うトミーさん。
   ↑出し切ったって事は、もう この後の出番 無いの?(゜ω゜)ソロは?

・一通り振り返りを終え、次のブロックへ。
 ルゥ「まだまだ、盛り上がれますかー!?」→ 会場拍手 →ルゥ「よし!」 この「よし!」が、なんか好き(´ω`)

○バベル
・最終ブロック、のっけから攻撃力 高いの持ってくるじゃん(´ω`)
 って事で歌うのは、ことみんさん、しきくん。『Dimension-3』2人とも居たもんな(´ω`)
・モニターとライトが かなり雰囲気 出してくれてるよね(´ω`)歌ってない時に暗くしてたり、サビからは2人のイメージカラーが交錯してキラキラに なったり。
・2番のセリフ部分、アップの映し方カッコいい(´ω`)
・コロナ措置でディスタンスとらないと いけないから、7th名古屋のような濃密な絡みは無しだ(゜ω゜)そこは残念。
 あのパフォーマンスが完成されすぎてて、コロナ禍で それを上回るのは難しいか。 もちろんダンスは しっかり踊ってるけど。

○HE4DSHOT
・ほら、あるじゃん!(´ω`)ソロ曲!
・この曲は、詳しくない俺には なんていうジャンルの曲なのか分からないけど、非常に砂塚さんのイメージに合ってて好き(´ω`)カッコいい。
・結構ウィンク多め(´ω`)カメラワークによって結構 抜かれてるから、その都度 カッコよく決まるのが良い。
・わかった。ウィンク多めなところも含めて、トミーさんはイケメンなんだな?(´ω`)理解した。

○AnemoneStar
・ちょっと久々感。『DBふじわらはじめ』さんによると6th以来だ(゜ω゜)
・どこかのコメンタリーで、ふーりんは この曲 好きみたいな話が あったし、楽しそうに歌ってる感じ(´ω`)
・今回はスタンドマイク使わなかったけど、階段を下りて移動したから、その兼ね合いかな?(゜ω゜)

○EVIL LIVE
・武器準備集合罪、再び(^-^;)
・『王様だあれ?』での ためさんの巻き舌(^-^;)
・2番では『盛大に鳴らせ』で まゆぽよさんが勇ましい声(^-^;)珍しい。
・『知った事か』でシャウトする がのさん(^-^;)
・『遊びならば』のあとの まゆぽよさんの頷いてみせる感じ好き(´ω`)
・ラストの『限りない道を行く』でシャウトする はらぼうさん(´ω`)全員、シャウト的な事やってたな。1日目は気づかなかったが。

○咲いてJewel
・歌うのは、ことみんさん、ふーりん、ルゥちゃん、トミーさん、しきくん、トロさん、飯田氏、ちっすー、なかみーさん、りこさん。
 1日目のメンツに、トミーさんが入る かたちに(´ω`)
・『私だけの 歌声を染めて』の振り付け、カッコいいな(´ω`)わりとカメラから近い位置で映る りこさんのキレの良さも目に付く。

無重力シャトル
・歌うのは、るいるいさん、はらぼうさん、お鈴さん、ともともさん、まゆぽよさん、ちーさまさん、がのさん、あやっぺさん、のじょさん、そらそら氏。
・『(わすれちゃった)』の まゆぽよさん、可愛い(´ω`)
・『大爆発』で ちーさまさん映すのは、ボンバー的な意味合いって事で いいね?(^-^;)
・こうして見てみると、髪を束ねてる人が多くて、揺れが躍動感に繋がるな(´ω`)はらぼうさんは よく目に付くけど、お鈴さんや ともともさんも。

○MC
・次の曲で最後。「えー!!」
 福原「聞こえてくる。聞こえてくる。わかる。わかるよ」 キャストの声が じゃないよね? 会場のPさん方の惜しむ声も聞こえるのか(^-^;)

○Stage bye Stage
・ラスサビの『君の音で』でジャンプするの好きなんだけど、今回は やっぱカメラアングル的に りこさんが一番近くて見やすい(´ω`)ポーズも可愛い。

・歌い終わって退場。

○アンコール→ちひろさん登場
・恒例の、これまでの軌跡。
 うむ・・・何度か映る ねこさんを見ると、そろそろ ねこさん成分を補充したいと思う(^-^;)
 否応にも『Tropical Land』への期待が高まる(´ω`)

 ▽業務連絡。
  ・『ドリームLIVEフェスティバル新春SP』ドナ子さん(´ω`)
  ・新Sレア。誰だろうか? 軽く検索したけど、出てこなかった(^-^;)
  ・デレステ、打ち上げガシャ DAY2。
  ・『LIVE Carnival』『ココカラミライヘ!』『プリンセス・オブ・テン』うん・・・持ってないって事は、イベントサボったんだな俺(^-^;)
  ・愛知公演 開催記念グッズ。
  ・ドリームユニット決定戦 上位3ユニット イラストレーターコラボグッズ。フリスク(´∀`) #ユニ募(ユニクス)(´∀`) ブルナポ(´∀`)

・業務連絡も終わり、アイドル達を迎え入れる(´ω`)


○EVERLASTING
・2日目で今さら気づいたけど、ためさん リボン変わってるな(゜ω゜)
 他のメンバーも『シンデレラ・コレクション』に着替えた際に、ヘアアクセサリー変えたりしてるっぽいか?(´ω`)

○アンコールMC
・『シンデレラ・コレクション』
 福原「ちょっとずつ・・・みんなね、布も違うしね、柄も違うし」 あ、布地というか材質も違うんだ?(゜ω゜)
 胸の下あたりの宝石がアイドルの誕生石だってのは、他の公演だったか どっかで言ってたな(´ω`)

 ▽メンバーの あいさつ。
  2日目も下手側からだが、1日目は前列、2日目は後列って事かな?
  ・お鈴さん。
   今日のパフォーマンスを見て、アイドル達は誰が一番という事は無く、オンリーワンでナンバーワンだと言う お鈴さん(´ω`)
   そんな素晴らしいシンデレラガールズというコンテンツが、未だ声が付いていないアイドルも居て、まだまだ広がりを見せるだろうと言う中
   鈴木(絵)「その中でもね、ユッコPは やっぱセンスが良いっ」 さっきと言ってる事 違ぇじゃねぇか!(^-^;)
   この先も、ユッコさんPの皆さんを幸せにすると言う お鈴さん(´ω`)代わりに、ユッコさんPの皆さんも、ユッコさんを幸せにしてあげてと。
  ・まゆぽよさん。
   まゆぽよさん自身にとっても盛りだくさんの公演だったとの事で
   そんな中で、会場のPさん方に会えて、配信のPさん方にも観てもらえて嬉しかったと言う まゆぽよさん(´ω`)
   Pさん方に「大好きです」と伝え「これからも よろしくチャーハン」で〆る(´ω`)
  ・ちーさまさん。
   日野さんが、クールな曲である『星環世界』を歌うに あたり、ステージ上では どんな表情を したらいいのかと思ったそうだが
   本番に なってみると、会場のPさん方に力を もらえて、その答えが自然と出せたようで、Pさん方に感謝する ちーさまさん(´ω`)
   赤﨑「えー、皆さん今日は とってもホットに なったと思います。外は寒いので、寒暖差で風邪を ひかないように気をつけてくださいね」
   心配してくれる優しい ちーさまさん(´ω`)
  ・ためさん。
   梨沙ちゃんを演じる事に なった直後にコロナ禍に入り、ライブに参加する機会が無かった ためさん(・ω・`)
   それが記念すべき10周年のライブで、ようやく梨沙ちゃんと共に参加できた事が嬉しいと、早くPさん方に会いたかったと涙ながらに話す(´ω`)
   そんな中でも、悔しかった事や改善すべき点も有った・・・話を しているところで鼻水が垂れてきたので後ろを向く ためさん(´ω`)可愛い。キュート勢かな?
   しきくんからタオルを受け取り
   集貝「鼻水は さすがに映したくないから・・・」 後ろを向いて拭く(^-^;)うん。ゆっくり落ち着いて拭けばいいよ。
   そして、梨沙ちゃんと共に成長できる感じ、そしてライブが楽しいと実感できたらしい ためさん(´ω`)良かった。
  ・そらそら氏。
   ちひろさんが流してくれた これまでの軌跡の映像を観て、これまでの事を思い出してエモい気持ちに なってたと言う そらそら氏(´ω`)
   そして、今日も楽しかったと会場のPさん方にも感謝を(´ω`)
  ・ふーりん。
   盛大な拍手・・・からの、タモさんの やつ(^-^;)チャ。チャ・チャ・チャ。
   本家の10周年のライブに出演した際、自分達の10周年は どんな風に なるのかと当時は思ってたそうだが
   こうして10周年を迎えて、思い描いていた以上のものだと感じて、涙声に・・・(´ω`)しきくんがタオルを渡してくれる。ためさんは、再び涙と鼻水。
   たくさんの ものを、しぶりんも ふーりん自身も得られたと言い、Pさん方の胸にも たくさんの宝物が あると良いなと言う(´ω`)
   福原「10周年おめでとうございます。そして、ありがとうございます。これからも よろしく お願いいたします」
   こちらこそ、ありがとう。これからも よろしくね(´ω`)
  ・はらぼうさん。
   10周年の節目のライブに、拓海と共に Pさん方の前で いろいろな曲を披露できて嬉しかったと言う はらぼうさん(´ω`)
   Pさん方を『家族』と表現する はらぼうさん(´ω`)
   これからも、Pさん方と拓海の足を引っ張らないように突き進んでいくと言う はらぼうさん(´ω`)
  ・トミーさん。
   この日、他のメンバーより少し遅めの会場入りだったらしいトミーさん。
   舞台袖に あいさつしに行くと、みんな拍手で「お帰り」と言って迎えてくれたのだそう(´ω`)
   『HE4DSHOT』の披露に際し、たくさん練習して意気込んでいたものの、延期になり悔しい思いを したそうだが
   デレステでの『HE4DSHOT』のコミュが、悪天候でライブが延期に なるというものだったので
   その時の砂塚さんのように、自身もパワーアップした『HE4DSHOT』を披露できたのではないかと自負するトミーさん(´ω`)カッコよかったよ。
   HNYが無観客だった事も あってか、早くPさん方に会いたかったので、今回ようやく会えて良かったと言う(´ω`)
  ・がのさん。
   長野「麗奈Pの皆様、お待たせいたしましたー!」 キャー!レイナサマー!(´∀`)
   がのさんもPさん方と会いたかったと。ライブ出演が無く、24magic出演勢って事で ためさんと同じだしな(´ω`)
   記念すべき10周年ライブの最初の公演のはずだったが延期になり、それでも年内に開催できた事を Pさん方やスタッフさん方に感謝する がのさん(´ω`)
   ためさん同様、レイナサマ役が決まった直後にコロナ禍に なり、その間に積もった歌を届けたい思いが あったので、今回 届けられて嬉しいと(´ω`)
   今回の公演が、レイナサマの世界征服の大きな一歩に なったと言う がのさん。
   これからも、レイナサマの世界征服を応援してあげてほしいとの事(^-^;)済まぬ。俺はレイナサマも好きだが、ナンジョルノの派閥なんだ(^-^;)
  ・なかみーさん。
   もらい泣きで顔が ぐちゃぐちゃらしい(´ω`)タオルもらおう。
   7thから2回目のPさんの前でのライブだったが、その間に いろいろな経験を積んだとの事で、今回は純粋に楽しむ事が できたと言う なかみーさん(´ω`)
   もう、嗚咽が・・・(´ω`)ちっすーがタオルを渡してくれる。
   そして、Pさん方と一緒に楽しめたので良かったと感謝を伝えて〆る(´ω`)
  ・ちっすー。
   言葉に するのは到底 不可能との事で
   シンデレラガールズの10周年への祝福と、感謝と、Pさん方もアイドルの仲間達も大好きだという事を伝える ちっすー(´ω`)
   ちっすーも涙で声を詰まらせ始めたので、のじょさんがタオルを渡してくれる(´ω`)
   今後も、アイドル達のプロデュースを お願いしますと言って締めくくる(´ω`)
  ・りこさん。
   延期前から待っていたPさん方への感謝(´ω`)
   りこさんも、無事に開催できた事が嬉しいと・・・言いながら、もう ほぼ泣いてる(´ω`)ちっすー、再びタオルアシスト。
   関口「ホントは、9月に・・・あの あの公演する事が できていたら
      もう・・・ビッグサプライズは、あ~すごいや~みたいな事になる予定だった・・・楽曲とかもね、あったりして」
   「あ~すごいや~」で笑う(^-^;)
   ともあれ、今公演の2日間で ちゃんと披露できて良かったと言う りこさん(´ω`)
   加えて、Pさん方、キャスト、スタッフさん方、みんな優しく尊敬できるコンテンツのシンデレラガールズ
   これから先も ずっと続くように、応援を お願いする(´ω`)ゲームでは無課金ながら、CDは買っていく所存よ。

・そろそろ歌うので、タオルを置きに行く (なかみーさんからタオルを受け取った)ともともさん、ちっすー、りこさん(´ω`)
・福原「涙も笑顔も抱きしめながら、最後に みんなで あの曲を歌って終わりにしたいと思います」 言い回しが素敵(´ω`)

お願い!シンデレラ
・ことみんさんも泣いとる(´ω`)同じく泣いてたルゥちゃんからタオルを渡され、並んで歩く。
・笑顔でサムズアップするトミーさん(´ω`)イケメン。
・センターステージでセクシーポーズする梨沙ちゃんと妹ヶ崎さん(´ω`)メ、メスガk
・『もう一度 頑張れる』あたりで楽しそうに踊る がのさん(´ω`)がのさん、小柄だしオーソドックスな可愛さあるよな。
・忘れないノーティギャルズ(´ω`)
・お鈴さん『また笑って』 飯田氏『スマートにね』 ことみんさん『でも可愛く』だった(´ω`)

○退場
・ふーりんの号令で〆る。
 福原「心の中で言ってても、ちゃんと聞こえてますからね」 ポワレ先生・・・(´ω`)
 「これからも、アイマスですよ!」『アイマス!』(´∀`)

・「風邪ひかないでね」2日目は、まゆぽよさん(´ω`)会場のPさん方の体調を気遣ってくれるノーティギャルズ。
・はけ際に「良い お年を」と言ってくれる ふーりん(´ω`)会場のPさん、配信を ご覧に なったPさん方は良い新年を迎えられただろう。

ちひろさんの あいさつ。
 宇宙のステージか・・・夢は あるな(´ω`)技術的に可能だとして、予算的に厳しいだろうけど。
 そして次のエリアは『Tropical Land』トロピカっちゃおう!(´∀`)ゆみりんさんは・・・さすがに居ないか?

 『緊急告知』
 『2022年春』
 『M@GICAL WONDERLAND TOUR!!!』
 『ファイナル公演 開催決定!』

 ぎゃあああああああっ!!!(´∀`)
 ブルーレイ勢の俺は解ったうえで観てるが、ここで知ったPさん方の興奮は計り知れない(´ω`)

 

 ようやく書き終えた(^-^;)
 さてファイナル公演も ある中で、『LIKE4LIVE』のブルーレイが届く4月下旬くらいまでに書き終えるだろうかたぶん無理だな(^-^;)
 まぁ気楽に、気長に書くか(´ω`)U149のアニメが始まれば、それの感想も書きたくなるかもしれんし。