トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、EP03「ドクターゲーマー2018」

デレステに「ドレスコーデ」なる機能が実装された(´ω`)
今のところ「アクロスザスターズ」だけみたいだけど、衣装の色を変えられるようになった(´ω`)
これで、属性ごとに色を変えたりという事もできるようになってMV鑑賞が捗るなぁ(´∀`)

そういや、潜在能力テストにカツミさん出てたな(´ω`)
そこそこ活躍したし、よかったよかった(´ω`)
潜在能力テストだと、タケル君が結構珍回答するポジションにいたから特撮出演者が呼ばれると心配になるが(^_^;)

まぁいいや。とりあえずジオウの感想書こう(´ω`)

○主な出来事。
・ウォズさんによるあらすじ。
やはりソウゴ君の手でビルドのいない世界が作られたって事なのか・・・?
戦兎さんはそれを受け入れているかのような様子に見えたが・・・(°ω°)
そして今回はエグゼイドが・・・(°ω°)

・バターナイフ。
ゲイツさんの身体能力すごいんだな(^_^;)変身しなくても十分強そう。

ツクヨミさんとゲイツさんの年齢。
2人とも18歳でソウゴ君と同い年らしい。
まぁ、2068年のあの状況では、普通の高校生ではありえない落ち着き方になってもおかしくないか(°ω°)

・オーラ。
ウールの仲間らしい女性。
タイムジャッカーはOP観た感じ3人いそうだが・・・(°ω°)

・「わざわざ来たの?ホントめんどくさいジジイ」
ウールから「ジオウの邪魔が入った」と聞いてオーマジオウだと思うオーラ。
まぁ確かに、今18歳のソウゴ君が50年後だから68歳だもんな(^_^;)ジジイと言ってもおかしくない。
でも、そうか・・・オーマジオウも来ようと思えば来れるのか・・・(°ω°)

・オーラの仕込み。
2016年。
救急車で運ばれようとしている子供の父親に接触
悪い報せとめちゃくちゃいい報せがあると言うオーラは、この父親をアナザーライダー、アナザーエグゼイドにする。
ウールの時みたいに、今の状況からはこの父親自身が亡くなるのが本来の歴史って感じじゃないが・・・。
息子さんを助けられるか否かを取引の材料にしたんだろうか?(°ω°)

・制服姿のツクヨミさんとゲイツさん。
ツクヨミさんのストールみたいなのと、ゲイツさんのプロテクターみたいなベストはデフォなの?(^_^;)
とりあえず、ソウゴ君の監視が目的で、学校に通うつもりはないらしい。
まぁ、プリキュアあたりだとスルーされがちだけど、戸籍とか身の証が立たないと編入もできなさそうだしな(^_^;)

・2人の監視。
体育の授業中。隠れきれてない(^_^;)
職員室。外からガン見(^_^;)
トイレ。用足すの見るの逆にゲイツさんが嫌だろ(^_^;)
屋上で弁当。親しげに手を振って、真顔で双眼鏡を再び覗くツクヨミさんがジワる(^_^;)

・体育倉庫。
何とか2人を撒いて逃げ込む(´ω`)
すると、先客が(°ω°)

・小和田君。
授業をサボってずっとここでゲームをしていたらしい(´ω`)
お、マイティアクションX(°ω°)ジオウの世界にも幻夢コーポレーションはあるのか。
誰もクリアした事がない無理ゲーらしい。エグゼイドではそんな扱いは受けてなかったはずだが・・・。

・小和田君をかばうソウゴ君。
先生に外から声をかけられるが、ソウゴ君が出て行き、1人で弁当を食べようとしていたと言ってやり過ごす。
ゲームが得意な小和田君を王室のセキュリティ担当にすると言ってたから、王として家臣を守ったんだな(´ω`)
「悪いな、嘘までつかせて」と言う小和田君に「嘘は言ってない」とソウゴ君は言う。
確かに「お前だけか?」という先生の問いに「そうです。ぼっち弁当しようとしてました」と答えたのは
「自分だけで弁当を食べようとしていた」と言ったに過ぎないわけね(^_^;)
先生は「体育倉庫の中にいたのはお前だけか?」と尋ねるべきだったな(´ω`)

・アナザーエグゼイド。
小和田君がプレイ中にゲーム画面が光ったと思うと、目の前にアナザーエグゼイドが現れる。
小和田君を襲い、何らかの能力で意識を奪う(・ω´・;)

・変身。
ソウゴ君は変身して殴りかかるが、次の瞬間アナザーエグゼイドの姿は無く・・・(・ω´・;)

・小和田君と同じ症状の患者。
小和田君を病院へ連れて行くと、ソウゴ君は、お医者さんから小和田君と同じ症状の患者が最近多いと教えてもらう。
それもアナザーエグゼイドの仕業か(・ω´・)

・ソウゴ君を止めるゲイツさん。
アナザーエグゼイドを探そうとするソウゴ君。
しかし、ゲイツさんは結果としてビルドを歴史から消したソウゴ君には、これ以上アナザーライダーに関わるなと言う。

・「目の前の困ってる人や、友達を放っておけるわけないだろ。そういう気持ち、ゲイツには無いの?」
 「あるさ・・・感情を枯らすほどにな!」
ゲイツさん(下手するとツクヨミさんも)2068年の出来事で感情を枯らしたんだろうか・・・。
年相応ではない落ち着きようはそういう事があるからなのか・・・(・ω・`)

・ゲームがカギ。
小和田君がやっていたゲームがアナザーエグゼイドを追うカギになると考えるソウゴ君。
ツクヨミさんの調べでは、ネット上でもクリアしようとすると謎の呪いにかかってクリアできないという都市伝説があるとの事。
その呪いが、さっきのアナザーエグゼイドの出現ってわけか(°ω°)

・GAMEOVER。
ソウゴ君は挑戦するが、下手すぎてアナザーエグゼイドが出現するようなところまでいかない(^_^;)
ツクヨミさんは、手を使ってやるゲームはやった事ないと言う(^_^;)
2068年のゲームどうなってるんだろう。全部VRなんだろうか(´ω`)
まぁ2016年にも仮面ライダークロニクルっていう、自らがプレイヤーとして戦うゲームがあったわけだが(^_^;)

・「ありがとゲイツ
意図してか、そうでないのか、素人だけでクリアできないゲームなんてものを調べるのが無理な話だと指摘(´ω`)
ソウゴ君は、その助言でゲーマーを探せばいいという考えに至る(´ω`)

・天才ゲーマーM。
全ての平成ライダーの物語の正史の上にジオウの世界が成り立ってるとして
宝生永夢=天才ゲーマーMというのは、公にはなってないのか(°ω°)

・新たな被害者。
天才ゲーマーMは見つからなかったが、お目当てが向こうから動いた(・ω´・)
しかし、ソウゴ君が叫び声を聞いて駆けつけると、アナザーエグゼイドは姿を消す。
被害者も意識を奪われたし、遅かったか・・・(・ω・`)

・「やぁ、我が魔王・・・」
ソウゴ君、シカト(^_^;)
いや、ちょうど被害者に駆け寄るのにすれ違った後だったから気が付かなかっただけっぽくもある(^_^;)

・「この本によれば、聖都大学附属病院に連れていく事になっている」
考えてみれば、ジクウドライバーを手にするところからそうなんだけど
「逢魔降臨歴」に載っている歴史はウォズさんも組み込まれてるんだろうか?(°ω°)
タイムトラベルとかタイムパラドックスを取り扱う物語では、最初の1回目ってのはスルーされたりするけど
ジオウの物語においての最初の1回目ってのは、ウォズさんの補助無しでジクウドライバーを手にしたんだろうか?(°ω°)
・・・どうやって?(°ω°)

・聖都大学附属病院。
来たね(°ω°)
ソウゴ君は、何故この病院に被害者を運ぶ事になったのか考える。
そんな中、看護師さんの話の中に「M」「ゲーム好き」という単語が聞こえる(°ω°)
意外なところで探していた人の情報かもしれない話が聞けて「もしかして天才ゲーマーM?」と声に出して驚くソウゴ君とツクヨミさん。

・「小児科医に何の用だ?」
飛彩さん(´∀`)
相変わらずの女性看護師人気(^_^;)

・飛彩さんから話を聞く。
永夢さんもクリアできなゲームを追っていたらしい。
それが、看護師さんの話では数日前から無断欠勤していると。
何かあったとみるべきか(°ω°)

・永夢さんの手掛かり。
永夢さんが書いたと思われるメモ。
ソウゴ君・・・ではなく、ゲイツさんに渡す飛彩さん。
「何故かはわからないが、お前達には協力しなければいけない気がする」と。
ソウゴ君に渡さなかったのは何か伏線なのか?(°ω°)
まぁ、飛彩さんの事だから、リーダー格っぽそうな人に渡したとも取れるか(^_^;)

・メモ。
ドイツ語で書かれている(°ω°)
ツクヨミさんにはわからなかったようだから、2068年の人なら誰でもわかるわけではなく
ゲイツさんが特別いろんな知識があると考えたほうがいいか(°ω°)
ゲイツさんの翻訳によると「下下上上右左右左」らしい。
ソウゴ君は、プレイは苦手でも知識としてはあるらしく、ゲームのコマンドではないかと推測する。

・ゲームの中。
ゲイツさんが「捕まえた」と表現する。
アナザーエグゼイドに、こちらから接触するためのコマンドだったらしくゲームの中に入る事に成功する(´ω`)

・姿を現すアナザーエグゼイド。
ツクヨミさんが言うように、ここで倒しても完全には倒せず復活する恐れがあるが・・・。
それでも「やらなければ何も始まらない」と言うソウゴ君。
一応2018年で倒すという手順は踏まないといけないんだろうか(°ω°)

・並び立って変身。
ゲイツさん、打倒ジオウのスタンスだけど、共闘がデフォって事でいいね(´ω`)

・VSアナザーエグゼイド。
ゲームエリアというか、アナザーエグゼイドのゲームの中のせいか、動きも機敏でなかなか手強いアナザーエグゼイド(・ω´・;)

ゲイツ ドライブアーマー。
音声は「アーマータイム!ドライブ!ドライブ!」本家の音声はそこか(^_^;)まぁタイプスピードまで入れるのも変か。
デザイン的には、タイプトライドロンっぽさを感じるな(´ω`)

・ジオウ ビルドアーマー。
こっちはレジェンドライダーのアーマー1つしかないからな(´ω`)必然的に。
でも、基本フォームで戦うのも大事だと思うんだよなぁ(^_^;)販促にはならないけど。

・ボルテックタイムブレーク&ヒッサツタイムバースト。
フルスロットルの部分じゃないんだ(^_^;)ヒッサツのほうなんだ?
ヒッサツタイムバーストは高速移動の突撃って感じかな?(°ω°)
2人の協力必殺技でアナザーエグゼイドを撃破(´ω`)

・「え?何?・・・人?」
そうか、アナザービルドの時には、軽くウールから説明されてた気がしたけど
明確に人が変身してるって描写を見たわけじゃないから解らなかったんだな(°ω°)

・永夢さん。
・・・やはりすでにゲームの中にいたのか(°ω°)

・エグゼイド。
「これ以上はやらせない」と言うと、変身してジオウ達に攻撃を仕掛けてくるエグゼイド(・ω´・;)
どういう事だ?(°ω°;)アナザーエグゼイドを守るつもりなのか?

○次回は「ノーコンティニュー2016」
ツクヨミさんは、ソウゴ君をオーマジオウにさせないように導きたいと。
OPでタイムジャッカーがいる階段かな?のところをツクヨミさんが通るカットあったけど
今のソウゴ君が変身するジオウを自分の魔王として擁立するタイムジャッカーって扱いになるって事か?(°ω°;)
そして、エグゼイドアーマー!永夢さん、力を貸してくれるのか!(´∀`)