トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

アイドルマスターシンデレラガールズ 6th LIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! メットライフドーム公演 DAY2 ブルーレイ 感想。

YO・SHI(´ω`)DAY2も観終えたので感想書く。
トライアドの出るナゴヤドーム公演は、書き終えてから清々と観よう(´ω`)
書きはじめは11日の夜。ニチアサを書き終える13日までは難しいだろうし、14日くらいまでに書き終えたいな。
お盆の時期だし、若干タイミング見つけるの難しくなりそうだが、トライアド観たいから急ぎたい(^_^;)

とにかく始めよう(´ω`)

○入園
・始球式は初日だけか(´ω`)まぁそりゃそうかな。そもそも2日目まっこもっこさんいなかったか。
・ダンサーさんは、遊園地の従業員(キャストさん?)って感じなのかな?(´ω`)朝礼っぽく並んでたし。
・橘さん(12歳)に手を引かれ、説得されて出てくる杏ちゃん(17歳)(^_^;)

○イリュージョニスタ!
・1曲目からまこっさんのダイナミックなダンスのキレを見られるとは(´∀`)

○MC1
・メンバー紹介。
 姉ヶ崎さん役、るるきゃん。文言は基本的に1日目を変わらない感じかな(´ω`)
 ハヤカカちゃん役、あしゃいさん。個別衣装だが、さすがにフードじゃないか(´ω`)角とメッシュはあるけど。
 しおみー役、ルゥちゃん。「よろしゅーこ」好き(´∀`)
 薫ちゃん役、なっぴー。可愛い&可愛い&可愛い(´∀`)4thの時もまんま薫ちゃんだなと思ったけど、改めて思う。
 フレさん役、あっさむさん。今回のアンドゥトロワは、魔法かけるほうじゃなくて、出かけるほうだったがな(^_^;)
 しぶりん役、ふーりん。そういや、最近は「片翼の○○エンジェル」やらないの?(^_^;)
 道明寺さん役、ひよりんさん。巫女服好きなせいか、すげぇこの衣装可愛いと思うの(´ω`)ひよりんさんの雰囲気にも合う。
 しまむー役、はっしー。6thはアイドル達も遊園地で楽しむ体だし『みんなで作り上げる』ってのも言い得て妙だな(´ω`)
 新田さん役、あやっぺさん。あやっぺさんも衣装似合ってるな(´ω`)青が似合う気がする。
 ちゃんみお役、ご飯屋さん。会場のPさんも含めみんなが主役のステージ、ブルーレイで楽しませてもらいますよ(´ω`)
 小早川さん役、こんちきさん。「夏のお陽さんみたいな」と、2日目もこんちきさんはテーマの季節を絡ませてくるか(´ω`)
 小梅ちゃん役、チヨチャン。マジで真っ赤に染まった景色見られたな(^_^;)
 シュガハ姉さん役、ゆみりんさん。「やれんのかー!」おおおおおお!!(´∀`)
 杏ちゃん役、ゆきんこさん。これは、逆説的に「働きます」と言えば働かなくて済むと思っての発言か?(^_^;)
 速水さん役、飯田氏。素の飯田氏の威勢のいい感じのあいさつ好き(^_^;)
 妹ヶ崎さん役、のじょさん。そうだよね、その衣装お腹冷えるよね(^_^;)4thでも言ってた気がした。
 飛鳥役、しきくん。4thでまんまそのアイドルだと思った筆頭(´ω`)やっぱ個別衣装だとその印象もより強い。
 晴ちん役、まこっさん。この日はサッカーの日だったのか(´ω`)ベストな人選。そして衣装似合いすぎだな(´ω`)
 べーやん役、まりえってぃ。ウサミン星人は増える(´ω`)
 みりあちゃん役、もよちー。公演毎に結構髪型変えてくるの楽しませてもらってる(´ω`)今回は巻きツインテか。
 アーニャちゃん役、すみぺでぃあさん。「たくさんのズヴェズダ」どっちのソロ曲披露するかわからないな(^_^;)結果あっちだったが。
 志希にゃんさん役、ことみんさん。「もっとクレイジーにしてあげる」ってフレーズで、1曲は確定だよな(´ω`)
 なつきち役、やすきよさん。炎陣もロック・ザ・ビートも揃わない場合に会場のPさん達がなつきちと最高のセッションするなら・・・?(´ω`)
 ふじりなさん役、まゆぽよさん。頭のリボン、1日目にあったっけ?まさか気付かなかった・・・?(°ω°;)
 千枝ちゃん役、あしゃかさん。この衣装可愛い(´ω`)帽子付きのセーラー。4thでも帽子あったっけ?
 橘さん役、あみな姫。言い間違えた?(^_^;)言い直さなくても意味としては通ったと思うけど、こだわりだったのかな?
 拓海役、はらぼうさん。はらぼうさんが「夜露死苦!」って言ってくれると盛り上がるな(´∀`)
計27名。1日目とのメンバー変更も結構多いぜ(´∀`)

○ステップ!
・はい、好き(´ω`)
・今まであんまり目に入ってなかったのか気付かなかったけど、『もっと前進しよう』の足踏みの振り付け可愛い(´ω`)
・間奏のダンサーさん(キャストさん)と戯れるちゃんみお感あるの好き(´ω`)

○いとしーさー♥
・デレ劇3期曲来た(´∀`)2期曲もまだなのに(^_^;)まぁ季節の問題あるし、ナゴヤドームに期待だね(´ω`)
・歌うのは、ゆきんこさん、ひよりんさん、チヨチャン。オリジナルメンバーはおらず、キュートとクールの割合も違うな(°ω°)
・3人とも可愛い系の声だから、この曲に合うな(´ω`)

○ドレミファクトリー!
・イントロがわかりやすいけど、あんまり聴いてなかった曲。
・歌うのは、あみな姫、なっぴー、まこっさん、もよちー、あしゃかさん。LMBGって表記ではないけど、子供たち曲だな(´ω`)
・ってか、ダイナミックなダンスのまこっさん、元気なもよちーとなっぴー、動きがきれいなあしゃかさん、元AKBのあみな姫。
 ダンス強すぎじゃね?このチーム(^_^;)
・フォーメーションチェンジ。中央ステージで四隅とセンターのフォーメーションになってて
 センターまこっさん大正義かと思ったけど、誰が四隅で、誰がセンターでもこの布陣隙無かったわ(^_^;)
・「好きになったでしょ?!」好きになるわこの曲(´∀`)

○リトルリドル
・そういや揃ってた『LittlePOPS』5thで果たせなかった事がついに(´∀`)
・「私達ー」「『LittlePOPS』です!」名乗ったぁぁ!(´∀`)
・未だにCD取り込んだのあんまり聴いてないんだけど、チヨチャンの「Hey Yo Come on!」可愛すぎじゃね?(^_^;)

○メルヘンデビュー!
・来た(^_^;)メタモルフォーゼじゃない。
・練り歩くウサ耳軍団(^_^;)クロ高のOP思い出したんだけど。
・「さらにトップにのぼりつめます!」総選挙1位おめでとう!(´∀`)
・ついに倒れるウサミン(^_^;)そして復活からのクラウチングスタート
・ライブビューイング用カメラのアングル、新鮮でいいな(´ω`)
・「アイドル、楽しい!」べーやんP、感涙でしょ・・・(´ω`)

○Starry-Go-Round
・お、同じメリーゴーランドで『バベル』の・・・コミュ観てないから知らなかったけど「Dimension-3」っていうのか、揃ってるね(´ω`)
 5thじゃ厨二の国の王子とおくすりの国の姫だった事が明らかになってたけど(^_^;)
・あしゃかさん、目線が遠くにあるの、全員と目を合わせるチャレンジ中か(´ω`)
・前も書いたっけ?こんちきさん、結構投げキッスしてくれるの、観てる側からすると嬉しい(´ω`)

○MC2
・会場の大きさを感じるゆきんこさん(^_^;)端から端だもんな。
 ってか、伴走者のあっさむさん1日目もだったろ?お疲れ様です(^_^;)
・朗読劇パートの始まりだ(´ω`)
・千枝ちゃん、小梅ちゃん、橘さん、晴ちんのグループ。
 「な・つ・だー!」と走り回る晴ちん(^_^;)階段の上まで。
 「未央なんか『ステップ!』踏んでたぞ」そんなカズダンスみたいなステップだったっけ(^_^;)
 海みたいなコンサートライト。察して振る会場のPさん達(´ω`)
 小梅ちゃんのイリュージョン。海→血の海(^_^;)
 ホラーの話題になると露骨にポップコーン買うと言って逃げる晴ちんと橘さん(^_^;)
・飛鳥、速水さん、しおみーのグループ。
 飛鳥から「楽しい」って言葉を引き出すために、食い下がるしおみー(^_^;)
 飛鳥への「可愛い」いじり(^_^;)
 飛鳥への無茶振り(^_^;)さらっと応えて去る飛鳥。
・新田さんとしぶりんのグループ。
 売店へ行ったアーニャちゃん待ち。
 アーニャちゃん、出オチ(^_^;)浮き輪。
 海のエリアにはイルカや「サメもいます!」(^_^;)
 「サメ映画で最初に襲われるのは、ミナミのように『可愛い女の子』だって!」胸を張るあやっぺさん(^_^;)
 次のエリア、浮き輪不要論(^_^;)

○CoCo 夏夏夏 Holiday
・歌うのは、ご飯屋さん、はらぼうさん、やすきよさん、ゆみりんさん、なっぴー。オリジナルメンバーはゆみりんさんか(´ω`)
 むしろ『Spring Screaming』のほうが2人いて多いくらいだな(^_^;)
・これもあんまり聴いてない曲だな。でも夏っぽくていい(´ω`)
・フォーメーションチェンジ時のはらぼうさんの移動速度(^_^;)
・「ずっとだよ」は原曲だと誰が言ってるんだろう?ゆみりんさんなのかな?(°ω°)
・間奏のなっぴーの運動量(^_^;)

○Twin☆くるっ★テール
・「めちゃ盛って めっちゃモテたい」のるるきゃんの表情可愛いな(´ω`)
・ラスト、おでこ付け合った!(´∀`)

○凸凹スピードスター
・ゆみりんさんの投げキッス(´ω`)連続でする感じが面白方向でもあるっぽいのが(^_^;)
・2人ならどうにかなるモード発動からのヤケクソ感(特にまりえってぃ)(^_^;)

○銀のイルカと熱い風
・歌うのは、まこっさん、あしゃかさん、あやっぺさん、飯田氏、ふーりん。オリジナルメンバーはあやっぺさんか(´ω`)
・あしゃかさんの衣装、この曲に似合いすぎだな(´ω`)
・『桜の風』でも登場する『イルカ』は、この曲で登場する『イルカ』なんだな(´ω`)風シリーズ。

○Virgin Love
・たぶんここで出番じゃなかったら、はらぼうさん『銀のイルカ』裏で踊ってただろうなぁ(^_^;)
・ああ、気にしてなかったけど、アメ車の代わりって意味でか、メリーゴーランドも馬のやつじゃなくて馬車のやつだな(´ω`)

○ハイファイ☆デイズ
・歌うのは、るるきゃん、もよちー、あしゃかさん、ひよりんさん、なっぴー、まりえってぃ。
・るるきゃんがすごく幸せそうな表情してるように見えるのは、るるきゃんがロリコンだって先入観からかなぁ(^_^;)
・「菜々さん!みんなにウサミンパワーください!」「いいですよ!ウサミンパワー、ピリピリーン!」珍しいやり取り(´ω`)

○Orange Sapphire
・歌うのは、まゆぽよさん、ゆきんこさん、はっしー、ことみんさん、あしゃいさん。
 キュートオンリー、まさかのピンクサファイヤ(´ω`)
 でも、たまには属性曲の交換とか面白いからやってほしいよね(´ω`)5thじゃメドレー内だけだったからな。

○MC3
・ちゃんみお、みりあちゃん、シュガハ姉さん、拓海、薫ちゃん、なつきち、妹ヶ崎さん、姉ヶ崎さん。
 グループ分けなく、全員か(´ω`)
・「まずは『CoCo 夏夏 Holiday』!」→「『夏』が1個、少なかったっ」自分で改めたから偉い(´ω`)
・『銀のイルカ』で海岸線をイメージするヤンキー(´ω`)
・薫ちゃんのやりたい事。ウェーブか(´∀`)会場のPさん達、頼むぜ。
・「あと危険行為したヤツはシメるかんな」みんな、危険行為をしちゃダメだ(^_^;)殺られる。
・↑ちゃんみおとみりあちゃん引いてんじゃねぇか(^_^;)するつもりだったのか危険行為。
・ウェーブ。青だとホントに波みたいで綺麗だな(´ω`)

○フレデリカ、猫やめるよ
・来た(´ω`)CD発売前から曲名で気になりすぎてた曲。
 カフェオレのほうもフランスっぽさ感じるけど。こっちもフランスっぽいイメージの曲調(´ω`)の上で可愛い。
猫耳!(^_^;)
・あっさむさん、「猫やめるよ!」の表情可愛い(´ω`)
・最後の笑い声、良い(´ω`)

○in fact
・インファクトさん(´ω`)
・今まで『in fact』それほど気にしてなかったけど
 「しまいこんでしまうのはなぜ」の涙を拭う仕草のような振り付け、グッとくるな(°ω°)今まで気づかなかったな。
・歌詞も、今まであんまり歌詞カード見ようとか、ちゃんと聴き取ろうとか思ってなかっただけで
 ちゃんと聴いてみたら、本心を隠してしまいがちな橘さんらしくて、いい曲じゃんな(°ω°)今まで損してたわ・・・。
・ラスサビの声のふるえ方、涙声っぽくてグッとくるな・・・(°ω°)

○Voyage
・この曲も、取り込んであんまり聴いてない曲。
 アイドルの曲というより、アーティストさん的な感じの印象の曲ね。アイマスではよくある80年代ではなく、00年代くらいの(´ω`)
・↑あやっぺさんの雰囲気と、衣装も相まって歌姫感がすごい(´ω`)美しい。

○わたぐも
・これも取り込んで聴いてない(°ω°)みりあちゃんで、あえてしっとりな曲・・・。
・もよちー、仕草や表情の作り方が上手いなぁ(´ω`)
・「みりあね、お姉ちゃんになったよ」曲調や声色も相まってグッとくる。グワッとくる(´ω`)
・最後にペロッと舌出して笑うの好き(´ω`)

○キミのそばでずっと
・歌うのは、こんちきさん、ひよりんさん、ルゥちゃん。羽衣小町+αの和装ユニット(´ω`)
・歌ってる3人のパーソナルカラーのサイリュームなのか、ピンク系2本と青1本(以上)振ってる会場のPさん多いな(´ω`)
・あれ、気が付いたらひよりんさん座ってる(^_^;)逆はまぁまぁある気がしたけど、途中から座るパターン珍しくない?

○さよならアロハ
・デレ劇3期曲来た!歌うのは、まゆぽよさん、やすきよさん、あっさむさん。オリジナルメンバー3人までは揃ってた(´ω`)
・この曲の全体的な甘い感じの中に、力強いなつきちボイスが入るのクセになるな(´ω`)特にソロパート。
・フラっぽい振り付けいい(´ω`)
・あっさむさんの、いつものニコニコでもない穏やかな表情好き(´ω`)

○なつっこ音頭
・続けてデレ劇3期曲。歌うのは、のじょさん、あみな姫、なっぴー、まこっさん、もよちー。オリジナルメンバー揃う(´ω`)
 もとより、この日は子供メンバー多い感じだしね(´ω`)『ハイファイ』こそ、ぱるにゃすさんと久野ちゃんさんがいなかったけど。
・この曲、デレ劇曲の中では好きじゃないほうだったけど、こうして踊ってるの観ると好きになるな(´ω`)
・なっぴーの足の上がり方(^_^;)元気すぎる。
・前に踏み出す振り付けの時のなっぴーの移動距離(^_^;)元気すぎる。

○MC4
・志希にゃんさん、ふじりなさん、小早川さんのグループ。
 「日本のトラディショナルなお祭りはよく知らなーい」トラディショナル・・・伝統的、か(°ω°)英語わからん。
 「クーラー」「からの?」「冷房」「・・・からの?」「ラボの冷たい床」「ダメだー!」ふじりなさん可愛い(´ω`)まゆぽよさん可愛い。
 ふじりなさん、小早川さんの事『紗枝はん』で呼んでるのか(´ω`)
・フレさん、杏ちゃんのグループ。
 出オチ(^_^;)
 常識人しまむー合流(´ω`)会場のPさんが笑った気がするけど気のせい(^_^;)
 「フレデリカ、猫やめてないんだよ!」やめてなかったのかよ(^_^;)合間にアロハ歌ったろいい加減にしろ。
 目の前の出来事を、ありのままに受け入れるしまむー(^_^;)
 そしてさじを投げる杏ちゃん(^_^;)
・道明寺さん、べーやん、ハヤカカちゃんのグループ。
 敗北フラグしか見えないのに、お化け屋敷に向かおうとするハヤカカちゃん(^_^;)
 怖いものは怖い。大人の割り切り方(´ω`)さすがべーやん。
 「それは、カリンがヘタレなだけだ!」そんなはっきり(^_^;)
 お祓い用のおおぬさ持参(´ω`)
 「お化け屋敷なんて全然怖くないじゃないか」それが霊を呼ぶと小梅ちゃんからあれほど(^_^;)
 道明寺さんが一番怖いもの。「バナナの皮です!」知ってた!(^_^;)
 『夏の夜エリア』や、ヤバいやつ出るのか(^_^;)
 
○You're stars shine on me
・ソロ2曲目が多い中、ソロ1曲目で立ち向かうアーニャちゃん(´∀`)さすが夏の夜エリアだ。
 「feel cold」ってあたり、冬っぽいけど(´ω`)季節は問わないのかもな。
・これがいわゆる「簡単ですね先生!みたいな」な振り付けか?(^_^;)
・曲、すみぺでぃあさんの歌声、衣装、サイリュームの光。DAY1、DAY2通しても、トップクラスでマッチしてるよね(´∀`)

○クレイジークレイジー
・今回、帽子かぶったり、はずしたり、猫耳付けたり、あっさむさん忙しそうだな(^_^;)衣装さんも。
・そういえば、SS3Aのコメンタリーで、SS3Aとは表現を変えたみたいに言ってたが、どうなんだろう。
 あっさむさんからは、心なしかSS3Aより穏やかさ感じる気はするけど(°ω°)

○Bloody Festa
・ハヤカカちゃん、お望みのホラーハウスだぜ(´∀`)さぁ、地獄を楽しみな。
・個別衣装での披露は初めてだっけか?(´ω`)しっくりくるな。
・今まで気づかなかったけど、サビになると結構光がすごいな(´ω`)

○共鳴世界の存在論
・この時点ではまだ飛鳥のソロ2曲目は無かったな(´ω`)
・お、しきくんと、飯田氏がお手伝いか(´ω`)
 厨二の国の王子とチューリップの国の王子。・・・2日目に乗り換えられた組じゃないか(^_^;)
・「さぁ 往こうか」は2人で言ってくれたか(´∀`)
 同じメンバーにお手伝いしてもらう事もあんま無いだろうし、プレミア感ある。

○美に入り彩を穿つ
・随所に見られる、ルゥちゃんのキメ顔がたまらないな(´ω`)
・こんちきさんは、艶っぽい表情だったりな(´ω`)感情を乗せる曲なのかもしれない。

○Rockin' Emotion
やすきよさんに、お手伝いのあしゃいさん(´ω`)ロックっちゃあロックか。
・トロッk・・・メリーゴーランド曲って感じじゃないけど、モッシュにダイブするみたいな感覚って事だろうか(´ω`)

○Memories
・キター!(´∀`)ラブライカー!
・あやっぺさんの手の動きしなやかだな(´ω`)
 一方で、すみぺでぃあさんは、ピタッとポーズ決めるところの佇まいがカッコいい(´ω`)
・終盤の、見つめ合う2人の表情ちゃんと撮ってるカメラさんナイス(´∀`)

○Tulip
・2番の移動中のソロパートで撮るカメラアングルいいね(´ω`)会場のPさん視点的な感じ。
 ライブビューイング会場用のカメラかな?

○Absolute Nine
・ニュージェネによる『Absolute Nine』(´∀`)シン撰組。
・曲に衣装が合ってない感じするけど、ご飯屋さんがカッコいいんだけど(´∀`)

○ガールズ・イン・ザ・フロンティア
・歌うのは、はらぼうさん、あやっぺさん、すみぺでぃあさん、こんちきさん、しきくん。
 なつきち→炎陣の拓海、しおみー→羽衣小町の小早川さんあたりは何となくわかるけど、人選に規則性が見えない(°ω°)
・しきくんの声色は合うなとは思ったけど、何気にあやっぺさんもいい感じだな(´ω`)
 まぁオリジナルメンバーにも、だーさんさんやあしゃいさんみたいに甘い系の声の人もいるしな(´ω`)
・フロンティアポーズ。ああ、だーさんさんポジは、はらぼうさんだったか(´ω`)あのポーズ好きだから、それだけ解った。

MC5
・「アツい友情が交わされている」まりえってぃとはらぼうさん(^_^;)
 「ありがとうウサミン」「いいんですよ?たくみん」これ好き(´ω`)
・『夏の遊園地』アツかった・・・(´ω`)
はっしーのあいさつの裏で、何かに驚いてる様子のすみぺでぃあさん(^_^;)何があった?

○Stage Bye Stage
・歌い始めの立ち位置広がるところで、あしゃかさんとはらぼうさんの間に挟まれるあみな姫。
 ぶっちゃけ、損だな(^_^;)普通に踊ってるんだろうけど、動きが小さく見える。
・中盤以降の出番に、まゆぽよさんの笑顔成分が足りない。この曲だと笑顔だから癒やされる(´ω`)
・ラスサビのジャンプはやっぱ気になるな(´ω`)マルチアングルかなぁ?かなぁ?
・後奏でのなっぴーのステップ(´ω`)まだまだ元気。

○アンコール→ちひろさんの業務連絡。
サイリュームの幻想的な撮り方(´ω`)
・『After20』2巻。特別版あったのか(°ω°;)1巻には無かった気がしてノーマークだった・・・。
 オルゴールの小箱は欲しかったなぁ・・・(°ω°)
・『ソロ1曲目一斉配信』CDは持ってるからな(´ω`)配信は特にいいかな。
・『Starry-Go-Round配信』CD発売まで待とうかなぁ、どうしようか・・・(°ω°)
・『HOT LIMIT行くぜっ!怪盗少女のカバー』一応どちらも聞いた事ある程度には知ってるから。これはいい(´ω`)
・『楽曲追加』おお『Sunshine See May』か(´ω`)

GOIN'!!!
・アンコール開始。おお、これがUOってやつだろうか(´∀`)夕映えでもないのに、すげぇオレンジだ。
・「キミもキミも」でお互い指差し合うしきくんと、ことみんさん(´ω`)
・厨二ポーズでキメるるるきゃん、のじょさん。そしてしきくん(´ω`)
・なっぴーとあみな姫。ちょこちょこした動き(´ω`)可愛い。
・肩組んで歌うノーティギャルズ(´ω`)
・いつもカメラアピールしてくれるこんちきさん(´ω`)ブルーレイ勢としてはありがたい。

○アンコールMC
・DAY2も属性毎のあいさつ(´ω`)メンバーは違うものの、流れはDAY1とほぼ変わり無いから割愛でもいいかなぁ(°ω°)
はっしーの「夢みたいに綺麗な景色を見る事ができました」に、大きくうなずくひよりんさんが可愛い(´ω`)

お願い!シンデレラ
・当然締めはこれ(´ω`)
・もよちー、すみぺでぃあさんを襲撃(^_^;)
・手をつなぐ、るるきゃんとチヨチャン。後ろ!妹!(^_^;)
・駆け抜けるノーティギャルズ(´ω`)
はっしーともよちーの謎のやり取り(^_^;)
・ルゥちゃん、どこに手を振ったんだ?(°ω°)
・「また笑って」「スマートにね」「でも可愛く」は、やっぱりニュージェネ(´ω`)


よし、書き終えた(´ω`)
閉園のあいさつでちひろさんも言ってたように、次はナゴヤドーム。トライアドが楽しみで仕方ない(´ω`)
何とかタイミングよく部屋が使えたんで、早めに終わらせられた(´ω`)
ナゴヤドームDAY1は、感想はともかく観るだけなら明日から観られそうだ(´ω`)