トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

アイドルマスターシンデレラガールズ 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! CosmoStar Land DAY1

『SosmoStar Land』の1日目だ(´ω`)例によって初めて観ながらの措置で さっそく書いていこう。

○OP
・いくつもの惑星を見る冒頭部分は、今回も共通っぽいな。
・お、今回は福岡同様、ダンサーさんの探検隊か(´ω`)千葉が ぴにゃだったのは、10周年前日・当日だから、作品を象徴するキャラとしてって感じだったのかな?
 地図を広げて、いざ出発(´ω`)
 野を越え 川を越えの冒険の末、目指した国に辿り着く(´ω`)さぁ、3か所目の国は どんな事が起こるのか。

・突如、モニターに不具合・・・(・ω´・;)何事!?
 モニターの表示も会場の照明も一部を残して消え、警報の音と共に モニターに『CAUTION』の文字(・ω´・;)ただ事じゃないぞ!
 そんな中、幕が開き・・・

○星環世界
・カッコいい感じで始まった(´∀`)カメラの切り替えとかもカッコよかったな。
・例によって、聴いてない曲だが・・・そうか、デレステ6周年記念曲なのか(´ω`)
 『バベル』と同じ作曲の人みたいで、こういう おしゃれカッコいい感じ(曲のジャンルは詳しくないから分からない)なの良いね(´ω`)覚えるの、難しいけど。
・カッコいい曲なのに『君と彼方に恋をしたいんだよ』のところで可愛さ見せてくる そらそら氏とか
 『好きと好きでいたいね』のところで にこやかな笑みの まゆぽよさんとか・・・キュート勢の存在感が すごい(´ω`)

○メンバー紹介
・今公演のセンターは、ふーりんか(´ω`)ニュージェネ、リーチかかってますね、ごはん屋さん。
 息が漏れる感じの、有観客である事への反応がエモい(´ω`)
・福原「そして」→全員「メリークリスマス!」 あ、クリスマスに催されたんだ?(´ω`)会場のPさん達にとっては思い出深かったろうな。
 アイドル達はクリスマスまで仕事じゃ大変だろうけど(´ω`)・・・いや、会場のPさん方もプロデュース活動だから お仕事だけども(^-^;)
 ステージ上もツリーやら雪だるまやら、クリスマス仕様に(´ω`)・・・誰だ、はっちゃけてんの(^-^;)
・12月25日は、あやっぺさんの お誕生日!(´∀`)そうだったのかー! おめでとうございまーす!

 ▽メンバーの あいさつ。
 ・荒木比奈さん(以下、荒木先生)役、田辺留依さん(以下、るいるいさん)。お、ポニテ(´ω`)珍しい気がする。
 ・一ノ瀬志希さん(以下、志希にゃんさん)役、藍原ことみさん(以下、ことみんさん)。「という事で」って言う(^-^;)
 ・塩見周子さん(以下、しおみー)役、ルゥティンさん(以下、ルゥちゃん)。よろしゅーこ!(´∀`)
 ・二宮飛鳥さん(以下、飛鳥)役、青木志貴さん(以下、しきくん)。絶妙なダウナー感(^-^;)
 ・的場梨沙さん(以下、梨沙ちゃん)役、集貝はなさん(以下、ためさん)。初参加勢(´∀`)『スピンオフ』の単語 出したら、絶対あれ歌うじゃん(´∀`)
 ・渋谷凛さん(以下、しぶりん)役、福原綾香さん(以下、ふーりん)。ためさんに笑顔で拍手送ってた次の瞬間スンッて なってる(´ω`)言うぞ・・・。
                                  福原「へぇ。アンタ達が今日のクルー?」会場のPさん方、今回はクルーです(´ω`)
 ・向井拓海さん(以下、拓海)役、原優子さん(以下、はらぼうさん)。前に出てくる時の歩き方が、非常にヤカラ・・・というかプロレスラー(^-^;)
 ・白菊ほたるさん(以下、白菊さん)役、天野聡美さん(以下、トロさん)。「皆さんメリクリ~」が非常に可愛い(´ω`)
 ・大和亜季さん(以下、大和さん)役、村中知さん(以下、ともともさん)。ともともさんは、いつも挨拶に勢いが あるな(^-^;)
 ・松永涼さん(以下、松永さん)役、千菅春香さん(以下、ちっすー)。クリスマスだし、特別感も ひとしお ですよね(´ω`)
 ・白雪千夜さん(以下、白雪さん)役、関口理咲さん(以下、りこさん)。緊張しやすいんだっけ? すでに挙動が・・・(^-^;)
 ・堀裕子さん(以下、ユッコさん)役、鈴木絵理さん(以下、お鈴さん)。さっき雪だるまと戯れてたのは、やっぱ お鈴さんか(^-^;)サイキック保冷か。
                                   噛む(^-^;)電波のせいではない。
 ・藤本里奈さん(以下、ふじりなさん)役、金子真由美さん(以下、まゆぽよさん)。イビルに なるとな・・・? 絶対あれ歌うじゃん(´∀`)よろしくチャーハン!
 ・日野茜さん(以下、日野さん)役、赤﨑千夏さん(以下、ちーさまさん)。おお! 5th以来の出演!(´∀`)ありがたい!
 ・新田美波さん(以下、新田さん)役、洲崎綾さん(以下、あやっぺさん)。サンタさんに なるだって!?(´∀`)イヴさんも呼ぶしか!
 ・緒方智絵里さん(以下、チェリーさん)役、大空直美さん(以下、そらそら氏)。やはり有観客の感動は ある模様(´ω`)
 ・速水奏さん(以下、速水さん)役、飯田友子さん(以下、飯田氏)。回を追うごとに髪を速水さんらしい青に近づけていってくれてるな(´ω`)
 ・相葉夕美さん(以下、相葉さん)役、木村珠莉さん(以下、ジュリーさん)。福岡2日目を取り戻しに来てくれた!(´∀`)ありがたい!
 ・小関麗奈さん(以下、レイナサマ)役、長野佑紀さん(以下、がのさん)。初参加勢(´∀`)武器=サイリュームか(^-^;)物騒な呼び方が あったもんだ。
 ・佐城雪美さん(以下、雪美ちゃん)役、中澤ミナさん(以下、なかみーさん)。物静かな雪美ちゃんを演じてる時のほうが声が大きい不思議(^-^;)
 ・城ヶ崎莉嘉さん(以下、妹ヶ崎さん)役、山本希望さん(以下、のじょさん)。さっき雪だるまの横で雪だるまに なってたのは のじょさんか(^-^;)
                                      『スターライト』って事は、絶対・・・とまでは言えないが、あれ歌うか?(´ω`)
 
 以上の21名(´ω`)
 初登場組は、どっちも相方は千葉の出演だったから今回は居ないや(^-^;)
 24magicで披露したから いいと言えば いいけど、やっぱ改めて観たかったよね(^-^;)

 ・本来は9月だった『CosmoStar Land』も無事に開幕(´ω`)
  一部変更は あるようだが、9月に予定していた内容を ほぼ そのまま やるとの事(´ω`)
 ・新衣装『アド・アストラ』(´ω`)『星環世界』に合う未来的なデザインでカッコいい。
  恒例の「回って」の号令をするルゥちゃん、勢い余って めっちゃ言う(^-^;)
  そして回ってくれない しきくん(^-^;)→ルゥ「じゃあ しきくん回らなかったからカッコいいポーズ決めよう、じゃあ」→拒否(^-^;)
  青木(志)「お戻しします」→ルゥ「あ、お戻しします。はい」→福原「お戻ししまーす。はい」ふーりんはノリノリで やってくれた(^-^;)飯田氏も?

無重力シャトル
・なるほど、公演としてのテーマが宇宙なら これもか(´ω`)
・歌うのは、るいるいさん、はらぼうさん、お鈴さん、ともともさん、まゆぽよさん、ちーさまさん、がのさん、あやっぺさん、のじょさん、そらそら氏。
 オリメンは、あやっぺさんと のじょさんだけで、本来 愛知公演には出演予定が無かった ジュリーさんは歌わずか(゜ω゜)残念。またの機会に期待。
・ラスサビの『奇跡が大爆発 後ろからムギュッと』あたりの はらぼうさんの振り付けが激しい(´ω`)
 ねこさんや まこっさんみたいな動きが大きいタイプっていうより、小さく跳ねたりしてるのとか躍動感が ある感じ(´ω`)

オウムアムアに幸運を
・お、ためさんがフレーズ出してたから あるとは思ってたが、早々に来たな(´ω`)
・歌うのは、ことみんさん、ちっすー、ためさん。オリメン2人に ちっすーが入るか(´ω`)
・ことみんさんの志希にゃんさんボイスも ためさんの声も甘めだから、ちっすーの松永さんとしてのカッコいい声と歌い方が入ると、引き締まる感じするな(´ω`)

○SUPERLOVE☆
・5th以来の『SUPERLOVE☆』だ!(´ω`)
・『「好き、好きっす・・・めっちゃ好きっす!」』の部分、やや息切れてる感(^-^;)息継ぎキツそうだしな、この曲。
・ラスサビ前のダンスが激しかったせいか『ゼンリョクで TOUCH YOUR HEART』のところ、これは確実に息切れてる(^-^;)
・『キミに 友達(トモ)に 世界中に』の『世界中』を『宇宙中』に変えたか(´ω`)
・ラストにウインク(´∀`)ありがとうございます!

○Virgin Love
・歌うのは もちろん、はらぼうさん、まゆぽよさん(´ω`)『ノーティギャルズ』揃ってるもの!
・2番に入ったところの まゆぽよさんのパートで、カメラに両手で指差しアピールする はらぼうさん好き(´ω`)
・Cメロで、奥にあるライトの光浴びてるカメラワーク、カッコいいな(´ω`)
・で、7th名古屋でも そうだったと記憶あるから、やると思ってたけど、Cメロ終わりで走り出す2人(´ω`)
 原(優)「ぃぃ行くぜぇ!!」→金子(真)「2人の色、振ってほしいぽよ~」→原(優)「心の中で『ハイ!ハイ!』言えよな!」 良いよね(´∀`)
 そして、今回は すれ違っていかずに、センターで2人一緒に歌う(´∀`)良いよね。じゃれ合うのも良いよね。

○君のステージ衣装、本当は…
・歌うのは、飯田氏、りこさん、なかみーさん、ためさん、るいるいさん。おお、そうかオリメン全員揃ってたのか(´ω`)
デレステでのコミュも見てないから、曲の理解度は低いんだけど、雪美ちゃんセンターなんだな(゜ω゜)恋愛に絡めた歌詞に感じるから、ちょっと意外だった。

○MC
・「イェイイェイ、ウォウウォウ」誰だ? はらぼうさんか?(^-^;)そんなにサバイバルダンス踊りたいのか?
・あやっぺさんの進行で、3会場目で もう おなじみのコーナーの説明(´ω`)まぁ、投票は無くなったけど。

トークテーマは、例によって『忘れられない あの出来事』
 洲崎「めちゃくちゃ ざっくりしてます」 言われてみれば確かに(^-^;)まぁ、何を話しても 良いって事で。


・ことみんさんの『忘れられない あの出来事』
 4thで、あやち(竹達彩奈)さんが、サプライズで登場する際、下でスタンバイしてるのを見ていたらしい ことみんさん。
 あやちさんが上がっていった時の会場のPさん方の歓声に、サプライズ演出を生で見るのが初めてだった ことみんさんは泣きそうなくらい感動したらしい(´ω`)
 洲崎「P目線ですね。どっちかと言うとね」 確かに(^-^;)

・トロさんの『忘れられない あの出来事』
 初参加の時、緊張で身を縮ませて椅子に座っていたらしいトロさん。
 横を見ると、のじょさんがパイプ椅子を3つほど並べたところに寝ていたらしい(^-^;)
 そして、目の前をチヨチャン(桜咲千依さん)がセグウェイで通過していったらしい(^-^;)
 「これがシンデレラガールズか・・・」と衝撃を受けたとの事(^-^;)シンデレラ一門よ・・・。
 しかし、それも何年もキャラと歩んできた自身と余裕なのだろうと受け取り、自分も(セグウェイは ともかく)そうなれるように なりたいと言うトロさん(´ω`)
 村中「無法地帯って書いてあるよ」 配信のPさんにコメントされたか(^-^;)まりえっPの公私混同の件といい、ホント舞台裏 愉快すぎるだろ。

・そらそら氏の『忘れられない あの出来事』
 感動的な思い出も あるけど、ハプニング系の思い出が印象に残ってると言う そらそら氏。「あ、ね? ちっすー」 あれはハプニングじゃなくてドッキリだろ(^-^;)
 大空「ちっすーも話したいかもしれないから、ちょっと置いとくね?」→千菅「私 話さない」 自分で話すのも アレだしな(^-^;)
 って事で話し始める そらそら氏(^-^;)
 5thの大阪公演にて、せっかく大阪だからと お笑いの演出として新喜劇のくだりやコントを する中で
 ちっすーに(のみ知らせずに)ダチョウ倶楽部さんの「どうぞどうぞ」の流れを仕掛け、無茶振りした団体芸(^-^;)
 千菅「忘れられないですね・・・ホントに・・・」→村中「(コメントに)やめたげてって書いてある」 やめたげてよぉ(^-^;)
 ルゥ「しかも、そのあとにはソロが ありましたからね」 ちっすーのメンタルたるや(^-^;)
 ちっすー曰く、改めて映像で観ると、そらそら氏の振りとアシストによって”パフォーミング”?が完成してたとの事(^-^;)
 そらそら氏は、何かミスしたという事を言いたかったようだが、話が飛んだらしい(^-^;)
 ↑あれでしょ? ひよりん(新田ひより)さんが『冷や麦=冷やした麦茶』だと思ってたのを ちっすーにキレさせる予定だったけど
 耳打ちで言い間違えたのか「冷やした麦茶だと初めて知ったらしいじゃないか」って言わせちゃった事でしょ?たぶん(^-^;)
 あれは あれで、言ってから気づいた ちっすーの そらそら氏へのキレ芸と、そらそら氏の土下座で 面白くなってたから成功だと思うけど(^-^;)

 大空「アイドルのステージで こんな自由な事やって良いんだって、結構 衝撃でした」→洲崎「さっきから自由な話しか出てない。大丈夫?」(^-^;)表も裏も自由w
 洲崎「ふーりんにね、良い事 言ってもらお」 カッコいいポーズといい、今回ふーりんが無茶振られるな(^-^;)
→福原「あ、じゃあ良い事 言いますよ?」 なんでノリノリなんだよ(^-^;)

・ふーりんの『忘れられない あの出来事』
 ここで言っておかなければと言うほどの忘れられない出来事。しぶりんの声が初めてCMで流れた時(´ω`)「アンタが私のプロデューサー?」は鮮烈だったよね。
 その事での反響が予想以上に大きく、当時住んでいた5畳のアパートが揺れるくらい震えたそう(´ω`)
 そういった反響をPさん方が くれたから、今に繋がってると ふーりんは感謝を伝える(´ω`)
 洲崎「来てるよ、きっと今日も」 青いサイリュームを振ってくれてるのは、たぶん そういったPさんだな(´ω`)

・あやっぺさんの『忘れられない あの出来事』
 10thアニバーサリーで、誕生日で、クリスマスで、有観客のライブという今回が忘れられないと(´ω`)確かに、いろいろ重なってるからな。

・ちっすーの『忘れられない あの出来事』
 忘れられないのは、シンデレラガールズで初めてだった『純情Midnight伝説』のレコーディング、そして それをライブで初披露までの流れだと言う(´ω`)
 レコーディングは難航したらしく、ワイルドさを結構求められたそう(゜ω゜)うむ。ワイルドなカッコよさがある曲だしな。
 その後、初披露し感覚を掴み、何度かライブで歌った事で、今 CDの音源を聴くと 当時との違いを感慨深く思うらしい(´ω`)CDとライブ、どちらの良さも あるね。
 村中「炎陣との仲の深まったから破れた・・・殻みたいなのを感じて、ちょっと家に帰ったら聴いてほしい」会場に赴くPさんは熱心だろうから、日頃 聴いてるでしょ。

・ともともさんの『忘れられない あの出来事』
 4thで初参加した際は、レッスンの加減を知らなかったとの事で
 今は割り当てられた時間が余ったら そこで切り上げて帰るそうだが、当時は「もう一曲いきましょう!」みたいな感じでギリギリまで やってたらしい(´ω`)
 ダンスの先生にも、今年の人達は気合入ってると言われてたらしい(^-^;)ともともさんは特に そんな感じするよね。一生懸命感というか。

・ルゥちゃんの『忘れられない あの出来事』
 シンデレラガールズに入って初めてダンスレッスンしたのが『お願い!シンデレラ』だったそうで
 ダンスを踊る事自体が初めてだったルゥちゃんは、基本の振り付けやサイドステップにも苦戦したらしい(゜ω゜)
 おねシン中に、キャラのポーズを とるに あたり、ダンスの先生に しおみーのカードから選んで提案されたポーズ・・・を実践。
 何のカードのポーズか判るかな?と問いかけるルゥちゃん。
→ルゥ「正解は・・・えーと、モバのカードの『ビーチスタイル』という特訓後カード・・・→ 赤﨑「めっちゃカンペあるじゃん!」 手の甲にメモってたのね(^-^;)
 キャラポーズは、そのアイドルを考えて決めているので、見ていただきたいとの事(´ω`)そうだな。そこまで今まで気にしてなかったが、今後は注目しよう。

・ちーさまさんの『忘れられない あの出来事』
 仕事で名刺交換をした事。
 日野さんが『カレーメシ』のアンバサダーを務めた事が あったため、その際『カレーメイシお渡し会』というイベントをしたとの事(^-^;)
 このイベントだったり、曲やアニメPVも作られた事で、思い出深いようだ(´ω`)
 赤﨑「私の野望としては、いつかね、ステージで『スパイスパラダイス~』を やりたいなっという事を思ってます」
 7th名古屋で、ごはん屋さん(原紗友里さん)と ねこさん(金子有希さん)は やったけどな(´ω`)ポジパが揃うと良いな。
 村中「名刺もらったって人がいる」 ともともさんは配信のPさんのコメントを言ったようだが、会場のPさんの中にも居るようだ(´ω`)熱心だから。

・はらぼうさんの『忘れられない あの出来事』
 やはり4thの、なつきち=やすきよさん(安野希世乃さん)のサプライズ登場が忘れられないらしい(´ω`)
 今でもイントロを聴いただけで、やすきよさんを呼び込む場面が鮮明に蘇ってくるくらいだそう(´ω`)
 炎陣は、そこからユニットとしてスタートしたんだと思ってると言う はらぼうさん(´ω`)ユニット仲いいもんね。

・ジュリーさんの『忘れられない あの出来事』
 『お花の妖精使い フローラル夕美』か(^-^;)鮮烈だったな。イエローリリーの妖精。
 しんげきのアニメでは、相葉さんはPさんと2人きりの話が主で、他のアイドルとの掛け合いが少なかったので、みんなを羨ましく思ってたそうだが
 そこへ、オリジナル回の主役、その主題歌まで歌うという事になり、すごい事が起こったと思ったそう(´ω`)
 千葉公演では、その主題歌『Dreaming Star』をライブ初参加の ざいちゃん(安齋由香里)さんが歌った事で思い出深いとの事(´ω`)
 ざいちゃんさんが演じる琴歌お嬢とは『フィオレンティナ』というユニットが あるとの事で、↑は嬉しかったらしい(´ω`)
 『フローラル夕美』の今後の展開を、偉い人に訴えかけるジュリーさん(^-^;)ウサミンコラボ回ですね、わかるわ。

○BEYOND THE STARLIGHT
・歌うのは、なかみーさん、のじょさん、がのさん、お鈴さん、トロさん。オリメンは、のじょさんだけか(゜ω゜)
・ちょいちょい映るところ見る限り、なかみーさんの振り付けは 雪美ちゃんらしい大人しい雰囲気が出てる感じが する(´ω`)わりと激しめの曲だろうに。
・『無重力シャトル』でも思ったけど、がのさんのスカートの舞い上がり方が結構すごい(´ω`)スカートタイプの人、他にも居るけど際立ってる気が する。

○秘密のトワレ
・俺は あんまり 誰と比べて歌が上手いとか、同じくらいとか判らないんだが、ことみんさんは歌が上手いと評判みたいだし
 今回も、安定のパフォーマンスの感じは するよね(´ω`)

○Private Sign
・前回の披露は6thだったか(゜ω゜)最近のような気が してた。
・曲調というか 曲の雰囲気が、宇宙がテーマの今公演にも合う感じだな(´ω`)クール曲押しだな今公演は。いや↑トワレとか『SUPARLOVE☆』も あったけど(^-^;)
・あんまり他の曲では気にしてなかったせいかもだけど、ラスサビでステージの向かって右の段に移動して歌い終えるの、珍しい感じする(゜ω゜)

○谷の底で咲く花は
・↑センター上段から出てくるトロさんにスポット当てるから、映り込まないように移動したって事か(゜ω゜)この曲の雰囲気を大事にする感じで。
・で、そのトロさんは白いドレス(?)に着替えてこられた(゜ω゜)個別衣装だろうか? それとも、こんちき(立花理香)さん同様、この曲用の衣装だろうか?
・後ろのモニターの花よ・・・(゜ω゜)
・2番のサビあたりで涙声になってるが・・・歌い切ったトロさん(´ω`)特段 白菊さんPじゃない俺でも聴いてるだけでも泣きそうだからな。
 後ろのモニターの花は一面に咲き乱れる(´ω`)きっと朽ち果てたりしない。

○空想探査計画
・歌うのは、のじょさん、お鈴さん、ちーさまさん、そらそら氏、ともともさん。オリメンは、ちーさまさんか(´ω`)
 のじょさんと お鈴さん、このブロック2曲目か(´ω`)間が少しあったとはいえ忙しいな。
・個人的に あんま聴かない曲だからか、7thで披露された やすきよさん参加の歌声の印象が強かったんで、今回のメンバーだと だいぶ印象が違ってて新鮮(´ω`)
・ちーさまさんの『突き進む ずっと!』の強い表情好き(´ω`)
・ラストの『la la la...』で、結構ともともさんの声が目立つな(^-^;)元気、元気。

○MC
・のじょさんの移動距離よ(^-^;)
・飯田氏の進行でトークを始める。先ほどが あやっぺさんだったんで、1日目はMCが『デア・アウローラ』という事に(´ω`)
トークテーマは『忘れられないライブの名場面』に。

・まゆぽよさんの『忘れられないライブの名場面』
 7th千葉公演にて『Gossip Club』をサプライズ披露した事(´ω`)
 そこで初出しだったため、イントロでは会場のPさん方も判らない中での『Do you understand??!!』の歌い出しで
 Pさん方の盛り上がりが イアモニ越しでも伝わってくるほどだったらしい(´ω`)そんな忘れられない場面を作ってくれた事に感謝する まゆぽよさん。

・りこさんの『忘れられないライブの名場面』
 7thの今度は大阪公演。自身の初出演時の『Fascinate』が印象に残ってるとの事。
 大きな会場で、人前で歌うのが初めてだったので、会場のPさん方の振るサイリュームの光の光景も忘れられない大切な思い出だと言う(´ω`)
 飯田「きっとね、配信で相棒が応援してくれてるかも」 久川姉妹ほどで なくともニコイチ感あるのに、今回 お嬢様とは別々だからな(^-^;)どういう采配だ、お前。

・しきくんの『忘れられないライブの名場面』
 同じく7th、今度は名古屋の DJ KOOさんに関してか(´ω`)
 しきくんは『EZ DO DANCE』に参加し、レッスンの段階からエクササイズのような振り付けで だいぶ大変だったようだが
 本番ではKOOさんの声を聴いたらノリノリに なり「なんか知らんが踊れる!」感じだったらしい(^-^;)
 そんな場面での会場のPさん達の歓声とサイリュームも印象に残ったらしい(´ω`)

・飯田氏の『忘れられないライブの名場面』
 ことみんさんと同様、4thの あやちさんのサプライズ登場(´ω`)
 飯田「一瞬、みんなが『何が起きてるか解らない』からの・・・『幸子っ!』って
    みんな こう 周りが一斉に あの、歓声を上げた瞬間が そう、今まで聞いた事ない、その・・・会場・・・割れたかと思って・・・」 マジのトーンで笑う(^-^;)
 人間が集まると建物も揺らすのかという 凄いパワーを感じたそう(´ω`)
 コロナ禍が開けたら、そういう公演をしたいと言う飯田氏(´ω`)早くコロナが無くなれば良い。もう あんまり顕著な変異してくれんな、マジで。

・るいるいさんの『忘れられないライブの名場面』
 るいるいさんは、6thが印象深いらしい(´ω`)
 個別衣装に加え、メリーゴーランド(トロッコ)で会場のPさん方の近くを通って行ったのがドキドキワクワクしたそう(´ω`)
 田辺「テンパって、あの『(降りる際)扉、開かなっ・・・』『ど、どうしよう!?』みたいな『行っちゃう!?』みたいな なりました」 あわや大惨事だったな(^-^;)

・なかみーさんの『忘れられないライブの名場面』
 7th大阪公演での『オウムアムアに幸運を』の事。
 終盤で、まつえりさんと かおるんさんがターンしたあと向かい合うところ(´ω`)
 ゲネプロやリハーサルで見た時から好きだったらしく、今でもオウムアムアを聴くと思い出すらしい(´ω`)

・お鈴さんの『忘れられないライブの名場面』
 ちゃんみおの事が好きらしい お鈴さん(´ω`)
 2ndで初出演の時には、演じている ごはん屋さんには照れてしまって言えず
 3rdの時に、待機場所が ごはん屋さんと同じタイミングが あったらしく、かなり顔も近い状態で
 鈴木(絵)「あ、今かなと思って」→飯田「ホントに? ホントに そこだった?(笑)」 そのタイミングは違う、そうじゃない(^-^;)
 鈴木(絵)「『私、未央Pなんですよ』って言ったら、原さんが『え・・・なんで?・・・なんで今 言うの!?』って」 そりゃそう(^-^;)
 鈴木(絵)「それで ちょっと動揺させてしまったのが、ちょっとライブの良い思い出かなと思います。
       原さん、あの時は動揺させてしまって すいませんでした~! 大好きで~す 未央ちゃ~ん!」 反省してなさそう(^-^;)

・ためさんの『忘れられないライブの名場面』
 自分の出演したライブではなく、2ndの事。
 シンデレラガールズのライブを しっかり観たのが2ndが初めてだったらしく、お母様に買ってもらったらしい。
 タペストリーも ご自宅にあると言ってるんで調べたら『とらのあな』さんでのブルーレイ購入特典だったのかな?(´ω`)
 そこからのリアルタイムのファン(Pさん)だから、おねシンを歌ったりライブに出演すると、そこから始まったのだと感慨深く思うらしい(´ω`)
 山本「サイン書こっか?」→集貝「あ、お願いします!じゃあ持っていきます!」→山本「任して」 良いなぁ(^-^;)これも職権乱用じゃね? まりえっP同様。

・がのさんの『忘れられないライブの名場面』
 今回も含めて2回しかライブの出演は無い がのさんは、必然的に自分の出演の事、24magicのARステージが印象に残ってるそう(´ω`)
 セリフを言うのが好きだと言う がのさん。
 『ヒーローヴァーサスレイナンジョー』の必殺技を撃つ場面を、ARで演出してもらいながら披露できた事が嬉しくて光栄だったと言う(´ω`)
 またARステージが披露できたら良いと言う(´ω`)ヒーローヴァーサスは もちろん、いろんな曲で観てみたいよね あれ(´ω`)

・のじょさんの『忘れられないライブの名場面』
 山本「ライブの思い出。・・・今でしょ?」 確かに(^-^;)
→飯田「でも、ちょっと旬を過ぎている気が する」→山本「おいおい! 辛辣なツッコミやめなさいよ!」 林先生にも悪いしさ(^-^;)まぁ本人も最近使わないけど。
→山本「理由を聞きなさいよ!」→飯田「な、なんでですか?」→山本「人生初のパツキンですよ!」 ああ、初なんだ?(´∀`)まるで違和感 無かったが。
 山本「クリスマスに、人生初のパツキンで、宇宙に居る・・・今でしょ?」 宇宙がテーマだとは思ってたけど、実際に宇宙のテイだったのか(^-^;)大圏 飛び立て。
 10周年に、それだけの事が重なれば確かに奇跡だな(´ω`)Yes! Serendipity! Serendipity! Yes!


○花のことば
・おそらく福岡公演で披露するはずだったんであろう、相葉さんのソロ2曲目(´ω`)
 衣装も『ピクシー・ケープ』で・・・(´ω`)
・例によって、取り込んだだけで聴いてなかった曲だが、『lilac time』に近い印象の、相葉さんらしい明るいけど穏やかな感じの曲(´ω`)
・『可愛いお庭が見えた』とか『つぼみが幾つも待ち焦がれている』とか『My lovely day』とかの振り付けが可愛くて好き(´ω`)キュート曲っぽさある。
・Cメロ後の「ちょっと、恥ずかしいな」はCD音源には無かった。
 検索したら、どうやら 入れるかどうか迷いつつ収録したものの、結果カットされたセリフだったらしい(´ω`)
 ジュリーさん自身も思い入れがあるようで、こうしてライブで言ってくれた(´ω`)エピソードも含め、そういうの嬉しい。

○さよならアンドロメダ
・歌うのは、トロさん、ともともさん、ふーりん、ルゥちゃん。オリメンは、ともともさんと ふーりんだけだな(゜ω゜)
 オリメン2人が立って、残りの2人が座って歌う。7th名古屋では、全員座ってたと思ったしな(゜ω゜)
・後ろのモニターに映す映像が、スローかつセピア色に加工されてるのが、寂しい感じを際立たせてるな・・・。
・2番終わりで2人も立ち上がって、4人とも少し前へ。そして、ラスサビは結構 きびきびした動きの振り付けで魅せるな(´ω`)

○ヴィーナスシンドローム
・イントロ、何かと思ったら女神だった(´ω`)
・歌詞とか 新田さんの歌である事とか抜きにして、曲調だけで見ると『アド・アストラ』に合ってるな この曲(´ω`)・・・結構 毎回言ってるかも(^-^;)
・わりと曲中、ずっと決め顔で歌ってたのに、最後の最後でニコッと笑ってくれる あやっぺさん(´∀`)可愛わわわ・・・!

○共鳴世界の存在論
・そうか、この曲もスタンドマイク曲か(´ω`)あんまり気にしてなかったが。
・2番のサビ、観客席を映したり、上手側から下手側にカメラが移動していくカットとか、演出が凝ってて好き(´∀`)

○アタシポンコツアンドロイド
・福岡公演で やってたモニターにアイドルを表示させてから曲が始まる演出。
 白雪さん、チェリーさん、白菊さんか(´ω`)
・で、アタポンかー!(´∀`)最近アタポン熱も高まってた!
・歌うのは、りこさん、そらそら氏、トロさん。オリメンは おらず(゜ω゜)そらそら氏は過去にも歌ってるだろうけど。
・登場する3人(´ω`)両手で会場のPさん方に手を振る そらそら氏とトロさんに対し、片手で小さく振る りこさん(^-^;)すごく白雪さん感。
・りこさんの白雪さんボイスが目立つ(´ω`)さすがにサビは音程が高いせいか、そこまで目立って聴こえないけど。

○Nation Blue
・同様の演出で、次はクール勢。新田さん、雪美ちゃん、飛鳥、速水さんか。
・歌うのは、あやっぺさん、なかみーさん、しきくん、飯田氏。オリメンは、あやっぺさんが居るわ(´ω`)
・しきくんの歌声の『Nation Blue』カッコいいな(´ω`)今まで しきくんが歌った事なかったんだっけ?

○Orange Sapphire
・同様の演出で、パッション勢。梨沙ちゃん、日野さん、レイナサマ。・・・攻撃力 高そうなメンバー(^-^;)
・歌うのは、ためさん、ちーさまさん、がのさん。オリメンは、無しか。
・『毎日が輝きだすよ』で、レイナサマボイスというか レイナサマの歌い方の がのさんで ダメだった(^-^;)ポジティブな歌詞なのに、何か企んでそう。
・日野さん、オリメンっぽさある あるけど、オリメンじゃないんだよな(^-^;)ちーさまさんは1stで歌ってるみたいだが。
・『いっしょに花火へ行こうね』シチュエーション的に打ち上げ花火だから いいっちゃ いいが、レイナサマと花火の組み合わせは なんか怖い(^-^;)
・曲中、ウインクしてる場面 多かったが、ラストも ちーさまさんのウインクで〆る(´ω`)良き。

○MC
・ともともさん曰く、舞台裏も盛り上がってたらしい(´ω`)
 村中「わかるわ~。わかるわよ~」 本人 居ないところで(^-^;)
・で、そんな ともともさんの進行で 曲を振り返る。

▽曲の振り返り。
 ・『星環世界』
   村中「どうでした? 幕 開いて、モクモクあり~の、みんな なんか すんげぇイカツイ・・・なんか 格好ていうかポーズで」 イカツイっていうのか?(^-^;)
   衣装『アド・アストラ』もシンデレラっぽくないという事で、新世界感がある(´ω`)
   驚いてくれたら嬉しいと言う ともともさん(´ω`)良い驚きでした。イカツくないです(^-^;)
 ・『無重力シャトル
   歌いたかったので嬉しいと言う るいるいさんと お鈴さん(´ω`)『無重力シャトル』を宇宙(っぽい)服の『アド・アストラ』で。
   鈴木(絵)「私達、無重力・・・浮いてたんじゃないですか?」と拍手を求める お鈴さん(^-^;)サイキック的にって事? むしろ、この発言が浮いてるけど(^-^;)
 ・『オウムアムアに幸運を』
   歌う事が決まった際、オリメンが自分と ことみんさんだけという事で「すごいな・・・」と思っていたらしい ためさん。人数と歌唱力的なプレッシャーか?(^-^;)
   さらに、そこに ちっすーが入ると聞いて「結局すごいな・・・」って感じだったらしい(^-^;)
   ちっすーは、あまり見ないメンバーでの披露という事で どうなるのか想像できないと感じていたそうだが
   ことみんさんが中心になって歌声のバランスや見せ方などを考えてくれたそう(´ω`)
 ・『SUPERLOVE☆』
   今回は髪型がハーフアップツインではなく、ハーフアップが左だけの『トキメキ☆ラブハート』をイメージしたものだったらしい(´ω`)今 気づいたよ。
   のじょさん自身、『トキメキ☆ラブハート』衣装で『SUPERLOVE☆』を踊る妹ヶ崎さんが好きらしく、今回それを再現できて嬉しかったと言う(´ω`)
 ・『Virgin Love』
   毎回 走らされる まゆぽよさんと はらぼうさん(^-^;)JUNGOさんの仕業か?
   原(優)「でも なんか、どこ・・・どんだけ遠くに居ても目が合ってる気が →金子(真)「えっ?」
   原(優)「するから、この曲 不思議・・・思わない?」→金子(真)「今 言おうと思ったの~!そうなの~!」 エモ(´∀`)2人共通する感覚だったんだ。
   2人とも視力1.5くらいあるので、相手の黒目が見えているので”事実、目が合ってる”という事になる(´ω`)
   今後も回数を重ねて『心の目の精度』を上げていきたいと言う はらぼうさん(´ω`)
 ・『君のステージ衣装、本当は…』
   ともともさん、たぶん『てんてんてん』までは言わなくていい(^-^;)
   飯田「激エモ・・・だったでしょ?」 艶のある言い方(^-^;)
   CDの音源を初めて聴いた時に、5人とも歌のアプローチが違うと感じつつも、全員Verに合わさったときに「なんて曲だ・・・」と思ったらしい飯田氏(´ω`)
   なので、今回5人揃った事が嬉しかったとの事(´ω`)4人に 1人ずつ お礼を言う。
   飯田氏から感想をパスされた りこさんも、オリメン全員で歌えて良かったと言う(´ω`)指示出しのモニターに、りこさんにも訊くように指示出てたのかな?
 ・『BEYOND THE STARLIGHT』
   中澤「あの、なんて言うんですかね、なんか 明るい~ あの 曲調なのに、歌詞が強々なのが、すごい歌ってて嬉しいなぁと私は思っておりました」
  →鈴木(絵)「うん、その通りだ・・・間違いない・・・!」 なかみーさんのトーン 真似なくてもいいんだよ(^-^;)
   中澤「あと”ビョインビョイン”できて楽しかったです」 どうやら振り付けの事らしい(^-^;)
  →山本「”ビヨンビヨン”からの”窓ふき”ね?」 あやっぺさんの仕業のヴァルキュリアの人工呼吸といい、そういう風に見えちゃうから やめてよねっ(^-^;)
 ・『秘密のトワレ』
   ことみんさんも歌っていて難しい曲だと思うらしく、過去の披露では毎度 余裕が無かったそうだが
   何回か披露した事で慣れたのか 今回は過去で一番 余裕をもって楽しくできたとの事(´ω`)演者さん側が そう思ってくれると嬉しいよね。
 ・『Private Sign
   今回は、曲中に移動したが、ダンサーさんが しおみーに まとわりつく?(^-^;)・・・寄り添う蝶に なってくれたので、夜の お散歩のイメージだったそう(´ω`)
   しかし『Private Sign』のイメージにピッタリだと思った蝶のイアリングを用意していたが、着けるのを忘れたらしい(^-^;)心残りだとの事。次に期待。
 ・『谷の底で咲く花は』
   7thでの初披露時は、初参加で緊張しながら その時に できるだけものを出せたと思うものの
   今回は、より曲の世界観を、食いしばるじゃなくて噛みしめるじゃなくて・・・(^-^;) かみ砕いて表現しようと思ったとの事で
   初披露以降 白菊さんと共に歩んできたトロさんが、今できるものを表現したらしい(´ω`)会場のPさん方のサイリュームに感謝を伝える。
 ・『空想探査計画』
   宇宙がテーマで『CosmoStar Land』にピッタリだと言う ちーさまさん(´ω`)
   会場のPさん方を『空想探査隊』として、心の中で『la la la』していただけたかと尋ねる(´ω`)拍手で応えるPさん方。
   鈴木(絵)「聞こえた、聞こえた」 そう言ってくれるの、いいよね(´ω`)笑いとるだけじゃないね、お鈴さん。
 ・『花のことば』
   すでに涙・・・(´ω`)
   なかなかライブに出る機会に恵まれずに 披露までに時間が かかってしまったうえ、福岡では ご自身が体調不良になり歌えなかったが・・・
   木村「でも、今日 プロデューサーさん達やスタッフの方達の おかげで・・・福岡の衣装を着て、あの時の忘れ物を・・・回収できたなって思います。
      本当に、待っててくれて ありがとうプロデューサーさん!」
   特段、相葉さんPじゃない俺でも泣きそうだから、相葉さんPは感無量だろうなぁ・・・(´ω`)
   今の気持ちにもリンクしていて、輝く この時をPさん達を迎えられて幸せだと言うジュリーさん(´ω`)ジュリーさんにとっても、大事な曲に なったと。
   次に披露するときは、もっと余裕をもってできたら良いと言う(´ω`)
   ホント、今回 初めて聴いたくらいだったが、かなり好きになった(´ω`)また披露されると良いなぁ。
 ・『さよならアンドロメダ
   会場と歌うメンバーによって、だいぶ味が変わると言う ふーりん(´ω`)確かに、演出は毎回 結構違うか。
   今回は後ろのモニターに姿を映しつつ歌詞を表示させてくれていたので「今回、こんな感じで来るの?」とワクワク感が あるらしい(´ω`)
   コミュのストーリーも込みで、いろいろなものを経て味わいが変わるのかなと ふーりんは言う(´ω`)
   ともともさんは、この曲を聴くと スーッと眠りに誘われる感覚に なるらしく、歌詞を覚えるためにカフェに行ったら寝てしまう事が何度か あったらしい(^-^;)
   村中「皆さんが今日 心地よくなって なんか、あの~空に行けた~ら~・・・空に行けたらって、そういう そういう意味じゃないのよ!」(^-^;)
   ↑アンドロメダを感じられたら いいなと言う ともともさん(^-^;)5thの種さんほどじゃないけど、ともともさんも結構 毎度 感想で物議を醸すなぁ(^-^;)
 ・『ヴィーナスシンドローム
   1stから歌っている曲という事で、ここで初心に帰ってみて、歌の意味を考えたらしい あやっぺさん。
   洲崎「『Do you know venus?』とは いったい・・・って なって。頭っから『女神知ってる?』って事ですよね?」 たぶん何か違うんだと思う(^-^;)たぶんだけど。
   リハーサルで、偉い(モノホンの)Pさんから「円熟味が増したね」と言われたらしい。 誉め言葉かどうか懐疑的な あやっぺさん(^-^;)
   それでも、歌詞に実年齢が追いついたと解釈したらしい(´ω`)
   洲崎「ま、とっくに通り越してるんですよ? とっくに通り越してる事は解ってますからっ」 安心してください。言わんとしてる事は解ります(^-^;)
   ダンサーさんも4人付いていて豪華に お届けできたと言う(´ω`)あんまりダンサーさん気に してないんだけど、いつもは少ないのかな?
 ・『共鳴世界の存在論
   6th(『シックスス』ではなく『シックス』で良い)以来の披露という事。
   6thでは、飯田氏の お手伝いだった事と
   青木(志)「その時は あの 何だ 何だっけ?あれ、馬車? 馬車?」→飯田「トロッコ?」 あれは『馬車』と呼ぶ決まりなんで(^-^;)
   『さあ、往こうか』の対する反応は、声出しができないので寂しい感じになるかと思ったそうだが
   声出しできない分 サイリュームを振ってくれたので、歓声を感じる事ができたと お礼を言う しきくん(´ω`)
 ・『アタシポンコツアンドロイド』
   アタポンは楽しい曲だとしながら、このメンバーが歌う事も 各人の特色が出ていて 新たな曲の魅力に気づき、練習から楽しくできたと言う そらそら氏(´ω`)
   裏でも好評だったようで、そらそら氏も お鈴さんから お礼を言われたらしい(^-^;)気持ちは分からんでもないが、なんか笑う(^-^;)
 ・『Nation Blue』
   セトリを見た時から、なぜ ここに?という疑問は あったらしい なかみーさん。
   中澤「意外と今まで やった曲が、結構 同期組とか それに近い人達も一緒に込みで歌う事が結構 多かったので
      こんなに大先輩達の中に、投げ込まれる事が・・・無かったので・・・」 言い方(^-^;)
   まぁ、このメンツの中じゃ、なかみーさんの次に参加歴が短いのは、4thが初参加の しきくんだしな(´ω`)初参加に3年の開きが あるか。
   洲崎「優しかったよね? 私達」→飯田氏「圧、圧」→青木(志)「圧が」 『あったかさなんだ、これがな』とは、誰の言だったか(^-^;)
   まぁ、なかみーさんが優しかったと言ったんで、優しかったんだろう(´ω`)
   なかみーさんと、先輩達が お互い恐縮して頭を下げながら終わる(^-^;)
 ・『Orange Sapphire』
   がのさんが言うには、ノリの良い曲なので、消耗しすぎないようにか 頭から全力で踊らないようにしようと3人で決めては いたそうだが
   会場のPさん方のサイリュームに力を もらって、最初から激しめに行ってしまったらしい(´ω`)足の上がり方、結構すごかったよね。
   それでも最後まで駆け抜けられた楽しい曲だったと言う がのさん(´ω`)
   村中「体力が すごいのよ、このメンツの皆様」 確かに(^-^;)
  →赤﨑「フレッシュな2人に ついていくのが大変なんだよ」 いや、引けを取ってないのよ(^-^;)5thの時、曲中に全力疾走して きっちり歌いきってた人ですよね?


・MCともともさん、会場と配信のPさんに、まだまだ盛り上がれるかと呼びかける(´ω`)いいぞ、アキーズブートキャンプ。
 士気高く、最終ブロックへ(´ω`)


○咲いてJewel
・何のイントロかと思ったら、それが来たか(´ω`)
・歌うのは、ことみんさん、ふーりん、ルゥちゃん、トロさん、しきくん、ちっすー、飯田氏、りこさん、なかみーさん。
 オリメンも含め、クールの割合は多いものの キュートも3人入ってるな(゜ω゜)属性曲だが、そこに囚われない。
・わりと、このキビキビとした振り付けをカッコよく決めてるトロさん(´ω`)好き。

○泡沫のアイオーン
・しんげきえくすて発信の、荒木先生のソロ曲か(´ω`)
 例によって聴いてなかったが、カッコいい系の曲で来たか荒木先生(´ω`)
 検索かけたら、結構 同じ事 思った人が いるみたいだね。お奈々さん・・・水樹奈々さんの曲っぽい曲の雰囲気(´ω`)

Hotel Moonside
・ダンサーさんのパフォーマンスタイム(´∀`)ちょっと久々感。
 未来感あるサングラスを着用し、カッコいいダンス(´∀`)
 そして登場する飯田氏。うむ(´ω`)演出とBGMで分かってたよ。
・あ、インカムだ!(・ω´・)今までインカムじゃなかったよね? 両手の振りができるの良いな(´ω`)
 というか、見入るわ・・・(´ω`)

○弾丸サバイバー
・始まったぞ!アキーズブートキャンプ!(^-^;)
 ってか、しっとりからの落差よ。リゾート地のホテルから急に戦地に送られた(^-^;)ハリウッド映画張りの展開。
・セリフ的な歌詞の部分の気合の入り様が すごい(^-^;)HNYでも こんな感情 入ってたっけ?

○EVIL LIVE
・お、そこまで聴き込んではいないが、イントロで分かったぞ(´ω`)『Just Us Justice』に対を為すからな。
・って、なに持ち込んどんじゃあ!(^-^;)ぶ、武器準備集合罪なんだよ!
・って事で歌うのは、鉄パイプを持った まゆぽよさん、釘バットを持った ためさん、釘バットを持った がのさん、鉄パイプを持った はらぼうさん(^-^;)
 残念ながら ポン刀でも持ってそうな るんるんさんが不在で『BAD BEASTS』は揃わず(´ω`)次の機会に期待。
・ためさんと がのさんも強いが、ノーティギャルズの2人のソロが強い(^-^;)久々出たな、ヤカラ。
・カッケぇなぁ この曲(´∀`)こういうのがヘビメタっていうのか。

○Drastic Melody
・歌うのは、りこさん、ふーりん、ちっすー。揃ってるオリメンは『Sirius Chord』っていうユニットか(´ω`)
・例によって聴いてない曲。
 ハスキー寄りの声の3人って言えるだろうか(´ω`)カッコいい曲と合ってて良い。
 多分あれもロックの曲だと思うけど『Max Beat』の次くらいにロック系の曲では好きかもしれない、この曲(´ω`)

○MC
・ふーりんの掛け声で全員集合に なるが
 山本「ふーりんの『はーい』の響きも すごいっ」 確かに(´ω`)よく通るよね、ふーりんの声。
・福原「次の曲で最後に なります。・・・・・・『え~』」→全員「え~!!」 茶番を(^-^;)
 小細工せんでも、みんな心の中で思ってるから(´ω`)会場のPさん方、声には出せないけど。

○Stage bye Stage
・この曲は、前にも書いたような気が するけど、Bメロの隣の人と向き合う感じの振り付けのところ好き(´ω`)肩越しに見る感じ。
・『ツナガル』のところの あやっぺさん、振り付けと笑顔とで 超可愛い(´ω`)

・歌い終わって退場。

○アンコール→ちひろさん登場
・宇宙船の中なのか、ちひろさんの後ろ 宇宙じゃん(´ω`)
 ぴにゃの形の惑星あるぞ(^-^;)ぴにゃ、あの星から来た異星人だったのか?

・これまでの軌跡。
 たぶん、おおよそ福岡公演で流れたものと同じだと思うが、ルカや『Let's Sail Away!!!』組も映ってたし、千葉公演の映像を足したようだ(´ω`)


 ▽業務連絡。
  ・『ぷちデレラコレクション』に砂塚さん登場。
  ・ぷち衣装『シンデレラ・コレクション』実装。
  ・打ち上げガシャ。シリウス・コードの3人がメインか(´ω`)
  ・シンデレラフェス ブラン。シルエットだけだが・・・和装感。茄子さんかな?(゜ω゜)→調べたら茄子さんでした(´ω`)『ひかり、満ちるとき』ってカードだ。
  ・オールスターカウントダウンLIVE。 いつも、これ忘れて時間通り観れないんだよな(^-^;)
  ・新衣装『シンデレラ・コレクション』 なるほど、↑の期間中のライブでチケットが報酬で出るのか。道理で持ってなかったはずだ(^-^;)
   ショップで交換して、何とか130人分までは集められたが・・・『ハピネス・エール』と合わせて全員分までには・・・足りない(^-^;)
   10周年記念アニメのブルーレイに190人分のチケットが特典で付く感じだったんで、それ待ちに なるかな(^-^;)
  ・『My Best Cinderella Songs』
  ・沖縄都市モノレールゆいレール』とのコラボ(´ω`)沖縄公演あるしな。ともすれば、大槻の『ゆい』さん、出そうだしな(´ω`)

・業務連絡を終えた後は、アイドル達 再登場(´ω`)


○EVERLASTING
・『シンデレラ・コレクション』に着替えての登場だな(´ω`)


○アンコールMC
・10周年記念曲『EVERLASTING』と、10周年記念衣装『シンデレラ・コレクション』(´ω`)
 改めて『シンデレラ・コレクション』は、色とりどりで 良いよね(´ω`)
 そういや、個別の部分を着脱式にして サイズの近い人での使いまわしとか あるのかな?(゜ω゜)じゃなかったら単純計算で80着以上作ってるでしょ? すごいね・・・。
・↑ 1人ひとり違うデザインを見てほしいとの事(´ω`)
 ・・・ちっすー、あんまり裾を めくらないほうが(^-^;)パニエが あるとはいえ、ちょっと・・・。
・今日の公演も終了間近で、会場のPさん方の拍手にも寂しさが にじむ・・・(´ω`)ま、まだ2日目が ある! たぶん多くのPさんは2日間 観ていかれるはずだ!
・福原「最後にメンバーから ご挨拶を させていただきたいのですが、にんじょう・・・にんじょうだって・・・」 『人数が非常に多い』を言い間違えたか(^-^;)

 ▽メンバーの あいさつ。
  1日目は下手側から。
  ・るいるいさん。
   ソロ曲『泡沫のアイオーン』をPさん方の前で披露という事で、始まる前から泣きそうだったらしい。
   それでもカッコよく決め、荒木先生の好きな世界観も表現しようとしたが、自然と笑みが こぼれてしまうのは、Pさん方を感じたからだと思ったそう(´ω`)
  ・ことみんさん。
   延期された事で、いつ開催できるかと心配していたそうだが、クリスマスでの開催に なり一生忘れないものになったと言う(´ω`)
   久々の有観客という事で、ペンライトや手を振ってくれるPさん方の姿を見て、涙腺に来たとの事(´ω`)Pさん方に会いたかったとも言ってくれる。
  ・ルゥちゃん。
   やはり会場のPさん方の姿が あるのは心強いとの事で「ライブって楽しい!」と思ったと言うルゥちゃん(´ω`)
   それも、シンデレラガールズという作品、しおみー、共演する仲間達と出会え、Pさん方が居てくれるおかげだと感じ、10周年を改めて感じたのだそう(´ω`)
  ・しきくん。
   10周年の節目にシンデレラガールズの一員としてステージに立てた事を嬉しく思うと同時に
   平素のクリスマスは引きこもってゲームを してるので、こんなに大勢の人と過ごすとは思っておらず、一生の思い出に なったと言う しきくん(^-^;)
  ・あやっぺさん。
   人生に1度 有るか無いかの誕生日にライブでPさん方と過ごすという事が夢のようだと言う あやっぺさん(´ω`)
   洲崎「普段あんまり清い事 言わないようにしてるタイプなんですけど」 意識的に言わないようにしてたのか(^-^;)
   洲崎「今日だけは言わせてください。
      本当に今日 皆さんに会えて、そして配信の向こう側の皆さんに会えて、本当に心が一杯に なりました。幸せな時間を本当に ありがとうございました!」
   こちらこそ、ですよ(´ω`)クリスマスなんだから ご家族と お過ごしになりたいだろうに。
  ・飯田氏。
   2日目は、トミー(富田美憂)さんが出演という事も付け加えつつ
   忙しい出演者と忙しいPさん方が集まって、配信も観てくれて、スタッフさんも揃ってライブが できて、こんなに ありがたい事は無いと言う飯田氏(´ω`)
   丸々10年 居たわけではないと断りを入れつつも、Pさん方が築いてくれたものを今日は返そうと、自分に出せるものを出せたと思うと飯田氏は言う(´ω`)
   しかし、今日の公演で 新たな感謝も感じ、これからも返せていけたらと言う(´ω`)
  ・ジュリーさん。
   今公演に参加できた喜びを改めて言葉にするジュリーさん(´ω`)
   福岡に参加し、幕張公演を配信で観て、今公演に参加して感じるのは、シンデレラガールズの現場は あったかいという事だと言う(´ω`)
   Pさん方も、出演者陣も、スタッフさんも あったかい人が集まったコンテンツだと言い
   木村「これからも、10周年の その先を、一緒に見ましょうねプロデューサーさん! じゃあ またね~!」と(´ω`)「じゃあ またね~!」が可愛い(´ω`)
  ・トロさん。
   いろんな曲を歌った事で、情緒がセトリに追いつかなくなって、裏で這いずり回ってたらしい(^-^;)どんなだ。舞台裏、観なきゃ。
   そんな曲達を、Pさん方に応援してもらいながら披露できて幸せだと言い
   天野「皆さんの、あたたかさ、優しさを・・・こ この身に・・・しかと、ぇ受け、受け止めて・・・あの本当に、幸せを噛みしめておりました!
      ありがとうございました!」
   なんか、無理して かしこまった言い方にしようとしてた感あるけど(^-^;)自分の言葉で大丈夫ですよ?
  ・ともともさん。
   延期公演という事で、待ってくれていた方が居て
   また、待っている方が居ると思って動いてくれるスタッフさんも居て、すべての人に感謝しか無い今日この頃だと言う ともともさん(´ω`)
   村中「えー、そうですねぇ・・・えーと ちょっと待ってくださいね? えーとぉ・・・そう・・・あの、そう!
      いろいろ大変ですけれども、あのー こうやって共に、歩いていければ 私達きっと何とかなるって、今日 思いましたので
      あの 皆さん、共に!あ~るぃ・・・歩んでいきましょう!ありがとうございました!」
   やはり物議を醸すな(^-^;)
  ・のじょさん。
   山本「いやぁ・・・もう幕が上がった瞬間に、クリスマスツリーに見えたんだよ! 皆のキラキラが!」 イルミネーション的な事か(´ω`)
   山本「でも『ツリーとは?』っていう事に なるじゃん?・・・クリスマス平面!」 そしたら『クリスマスとは?』ってなる(^-^;)
   しかし、このキラキラをクリスマスツリーで例えるなら、世界一大きいクリスマスツリーだろうと言う のじょさん(´ω`)もう1度見せてと言う。
   山本「ほら!なんか、もうさぁ!クリスマスの光景!ね? ツリーが横に倒れてる!」 それも どうなの?(^-^;)
   とにかく、そんな素敵な景色を見させてくれた事に感謝する のじょさん(´ω`)
   最後に「大好きだー!」で〆る まつえりさん感(´ω`)

・あいさつも終わって、最後の曲に。

お願い!シンデレラ
・カメラに『シンデレラ・コレクション』の個別の柄をアピールする しきくんとルゥちゃん(´ω`)
・↑の直後に、カメラに向けてハートを描いて息で飛ばす まゆぽよさん(´∀`)
・ムムムーンお鈴さん(´∀`)
・手でハートを作って見せ合い、照れるジュリーさんと ちっすー(´ω`)
・しきくん→ともともさん→ルゥちゃん→ふーりんと、カメラの前をクール勢が通過していくと思ったら、カッコいいポーズとる ふーりん(^-^;)やっぱノリノリか。
・のじょさん『また笑って』 ふーりん『スマートにね』 そらそら氏『でも可愛く』 だった(´ω`)

○退場
・やたら言う「はい!」(^-^;)
・ふーりんの号令で「これからも、アイマスですよ!」『アイマス!』で〆る(´ω`)

・「風邪ひくなよ」はらぼうさんか?(´ω`)優しいヤカラ。

ちひろさんの あいさつ。
 2日目は、1日目とは一部違うアイドルの出演になると言う ちひろさん。
 飯田氏も、トミーさんが来るって言ってたな(´ω`)

 

 また結構かかっちゃったな(^-^;)
 『LIKE4LIVE』のブルーレイが届く前に、全公演の感想 書き終えたいが・・・
 これまでのペース鑑みるに、せいぜい『Toropical Land』がギリ終えるくらいかもしれない(^-^;)
 まぁ、毎度この言い訳するが、自己満足のブログだし、どうせブルーレイ観てるって時点でライブの感想としては遅いわけだから、いいか(´ω`)