トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

アイドルマスターシンデレラガールズ Broadcast & LIVE Happy New Yell!!! DAY1

まだ2日目のほう観てる途中だけど、家族がパソコンがある部屋を使わない時じゃないと書けないから、ちょこちょこ書いていこう(書き始めで8月18日)

○OP~入場
・イントロから琴の音色・・・和だ(´ω`)
・力強い太鼓の音と共に、ダンサーさん達登場(´ω`)和のイメージの衣装で、正座に三つ指ついて お辞儀(´ω`)おもてなしされてる感、嬉しい。
・扇を持ってのダンス・・・というか、舞(´ω`)華やか。

・そしてアイドル登場(´ω`)
 ダンサーさんの衣装と親和性の高い、こちらも和の衣装。色も青でダンサーさんと調和する感じだな(´ω`)
・「私達」『シンデレラガールズです!』お、センターは あやっぺさんか(´ω`)

○Happy New Yeah!
・1月9日・10日で、ニューイヤーライブって感じだったみたいだし、1曲目に相応しい曲(´ω`)
・お、こんちきさんのウィンク(´ω`)嬉しい。
・間奏で「おめでとう」言ってくれる(´ω`)おめでとう。
・そういや、会場にPさん達は いないけど、サイリュームが揺れてるんだな(´ω`)
 アイドル達には見えてないだろうからアレだけど、見てる我々の視覚的には盛り上がってる(´ω`)

○MC メンバー紹介
・改めてアイドル達から「新年あけまして」『おめでとうございます』(´ω`)

・依田芳乃さん(以下、でしてさん)役
 高田憂希さん(以下、ゆっきーさん)。新年から演技が良さそうな ほら貝の音色(´ω`)
・喜多日菜子さん(以下、きたひなさん)役
 深川芹亜さん(以下、フカガワサンさん)。
・ナターリアさん(以下、ナターリア)役
 生田輝さん(以下、てるさん)。
・藤原肇さん(以下、藤原さん)役
 鈴木みのりさん(以下、みのりんごさん)。
・桐生つかさ(以下、つかさ社長)役
 河瀬茉希さん(以下、ちゃんまきさん)。初登場(´ω`)つかさ社長に合わせたのか普段からなのか分からないけど、ショートの髪に金髪が似合ってる。
椎名法子さん(以下、ドナ子さん)役
 都丸ちよさん(以下、ちよちーさん)。
小早川紗枝さん(以下、小早川さん)役
 立花理香さん(以下、こんちきさん)。お馴染みの あいさつ(´ω`)キャー、投げキッスよ!(´∀`)
新田美波さん(以下、新田さん)役
 洲崎綾さん(以下・・・というか↑で既に呼んでるけど、あやっぺさん)。
佐久間まゆさん(以下、ままゆさん)役
 牧野由依さん(以下、まきのんさん)。
・佐城雪美さん(以下、雪美ちゃん)役
 中澤ミナさん(以下、なかみーさん)。
・砂塚あきらさん(以下、砂塚さん)役
 富田美憂さん(以下、トミーさん)。初登場2人目(´ω`)金髪ショートの ちゃんまきさんに対し、黒髪ショート(´ω`)好き。
速水奏さん(以下、速水さん)役
 飯田友子さん(以下、飯田氏)。髪、青い(´∀`)
・遊佐こずえさん(以下、こずえちゃん)役
 花谷麻妃さん(以下、はなちゃんさん)。
白坂小梅さん(以下、小梅ちゃん)役
 桜咲千依さん(以下、チヨチャン)。初日皆勤、この時点では継続中(´ω`)
・早坂美玲さん(以下、ハヤカカちゃん)役
 朝井彩加さん(以下、あしゃいさん)。画面越しに引っかかれるホラー(^_^;)小梅ちゃんの あとだからって。
櫻井桃華さん(以下、桃華お嬢)役
 照井春佳さん(以下、ぱるにゃすさん)。おでこ出した髪型初めて見たんで、最初誰か解らなかった(°ω°)だいぶ印象変わるな。
・辻野あかりさん(以下、あかりんごさん)役
 梅沢めぐさん(以下、めぎゅ氏)。初登場3人目。可愛い(´ω`)黒髪ストレートロングは、この衣装に映える。
・夢見りあむさん(以下、やむさん)役
 星希成奏さん(以下、せーなさん)。新年をアイドルと過ごせて幸せだと言うと同時に「皆さんも幸せもんだなっつって」言い草が おっさんなんだよ頭ピンク(^_^;)
塩見周子さん(以下、しおみー)役
 ルゥティンさん(以下、ルゥちゃん)。
・星輝子さん(以下、キノコ)役
 松田颯水さん(以下、さっつん)。机の下ではモニターが見えない(^_^;)スマホでも観られたのかな?
緒方智絵里さん(以下、チェリーさん)役
 大空直美さん(以下、そらそら氏)。
以上の21名。2日目は全員入れ替わりっぽかったから、2日行程にしては結構大人数かな(´ω`)

・新衣装『ハピネス・エール』和風の衣装(´ω`)振袖に なってて、非常に動きも映える。
 そういや、デレステで まだ1人分も手に入れてない気がする・・・どうやれば手に入るんだ?(°ω°)
・モニターのサイリューム。視聴してるPさん達の端末から色をリアルタイムで操作できる。その場にいなくても、そこそこ参加してる感覚になれる感じ(´ω`)
 こんちきさんが、赤にしてみてくださいと お願いすると、モニターのサイリュームも だんだん赤に(´ω`)
・コメントもリアルタイム表示。こっちも試しに、まきのんさんが「新年あけましておめでとうございます」と声をかけてみる。
 すると、コメントも徐々に「おめでとう」と返してくれる(´ω`)タイムラグについて言及したPさんのコメントから、10秒くらいのタイムラグは仕方ないらしい。
・エリアごとのPさん達に限定する事もできるらしく、まずは下手側を『北海道エリア』上手側を『東北エリア』に(´ω`)
 最初のブロックは、その2エリアのPさん達に代表でサイリュームを振ってもらう事に(´ω`)

○花簪 HANAKANZASHI
・歌うのは、こんちきさん。そして、お手伝いにルゥちゃんと、なかみーさん(´ω`)
・周年ライブでは4th以来の久々の披露かな?(´ω`)
・やはり本人の曲だけあって、動き大きめのダンスの こんちきさんと、ご本人の性格か 控えめな動きの なかみーさんの差が面白い(´ω`)ルゥちゃんは程々のバランス。
・AR?演出で桜の花びらが舞ってるのか?(´ω`)桜じゃなくて紙吹雪かな?

○命燃やして恋せよ乙女
・イントロで曲は解ったけど・・・この日、1人も原曲メンバーいないのにな(^_^;)今回のライブは、あんまりその辺り こだわらずに自由にって感じなのかも。
 って事で歌うのは、ちゃんまきさん、そらそら氏、あやっぺさん、はなちゃんさん、飯田氏。・・・はなちゃんさんとは(^_^;)こずえちゃんに歌わせるかね。
・何となく、新田さんがっていうか あやっぺさんが この曲 似合ってる感じするな(^_^;)何だろう?女神は何にでも合うのかな?
・間奏の例のヤツ(´ω`)
 「お淑やかだけど大胆に、乙女」「偶像を演じる、乙女」「JKで社長で、乙女」「四つ葉を見つけます、乙女」「こずえ・・・おとめ?」疑問形だと?(^_^;)
 「本年も」『よろしくお願いします』ここ新年の あいさつにしたのか(^_^;)

○プライスレス ドーナッCyu♡
・来た(´∀`)未だ全部は聴いてないけど『オヤマトペ♪』と並んで好きな しんげきえくすて発信のソロ曲。
・ARでもドーナツに次ぐドーナツ(^_^;)腹減るなぁ。
・振り付けも可愛いし、ちよちーさんのドナ子さんボイスも曲に合ってるし、素晴らしいな(´ω`)
・ラストはドーナツで できたハートの中で「召し上がれ」(´ω`)良き。

○ギュっとMilky Way
・好きな曲が続くな(´ω`)この曲は2DリッチのMVが特に好き。
・歌うのは、フカガワサンさんと、まきのんさん。『ドリームアウェイ』(´ω`)
・1番終わりで移動。カメラにアピール(´ω`)フカガワサンさんのぶりっ子ポーズ的な仕草・・・あざとくても可愛いんだよなぁ(´ω`)
・ラスサビの『CHUとしてほしいな』のところ、2人で対称に前かがみでチューする感じのポーズするの良い(´ω`)

○オレンジタイム
・さらに好きな曲続く(´ω`)これはデレステではロクに聴いてなかったけど、運転中にランダム再生してた時に聴いて好きになった。
 2DリッチのMVでも、キノコが あんな風に泣くっていうのが珍しく感じて驚きと共に印象に残る(°ω°)
・歌うのは、チヨチャン、さっつん。『カワイイボクと142's』には、幸子・・・あやちさんが来てなかった(´ω`)いつか揃うと いいな。
・『伝えたいのに伝えたくないってどゆこと?』の振り付けの さっつん可愛い(´ω`)

○Snow*Love
・3曲 初披露の好きな曲が続いたと思ったら、初披露じゃない曲も好きなの来た(´∀`)このブロック強すぎる。
・歌うのは、まきのんさん、ちよちーさん、ゆっきーさん、そらそら氏、あしゃいさん。
 原曲メンバーの ゆっきーさんがいるとはいえ、ほぼキュートに占領されてる(^_^;)しかも しんげき2期曲で同期の『Blooming Days』の2人(^_^;)
・ラスサビの『もどかしくて仕方ないんだ』を歌い切る『だ~』でジャンプするの いいよね(´ω`)確か6thでも そうだったよね。
・ARのイルミネーション綺麗(´ω`)ライブをやった時期的には、ちょっとクリスマスには遅かったけど(^_^;)

○Sing the Prologue♪
・しんげきえくすてED曲。どうやら それぞれ『喜怒哀楽』がテーマらしく、この曲は『喜』みたいだ(´ω`)明るくて好き。
・歌うのは、はなちゃんさん、ちゃんまきさん、こんちきさん、トミーさん、めぎゅ氏、フカガワサンさん。原曲メンバーは、はなちゃんさん だけかな(´ω`)
・『やる気キラリきらり』うお!トミーさんのウィンク!(´∀`)髪がショートでボーイッシュな印象だからかイケメンな感じよ。
・ラスサビ前の間奏で、こんちきさんカメラに手を振ってくれる(´ω`)

○MC
・このMCでのメンバーは、こんちきさん、はなちゃんさん、ちよちーさん、まきのんさん、チヨチャン、さっつんか(´ω`)

・『花簪 HANAKANZASHI』
  今回『京都親善大使』の3人って事だったらしい(´ω`)雪美ちゃんも京都だったんだね。
  この3人で何かするのは こんちきさんの念願だったようで、言い続けると願いは叶うんだと喜ぶ(´ω`)言い続けてライブに反映されるの間々有るみたいだしな。
・『命燃やして恋せよ乙女』
  珍しいメンバーでの披露、はなちゃんさんも楽しかったとの事(´ω`)
  ロリが歌う印象無いと言う さっつん。最年少でも永遠の17歳だしな(´ω`)今回のメンバー、最年長でも19だしな(´ω`)
・『プライスレス ドーナッCyu♡』
  Pさん達の『Chu Chu』と『ぴょんぴょん』は聞こえていたが、やはり(会場で)大きな声で聴きたいと言う ちよちーさん(´ω`)
  それを実現させるためにも、早いところコロナを抑え込まねば(´ω`)集団免疫獲得までの ご辛抱なんだよ。
・『ギュっとMilky Way
  デレステを意識した振り付けで、対象になるようにマイクの持ち帰を頑張ってくれたらしい。嬉しい。ありがたい(´ω`)
  まきのんさんが↑を やるかどうか、フカガワサンさんに打診したところ「やりましょう!」と言ってくれたらしい。まきのんさんの、フカガワサンさんのマネが(^_^;)
  気付かなかったが、曲中に着けていたピアスが有ったようで、それはフカガワサンさんが作ってくれたものらしい(´ω`)シンデレラ勢、器用な人多い。
・『オレンジタイム』
  ユニットの仲間同士の美しいコメントの譲り合い(^_^;)決して喋りたくないわけじゃない・・・はず。
  今回は2人での披露だったので2人で お揃いのリボンにしたが、3人での披露の時に なったら、また3人で別の お揃いの何かを着けられたらと考えてるらしい(´ω`)
  指輪も お揃いにしたらしく、LINEで「指輪買っちゃった」とチヨチャンからメッセージが送られてきたらしい。
  「何それ!プロポーズじゃん!」まきのんさん(^_^;)「プロポーズしちゃった」チヨチャン(^_^;)翌日出る なつ姉さんが何て言うか。
・『Snow*Love』
  ARに言及する まきのんさん(´ω`)「そ~うなんですね~?」知らなかった ちよちーさん(^_^;)
  ちよちーさんも好きな曲らしく、乙女心な感じで歌ったとの事(´ω`)確かに、世界観的にパッションよりはキュート寄りかもな(^_^;)
・『Sing the Prologue♪』
  はなちゃんさん曰く、振り付けが難しいらしい(´ω`)Pさん達も挑戦してみてくださいとの事。難しいって言われてない曲も難しそうだからなぁ(^_^;)
  『”はじまり”じゃなくて ”はじめる”が 肝心なんだ』って歌詞が好きらしい こんちきさん。
  シンデレラのライブでも”はじめる”が多く見られるようで
  AR演出然り、1stから出てる出演者は あやっぺさんとチヨチャンだけで、新しいメンバーの出演然りで、新しい事をしつつも変わらない何かを感じるとの事。

・ここで、さっつんが このブロックを応援してくれていた『北海道』『東北』のPさん達に呼び掛ける(´ω`)
 キノコの出身である福島のPさんが いるかどうかの問いかけに・・・タイムラグは あるものの・・・いた(´ω`)
 そして まきのんさんも、ままゆさんの出身 宮城のPさんに呼び掛ける。すでに さっつんの問いかけで『仙台』と答えてるPさんがいた様で、今まさに表示されてた(´ω`)
 この日、北海道の気温、マイナス13度(^_^;)厳しい。
・次のブロックに行くにあたり、下手側のモニターを『関東エリア』上手側のモニターを『中部エリア』に切り替え(´ω`)

○ススメ☆オトメ ~jewel parade~
・歌うのは、チヨチャン、ちよちーさん、飯田氏、めぎゅ氏、ちゃんまきさん、あやっぺさん、トミーさん、さっつん。
・久々な感じがして調べたら、3rd以来の披露か(´ω`)一応、5thでメドレーは有ったけど。
・今まで気に留めてなかったが『分かり合える喜びが』の振り付け、可愛いな(´ω`)
・Cメロで2人ずつのパート分けになったところで気付いたけど、チヨチャンとちよちーさんの声の親和性高い気がする(´ω`)ユニット組む事は少なそうだけど。

○夢をのぞいたら
・前奏・・・何だろうと思ったら、これか!と思った(^_^;)
・歌うのは、せーなさん、なかみーさん、まきのんさん、てるさん、はなちゃんさん。この日いる原曲メンバー(´ω`)
・『ちょっぴり見えちゃったの』のあとの まきのんさんの頭の振り方が良い(´ω`)アイドルらしい仕草。

○Sunshine See May
・歌うのは、ゆっきーさんと、みのりんごさん『山紫水明』(´ω`)
・6thの個別衣装も良かったけど、この衣装でも和風だから、曲に合うな(´ω`)
・ゆっきーさんは『哀しい時や つらい日には』、みのりんごさんは『木漏れ陽からの 声のように』で歌いながら前に歩いてくるの なんか良いな(´ω`)雰囲気ある。

○Secret Daybreak
・好きな曲 続くな(´ω`)このブロックも強い。
・歌うのは、あやっぺさん、飯田氏。山紫水明に続き『デア・アウローラ』も揃ってる(´ω`)
・ARの海中神殿感(´ω`)神秘的。
・『あなたを探した』で、飯田氏が あやっぺさんのほう向くのか・・・良き(´ω`)その後、あやっぺさんも飯田氏のほうを向き、2人向き合うのが、なお良き(´ω`)
・2番でポジション入れ替え(°ω°)歌う順番も変わるっぽいしな。
・・・・見入る(^_^;)

○Claw My Heart
・来たー!(´∀`)ソロ曲同期の あの曲が印象強すぎて持っていかれた感あるけど、この曲カッコよくて好きだ。
・映像のエフェクト(´∀`)気合入ってるぜ!
・振り付けは、カッコいいんだけど不思議と可愛さも感じる・・・なるほど、これがハヤカカちゃんが言う『強い』なのか(´ω`)あしゃいさんの表現力の高さか。

○美に入り彩を穿つ
・7thでも そうだったけど、クライマックス級の曲を中盤で ぶっ込んでくるじゃん(^_^;)このブロック強すぎる。
・って事で歌うのは、こんちきさん、ルゥちゃん。『羽衣小町』(´ω`)
・2人共 肩出してる分、個別衣装より『美に入り彩を穿つ』衣装に近い雰囲気だろうか?(°ω°)
・ラスサビで、ARで鮮やかな反物(帯?)がステージの上に架かる(´ω`)

○ダイアモンド・アテンション
・歌うのは、ゆっきーさん、みのりんごさん、てるさん、さっつん、ちよちーさん、チヨチャン、そらそら氏。原曲メンバーは、てるさんと、ちよちーさんか。
・しんげきえくすて曲では『怒』に あたる曲らしい。戦うテーマと、スピード感ある曲でカッコいい(´ω`)
・カッコいい表情の ちよちーさん・・・レアな感じがする(´ω`)強そう。
・さっつん、やや いつもの『悪い顔』になってるのね(´ω`)キノコ的にはヒャッハーすべき曲って事か。
・「...共に」は、原曲メンバーの てるさんと、ちよちーさんの2分割画面で(´ω`)カッコいい。

○MC
・ここのMCのメンバーは、めぎゅ氏、ちゃんまきさん、トミーさん、ゆっきーさん、飯田氏、あやっぺさん、あしゃいさん、ルゥちゃん かな?

・『ススメ☆オトメ ~jewel parade~』
  そうか、あやっぺさんがライブで歌ったのは、1st以来なのか(°ω°)ジャケのポーズとった・・・やってた気がする(^_^;)一昨年くらいに中古でブルーレイ買って観たわ。
  そんな思い出深い曲を、今回 両隣が初参加のトミーさんと ちゃんまきさんだったので、シンデレラガールズの『今まで』と『これから』を感じたらしい(´ω`)
  飯田氏は、3rdで立ち合いはしたもののトロッコ組だったので歌わなかったらしく、今回初めて歌ったらしい(´ω`)そういうパターンも有るんだな。
・『夢をのぞいたら』
  歌ったメンバーがMCに来ていないので割愛か?(^_^;)セトリ何とかならなかったのか?
・『Sunshine See May』
  横並びは初めて。そうだよね?(´ω`)6thでも7thでも、確か毎回 背中合わせだったよね。
  時々目が合ってはイチャイチャ(^_^;)いいよ。どんどん やりなさい。
・『Secret Daybreak』
  7thの時は姿がお互い一切見えない(^_^;)女神曰く「霞みがかって何も見えやしないの!」ね(^_^;)
  山紫水明も お揃いのアクセサリーを着けてるのを見て、デア・アウローラも あやっぺさんが用意した指輪を着けてたらしい(´ω`)飯田氏が月、あやっぺさんが太陽。
  「客席が海に沈んでたんでしょ?」(^_^;)Pさん、会場に居なくてよかったな。沈んでるとこだ。
・『Claw My Heart』
  1人で歌うのが初めてだったので頭が真っ白だったらしい(´ω`)あとからソロ曲もらう人って、それが大変そうだよね。いや、初参加で いきなり1人も怖いだろうけど。
  和風なハピネス・エールに合うように、眼帯も こだわったそう(´ω`)
  眼帯で階段降りるのは慣れてる(^_^;)強い。5thから やってるもんね。
・『美に入り彩を穿つ』
  こんちきさんと一緒という安心感(´ω`)それは有りながらも、今回は振りを増やしたりという挑戦も あったよう。
  曲がステージに合ってたと言う飯田氏。確かに(´ω`)ステージ、神社の社殿のイメージかな?
・『ダイアモンド・アテンション』
  振りが難しかったらしく、ゆっきーさん的には 今まで参加したシンデレラ曲の中で一番難しかったらしい(°ω°)ほう。
  カッコいい曲だけど、時折見せる ゆっきーさんの笑顔(´ω`)ゆっきーさんは笑顔勢だな。

・『関東』と『中部』のPさん達のコメント。『かっこよしのん』の語感よ(^_^;)
  ちゃんまきさんの髪色に言及するトミーさん。あ、じゃあ普段は金髪じゃないんだな(´ω`)
  それに続いて、飯田氏は めぎゅ氏の髪と、トミーさんの泣きぼくろに言及。
  めぎゅ氏、あかりんごさんのリンゴ葉アホ毛って程じゃないけど、上で束ねてる(´ω`)トミーさんの泣きぼくろは気付かなかったな(°ω°)画面に寄って確認だ。
・次のブロックの応援は、下手側を『関西エリア』、上手側を『中国エリア』のPさんに切り替え(´ω`)
 無理に関西弁で乗っかろうとして「生の声で怒られる」って言ってたの誰だ?(^_^;)飯田氏か?
 新田さんが広島出身なので、あやっぺさんが広島のPさん達に呼び掛ける(´ω`)お、いるいる!結構いるぞ!

○Take me☆Take you
・歌うのは、トミーさん、めぎゅ氏、せーなさん。『#ユニット名募集中』か(´ω`)
・サビとか3人全員で歌うところの、せーなさんの声の強さ(^_^;)目立つ声だな やむさんボイス。
・トミーさんのウインク(´∀`)また やってくれた!
・今までの披露でも そうだったか忘れたけど、Cメロで歌ってる人が他の2人見るのエモい(´ω`)最高かよ。
・ラスサビ『きっと 私が見せてあげたい』のところ めぎゅ氏、涙声なのかな?(°ω°)

愛の讃歌
・たぶん このブルーレイ観るまで聴いてなかった(^_^;)桃華お嬢のソロ2曲目。
 曲のジャンルは詳しくないんで分からないが『ラヴィアンローズ』と あまり方向性を変えてきてない感じ。
・ARでバラの花びらが舞う(´ω`)
・『手と手を取り合い』のあとの「ふふっ」が可愛い(´ω`)これはCD音源にもあるのか。
・ラストのスカートのすそ掴んで少し上げる仕草が実に桃華お嬢(というか お嬢様)っぽい(´ω`)

○世界滅亡 or KISS
・確か しんげきえくすてのEDで聴いた1回だけだと思う。それも記憶が定かじゃないが(^_^;)何にせよ、しんげきえくすて発信の きたひなさんのソロ曲。
 歌い出しから『この中に お医者様は いらっしゃいますか』のノリで キスを求めてくるあたりが きたひなさんよな(^_^;)
 ARで吹き出しつけながら、めっちゃ早口で妄想語ってくる(^_^;)
 『レッツアドベンチャー!』急に英語で言い出すのが(^_^;)
 『羽ばたけ』でARの鳥の羽が舞う。『ハート描こう』でハート描く(´ω`)
 『愛する(予定の)王子様』ってのが(^_^;)
 『ピンチ!』を機に、物語は起承転結の『転』に入った(^_^;)
 『「熱い...熱い熱い熱い熱~いっ!!!」』からの重症感(^_^;)
 『そうこうしてるうちに 運命の日はやってきた。』フルで聴くの初めてだけど、今更ながら確信したミュージカルだ これ(^_^;)
 『だから、私の運命は私が決める!』『私が決めたんだから あなたこそ運命』このあたりが強い(´ω`)
 『いつか未来に、王子様とのハッピーエンドを、とっぴんむふふのふ♪』壮大だけど、等身大の きたひなさんらしい歌だったな(´ω`)
 ・・・ほぼ歌の感想になっちゃったが(^_^;)

○太陽の絵の具箱
・歌うのは、はなちゃんさん、そらそら氏、ゆっきーさん、なかみーさん。『Sonoritia』揃ってる(´ω`)
・この曲も あんまり聴いてなかった(°ω°)このアイドル4人らしい、ゆったり優しい曲。たぶん みんな思ったろうけど『みんなのうた』感ある。
・はなちゃんさんと、ゆっきーさんが座ってる。シンデレラでは よくある劇団感(´ω`)ミュージカルの あとだしな。

○あらかねの器
・来た藤原さんのソロ曲(´ω`)曲のスケール感が『こいかぜ』と双璧と成すレベルの本気出した感。みのりんごさんの歌唱力と相まって、かなり強い(´ω`)
 『Sunshine see may』も そうだけど、ガッツリとは和のイメージに しないんだな。まぁ考えたら、陶器ただ1点を以て和のイメージで売り込む必要も無いか(°ω°)
みのりんごさん、終始 笑顔で歌ってるけど『私の歌を皆んなに届けたい』の あたり、目をシパシパさせてる気がする(´ω`)

○Athanasia
・歌うのは、こんちきさん、てるさん、チヨチャン。原曲メンバーか(´ω`)
・この曲も あんまり聴いてないが『ミラーボール・ラブ』のカップリングのようで、FDをイメージした曲の1つって感じかな(´ω`)
 元気なナターリアが いるものの、小早川さんと小梅ちゃんという わりと大人しいタイプの2人もいて、落ち着いた印象の曲なのに明るい雰囲気もある不思議な感じ(´ω`)
 『Shine forever Shine forever Ah Ah』は耳に残るな(´ω`)
・ラスサビ前に3人前に出た後の『LALALALALA』の横ステップが なんか好き(´ω`)

○君のステージ衣装、本当は…
・歌うのは、せーなさん、あやっぺさん、飯田氏、ルゥちゃん、なかみーさん、あしゃいさん、まきのんさん。原曲メンバーは、飯田氏と、なかみーさんか。
・この曲も あんまり(以下略)。しんげきえくすて、EDが この曲に なって2回目くらいまで観て、まだ観てないのが溜まってるんだよな(^_^;)観ないと。
 喜怒哀楽の『哀』に あたる曲で、別れをテーマに してるのか(°ω°)
・うん、この辺りで気付いた。そのブロックのラストに、しんげきえくすて曲 持ってきてるんだな(^_^;)俺、遅ぇ。
・この曲、曲中ずっと手の振り付けが有るのか(´ω`)大変そうだけど、見応えある。

○MC
・このMCのメンバーは、せーなさん、ぱるにゃすさん、フカガワサンさん、そらそら氏、なかみーさん、みのりんごさん、てるさん かな。
・「さぁ!という事で」もう泣いてんじゃねぇか そらそら氏(^_^;)『君のステージ衣装、本当は…』は、泣かせに来てるからな。

・『Take me☆Take you』
  #ユニ募での披露。泣かせにいったので、泣いていると正解らしい(^_^;)エモかったけど、俺は泣けなかった。不正解だ。
・『愛の讃歌
  ぱるにゃすさん自身は緊張していたようだが、桃華お嬢の大事な愛の歌なので 歌う事に集中したらしい。
  そ氏「照井さんを消して?」ぱるにゃすさん「・・・いや消えてはなかったと思います(笑)」そ氏「あ、消えてはなかった!(笑)」このやりとりw(^_^;)
  そ氏&フカガワサンさん「可憐でした~」ぱるにゃすさん「エヘッ♪」可愛い(´ω`)
・『世界滅亡 or KISS』
  初ソロ曲という事でプレッシャーを感じたが、きたひなさんなら笑顔で歌い切ると思って頑張ったと言うフカガワサンさん(´ω`)
  フカガワサンさん「深川が泣いたかどうかは、ぜひブルーレイでチェックしてみてください」そ氏「泣い・・・泣いてました」バラすな(^_^;)
  ぱるにゃすさん「私、目撃しました」追い打ち(^_^;)
  どうやら裏に戻って大泣きだったらしく、『太陽の絵の具箱』から戻ってきた そらそら氏も それを見て大泣きしたらしい(^_^;)
  ツイッターか何かのトレンドに入ったのか(^_^;)やるな。
・『太陽の絵の具箱』
  上手、下手で分かれて裏に戻ったあと、なかみーさんは ゆっきーさんと最高の出来だったんじゃないかと喜び合ったらしい(´ω`)
  そらそら氏も、花ちゃんさんと もう1回やりたいくらいに最高だったと話を したらしい(´ω`)素晴らしい。
  天使と妖精さんが いっぱいいると感じたフカガワサンさん(´ω`)コメントで天使って流れてたのが「ウソのようだね・・・」を経て、天使に戻った(´ω`)
・『あらかねの器』
  話し始めると・・・泣いちゃう みのりんごさん(´ω`)
  曲が難しいとかは さて置き、歌詞に今までの藤原さんの歩みが表現されているので、その想いがPさん達に届いていれば嬉しいと(´ω`)
  みんなの労いの言葉(´ω`)みのりんごさん「みんなさん お疲れ様ですぅ・・・」てるさん「まだ終わってないよう!」可愛い(^_^;)
・『Athanasia』
  今回は、自身が原曲メンバーになっている『夢をのぞいたら』『ダイアモンド・アテンション』『Athanasia』を披露したが
  途中からの登場だった7thと違い、大型ライブに最初からいるのは初めてだったのもあって、ナターリアと同じ『タノシイ』を感じられていると言う てるさん(´ω`)
・『君のステージ衣装、本当は…』
  なかみーさん「こんな事 言っていいのか判らないんですけども・・・めちゃくちゃ好きでした、この曲・・・」そ氏「それは・・・言って良い事だと思う!」(^_^;)
  やっぱ振り付けは難しかったらしく、なかみーさん曰く「終わったなって思ったんですけど」との事(^_^;)
  7thの同期、せーなさんに振る なかみーさん(´ω`)歌詞の解釈について言及する せーなさん。
  最初の印象では『ガチ恋』寄りの印象受けたけど、フルの歌詞調べてみたら『幼馴染がアイドルに なっちゃった』が一番しっくりきたかも(´ω`)

・関西と中国のPさん達に呼びかけ。
 『お気持ち表明』w(^_^;)やむて差し上げろ。
・次のブロックは、下手側『四国エリア』、上手側『九州・沖縄エリア』のPさん達(´ω`)

○Brand new!
・来たー!(´∀`)ボイス総選挙曲!ぶっちゃけ神谷さんもいるし『Never ends』好きだけど、こっちのほうが好き(´ω`)
 爽やかな印象のテンポが良い曲調で、音程の感じも印象的(´ω`)口ずさみたくなる。
・歌うのは、トミーさん、めぎゅ氏、ちゃんまきさん。原曲メンバーだな(´ω`)
・サビでARで四角柱のモニターが3人分(´ω`)こんな事も できるのかAR。
・トミーさん、ホントよくウィンクしてくれるな(´ω`)今後のライブでも、こっちから求めるというか、勝手に期待しちゃうよな(^_^;)
・2番の四角柱モニター、2倍(´ω`)回転も する。
・ラスサビで、めぎゅ氏のアップになって分かったけど『Brand new wave Brand new wave』の振り付け可愛い(´ω`)上に挙げた後、波をイメージしてるっぽい手の動き。
・3人の声のバランスも良い感じだし、最高だな(´ω`)

○青の一番星
・歌うのは、ルゥちゃんと、ゆっきーさん、みのりんごさん。ご本人が山紫水明を連れて来た(´ω`)
・花簪は、今回 傘使わなかったけど、こっちは扇使うね(´ω`)
・サビ前、ルゥちゃんのウィンク(´∀`)過去の披露でも してたんだっけ?観直さなきゃ。
・『染めてく 一番星』のカメラの切り替え好きすぎる(´∀`)
・ARで ふすまがスライドする。和を感じさせるものの中で ふすまっていうチョイスが、何か しおみーっぽい感じ する(´ω`)

○OTAHEN アンセム
・来ちゃった(^_^;)ソロ曲同期の中でも印象強すぎる曲。でも、ライブで やるにあたって こんなに盛り上がる曲はない(´ω`)
・歌うのは、ご本人せーなさんに加え、コールの てるさん、あしゃいさん、さっつん、フカガワサンさん。
 何か、わからないではないメンツの中、解らないまま連れてこられた感あるナターリア(^_^;)
・開幕からAR全開よ(^_^;)実際には その場に いない、会場のPさん達が超満員であるかのよう。
・あのガニ股のダンス、完全再現で笑う(^_^;)すげぇな せーなさん。ダンサーさん方も。
・『BURN BURN みんなが燃やせば』の振り付けもマイク持ってて片手ながら再現されてて良き(´ω`)
・『うん CALLーーーー!!!』AR自重しろ!(^_^;)
・オタクソロは お手伝いの みんながやってくれてるけど、やっぱ会場のPさん方が居てこそではあるだろうなぁ(´ω`)やはり、早くコロナを抑え込まねば。
 そして、せーなさんの気持ちよくなっちゃってる感(^_^;)リアルやむさん感。
ニコニコ大百科の記事に書いてあって分かったけど、ラストの『チェンジーーー!!!』からのヒャッハーモードの さっつんの声、強い(^_^;)
・せーなさんもラストにウィンク(´∀`)
・AR、う○こまみれじゃねぇか!(^_^;)

○絶対特権主張しますっ!
・歌うのは、あやっぺさん、チヨチャン、そらそら氏、こんちきさん。パッションが いないパッション曲(´ω`)『ゼッケンズ』さっつん、直前まで いたんだけどな(^_^;)
・やっぱ あの地団太踏む感じの振り付け好き(´ω`)2日目の冒頭だけ見てメンツは解ったうえで、セトリは見てないけど、ねこさんで見たい(´ω`)5th石川公演観直すか。
・2番のサビの『わたしだけ 絶対!絶対!』あたりの振り付け、腰振ってるあやっぺさん可愛い(´ω`)

○情熱ファンファンファーレ
・歌うのは、さっつん、ルゥちゃん、まきのんさん、あしゃいさん、飯田氏、みのりんごさん。ユニット曲で、原曲メンバー誰もいないのに披露は珍しい(°ω°)
 しかもパッションすら さっつんしかいない(^_^;)なかなか異例な事してくるな今回のライブ。
・「まだまだ元気に行くぜ!」さっつん、ヒャッハー状態だった(^_^;)
・客席で、ポジパの旗(かな?)が振られる(´ω`)
・1番終わりの間奏では まきのんさんが「熱い情熱、もっともっと届けてくださーい!」と(´ω`)期待されてるぞ、四国と九州・沖縄のPさん方。
・ラスサビ前の間奏で
 みのりんごさん「2021年、始まりました!」ルゥちゃん「今年は もっともーっと」飯田氏「いい年に しなきゃね」あしゃいさん「ウチらに ついてこーい!」
 今回は、客席にPさん方が居ないから、こういう呼びかけは少なめだったっぽいけど、この曲は全員やってくれたな(´ω`)

GOIN'!!!
・歌うのは、花ちゃんさん、めぎゅ氏、せーなさん、てるさん、ちよちーさん、トミーさん、フカガワサンさん、なかみーさん、ちゃんまきさん。
 一番ライブ出演歴が長い人でも5thからの ちよちーさんという、わりとフレッシュ感あるメンツだな(´ω`)フカガワサンさんあたりは馴染み過ぎてる感あるが。
・こういう前向きで元気な曲には、(ナターリアを意識してるからか)てるさんの はじける笑顔が よく合う(´ω`)
 映ったときの笑顔率では、花ちゃんさんや、めぎゅ氏、ちゃんまきさんも結構高い(´ω`)笑顔勢いいよね。

○Wish You Happiness!!
・あやっぺさんによって、ラストの曲と伝えられる。そして、全国のPさん達の幸せを祈っての この曲(´ω`)このライブのテーマソングって扱いなのか。
 この曲も聴いてなかったけど、ところどころ和のテイストが有りながらも、全体的には 英語の歌詞も目立つし 不思議な感じ(´ω`)
・ARの神社感(´ω`)ライブのタイトルもロゴで表示されてる。
・サビの指でハート作るの、ニートのおじさんには馴染み無いけど、若者達が やるやつ(´ω`)こういうの取り入れるんだな。
・AR花火(´∀`)お正月から花火か。風情。

・アイドルさん達退場(´ω`)
 ・・・・・・最初観た時『これアンコールどうすんだ?』と思った(^_^;)
 全国のPさん達、コメントでアンコール(´ω`)SO・NO・TEが有った。

ちひろさん登場

 ▽業務連絡
 ・打ち上げガシャ。これは恒例(´ω`)
 ・新SSレアアイドル。誰だ?(°ω°)髪型の印象的には千枝ちゃんっぽいが、俺程度のP力では確実に そうだとは言い切れん。
 ・『Go Just Go!』うたいわけ(´ω`)ほう、まだやってなかったかも。
 ・シンデレラロード。マヒローと小春ちゃんか(´ω`)
 ・イベント『君のステージ衣装、本当は・・・』↑のも そうだけど、コミュ観てないの溜まってるな(^_^;)観るか。
 ・HNY公式グッズ。衣装型キーホルダーあたりは、使い勝手良さそうで良いな。2つ以上買わないと 汚れたりするの嫌だから付けたり しなさそうだけど(^_^;)
 ・コラボ備前焼。藤原さんが いるとはいえ、思いがけない所とのコラボしてくるなシンデレラガールズ(^_^;)
 ・U149 7巻 & 8巻。『ひまわりマークをさがせ!』は良き(´ω`)
 ・After20 5巻 & 6巻。こっちは集めてないんだよな(°ω°)特典CDが有れば集めてたんだけど、今回も特典、日本酒でしょ? 俺的にはなぁ(^_^;)
 ・ローソンコラボ。お、ボイス総選挙組(´ω`)確か 砂塚さんのクリアファイルだけ もらったハズだ。
 ・24magicブルーレイ。楽しませてもらいました(´ω`)MCのじょとか、アスレチックイーンあたり特に(^_^;)

青空エール
 ・アンコール1曲目は『Happy New Yell!!!』だけに、エール繋がりで この曲か(´ω`)
 ・声掛けるのが、てるさん=ナターリアなの、この曲っぽくて良いな(´ω`)サッカー→ブラジルのイメージ。
 ・ARで各属性やシンデレラガールズのマークのフラッグが(´ω`)
  アイドルは歌でエールを送り、客席ではPさん達が旗を振ってエールを送る感じで良いね(´ω`)実際には会場にPさん方いないけど、いないからこその演出だろうか?
 ・2番終わりの感想では、ちゃんまきさんの声掛け(´ω`)
 ・この日 唯一の原曲メンバー、そらそら氏、いい笑顔です(´ω`)

○MC
▽挨拶は、1日目は 大型ライブ初参加の人のみ(°ω°)
・ちゃんまきさん。『GOIN'!!!』を歌ってる時に『歌い続けたい』という歌詞の時に、これから つかさ社長と一緒に歌い続けられたらと思いながら歌ったとの事。
         ↑この話を し始める時に感極まったらしく「うぅ~!泣かないぞ!」って したのが可愛い(´ω`)
・めぎゅ氏。たくさん練習した分、本番は あっという間に過ぎてしまった感覚のようで、みんなと一緒に歌って踊れた事が嬉しく、逆にエールを もらった気がすると(´ω`)
      役と名前を言いつつ話し始めて「以上です」で終わるの、こうするって決めてた感が初々しい感じで可愛い(´ω`)
・トミーさん。普段は緊張しないらしいが、この日の夜は緊張で よく眠れず、徹夜状態でライブに臨んだらしい(^_^;)すごいな。
       次の機会は「目と目を合わせて直接届けられたらいいな」と言う。『目と目を合わせて』って表現が良いな(´ω`)

お願い!シンデレラ
・「みなさーん!最後の曲ですけど、その分 盛り上がり~んご♪ あはっ☆」事ここに至って『んご』が出た(^_^;)いや、厳密には『んご』じゃないけど。
・「今日のライブ、最高だったよね! #でも #もっともっと #この時間を楽しんで!」←表記は、砂塚さんって事を考慮したうえでの勘(^_^;)違ってたらゴメンね。
・お!2番になったら移動した(´ω`)会場にPさん居ないから どうなのかなと思ったら、やってくれる(´ω`)
・てくてくとカメラに手を振りながら近寄ってくる そらそら氏 可愛い(´ω`)
・ラストは、『また笑って』さっつん、『スマートにね』あやっぺさん、『でも可愛く』こんちきさんか(´ω`)

・「これからもアイマスですよ」のコールは、あやっぺさん(´ω`)
 ・・・やっぱ会場のPさん達の『アイマスー!』ってレスポンスが無いと寂しいね(^_^;)早くコロナを抑え込まなくては。
・「本日は、ご鑑賞」『ありがとうございました!』ああ、ご来場じゃないもんね(´ω`)

・そして退場。
 ちひろさんのアナウンスは無しだな(^_^;)会場のPさん達いないから。


さて、1日目の感想は終わった(´ω`)
2日目も まだロクに観てないんだよな(^_^;)まつえりさん、ねこさんが いるから、気ぃ入れて観ないと(´ω`)
1日目のコメンタリー聴くのは、2日目観てからに すればいいか。