トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー、第32話「決闘を申し込む」

○主な出来事。
・等身大化。
5つの金庫のギャングラー・・・実験体って呼び方でいいかな?(°ω°)
パトカイザーを退けると、元の大きさに戻る(°ω°)

・「いいところで不具合?」
ゴーシュが意図して戻したわけじゃないらしい。
コレクションの力を使うほうは安定してるが、巨大化が維持できないか(°ω°)
バッドボイスじゃなくてバッドボーイズだった・・・が「コレクションを弱くするコレクション」らしいから
ゴーシュの巨大化させるコレクションの効力も制限時間付きくらいに弱体化させられてるとかって事は・・・?(°ω°)

・ルパンレンジャー。
とりあえず見かけたからにはゴーシュと実験体からコレクションを回収しようと戦闘を開始する(°ω°)

・開かない金庫。
ステイタスゴールドじゃないのに開かない(・ω´・;)
エックスの見立てでは、複数の金庫が連動しているらしい。一斉に開錠しろってか?(・ω´・;)

・スプラッシュバスター。
実験体の攻撃で火だるまになったブルーとイエローを救助するためにレッドが快盗ブースト。
腕と一体化した消火器を模した砲か(°ω°)パトレンに使ってほしいなぁ・・・。

・「坊や、今日は楽しませてもらえそうねぇ」
 「・・・なんかキモイんだよあんたは!」
可愛い容姿はしてないけど、キモくはない・・・はず(´ω`;)

・ゲリルモンド。
よく聞き取れなかったけど、たぶんあってるよね?(°ω°)
ゴーシュが持ってる双眼鏡のコレクション。
エックスの驚きよう。何か重要なコレクションっぽそうだな(・ω´・)

・「みんな、いったん退くよ!説明はあと!」
エックスは目暗ましをすると、3人を連れて撤退。
ゴーシュがゲリルモンドを使おうとしたのを見て慌てて逃げた感じだ(°ω°)
詳しい効果はわからないが、いろいろ見通すコレクションのはずだ。
厄介ではあるけど、そこまで急いで逃げなくてもいい気はするが・・・(°ω°)

・実験体の金庫。
金庫の暗証番号が連動していて、すべて同時に開けなければいけないと魁利さん達に伝えるノエル。
怪盗はノエルを含めても4人(・ω´・)
さすがにコグレさんに出張ってもらうわけにはいかんだろうよ初美花さん(^_^;)

・グッティには頼れない。
魁利さんは、イタダキストライクでの分身ならと考えるが、バッドボーイズの効果でそれもできない(・ω´・)
手詰まりかと思われたが、ノエルは心当たりがあると言う。

・ノエルの心当たり。
やっぱ国際警察しかないわな・・・(・ω´・)
だが、圭一郎さんもつかささんも怪盗との協力には否定的。

・「ライモンの時と一緒さ」
協力した前例はあるからな(°ω°)
それしか手が無いとなれば乗ってくれるのではないかと思うが・・・。

・「違う!」
圭一郎さんは、ライモンの時はコレクションによる治癒能力を封じなければ倒せないので協力したわけで
今回はそういったからめ手が無いぶん、コレクションを取らずとも倒せる可能性があるからか受けてくれない(°ω°)
まぁ、確かにコレクションを取る隙ができたときは、攻撃する隙でもあるわけだしな・・・(°ω°)
そのまま倒しちゃった方が手っ取り早い。問題は攻撃が効くかだが。

・「どうしてそこまで協力を拒否するんだい」
 「わからないのか・・・。
  怪盗共がコレクションを盗ろうとしたせいで、何度ギャングラーを取り逃がした!
  どれだけ被害が拡大したと思ってる!
  我々戦力部隊まで、同じ過ちを繰り返せと言うのか・・・」
確かにそういう面もあるんだよな・・・。
物語の性質上、怪盗の立場に立ちがちで、理由があるから仕方ないって気にもなるんだけど
警察からしたらそりゃ遺憾だろうな・・・(・ω´・)

・「朝加圭一郎、君に決闘を申し込む!」
ノエルは、話し合いで協力をとりつけられないと悟ると、こう切り出す(・ω´・)
しかし、いつ実験体が再び現れるともわからない状況で圭一郎さんが受けるとは思えないぞ・・・(・ω´・)

・決闘の条件。
ノエルが勝った場合、怪盗に協力して実験体のコレクションの回収を行う。
そしてノエルが出した交換条件として
圭一郎さんが勝った場合、ノエルと怪盗3人は自主をする。との事(・ω´・;)

・「つかささんか咲也さんのほうがいいんじゃ?」
 「いや、俺も頼むんなら圭ちゃんだと思う」
ノエルの考えに乗った魁利さん達。
初美花さんは、協力もしてくれず戦っても手強い圭一郎さんより
まだ協力してくれそうなつかささんか咲也さんのほうがいいと考えるが
魁利さんは、何か思うところがあるのか、圭一郎さんがふさわしいと考える(°ω°)

・最終調整。
ゴーシュによる実験体の最終調整も終わるところらしい。
様子を見に来たドグラニオさんも、機嫌よさそうだな(´ω`)
しかし、デストラは、実験体が人間界を制圧するのを懸念する。
デストラから見ても、実験体は「化け物」なんだな(°ω°)
まぁ、実験体が制圧した場合、後継はゴーシュって事になるんじゃない?(°ω°)

・どちらが正しいか。
つかささん曰く、互いにそれがわからないからこその決闘なのだと。

・パトレン1号VSルパンエックス。
決闘が始まった(・ω´・)
お互いVSチェンジャーとXチェンジャーを払い落とし、早々に肉弾戦になる(・ω´・;)

・実験体出現。
最終調整を終えて出てきた(・ω´・)
つかささんと咲也さんは現場に向かう。
圭一郎さん達には・・・連絡しないか。

・快盗と警察の両立。
この場面において関係あるわけじゃないけど、気になってるんだよね。
快盗も、最優先ではないにしろギャングラーを倒してるわけだし、ギャングラーから平和を守る事はできるはずなんだよ。
だからノエルが、わざわざ警察になる理由って無い気がするんだよなぁ(°ω°)
そもそも金庫を開ける機能があるダイヤルファイターに比べて、トリガーマシンだけにある機能って今のところ出てないよね(°ω°)
素の状態のコレクションに、わざわざ引き金を付ける意味ってあるのか?(°ω°)
まだノエルには隠し事があるんだろうか・・・。

・実験体に応戦。
2号と3号が駆けつけ、応戦する。
最終調整を終え、冒頭の状態より強くなってるらしい実験体。
その様子を見て、ルパンレンジャーも参戦する(・ω´・)

・「ルパンコレクションを取り返し、大事な人を取り戻す!
  そしてギャングラーを排除して平和な未来を実現する!」
エックスはそう言い放ち、1号を押し返して体勢を立て直す(・ω´・)
その言葉で1号は、以前レッドが言っていた「これしかないから快盗やってんだ!」という言葉を思い出す。

・スペリオルエックス。
エックスは、攻撃の手が止まった1号に仕掛けてくる(・ω´・;)決着か。
いや、怪盗側の願いが潰えずに済むんだ。これで良かったのかもしれない・・・(°ω°)

・駆けつける1号とエックス。
5人とも追い詰められ、今まさに実験体のとどめの一撃というところで間に合った(´ω`)

・「さぁ、ステイタス・クインティブの金庫破りだ」
 「今回だけだ!・・・特別だからな」
やっぱりエックスが勝ったらしい(´ω`)
今回だけは頼むぜ、1号・・・圭一郎さん(´ω`)

・「これ使いなよ」
 「俺が押収するとは思わないのか?」
 「お巡りさん、そういう卑怯な事しないでしょ?」
1号にマジックダイヤルファイターを渡すレッド。
それに対する1号の反応に返したレッドの言い分が、頼むなら圭一郎さんだった理由か(´ω`)

・共同戦線。
OPかかった、勝ち確だな(´∀`)
2号と3号の援護を受けつつ、5人で取り囲み、怯ませ、一気に開錠(・ω´・)
レッド→右足→モチーフはゴーフォン。
エックス→左腕→モチーフはアクセルラー
イエロー→左足→モチーフはモバイレーツ。
ブルー→右腕→モチーフはショドウフォン。
1号→胴体→モチーフはマージフォン
5つのコレクション回収完了(´ω`)やっぱり全部携帯電話型変身アイテムだったな。Gフォンは無かったが。

・「これで文句は無いな・・・ほら」
マージフォン型のコレクションはエックスに渡し、借りてたマジックはレッドに返却する1号(´ω`)
平和を守るためなら卑怯でも押収しちゃうってのもアリだと思うけど、まぁこれでこそ圭一郎さんだな(´ω`)
スプラッシュを託すくらいにはレッドのことも信用してはいるんだろうし。

・「今度はこっちにつき合ってもらうぞ」
実験体の撃破だね(´ω`)
レッドも「今回だけな」と意趣返し(´ω`)

・全員で必殺技。
パトレンはパトレンU号で。バッドボーイズが効力を発揮していないならこっちのもん(´∀`)
エックスはパトレンエックスにチェンジし、エクセレントエックス。
レッドはマジックアロー。
ブルーはスプラッシュバスター。
イエローはシザーシールド&ブレードブーメラン。
必殺技総動員だし、バリアのコレクションも無いから、実験体もひとたまりもなかったな(´ω`)

・ゴーシュ。
実験体が倒されるまでほっといたんだなそういや(°ω°)
でも、とりあえず巨大化はさせていく。

・グットクルカイザーVSX。
グッティの提案で一気にこれで決める(´ω`)
初登場の回は、1号が下に追いやられて3号がメインコックピットに来てたから
正規の配置で戦うのは今回が初だな(´ω`)

・「警察の本気を見せてやる」
クレーン&ドリルとバイカーを、ブルーダイヤルファイターとイエローダイヤルファイターに換装(´∀`)
そういう事もできるのか(´∀`)グッティも新鮮だと言って喜ぶ。

・「やるじゃん、熱血お巡り」
レッドも負けじとシザー&ブレードとサイクロンを換装(´ω`)
グッティもいい感じだと喜ぶ(´ω`)

・「「よし、一気に決めるぞ」」
息ピッタリのレッドと1号(^_^;)
似てんじゃねぇよ。めんどくさ・・・くは無い(´ω`)

ビークルラッシュストライク。
一気に巨大実験体を撃破(´ω`)
任務完了(´ω`)

・コグレさん。
5つもコレクションを回収してもらえて上機嫌だったが、ゴーシュの双眼鏡のコレクションの話題になると表情が変わる。
ノエルが知ってるようだと聞いて、確認のためにすぐ出て行く。
図鑑にコレクションを入れるのも後回しにするほど・・・(°ω°)
やっぱ何かあるのか、ゲリルモンド・・・。

・「1つ借りだね。圭一郎君」
決闘の勝敗・・・スペリオルエックスはVSチェンジャーを回収した1号は完全に防ぎ切ったのか(°ω°)
追撃をしようとしたエックスは、飛び散った岩の破片に気を取られ、1号の銃口を眼前に向けられてしまう。
が、1号はエックスの言葉とレッドの言っていた言葉の記憶で、撃つ事をためらい、狙いをアーマーに変え、反射した銃弾に怯む。
エックスはその隙をついてXロッドソードを突き立て、勝負あり。
圭一郎さんがわざと負けてくれた事を借りとするノエル。
ただ、圭一郎さんがわざと負けてくれる事を見越して「大事な人」を口にした感も無くはないんだよな・・・。

・「ルパンコレクションを取り戻すと何が起こるというんだ」
ノエルの言葉とレッドの言っていた言葉とで、やむにやまれぬ事情がある事は気付いてくれたらしい圭一郎さん。
これから物語が大きく動きそうかな?(°ω°)

○次回は「僕らは少年快盗団」
こどもになった怪盗・・・入れ替わりと並んで戦隊ではおなじみのネタではあるか(°ω°)
物語、動きそうにないな(^_^;)