トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンR/B、第2話「兄弟の絆」

○主な出来事。
・あらすじ。
ビルドみたいなコント始まった(^_^;)
まだ2話で、初めてのあらすじだからわからないけど、ビルドのノリには及ばないかなぁ(^_^;)

・明け方、4時20分。
2人は、ウルトラマンの能力がどんな感じか検証するらしい。
昼間よりは人目に付かなくていいな。騒音とかヤバそうだけど(^_^;)

・はしゃぐブル。
ロッソ、気が気じゃない(^_^;)
ってか、科学者を自称するわりには興味が先に出て、思慮が浅くないイサミさん(^_^;)

・「すげぇ、飛んでる!」
そうか、飛べることすらもわかってなかったんだな(´ω`)

・宇宙空間から落下。
グルジオさまがまた降ってきたと思われるだろ(^_^;)やめてあげろ。

・理由なき破壊。
アクアストリュームで山を破壊(^_^;)
しかも悪びれた様子もない。駄目だこの人(^_^;)

・変身解除。
時計を見ると、4時23分。変身時間はおよそ3分。
宇宙空間に出たが、影響は無いんだろうか?(°ω°)
オーブ、ジードもそうだけど、先輩ウルトラマンの力借りてる状態だから
地球上での活動時間云々より、力を借りられる制限時間って感じだろうか?(°ω°)

・再変身。
別のクリスタルを使っても、すぐには変身できないらしい(´ω`)
ジードは20時間のインターバルだったけど、ルーブはどうなんだ?(°ω°)

・I ♥ あやか市。
地域愛のフレーズだから、うちゅ~んよりはマシだけど(^_^;)
アサヒちゃんからは不評(^_^;)

・ウシオ・ミナトブランド。
文字Tで?(^_^;)

・24分テレビ。
愛染社長がメインの番組ってわけじゃないみたいだな。報道番組か。
その割には、愛染社長また出てるけど(^_^;)

・「人間型の2体を、私は・・・・・・・・・ウルt
 「ありがとうございましたー」
尺の問題か言わせてもらえなかった(^_^;)
でも、愛染社長、怪獣とウルトラマンの線引きは出来てるらしい(°ω°)

・謎の青年。
愛染社長ファンの人に突き飛ばされたリポーターの女性を、颯爽と現れ受け止める(´ω`)
愛染社長の目にも止まり「君の力、お借りします」とどっかで聞いたようなフレーズで協力を求める(^_^;)
・・・この意味ありげな登場の仕方、考えられるとすれば、グルジオさまを呼び出したルーブジャイロの人?(・ω´・)

ウルトラマンの力についての2人の考え。
家族を巻き込まないため、自分達の立場の事を考えて、秘密にしておこうと言うカツミさん。
それに対してイサミさんは、秘密にするほどでもないと考える。
やはりどうもイサミさんは、思慮が浅い感じがするなぁ(^_^;)

・「見損なったぜ、カツ兄!」
正体が周囲に知られれば、次にまた怪獣が現れたときに負ける事が許されなくなると言うカツミさん。
そんな責任を負いきれるのかと(°ω°)
イサミさんは納得がいかず、怒ってその場を去る(°ω°)

・「だーれです?」
口調でわかりやすすぎる(^_^;)

・「カツ兄が何を言ったか知りませんが、それはきっとイサ兄を心配してるんだと思います」
 「そんな事、わかってんだけどさ・・・」
わかってんのか(´ω`)でも、ウルトラマンとして戦わなければいけないという思いがあるから、か。

・ブラックキング。
またルーブジャイロによる召喚か(・ω´・)やはりさっきの青年だろうか?

・変身しようとするイサミさん。
カツミさんの言う事も一理あると思ったらしく、さすがに道のど真ん中はマズいと建物の柱の裏にまわる。
ジャイロを構えたところで、逃げるように言ったアサヒちゃんが、やはりイサミさんを心配したらしく探しに来た(°ω°;)
これでは変身できない(・ω´・)

・お父様の宝物。
ブラックキングが迫る中、店に取りに戻る。
渋い装丁の本のようだが(°ω°)

・瓦礫で身動きが取れないイサミさん。
直接食らってないないものの、ブラックキングの炎にやられた(・ω´・)
変身すれば抜け出せるだろうが、ジャイロも落としてしまい、ギリギリ手が届かない。

・イサミさんを助けようとするアサヒちゃん。
イサミさんが挟まれてる鉄骨を、鉄パイプを使っててこの原理で何とか退かそうとするアサヒちゃん(°ω°)
イサミさんは、自分は大丈夫だからアサヒちゃんは逃げるように言いつつ、ルーブジャイロに手を伸ばす。
アサヒちゃんがてこで持ち上げてくれてるほうに抜け出してからジャイロ取ればいいのに(・ω・`)

・ルーブジャイロを通じて。
変身を決意してジャイロを手に取るカツミさん。
それと同時に、イサミさんも伸ばした手がジャイロに届く(・ω´・)
すると、イサミさんの視点(?)がカツミさんにも見える。そんな力もあるのかルーブジャイロ(・ω´・)

・「お母さんも言ってたじゃないですか!1人でできなくても2人ならできるって!兄弟はいつも一緒に頑張るんです!」
お母様の言葉で励まし、イサミさんを助けようと頑張るアサヒちゃん。
ネットを見たら、同じ疑問を感じた人いたみたいだけど
アサヒちゃんは、お母様の事をそんなにはっきり覚えてるんだろうか?年齢的に。
それプラス、「1人でできなくても2人なら」ってのは、2人兄弟前提みたいに思うんだよな(°ω°)
まぁ、お母様の映った過去の映像を観たとか、カツミさん、イサミさん、お父様の誰かから詳しく聞いたとか
今この場に兄妹2人しかいないからそこまでで止めただけで、本当は3人分まである言葉だったとか
色々可能性としてはあるけど・・・ちょっと気にはなる(°ω°)

・カツミさん到着。
ブラックキングの炎の爆風で吹き飛ばされ気を失ったアサヒちゃんを受け止める(´ω`)
そして、アサヒちゃんのてこを受け継いでイサミさんを救出(´ω`)

・探しに来るお父様。
アサヒちゃんを連れて非難する途中に探しに来てくれる(´ω`)
アサヒちゃんをお父様に預け、カツミさんとイサミさんはブラックキングに応戦するため走り出す(・ω´・)

・「アサヒが教えてくれたな。兄弟はいつでも一緒に頑張る、か」
 「ああ・・・カツ兄!」
家族の証で、絆を再確認(´ω`)さぁ、たのむぜ。

・変身。
ロッソはアクア、ブルはフレイムで戦闘開始(・ω´・)
この組み合わせだと変身がぐんぐんカットじゃないんだよな(°ω°)

・VSブラックキング。
おふざけ無しの真剣なバトル(´ω`)
だが、ブラックキングの炎をロッソがバリアで封じ、その間にブルが熱線(必殺技のフレイムエクリクスか)で攻撃するも
バリアは破られ、結果として炎と炎のぶつかり合いで、周囲に炎が飛び散って被害が増える(・ω´・;)

・「はぁ・・・壊しちゃった」
ブラックキングに体当たりされて吹っ飛んで建物を下敷きにして壊してしまった(・ω・`)
戦いに不慣れなのもあるけど、2人がかりで隙を突かれるのやめて欲しい(^_^;)
今回はロッソが止めたのも原因だから、トラブルメーカー感のあるブルが悪いわけでもないだろうけど。

・クリスタル交換。
ロッソがフレイム、ブルがアクアに。
こっちはぐんぐんカットがあるからこっちのほうがいいかなぁ(´ω`)

・反撃開始。
まずブルがアクアジェットブラストなる水流を放つ技でブラックキングを空中に浮かせる。
そして2人で空中で連続攻撃し、地面に叩き付ける。
とどめに、頭上からフレイムスフィアシュートとアクアストリュームを叩き込み、ブラックキングを撃破(´ω`)

・「やっぱり俺は火のほうが扱いやすいな」
じゃあ交換できる意味って・・・(^_^;)

・歓声。
綾香市の人達からしても、もうウルトラマンは凶暴な巨大生物じゃないな(´ω`)

・ブラックキングのクリスタル。
回収(・ω´・)誰なんだ・・・。

ウルトラマンの名。
やはり前半の時にも言いかけたし、愛染社長はその名を知っている(°ω°)
報道の反応とかから、この世界にはウルトラマンは知られてはいないはずだと思うが。

・交換日記。
お父様の宝物、お母様との交換日記か(^_^;)
「ミーしゃん」と「ウーたん」は恥ずかしい(^_^;)

・ルーブクリスタルのイラスト。
交換日記の隅にかかれている・・・なぜこんなところに描かれていたのか(°ω°)
宇宙考古学を研究していたらしいお母様が、ウルトラマンに関わってたのか(°ω°)
だとしても交換日記に描かなくてもいいのに感はあるが・・・(^_^;)

・ルーブクリスタルナビ。
今回は、ギンガクリスタル。
でも、やっぱ水のイメージはないんだよなぁ(^_^;)

○次回は「アイゼンテックへようこそ」
お母様やウルトラマンの情報を得るために、2人は愛染社長のもとへ(°ω°)
何かわかるかなぁ?(°ω°)まだ3話だしなぁ。
そして出るかルーブスラッガー(´∀`)ロッソの大きさの違う二刀いいよね(´∀`)