トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンR/B、第20話「星屑の記憶」

RPGツクールMVトリニティ買った(´ω`)
去年の夏ごろにフェス買ってちょっと作ってたんだけど、3DSだと充電切れの問題でどうも集中できないんだよね(^_^;)
その点、MVトリニティならPS4だから大丈夫(´∀`)
思えば、初めてのツクールは2だったが、難しくて断念したり
3でも、4でも、5でも、6にあたる無印でも、シミュレーションRPGでも断念してたが
フェスは比較的とっつきやすかったのと、キャラが可愛い(女の子キャラしか出さないつもり)のと
予めイメージを考えずに、グラフィックを見てキャラを考える事でイメージ通りのキャラができるといった工夫で
それなりにやる気はあったんだけどな(^_^;)
MVトリニティは、若干イベント作成メニューとか、データベースに入るときなんかに読み込みが長い感じがするのと
どうやら武器の攻撃力なんかに変数ってのが使えないっぽいってのがあるけど
今のところ、不満点はそれくらいかなぁ(´ω`)充電切れ気にせずいけるのは結構楽しい。
あと、やっぱりフェスのグラフィックでイメージ固まってるから
キャラジェネレーターで似せたキャラは作ったけど、できればDLCでフェスのグラフィック来てくれると嬉しいなぁ(´ω`)
表情もキャラジェネレーターだと一苦労しそうだし(^_^;)
今作こそ、エターナルというやつにならずに完成させたいなぁ(´ω`)
2から触れてはいるけど実質初心者だから、大した出来栄えのものは出来ないだろうけどな(^_^;)

まぁいいや。
ルーブの感想書く(´ω`)

○主な出来事。
・あらすじ。
「そうだった!」じゃねぇよ(^_^;)大事な事だぞ、忘れんな。

・1300年前の戦い。
グルジオさまに変身していたのは美剣さん自身だったのか(・ω´・)
そしてロッソとブルの2人がお兄様・・・という事か(°ω°)
ルーゴサイトを仕留めきれないと悟り、美剣さんを守ろうと
件の軌道にルーゴサイトを乗せて、力を使い果たしてしまったのか・・・(・ω・`)

・外道の宇宙人のやる事。
まぁ、確かにチェレーザは「もう二度と変身しちゃダメ」とは言ったけど、ジャイロまでは奪わなかったか(°ω°)
もっとも、美剣さん本人が言うように、美剣さんからすれば取り戻したに過ぎないんだろうけど。
ただ、カツミさんとイサミさんのジャイロが、美剣さんのお兄様型のジャイロそのものなのかという疑問はあるが。
お母様が作ったって話じゃなかったっけ?(°ω°)
だからこそチェレーザが使ってたジャイロも、2人のジャイロと見た目同じなんだろうし(°ω°)

・アサヒちゃんからのメッセージ。
既読スルーなんだよ(・ω・`)

・お父様の心配。
誰か、女友達だと説明してあげて(^_^;)
その1フレーズだけで多少はお父様も収まるだろうから(^_^;)

・息巻くイサミさんと、なだめるカツミさん。
ジャイロを取り返そうとアイゼンテックに乗り込むつもりのイサミさんを止めるカツミさん。
美剣さんの「(ジャイロは)兄のもの」という発言から、事情があると理解を示してくれてるなカツミさん(´ω`)

・アサヒちゃんの絵。
前回の美剣さんの話の段階から出てたが、アサヒちゃんの脳内みたいなもんだったんだろうか。
俺はこのアサヒちゃんの絵、結構好きだけどな(´ω`)落書き的な可愛い感じ。

・アサヒちゃんの人形劇。
前回の美剣さんの話では詳しく語られてなかったが
グルジオさまが美剣さんというところまで理解してるのか(´ω`)察しがいいなアサヒちゃん。
「こうしてツルちゃんのお兄さん達は星屑になってしまいましたとさ。おしまい!」笑顔で語る事か(^_^;)

・「ただの女の子じゃないと思ってたけど」
 「すんげぇお婆ちゃんだったな」
この場合、見た目を重視して少女と思うか、実年齢を重視してお婆ちゃんと思うかという問題がね(^_^;)
そもそも普通、地球人では今のところ1300年まで生きられないし、地球人を基準に考えるのが間違ってるかもしれない(^_^;)

・地球に飛来する物質。
アサヒちゃんの人形劇を見て事情を把握したが、ルーゴサイトの事が本当かどうか疑わしく思っている中
ニュースで1か月後に地球に到達するなぞの物質があるとの報道が。
約1か月前に美剣さんが2か月後と言ってたから、時期的には合うという事で、ルーゴサイトの存在は立証されたか(°ω°)

・「それに、いざとなればウルトラマンがいる」
まぁ、防衛組織がそう言うのとでは意味合いが違うとはいえ
昭和を多少なりとも知る俺のような層からすると、やや納得いかない発言ではあるなぁ・・・。
イデ隊員の件とか、イトウチーフも「人事を尽くして天命を待つ」って言ってたし。

・ウサギとワニ。
アサヒちゃんの絵を気に入り、Tシャツづくりに入ったお父様(^_^;)
ネコ耳呼ばわりされたり、今度はウサギかロッソ(^_^;)
それにしてもウサギ・・・ワニ・・・そしてTシャツ・・・ビルドを感じるぜ(´ω`)オーラァ!

・ルーブジャイロ起動実験。
3つのジャイロを一斉に起動し、その力でルーゴサイトをガス状から実体化させるつもりらしい美剣さん。
そのために、1人で3つのジャイロにエネルギーを注入する。

・兄弟げんか。
ここに来てまた・・・(・ω・`)
美剣さんは説得不可能と考えて倒すべき敵として認識しているイサミさんと
兄弟を亡くされている境遇に同情し、対話路線を貫こうとするカツミさん。
俺的には、境遇に同情の余地はあるから説得してほしいところではあるんだが・・・。
っていうか、今までカツミさんと意見を食い違わせたイサミさんに共感した事って1度もなかったな・・・(°ω°)

・実験開始。
美剣さん自身の生命エネルギーを3つのジャイロに注入するため、ダーリン曰く命の危険すらあるらしい。
何か、なし崩し的に美剣さんに付いただけなのかと思ってたダーリンが
結構本気で美剣さんの身を案じてくれるの、嬉しいな(´ω`)

ゴモラ
美剣さんが呼び出したわけじゃなく、野良の怪獣なのか?(・ω´・)
カツミさんとイサミさんの手元にジャイロは無く、美剣さんも手が離せない状態・・・ヤベェ・・・。

・「なぜだ?あんな素人2人にも扱えたというのに、なぜこの私が・・・」
言ってもカツミさんとイサミさんはそれぞれ1つずつだから・・・(°ω°)
1人で3つという無茶をしなければ・・・。

・怪獣拘束システム。
跳ね返すゴモラ(・ω´・;)キングジョーすら止めたシステムが・・・!
しかも跳ね返されたエネルギーがアイゼンテックのビルに当たり、コンピュータがやられた感じが・・・(・ω´・;)

・アイゼンテックのビル前まで来たカツミさんとイサミさん。
とはいえジャイロが無いので変身はできない。
ジャイロを取り返すべきだと焦るイサミさん。
それに対し、変身せずとも、避難が遅れている人の救助などを視野に入れているらしいカツミさん。
これに関しては、まぁビルの前まで来たなら、ダメもとで取り返しに行ったほうがいい気はする(°ω°)

・「自分で呼び出した怪獣自分で倒して、市民から称賛を得ようって魂胆だろ!」
 「馬鹿にするな!私は愛染とは違う」
正確にはチェレーザだけどね。愛染社長、えらい風評被害よ(^_^;)

・「その程度でウルトラマンを名乗るとは、断じて認めない」
美剣さんはジャイロを取り返そうとするイサミさんと、カツミさんを不思議な力で制する。
美剣さん、そうは言っても、変身前は至って普通の人間でしかないウルトラマンも過去に何人もいたと思うよ(°ω°)
まぁ、確かに、俺の知り得る、この1300年の間に地球に来たウルトラマンに限るわけだけど。

・美剣さんを助けるカツミさん。
ゴモラの攻撃でビルが崩れ、瓦礫が落ちてくる。
美剣さんがいるあたりが危ないと思い、カツミさんは美剣さんを突き飛ばして助ける。
これは・・・美剣さん自身、例の力で身を守れたか、発動が間に合わなかったかによるな・・・。

・「ジャイロが有っても無くても関係ない。
  目の前に救える命があれば全力で守り抜く。それがウルトラマンってもんだろ!」
一応、カツミさんの、命を守るというウルトラマンとしての心意気は見せられたと思うが
今の美剣さんの心情では、認めていない相手から守られた事を屈辱と思うおそれも・・・(・ω・`)

・2人を守るジャイロ。
再び美剣さんが攻撃を仕掛けてくると、保管場所から飛来し、カツミさんとイサミさんを守ってくれる(°ω°)おお・・・。
これはジャイロが2人を認めてくれたって事か(´ω`)
ぶっちゃけ、今の場面で認められるとすればカツミさんだけだろうけど・・・イサミさんもおまけで認めてくれたか(^_^;)

・変身。
ロッソはフレイム、ブルはアクアで(°ω°)

・強敵、ゴモラ
普通に強い(・ω´・;)
せめてルーブスラッガーを使おう!様子見ついでで勝てる相手じゃない!

・赤い車。
瓦礫の下敷きになり動けずにいたのをロッソが救出(´ω`)
置き方がやや雑だった感あるが(^_^;)すぐさま走り去ったので、運転手は無事だったらしい。

・美剣さんも変身。
ダーリン曰く、美剣さん自身の変身は命を削るらしい。
それでもかまわないと、美剣さんは「土」のクリスタルを使って変身。
ウルトラマンと怪獣のクリスタル合わせても、同じ属性は無いのかと思ったが、あったのか(°ω°)
変身のタイミングで、アサヒちゃんからのメッセージ。・・・特に内容は無かった模様・・・(°ω°)

・グランドキングメガロス
美剣さんが変身した「土」属性の怪獣。マガグランドキングといい、土のイメージなのかグランドキング。
攻撃を仕掛けてきたゴモラを5連装ビーム1発で仕留める(・ω´・;)マジけ・・・。
もはやゴモラ、何のために出てきたのかわからないくらいの呆気ない退場・・・(・ω´・;)

・高笑いする美剣さん。
チェレーザの時同様、やはり本物ジャイロで変身すると、若干ハイになるらしい(・ω´・)
1300年前も使ってるわけだし、今さら力に飲まれてるとは思わないが・・・。

・アクアストリューム。
土属性ならばと、水属性の光線で攻めるブル。
しかし属性の分析が間違っていたのか、単純に力量の差なのかまったくダメージを与えられない(・ω´・;)

・「古き友は言った。
  あらゆる生ある者の目指す所は死である。ジークムント・フロイト
行きつく先が死であるだけで、目指してる人はそう多くないと思うが違うんだろうか・・・(・ω・`)
哲学的な考えはよく解らん(°ω°)

・「その死を以て、兄たちの死が報われるのだ!」
むしろ、地球を守るために戦ってくれたのだとしたら
せっかく守った地球を破壊し、地球に生きる命を滅ぼしたら、一番報われないと思うが・・・如何か・・・。

・キワミクリスタル。
使えないか(・ω´・;)
説得は無駄だと言うブルと、できれば説得したいロッソで、心が一つになっていないから・・・。

・アースブリンガー。
ブルはグランドにクリスタルチェンジし、グランドキングメガロスを攻撃。
さすがに同属性をぶつけても効果はないか(・ω´・)
ってか、グランドキングメガロスの背中の突起を4つ
ビットのように使って攻撃にも防御にも使えるの厄介だな(・ω´・)ただでさえ固いっぽいのに・・・。

・「これで最後だ!」
口からの光線を放つグランドキングメガロス
ロッソとブル、絶体絶命(・ω´・;)

・ルーブクリスタルナビ。
ゴモラ
「古」属性か(°ω°)

○次回予告「あめ玉とおまんじゅう」
普通にお茶してる(^_^;)今回のラストの緊張感、何だったんだよ。
ホロボロス再登場か(・ω´・)ルーブになれれば何とかなるんだろうが・・・。
そしてついにお母様の失踪の謎が明かされる?美剣さんが関わっていたのか(・ω´・)

・提供バック。
帯に「自分の使命を思い出せカツミ!」ってあるけど、問題提起されてたのってカツミさんだったの?(^_^;)
じゃあイサミさんがしてたように、問答無用で美剣さんやっつけようって考えが正解なの?(°ω°)
自分はそうは思いません(°ω°)