トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンR/B、第12話「俺たちの守るべきもの」

○主な出来事。
・あらすじ。
ホロボロスが立った(つ∀`)

・オーブダーク敗北。
自分が呼び出したわけじゃない自覚がありながら、鎮静化が効くと思ったのか(°ω°)
だとすると、ジャイロの力を利用した能力ってより、チェレーザ本人の能力なのかな。
まぁ、いずれにしろ効かなかったからボロ負けたけど(^_^;)

・オーブリングNEO。
アサヒちゃんの元に飛んでくる(°ω°)
たまたまなのか・・・それとも・・・。

・OP。
謎の女性・・・(・ω´・)
名前も明かされない段階からOPに姿付きで出るとは・・・一体何者なのか・・・。

・ロッソとブルも敗北。
制限時間ギリギリだったのもあるが
光線を放ってもはじかれ、叩き伏せられ、程なくして変身解除(・ω・`)

ウルトラマンの正体。
アサヒちゃんの目の前で変身解除したので、正体がバレてしまう(・ω´・)
2人はそのまま気を失ってしまったのでアサヒちゃんが近くにいた事も気づいてはいないが・・・。

・クリスタル回収。
謎の女性は、ホロボロスをクリスタルに戻す。手元まで戻ってくるのか・・・(°ω°)
愛染社長の時は、倒されずに引き上げさせたときはどうだったっけ?ダーリンに回収させてたんだっけ?

・病院。
カツミさんとイサミさんの意識は戻らず。
お医者さんによると、外傷は無いが衰弱しているとの事なので念のための入院って感じか。

・写真。
お父様は、カツミさんとイサミさんの隠しごとについて悩み、例の交換日記を読む。
それでも、2人が病院から戻ったらすき焼きにでもしようと答えを出して席を立つ。
その拍子に机の上のものを落としてしまう。
その中の写真が気になり手に取るお父様。
すると、たちまち表情が・・・(°ω°)

・目を覚ました2人。
アサヒちゃんも、とりあえずは一安心。
どうやらアサヒちゃんとお父様で2人を病院まで運んだらしい。

・「見ちゃいました・・・2人のウルトラマンがお兄ちゃんたちに戻っていくところを」
あの場にいたのはたまたまだと言ってごまかす2人に、アサヒちゃんは正体を知った事を伝える。
そして、兄弟だから、誰にも言わないから、ホントの事を話してほしいと(°ω°)

・ホロボロス召喚。
謎の女性は、変身が解けて倒れているカツミさんとイサミさんに呼び掛けるアサヒちゃんの様子を思い起こし
「兄弟・・・」とつぶやくと、ホロボロスを再び召喚する。
兄弟というところに何か思うところがあるのか?(°ω°)

・兄弟。
傷も癒えないまま戦いに行こうとするカツミさんとイサミさんを止めるアサヒちゃん。
カツミさん達は、やるべきことを終えたらすべて話すと言うが、アサヒちゃんは退いてはくれない(・ω´・)
万が一のことがあったらと思うと怖いと・・・。
それでも、カツミさんとイサミさんは、生まれ育った街を、いつかお母様が戻ってくる街を守るのだと。
この時のカツミさんの「いいね?アサヒ」っていう兄として言い含めてる感じが何とも・・・(・ω・`)
こう言われてはアサヒちゃんも引き下がるしかない・・・。

・「心配するな」
 「「俺達は、ウルトラマンだ」」
それでも心配なアサヒちゃんは、走り出した2人の背中に声をかける。
振り返った2人の兄は、アサヒちゃんにこう言う(´ω`)

縄文土器作戦。
カツミさんが土でホロボロスを包み、イサミさんが火で熱して固くするという。
水を含ませて練ったりとかはしなくていいのか?(°ω°)

・変身。
↑の作戦通りに、ロッソはグランド、ブルはフレイムで。

・光を放つオーブリングNEO。
バッグの中に入れていたのに、それに気づくアサヒちゃん。
光ってる理由もだが、アサヒちゃんの気付きも気になるな・・・(°ω°)
アサヒちゃんはオーブリングNEOを持って走り出す。

縄文土器作戦開始。
ロッソがグランドコーティングでホロボロスを封じ込め
ぶるがフレイムバーンで焼き固める(°ω°)
そしてとどめにグランドエクスプロージョンを動けないホロボロスに叩き込む(・ω´・)

・劣勢。
縄文土器作戦もむなしく、ホロボロスを倒す事はできず、反撃で次第に追い込まれるロッソとブル(・ω´・;)

・駆けつけたアサヒちゃん。
そして2人の兄に呼び掛ける(・ω´・)
それに気づいたロッソとブルは、アサヒちゃんを背に、何としてでも倒さなければという思いを新たにする(・ω´・)

・クリスタルチェンジ。
ロッソはフレイム、ブルはアクアにクリスタルチェンジ(・ω´・)
策は無いと思うが・・・戦いやすさを重視したか。

・「カツ兄!イサ兄!
  私は信じてます・・・だから、負けないでください!」
オーブリングNEOを手に2人に声援を送るアサヒちゃん。
するとオーブリングNEOが再び光はじめる。
祈りが・・・届いたのか(・ω´・)

・「俺から行くぜ!」
光を放ちながらロッソとブルの元へ飛んでいくオーブリングNEO。
その光を手に取ったロッソとブル。
まずはブル・・・イサミさんが使う。
スペリオン光線を放つ(´ω`)ホロボロスにも効いているぞ。

・「カツ兄!」
 「おう!」
今度はロッソ・・・カツミさんが使う(´ω`)
ゼットシウム光線を放つ(´∀`)効いてる効いてる。

・トリプルオリジウム光線。
カツミさんがオーブリングNEOをルーブジャイロの装填し発動(・ω´・)
ダークではない本物のオーブオリジンの姿(のオーラ?)を背に、3人で放つオリジウム光線(´ω`)
ついにホロボロスを撃破(´∀`)

・兄弟の証。
笑顔が戻ったアサヒちゃんを見やってから、いつもの(´ω`)
守った街を見渡しながらって感じがいいね(´ω`)

・愛染社長。
生きてた(^_^;)
そんな包帯グルグル巻きなら入院でもしてなよ(^_^;)ってか足開きすぎだろ。

・ダーリン。
孫の手機能まである(^_^;)

・看護師さん姿の謎の女性。
社長室に入り込むためなのかもしれないけど、まだ名前も行動目的もわからないうちにコスプレするとは(^_^;)

・思考は誰かの意見、人生は模倣、情熱は引用。
謎の女性は、おそらくカツミさんとイサミさんに対する考えとして「古き友」の言葉を借りて、こう述べる。

・オスカー・ワイルド。
俺は知らなかったが、実在の人物らしい。
検索かけてみると、没後100年以上経ってるが・・・一体この女性歳いくつなんだ・・・(°ω°)
ただの人間じゃない事は間違いなさそうだが・・・。

・「お前達どこ行ってたんだ!」
お父様のお怒りもごもっとも。
でも、怪獣が現れたので避難してくださいと病院で言われてたからな。
カツミさんとイサミさんが出て行ったあとも、しばらくアサヒちゃんが病室にいられたことを鑑みると
病院側からロクに避難誘導はされてなかったおそれがあるから
混乱の最中はぐれたとか、そういう事があってもおかしくないと思ってくだしい(^_^;)

・何も聞かないお父様。
話したくなったら話してくれればいいといってカツミさんとイサミさんを受け入れるお父様(´ω`)
ひとまずこの件は一件落着だな(´ω`)

・怪獣撃退大バーゲンセール。
この店、そんな余裕あるのか?と思ったが、汗染みT1万着の売り上げがあったんだな(^_^;)

・アサヒちゃんの映っていない写真。
この前話題に上がった家族写真。
記憶では確かにいたアサヒちゃんが、写真には写っていない。
お父様は疑問に思う・・・というより、訝しい目でアサヒちゃんを見る(°ω°)
やはりアサヒちゃんには何かある・・・。

・ルーブクリスタルナビ。
エバッサー。
今さらか(^_^;)

○次回は「秘密はイヤです!」
物語も折り返しの話数だし、謎の女性とかで新展開もありそうなんで、ここで総集編回か(´ω`)
アサヒちゃんに今までの事を話す流れで振り返るんだな(´ω`)
お父様には話さないけど、アサヒちゃんに話すのお父様可哀相(^_^;)