トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンR/B、第15話「まとうは極」

○主な出来事。
・あらすじ。
カレーとカツカレー。同じじゃないだろ(^_^;)そんなおおざっぱで大丈夫か宇宙考古学者。

・対怪獣拘束システム。
そんなものがあったのか(・ω´・)ユグドラシルっぽい。
あるのに、オーブダークとして活躍するために使わなかったのか愛染社長(・ω´・)
ってか、美剣さんは、なぜそんなものがあると知ってたのか。

・街の声。
まぁ敗戦が多かったのもあるけど、ウルトラマンを怪獣と同列に扱うおばさま。
倒すまでいかず拘束したに留めているシステムで街を守るのは愛染社長だと言う若者。
この街はどうなってる(・ω´・)

・「ひょっとしたら誰かに踊らされてるんじゃないのか?」
愛染社長の仕業ではないと勘付くカツミさん。察しがいい(°ω°)

・慎重に行動。
光と闇のクリスタルを使うべきではなかったと考えるカツミさん。
あの状況では他に選択肢が無かったと言うイサミさん。
確かに、あの状況では使わなくても敗戦必至っぽかったもんな・・・(°ω°)

・兄弟喧嘩。
ぶり返してしまったか・・・(・ω・`)
言葉には出さなかったが、カツミさんがイサミさんのために進学を諦めたと言いたげな事をイサミさんが感じ取った事で
むしろ前回よりも決定的な仲違いになってしまった・・・(・ω・`)
アサヒちゃんが「ケンカはハッピーじゃありません。私達3人だけの兄弟じゃないですか」と止めに入るが・・・。

・「カレー辛くてごめんなチャイ」Tシャツ。
これを以てアサヒちゃんに謝ってるとしたら誠意に欠ける気もするが・・・。

・「お父さん。私、ウチの子で良かったです」
このタイミングでその発言・・・(°ω°)
お父様は許してくれたのだと解釈したようだが・・・。
例の写真を見てしまっているアサヒちゃんの真意は・・・(・ω・`)

・調査団。
政府が動いてくれるのか(°ω°)
とはいえ、いわゆる防衛チームがいる感じでもない世界観だし、あくまで政府が急きょ作った調査団か(°ω°)

・カツミさんとアサヒちゃん。
今だケンカ中で機嫌の悪いカツミさんを諭すアサヒちゃん。
例の写真・・・か、わからないが、ピクニックの時の写真を見せて、本来の兄弟の仲の良さを示す。
カツミさんも特に反応しないから、例の写真じゃないんだろうか。それとも上の空のせいだろうか・・・。
「私、どんな子でした?」というアサヒちゃんの質問に
迷子になったアサヒちゃんを探しに出て、戻ったらお母さんの元にいたというエピソードを話すカツミさん。
アサヒちゃんは表情的に、同じ記憶を共有している安心感のようなものは感じたようではあるが・・・。
事実として写真には自分は写ってないからなぁ・・・(・ω・`)

・イサミさんとアサヒちゃん。
アサヒちゃんが来ると、ビルの周辺の様子をうかがいつつアイゼンテックの陰謀を暴くと言うイサミさん。
愛染社長が悪いだけで、会社は悪くないと思うけどね(^_^;)
アサヒちゃんは差し入れに、おかかとチーズのおむすびを持ってくる。
おむすびの思い出として、取り合いになったが、最後はカツミさんは譲ってくれたとアサヒちゃんは言う。
アサヒちゃんは、そこに自分もいたかとイサミさんに尋ねる。
イサミさんも不思議に思いつつ、特に記憶に違和感はなく一緒におむすびを食べていたと言う。
お父様と一緒におむすびを食べる兄弟の写真には、アサヒちゃんは写っていない(・ω・`)

・絵。
幼い頃にイサミさんが描いた絵を見るカツミさん(°ω°)
そのどれにもアサヒちゃんは描かれていない。
まぁ、これに関しては、アサヒちゃんが生まれる前という可能性もゼロじゃないだろうけど。

・対怪獣拘束システム、解除。
美剣さんはダーリンに命じる。
アイゼンテックの信用を考えて1度は拒否するダーリンだったが、押し切られる(°ω°)
でも、美剣さんのイエスマンというわけではないみたいだね(°ω°)

・「ハロー。皆さん、ハロー。波浪注意報が出ています」
出てないよ(^_^;)
本物ジャイロの力におぼれて正常ではないとはいえ、のんきな奴だ(^_^;)

・自撮り。
スマホ持ってた美剣さん(^_^;)
暴れるグルジオキングをバックにダーリンと2ショット(^_^;)
盛れるとか盛れてないとかの基準は俺にはわからんが、可愛く写っておられますよ(´ω`)

・「俺色に・・・・・・ヤベッ」
アサヒちゃんを避難させ、変身しようとするが・・・グルジオキングがすでに攻撃体制(・ω´・;)
足を止めたのは悪手だったか(・ω´・;)

・カツミさん。
来てくれた(´∀`)

・仲直り。
「昨日は怒鳴って悪かった」とカツミさんは謝る。
イサミさんも「俺もちょっと言い過ぎたよ」と非を認める。
そして2人で兄弟の証ののち、変身(´ω`)それでこそ兄弟。

・変身。
ロッソはフレイム、ブルはアクアで。
作戦としては、ロッソが注意を引いている間に、ブルがグルジオバレルを封じるという感じ。

・不正義より厄介なもの。
力を持たぬ正義。
これもオスカー・ワイルドさんの言葉らしい(°ω°)
頼りにならないのはわかるが、厄介とまで言われると立つ瀬ねぇな(°ω°)
ってか、不正義を正当化しかねないなその考え(°ω°)良くない。

どうでもいいけど美剣さん
何となく最終回あたりで天道さんの「俺の言葉だ」的なの言ってくれそうな気がする。
個人的に期待しよう(´ω`)

・ハイブリッドシュート。
ギガキングキャノンの発射のインターバルを狙って撃つ(・ω´・)
なるほど、押し返すのは失敗したが、直接当てられれば・・・!(・ω´・)

・「そんな貧弱な攻撃、マジウーケーるー」
美剣さんご乱心(^_^;)
どうして女子高生に寄ろうとしたのか(^_^;)

・ビクともしてないグルジオキング。
マジか・・・(・ω´・;)
最大火力のトリプルオリジウム光線なら・・・でも、同じ手が通用するかどうか・・・(・ω´・;)

・光と闇のクリスタル。
もう一度チャレンジ。
カツミさんにも、今度こそ使えるというような勝算があるようには思えないが・・・(・ω´・)

・「さらばだ、素人ウルトラマン
カツミさんとイサミさんには使えないと思って、光と闇のクリスタルをアサヒちゃん経由で渡したのか(°ω°)
使えるかどうか試したのならわかるが、試すまでもなく使えないと思っていたのか?
この人・・・なにが目的なんだ・・・(°ω°)

・「お母さん言ってたでしょ?『兄弟2人なら何でもできる』!」
アサヒちゃんはロッソとブル・・・カツミさんとイサミさんに、そう伝える。
お母様の言葉を胸に、それを強く信じる事で2人は立ち上がる。

ウルトラマンクリスタルとベリアルクリスタル。
掴めた(・ω´・)
カツミさんがマン兄さんのクリスタル、イサミさんがベリアルさんのクリスタルを使うと
「はじけろ!最強の力!」という音声と共に4属性のクリスタルも現れて、6つのクリスタルが1つに・・・。

・キワミクリスタル。
角が裏から出るのではなく、顔になっている前面が展開して3本角になるのか。
カツミさんが代表してジャイロに装填すると
「兄弟の力を一つに」という音声と共に6人のウルトラマンのオーラが(´∀`)
そして「まとうは極!金色の宇宙!」と2人で唱え、カツミさんがジャイロを回す。

ウルトラマンルーブ。
ついに番組名のウルトラマンが登場した(´∀`)
美剣さんは無言・・・今、どう思ってるんだろうか?(°ω°)

・「誰?」
あんた、なんてタイトルの番組に出てるんだっけ?(^_^;)

・ルーブの力。
グルジオキングの吐く炎を素手で押し返して口を閉じさせる・・・強さの説得力すごいな(´∀`)
蹴り飛ばした後、「来いよ」のジェスチャー(^_^;)
まぁ、2人で1人になったとはいえ、性格は2人のものが反映されてるのかもしれない(^_^;)

・ニュージェネレーションバリア。
ニュージェネレーションクリスタルをイサミさんが使い、発動。
ニュージェネレーションの5人のオーラがそれぞれの光線を発射する事でギガキングキャノンを押し返す。
もうバリアっていうか攻撃技だな(^_^;)

・ルーブコウリン。
チャクラムっぽい見た目のカッター系の武器。光輪って事ね(´ω`)
形状が変わるわけではないようだが、カツミさんが持って使うときはルーブコウリンロッソ
イサミさんが使うときにはルーブコウリンブルと称するらしい。
戦闘スタイルが、ロッソの時はインファイト、ブルの時はヒット&アウェイって感じになるんだろうか?

・ルーブボルテックバスター。
カツミさんがキワミクリスタルの下部のボタンを押し「高まれ!究極の力!」の音声。
ルーブコウリンにキワミクリスタルをセットし、必殺技を発動。
ルーブコウリンにセットすると、中心から星形に見える感じなのいいな(´ω`)
今度こそグルジオキングを撃破(´ω`)やったね!

でも、1話の2人がグルジオボーンを倒した事といい、今回ルーブがグルジオキングを倒した事といい
妖奇星として地球に来た2人のウルトラマン(ロッソとブルと思われる)とグルジオさまの感じに思えないんだよなぁ。
ウルトラマンは、グルジオさまに負けたんだよね?(°ω°)
まぁ、カツミさんとイサミさんも負けたといえば負けたんだけど・・・
クリスタルになって飛び散るほどの消耗って感じじゃないしな・・・(°ω°)
まだ更なるグルジオさまが出そうな気がする・・・(°ω°)

・無言で立ち去る美剣さん。
少し首を傾げたような感じではあるが・・・。
光と闇のクリスタルを使えるとは思わなかったのが使えて悔しいってだけなんだろうか・・・(°ω°)

・「兄弟・・・2人・・・?」
アサヒちゃんはルーブの活躍で、お母様の言っていた「兄弟2人なら何でもできる」を実感して喜ぶが
そこで、兄弟の中に3人目の子である自分が入っていない事に気づき、やはり疑念が・・・。
新たな力によって強敵は退けたが、アサヒちゃんのこの問題に関しては、未だ何の解決もしてないからな・・・(・ω・`)

・兄弟。
自由に生きているイサミさんが羨ましかったカツミさん。
お父様と店を切り盛りし、ご近所さんからも慕われているカツミさんにコンプレックスを感じるイサミさん。
お互いに相手に対しての感情の、良くない部分を認め合えたんだな(´ω`)

・愛染社長行方不明の報道。
まぁ、グルジオキングになってたからね・・・。
今回こそ生きてないかもなぁ(°ω°)

・アサヒちゃん行方不明。
家には帰ってない・・・!
探しに出るカツミさんとイサミさん(・ω´・)今のアサヒちゃんじゃなにが起こっても不思議じゃない!
むしろお父様、落ち着きすぎだろ(・ω´・)

・ルーブクリスタルナビ。
マン兄さん。
ベリアルさんのクリスタルとの抱き合わせの説明感よ(°ω°)

○次回は「この瞬間が絆」
アサヒちゃんが家出(・ω´・;)
そして美剣さんによってネロンガが呼び出される。
でも、アサヒちゃんのこの問題については、見つけて連れ戻すだけじゃ解決しない気はする・・・。
真実がわからなければ・・・。
いや、わかったところで、かえって辛い結果にもなりかねないけど・・・(・ω・`)