トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンR/B、13話「秘密はイヤです!」

〇主な出来事。
・あらすじ。
あれは美顔器という事で・・・(^_^;)

・アサヒちゃんの心中。
やはり2人から直接事情を聞かないと納得できないか(°ω°)

・兄弟で朝一でキャッチボール。
ウルトラマンになってから色々あったので、キャッチボールで気晴らし(´ω`)
ややカツミさんが自分の特技のフィールドに持って行ってる感はあるが(^_^;)
そして今までの事を振り返る。

・ルーブジャイロの出現。
改めて観ても、初見で使い方がわかるのは、精霊の導きというメタ的な感じだけなんだろうか(°ω°)
「なんで俺達が選ばれたんだろうな」とカツミさんも言うが、選ばれるだけの何かがすでにあったと考えるのが妥当か。
考えられるとすれば、やっぱお母様だろうか・・・(°ω°)

・「私だけ知らないなんて、ハッピーじゃありません!」
カツミさんとイサミさんに直接事情を聞きに来たアサヒちゃん(´ω`)

・家族写真。
2枚の写真を見比べるお父様。
この前のピクニックの写真にはもちろんアサヒちゃんは映ってる。
だが、お母様がいる頃に撮った写真にアサヒちゃんは映っていない。
お父様は、ふと思い立って席を立つ。何をする?(°ω°)

・アサヒちゃんにルーブクリスタルについて教える。
2人でシェア。言い方が今どき(^_^;)
ロッソとブルで、同じ属性でも出す技が違ったりして、それぞれの特性を活かして戦ってきたと。
風のクリスタル、土のクリスタルを得た話も。
その2つに関しては、近くにアサヒちゃんいたから、ピンと来やすかったね(´ω`)

・「やっぱパワーが違ぇよな!パワーがな!」
あんた使う前は土属性は攻撃っぽくないからカツミさんに任すって言ってただろ(^_^;)調子がいい。

・アサヒちゃんにルーブスラッガーについて教える。
ロッソの小太刀二刀流、ブルの大型剣一刀流の違い。
監督から受け取った3つのクリスタルについても。
烈のクリスタルで「ゼロツインスライサー」
刃のクリスタルで「ワイドショットスラッガー
雷のクリスタルェ・・・(^_^;)
クリスタルはアサヒちゃんには触らせない(^_^;)独占欲強い子供か。

・謎の女性。
兄弟の近くに・・・いる(・ω´・;)
手に持つクリスタルは怪獣クリスタルではなく・・・。
光属性のウルトラマンクリスタルと、闇属性のベリアルクリスタルか・・・。
音声まで流れて・・・「ウルトラマンジード!プリミティブ!」が聞こえてきそうだったな(^_^;)
それにしても、なぜこの人がウルトラマンのクリスタルを持っているのか・・・(°ω°)

・古き友。
今度は家康さんか・・・一体何者なんだ・・・(・ω´・)
その時代を生きてただけじゃなく、友と称するって事は、接触を持ったって事だろ?時の将軍と。

・どうしてもクリスタルに触りたいアサヒちゃん。
ちょっ顔芸(^_^;)

・おもいでばこ。
兄弟それぞれの思い出の品を取り出してみるお父様。
それぞれ仕分けていくと・・・アサヒちゃんのものは1つも出てこず・・・(・ω´・)

・「男にはな、過去を見つめ直さなければならない時があるのだよ」
総集編回だしね(´ω`)

・「ニャンちゃってー。繰り返す。ニャンちゃってー」
文字Tならぬ絵文字Tかよ(^_^;)
「猫の顔」と「お茶」と「猫の手」でニャンちゃってー(^_^;)

・イサミさんの子供の時の服。
「イサ兄その服嫌いでしたよね」と、アサヒちゃんも覚えている風に話す。
イサミさんもそれに共感している事から、お父様はみんなの思い出の仲にもアサヒちゃんはいると実感はする。
納得はしてないのかもしれないが・・・。

・「ウシオ(ハート)ミオ」Tシャツ。
ウシオ・ミナトブランド第1号と称す、結婚前にお父様がお母様にプレゼントしたもの(^_^;)
着るのがもったいないとかで1度も袖を通す事は無かったとの事。それ気に入られてないですお父様(^_^;)

・お母様について。
ウルトラマンやクリスタルについても知っていた。
愛染社長との共同研究も、それついてだったと思われるしな(°ω°)

・愛染社長=チェレーザについて。
目的はウルトラマンになる事。
なったうえで、良い行いをするんならそれでもいいとは思うけど
やった事と言えば、自分で呼び出した怪獣を自分で倒すやらせバトルと
未熟なところもあるとはいえ、正義のウルトラマンであるロッソとブルにケンカ売った事だけだもんな(°ω°)始末に負えん。

・オーブダークの名前。
ノワール」と「ブラック」と「シュバルツ」の順番が解らなくなったならともかく
言葉が浮かんでこないんだったらイサミさん、頭いい設定が終わるぞ(^_^;)あらすじでも自分で何語だって言ってたのに。

・オーブダークとの戦闘について。
初戦は負けたものの、グランドの力を軸に、特訓でパワーアップした2人は2回戦目で見事勝利(´ω`)
特訓だけで勝てたらもっとカッコよかった感があるが(^_^;)

・「どっかの星でウルトラマンに会ってるのかもしれねぇな」
会ってるとしたらオーブなんじゃないかと思うくらいのオーブへの執着だったけど
かといってオーブ・・・ガイへの理解度は高いわけじゃないんだよな(°ω°)にわかの俺が言うのもあれだけど。

・オーブリングNEO。
ここに来て、これが何かという話題か(°ω°)
単に愛染社長がルーブジャイロに合わせて作った装置だと思ってたが、それ以外の意味があるんだろうか・・・(°ω°)

・お母様が姿を消した理由。
愛染社長の話から推察できるとすれば、やはり研究を愛染社長から守るために身を隠したってのが一番有力か(°ω°)
ただ、今もここではないどこかにルーブジャイロを持ったまま身を隠しているなら
カツミさんとイサミさんがルーブジャイロを手にしたのは一体なぜなのかとか、疑問はあるな(°ω°)
で、やっぱり気になるアサヒちゃんの存在だ(°ω°)

グビラ
ニュージェネレーションでの登板率高いなグビラ(^_^;)
呼び出したのは、愛染社長も生きてるわけだし、また仕掛けてきたか。
それとも、謎の女性だろうか?(°ω°)
カツミさんとイサミさんは出動する(°ω°)

・「なぁアサヒ・・・キミは、誰?」
ガレージの片づけに言っていたが戻ってきたお父様。
カツミさんとイサミさんがいない事に気付くと、恐る恐る・・・核心に迫るお父様(・ω´・)

〇次回は「お前は誰だ」
美剣サキ。謎の女性の名前が明かされる。アサヒちゃんに接触してきたのか(・ω´・)
ってか、ラストのお父様との場面を経た割に、アサヒちゃんに何事も無いな。
コマ姉さんや友達2人にもそれっぽい事したが、記憶を操作できるみたいだから、お父様にもそれを?(°ω°)
新しい怪獣・・・白いグルジオさま?(°ω°;)

・提供バックの横の文章。
「敵か?味方か?」って、今のところ味方要素がこれっぽっちもないんだけど(^_^;)