トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

アイドルマスターシンデレラガールズ 5th LIVE Serendipity Parade!!! 静岡公演 ブルーレイ 感想。

今回は、ディスク1だけ通しで観て、ディスク2は初見で、感想書いていく形で。
このやり方がベストかもしれないな(´ω`)時間短縮と、純粋に楽しむのをある程度両立できる。
じゃあとりあえず書いていこう(´ω`)

○オープニング
・今回のリーダーは、るーりぃらしい。
 観る前に、調べるつもりなかったんだけどネットで目に付いちゃってネタバレした(^_^;)まぁいいんだけど。
・なつ姉さんの耳としっぽが・・・黒い(・ω´・)2日目では軽く触れたくらいで説明なかったけど、1日目はあるかな?
・遠目からでもわかるしきくん(´ω`)にわかにはありがたい。

○Yes!Party Time!!
・ダイジェスト。
・2日目観てても思ってたけど、しまゆきさんのダンスのキレ(´ω`)ねこさんと同時に観たい。

○MC1
・「暑い!」6月下旬に「Yes!Party Time!!」踊ればそうだろうなぁ(´ω`)お疲れ様です。
・衣装を見せるというやつ。
・初参加組。やまみさんと、しまゆきさん。
・「始まるまで嘉山さんと、いつ緊張するんだろうねっていう話してたんですけど。ステージ裏に立った瞬間緊張しました」そりゃそうか(^_^;)

○Romantic Now
・2人の呼びかけ。「今日はーみりあとー」「かおるとー」「一緒にあそぼー!」

○き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!
・あっさむさんの声かけ。「今日は一人でブラデリカ~!静岡・・・じゃなくて、パリへしゅっぱ~つ!」

○ニャンと☆スペクタクル
・ダイジェスト。

○空と風と恋のワルツ
・「だもんでっ だめ・・・!」石川に続いて、静岡の方言で(´ω`)

○Heart Voice
・石川の「私色ギフト」大阪の「Wonder goes on!!」同様、オリジナルメンバーはいないみたいだ(´ω`)

○MC2
・「可愛かったでしょ?」と答えを強要するあっさむさん(^_^;)
・しきくんと、はらぼうさんの噛み合わなさ(^_^;)
・「原と青木です」ここの前半聴き取れなかったけど、たぶんデレパの事かな?(´ω`)ラジオ聴いてないけど、噂では耳にした。
・「RomanticなNowで」「ロマンチックなナウ」”な”を入れるな(^_^;)はらぼうさんに至っては”ティ”を”チ”で。
・「「たのしかったでーす!」」小学生(´ω`)
・なつ姉さん、お金があったら何するつもりだったのか(^_^;)
・なっぴー、各所で言っていたらしい念願の「Romantic Now」。が、別に願いを聞き届けてもらえたわけではなかったらしい(^_^;)
・ランニングマン。ChooChooでおなじみのダンスグループがやるイメージのやつね(´ω`)
・ステップをはらぼうさんに評価してもらえたものの、特に意識してなかったあっさむさん(^_^;)
・5thにして初めてのソロ(お手伝い制度なし)の「き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!」
・「ニャンとぅ?ニャンとぅ?」「ちゃんと言ってくれますか!」
・なつ姉さんのしっぽで遊ぶちびっ子達(+α)(^_^;)
・「皆様のおかげで私は無事黒猫になれました」黒猫になるのが目標だったの?(^_^;)
・「おそろいだ~!」「私達キュート~!」黙って手を上げるだーさんさんと、促されてバンザイするあっさむさん(^_^;)
・「だもんでっだめ・・・!」は、あしゃいさんによる方言監修か(´ω`)
・「2日目でも言います!」なぜか力強く宣言(^_^;)
・「Heart Voice」の冒頭の振り付け、ロボットダンスじゃなかった(^_^;)

○追い風Running
○秘密のトワレ
○心もよう
○shabon song
・ダイジェスト。

○Jet to the Future
・2人の掛け合い「いくよ、なつきち!」「いこうぜ、だりー!」「「ロック・ザ・ビート!」」

○MC3
・さわやかなブロック→さわやかに水分補給→「さわやか」でハンバーグ食べる(^_^;)
・「追い風Running」での「おはよう」「どうぞ」の掛け合いができてよかったと言うしまゆきさん(´ω`)
・4thのMCでも触れられてたと思うけど、志希にゃんさんの時の雰囲気と、普段のギャップが大きいことみんさん(´ω`)
・劇団心もよう。また新たな劇団が(^_^;)曲は歌ったのにフレちゃん劇団が今回は無かったというのに。
・歌い終わって舞台裏に戻ってから、どうだったか気になってたらしい、ともともさんとやまみさん(^_^;)
・暗転後、足の着かない段差から「ふっ!」と降りて去るしまゆきさん(^_^;)
・過去のライブでるるきゃんと歌ったときには”自分の恋”の歌という感覚だったが
 今回みつやすさん、もよちーとの3人で歌って”自分以外の誰か”を応援する曲でもあるという感覚になったらしいだーさんさん。
・「Jet to the Future」は初披露の石川から、煽りを入れたり、背中合わせでエアギターしたりと工夫を凝らしたという(´ω`)

エチュードは1曲だけ
・ダイジェスト。

パステルピンクな恋
・ディスク2を観たとき、この曲まで各属性5人だと疑う事なく思い込んでた(^_^;)今公演キュート6人いるじゃん。
・しまゆきさんの声かけ「遠くまで見えてますよー。もっともーっと、盛り上がってくださいねー!」

○絶対特権主張しますっ!
・もよちーとなっぴーの呼びかけ。「プロデューサー!まだまだいけるでしょー!」「かおると大声対決、いっくよー!」
やすきよさんとはらぼうさんの声かけ。「たまにはこういうのも悪くないな」「みんなまとめて盛り上がろうぜー!」

Star!!
・ダイジェスト。

○MC4
・静岡特別プログラムは、ともともさんのMCで。すごい元気(´ω`)
静岡県産を当てろ!利きみかんジュース対決。ともともさん甘噛み(^_^;)
・みかん収穫量全国3位の静岡県。そうとは知らなかったけど、検索したら「三ケ日みかん」とか。聞いた事あるな(´ω`)
・味の感想を担当キャラで。特に誰も引っかかってなかったけど、2日目の感じからすると、正解を当てるより、ここが大変そう(^_^;)
・挑戦者。静岡出身アイドル上条さん役みつやすさん VS 初参加組珠ちゃん役やまみさん(´ω`)
・「ジョン、負けねぇぞ!」「おう、お前だけには負けねぇぞ絶対!」プロレスラー張りのマイクパフォーマンス始まった(^_^;)
・2人以外には正解を。2人は見ないように隅のほうに。2日目と違ってカメラが無いのかなあそこ(^_^;)
・「茶々入れてくださ~い」
・「もちろん勝つんだろうな?」事務所の後輩やまみさんに対する、なつ姉さんの脅し(^_^;)
・まるでメガネのようなキュートな甘さ。正直メガネと猫の話題以外で上条さんらしい感じって表現しづらいと思う(^_^;)
・「確実に静岡県産ですぞー!」この時点で断言するやまみさん(^_^;)大丈夫か?答えBやぞ。
・「パッションのメガネです!」これ言っちゃうとCはどんな味でもクールって言わざるを得ないだろ(^_^;)
・「これは、もしや、こちらが静岡県産!?」迷いが生じるやまみさん(^_^;)
・「じゃあ次、最後、Cを」「感想聞く前にわかるぞ・・・」言うなるーりぃ(^_^;)
・「クールなメガネ!」案の定(^_^;)
・「これ、静岡県産です!」目力すごいけど、結果前部静岡県産だって言ってるだけだぞ(^_^;)
・「これ(C)・・・東京で飲んだ事ある」言うな(^_^;)対決だぞ。心に秘めとけ。
・「いいなー!みりあも、やーーらない!」突如入ってきて踵を返すもよちー(^_^;)
・どんがらテイク2(^_^;)大阪の余波が。
・「せーの」の「せーの」
・回答。みつやすさん「B」やまみさん「C」お、東京で飲んだってのは信用しなかったかやまみさん(^_^;)
・正解の品の現物。商品名が読めない(^_^;)
・商品名「農園の恵み」(´ω`)正解者のみつやすさんにはプレゼント。
・「したっぱ感がすごかった」

○Love∞Destiny
○共鳴世界の存在論
・ダイジェスト。

○Sparkling Girl
・イントロでるーりぃの呼びかけ。「いくぜ静岡ー!」
・感想では「夕焼けの先、今の私にしか歌えない魂、心に刻んで!」Twilight Skyが夕焼けの先って事かな(´ω`)

○Rockin' Emotion
・イントロで2人の掛け合い「よぉ、あったまってるか?拓海!」「準備バッチリだぜ、夏樹!」
・感想でははらぼうさん→やすきよさんの順で「まだまだ行こうぜ静岡!」「ついて来いよな!」の呼びかけ。

○ハイファイ☆デイズ
・ダイジェスト。

○純情Midnight伝説
・イントロで全員の声かけ。順番ははらぼうさん→ともともさん→やすきよさん→やまみさん→しきくん→ラストにはらぼうさん。
 「てめぇら!今日もブチかましてくぜー!」「腕がなりますなぁ!」「今日はこの2人にも付き合ってもらうぜ!」
 「脇山珠美でーす!かっこいい姿をお見せしますぞー!」「二宮飛鳥だ。新世界の扉、開こうか」「っしゃ!テメェらブチかましてこうぜー!」
・間奏でははらぼうさんの「まだまだ行こうぜ!」の音頭で、全員の「静岡ー!」かな?(´ω`)

MC5
・ブンブンブンブン(^_^;)エコパアリーナ、集会場になる。
・観る分には好きだった「Love∞Destiny」のダンスを自分が踊る側になるとはと言うしきくん(´ω`)
・腰をくねらす振り付けに定評のあるまきのんさん(´ω`)「やったー!」
・みんなの腰。
・「なったか”な~」
・「『カッケぇ!しきくんいいぞ~!』って思ってたら自分の出番だったんでビックリしました」
・石川で会場のプロデューサーさんのを羨ましいと思ったるーりぃ、今回はアイマスヘッドホンを首にかけての「Sparkling Girl」
・輩挟み。
・「やすきちがこれをくれて・・・『これ着けてロキエモやってよ』って言うから・・・OK!って」「言ってねぇだろ~」
 実際は、(着けてほしいけど)恥ずかしいから無理して付けなくてもいいよと言ったらしい(´ω`)
・「いや~、ついに”みく10歳”みたいな気持ちで~」(^_^;)
・るーりぃとなっぴーの身長差。推定25儷(^_^;)
・しきくんが「純情Midnight伝説」をやるという新境地(^_^;)スタンドマイクつながりくらいで納得していいのかロック。
・「私だってある意味ロックだったんだから!」
・やまみさんの輩感(^_^;)
・「輩で〆るのやめません?」だっだめ・・・?(^_^;)

○夕映えプレゼント
・間奏でやまみさんの声かけ。「プロデューサー殿!珠美達の全身全霊のハッピー、伝わってますかー?」

○アンコール→M@GIC☆
・アンコールに対する言葉は、なつ姉さん。「アンコールありがとー!みく達と一緒に最後まで楽しんでいってにゃー!」

○アンコールMC
・「仲間もいっぱい!輩もいっぱい!」は置いておいて(^_^;)石川とはまた違った良さを感じたらしいはらぼうさん。
・静岡公演の仲間達や、会場のプロデューサーさん達のおかげで、あまり緊張せず楽しくできたと言うやまみさん(´ω`)
・「(志希にゃんさんとの)落差に笑うんじゃない」と、ひと笑い入れつつ(^_^;)会場の景色に感動したと言うことみんさん。
・会場のプロデューサーさん達の掲げるたくさんのUOに、イメージカラーがオレンジのパッションで良かったと喜ぶもよちー(´ω`)
・石川公演とは違ったメンバーもいる中、大好きな人や曲が増えた幸せを感じているらしいみつやすさん(´ω`)
・2ndでは会場のプロデューサーさんの顔を見る余裕はなかった事を思い出し、そう言ったものも含めて思い出も増やせていけたらと言うまきのんさん(´ω`)
・悠貴ちゃんとして無事にライブに参加でき「追い風Running」も披露できてホッとしたと胸をなでおろすしまゆきさん(´ω`)
・リーダーとしての役割があり、いつもと違う大変さもある中、だりーの新しい面を見せられたらいいなと考えるるーりぃ(´ω`)
・念願だった「Romantic Now」を歌えたのも会場のプロデューサーさん達のおかげだという感謝の想いをライブで表現したと言うなっぴー(´ω`)
・5thライブツアーへの初参加の場所が飛鳥の出身地である静岡でよかったと言うしきくん。5thならではの選曲も楽しんでる様子(´ω`)
・「き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!」のお手伝いなしの披露ができ、フレさんPへの期待に応えられたのではないかと喜ぶあっさむさん(´ω`)
・業務連絡。先ほどの利きみかんジュースで紹介した、賞を受賞したという静岡県産のみかんジュースは「農園の恵み」ではなく「青島ネクター」でした。
 関係者の方々には大変ご迷惑をおかけしましたことを、訂正してお詫びいたします(>_<)
・↑の事で若干浮足立ってるともともさんだが、大和さんの趣味のプラモ収集が静岡的には縁があるというあいさつ。敬礼で〆(^_^;)
・感想などで言葉をまとめるのが苦手な分、パフォーマンスは全力で披露していると言うだーさんさん(´ω`)そりゃ津田果汁も金賞獲るわ。
・5thという区切りで、新しい事にも挑戦しつつも、初心に返ると言うなつ姉さん。特訓前の髪型もその表れか(´ω`)
・思い入れが強かったらしく結構いろんな感想言ってくれたやすきよさん。でも、そうか「純情Midnight伝説」ライブでフルで歌うのは初か(´ω`)

お願い!シンデレラ
・毎公演ここはフル(´ω`)
・イントロでしきくんの声かけ「静岡のみんな!最高の景色、ありがとう!」
・なつ姉さん、真剣白刃取り失敗(^_^;)
・向かい合うアスタリスク(´ω`)
・輩のケンカ・・・って、目に付くやりとり、なつ姉さん多いな(^_^;)
・「また笑って」「スマートにね」「でも可愛く」のところの、各属性のメンバーをカメラで抜くの
 なっぴー→るーりぃ→しまゆきさんとか、チョイス素晴らしいな(´ω`)たまらん。
・リーダーのるーりぃの音頭で「これからもアイマスですよ!アイマス!」(´ω`)


1日目は終了。

この調子で2日目もいこう(´ω`)
その前にちひろさんのあいさつと、舞台裏観るか(´ω`)

○オープニング
・1日目同様。

○Yes!Party Time!!
・例によって、1曲目はメンバーの紹介込み(´ω`)
・拓海役 はらぼうさん。
・珠ちゃん役 やまみさん。
・みりあちゃん役 もよちー。2ndからは一応観てるけど、ポニテ率も高いもよちー。今回はみりあちゃんの髪形にしてくれたんだね(´ω`)
・志希にゃんさん役 ことみんさん。
上条さん役 みつやすさん。
・ままゆさん役 まきのんさん。
・悠貴ちゃん役 しまゆきさん。
・だりー役 るーりぃ。
・薫ちゃん役 なっぴー。
・飛鳥役 しきくん。4thから引き続いて安定の飛鳥感(´ω`)
・フレさん役 あっさむさん。
・小日向さん役 だーさんさん。
・大和さん役 ともともさん。
・みくにゃんさん役 なつ姉さん。
・なつきち役 やすきよさん。
・静岡公演は、キュート6名、クール5名、パッション4名 計15名がみたいだね(´ω`)
 ディスク1の初見の時は「パステルピンクな恋」まで、まっっったく気付かなかったが(^_^;)

○MC1
・1人、水を飲みに行くなっぴー。石川公演のコメンタリーで、石川のあとはどんどん疲れていったって言ってたからな・・・お疲れ様です(^_^;)
・「ハンバーグ食べたぁ?」ディスク1初見の時は何の事かわかんなかったが「さわやか」ね(^_^;)
・「一緒ですね!」可愛い(´ω`)
・やまみさんの抱負の中で触れてたが、この日は天気悪かったらしい。割と悪天候多くない?(^_^;)宮城もそうじゃなかった?
・「剣をマイクに持ち替えて、珠美の晴れ姿、今こそお目にかけます!」カッコいい(´∀`)クールP歓喜よ。
・抱負にて、舞い上がり過ぎないように気を付けたいと言うしまゆきさん。怪我とか気を付けるの大事だね(´ω`)

○Romantic Now
・「今日はみりあとー」「かおるとー」「「一緒にあそぼー!」」みりあちゃんのソロ曲に、薫ちゃんのお手伝い(´ω`)
・5thツアーで、はじめてリーダーのソロ曲からじゃない公演になったかな?(°ω°)
・ソロ1曲目の中では、あんまり聴き込んでない曲ではあるなぁ(^_^;)歌詞も今以て、こんな感じなのかと思うくらい。
・それにつけてもこの2人の組み合わせ神がかってるな(´ω`)思わず笑みがこぼれる。
・間奏中、もよちーが「もっと大きな声出ませんかー?」との呼びかけ(´ω`)
・背中合わせ・・・やすきよさんとはらぼうさんとは違った趣で良い(´ω`)

○き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!
・2日目も「今日は一人でブラデリカ~!静岡・・・じゃなくて、パリへしゅっぱ~つ!」は健在(´ω`)
・ソロ1曲目の中では、結構好きなほうだな(´ω`)何きっかけだろう?3rdのブルーレイ観たときはどうだっただろうか・・・。
・何にしろあっさむさんの笑顔がたまらなく好き(´ω`)個人的にはまつえりさんとの双璧って感じで。

○ニャンと☆スペクタクル
・聴いてなかったけど4thで聴いてワクワクした曲(´ω`)
・やはり早口詠唱はすごいなこの曲(^_^;)
・「みんなのところに遊びに行くにゃー!」「あっちもー!」と、お散歩タイム(´ω`)

○空と風と恋のワルツ
・「だもんでっだめ・・・!」可愛い(´ω`)
・だーさんさん、あざといのとは違うと思うけど、要所要所の表情の作り方がいちいち心得てる感あるな(´ω`)

○Heart Voice
・歌唱メンバーは、ことみんさん、あっさむさん、みつやすさん、まきのんさん。オリジナルメンバーはいないね(°ω°)
 それどころか、オリジナルはキュート4人だけど、みつやすさんというクールが入ってるくらい(^_^;)
・同じアニメ曲を非オリジナルメンバーで歌った「私色ギフト」のときとは違ったあっさむさんの雰囲気・・・こういうのもアリだな(´ω`)

○MC2
・まきのんさんの、前日(1日目)の夜のホテルでの話。・・・話し始めの時点で、すでに若干はらぼうさんの顔色(^_^;)
・夕食を食べ終わり、さぁ寝るぞとなったまきのんさん。隣の部屋から聞こえる見事な笑い声で安眠を妨害される(^_^;)
・「さぁ、私の隣の部屋・・・光那ちゃんだよね?」おっ(^_^;)
・みつやすさん主催の、お土産を買えなかった人達とお土産のお菓子を食べる会。招待客は、なっぴーとともともさんだったらしい。
 が、どういうわけか、はらぼうさんと、やすきよさんと、やまみさんが参加していたらしい(^_^;)
・ジャングルにいる猿のような声の笑い声の主・・・「お猿さん手ぇ挙げて~」うつむき加減で手を挙げるはらぼうさん(^_^;)
・「ま~、ずいぶん楽しまれたようで、ありがとうございました~」(^_^;)
・「あ、どうも今回もβ世界線の原と青木が振り返っていきますよ」1日目に聞き取れなかったのはこう言ってるのか(´ω`)
・「ロマンチックナウ」を注意されるはらぼうさん(^_^;)
・「おじさんに遊んでくれって言われたの?」言い方(^_^;)
・なっぴープロデュースの「Romantic Now」
・いいコメントで、お猿さんの失敗を少し取り返すはらぼうさん(^_^;)
・「はらぼうは、いつもこうやってね、人のいいところを探してくれるんだけど、私に対してはいつも的外れな事を言ってる・・・」辛辣なあっさむさん(^_^;)
・あっさむさん、3rd、4thではあまりなかったダンサーさんとの交流が、今回はできたらしい(´ω`)
・なつ姉さんの早口の成功を喜ぶ会場のプロデューサーさん達(´ω`)
・ヒマゾーン。
・「せーの、ニャン!」「ニャーン!」「・・・・・・っはは、声が出ない」野太い「ニャン!」がツボなのかなつ姉さん(^_^;)
・宣言通り「だもんでっだめ・・・!」の話をするだーさんさん。
・「そのとき津田ちゃんが歌ってくれる事が奇跡だよ」「奇跡起きたぁ~」「キャッキャッキャッキャッ!」「これが聞こえたの隣の部屋から!」
・「では、ねぇ、ほら、ハートボイスだ・・・って、ほら、ハートボイスだって・・・」「ちゃんと言えよ!」散々(^_^;)
・「必死だった・・・!」
・→↓↓↑

○追い風Running
・この曲は、シンデレラマスターが3曲セットになってからの曲の中では一番聴いてるかな(´ω`)ソロ1曲目全体とかだとそこまでじゃないけど。
 さわやかで結構好きな曲ではある(´ω`)
・振り付けに、近年のアイドルっぽさを結構強く感じる(´ω`)別にアイドル詳しいわけじゃないからイメージだけど。

○秘密のトワレ
・ソロ1曲目の中ではあんまり聴いてないほうだなこの曲は。難しい感じするし(^_^;)
・やはり、MCで聞く感じの素のことみんさんと、志希にゃんさんの時との差すごいよな(´ω`)キャラ声で歌うご苦労もあるだろうなぁ。

○心もよう
・歌唱メンバーは、やまみさん、しまゆきさん、ともともさん。
・アニメで聴いた時はあんまり気にならなかったけど、よく聴いてみるといい曲なのがわかって、今アニメで観たら泣くかもしれない(^_^;)
・ともともさんのハスキーな声で一瞬戸惑ったものの、これはこれでいいものだと思う(´ω`)

○shabon song
・だーさんさんの声かけ「今日はシャボン玉に乗って静岡に来ちゃいましたー」無茶な(^_^;)
・歌唱メンバーは、みつやすさん、だーさんさん、もよちー。デレステVerも含めれば全員オリジナルメンバーか(´ω`)
・この曲は3rdかな?で聴いたり、車の中でシャッフル再生した時に聴いたりした積み重ねで好きになった感じかな(´ω`)
 全体的に歌詞も曲調も好きだけど「あと数センチの距離を もっと もっと 近くに感じたくて そうか 私、恋してるんだ」がたまらなく好き(´ω`)
・間奏でみつやすさんと、もよちーの呼びかけ「プロデューサーさん!今から私達、シャボン玉を飛ばします!」「いっくよー!」
 3人が吹く真似をすると、会場にシャボン玉を模したリング状の光が舞うのか(´ω`)
 そして、だーさんさんが「私達のキモチ届きましたか?」と締めくくる(´ω`)

○Jet to the Future
・当然ロック・ザ・ビートの歌唱(´ω`)
・間奏の「いくよ、なつきち!」「いこうぜ、だりー!」「「ロック・ザ・ビート!」」は2日目も(´ω`)

○MC3
・さわやか=ハンバーグ「あっちゃんの気持ちになってみた」
・「何人がさわやかに入るんだよ、こん中に~!」1店舗じゃ無理そう(^_^;)
・「追い風Running」のサビの最後でウインクするしまゆきさん。アップで映ってたのでブルーレイ勢は気付きます(´ω`)
・「なかなか・・・可愛く踊る事ができません」何を仰います(´∀`)可愛いですよ。
・「ウィンクやれば可愛くなるよって言われたので」「ちょっともう一回見たい気がしてきた」「え”ー!」
 ウィンク後「あー!言うんじゃなかった!」可愛い(´ω`)
・「秘密のトワレ」は、プランを決めずその日の気分の表現でやるようにしてるらしいことみんさん(´ω`)志希にゃんさんっぽい。
・今日のトワレを(も?)真剣に観ていたらしい志希にゃんさんPのだーさんさん(´ω`)
・汗と熱気にまじった静岡のお茶の香り。
・劇団心もよう。歩かなくても劇団(^_^;)
・演じるアイドルが3人ともバラードを歌うタイプじゃない感じなので、どうしたらいいか3人で相談したりしていたらしい(´ω`)
・みつやすさん、どこを見ていたのか(^_^;)あなたが前に出るターンだよ。モニター観てる場合じゃないよ。
デレステVerのレコーディングで、みりあちゃんとして「shabon song」を歌うにあたり、元気に歌ったら注意を受けたらしいもよちー。
 みりあちゃんも妹さんも産まれてお姉ちゃんになるという事で、オレンジ(パッション)なりのピンク(キュート)で収録したらしい。
・みつやすさんの攻撃力(^_^;)
・「ジェットに乗ってシャボン玉をかち割って」
・るーりぃとしまゆきさんで飛行機事故が起きる(^_^;)「イチャイチャするなイチャイチャ!」
・るーりぃのピックのアクセサリー。はらぼうさんだけじゃなく、るーりぃにもプレゼントしてたやすきよさん(´ω`)
・「これからもよろしくお願いします」「こちらこそ」「夫婦か!」「リア充め!」(^_^;)
・曲振りを任されると急にあたふたし始めるともともさん(^_^;)

エチュードは1曲だけ
・メンバーはクールの5人。オリジナルメンバーは、みつやすさん1人だけか(´ω`)
・映るたびに、しきくんがカッコいいんだよなぁ(´ω`)

パステルピンクな恋
・メンバーは、キュートの6人。いやぁ、マジでこの曲までキュートもパッションも5人だと思ってたよね(^_^;)
 で、オリジナルメンバーは、まきのんさんだけか(°ω°)
・2ndあたりでも聴いていたはずにもかかわらず、あまり印象の無い曲(^_^;)なぜだろうか。
・間奏でまきのんさんの呼びかけ。「プロデューサーさんの熱い視線に、まゆも溶けちゃいそうです・・・静岡、まだまだいけますよね?・・・ね?」

○絶対特権主張しますっ!
・メンバーは、パッションの4人。
・もよちーとなっぴーの呼びかけ「プロデューサー!まだまだいけるでしょー!」「かおると大声対決、いっくよー!」
・石川公演で何回か観て好きになったよ、この曲(´ω`)
 今回はいないけど、ねこさんのダンスがやっぱ好きで「越権行為許しません!」の地団駄踏む感じの振り付け可愛い(´ω`)
 あれ、デレステのMVだとちょっと斜めに腕降ろしてるから地団駄イメージじゃないっぽいんだよね(^_^;)やっぱねこさん本人だな。
・間奏ではやすきよさんとはらぼうさんの声かけ。「たまにはこういうのもいいな!」「みんなまとめて盛り上がろうぜー!」ちょっと変えたか(´ω`)
・ステージの前のほうに出てくるときに「まだまだいこうぜー!」「いぇーい!」の掛け合い(´ω`)

Star!!
・間奏で呼びかけとかなかったな(^_^;)1日目もなかったから、そうかなとは思ったけど。

○MC4
・「ボス猫?」「何で訊いた?」司会のなつ姉さんです(^_^;)
・利きお茶クイズ。2日目はお茶だ(^_^;)
青木志貴選手「僕の意思なんですかね?」
・しまゆきさん。初参加組は駆り出されるもの(^_^;)
・答えを見ないようにこそこそする2人。今日はカメラあるぞ(´ω`)可愛い&可愛い。
・Aのお茶「ちょっと・・・渋め」悠貴ちゃんらしい食レポって考えると難しいよね(^_^;)敬語で言ってくれればそれっぽいとは思うけど。
・「負けんなよ、青木の名にかけて」プレッシャーをかけるるーりぃ(^_^;)
・Aのお茶「なるほどね・・・解らなくとも、感じる事はできる。・・・これは緑茶だ」そりゃそうだろ(^_^;)
 飛鳥らしい口調ではあるけど、何ともポンコツ(^_^;)
・「いいお茶は結構濁ってるって聞いた」「・・・デモ、ジョウシキヲクツガエシテイクノガ、シンデレラダカラ」うさんくさい外国人出てきた(^_^;)
・Bのお茶「あっ、ちょっと甘め」違いは結構はっきりわかったらしいしまゆきさん(´ω`)
・Bのお茶「なるほどね・・・さっぱり解らないよ」またポンコツ(^_^;)とりあえず、しきくんはBのお茶を甘いとは感じなかったらしい。
・「いただきまっし」
・Cのお茶「・・・!こっちのほうが渋い!」Aよりも強い苦みを感じたらしいしまゆきさん(°ω°)ほーぅ。
・Cのお茶「なるほどね・・・確かにこの3つの中では1番渋いかもしれないな・・・。だが、ここから先は、神の意思に委ねるとしよう」
 神頼みじゃねぇか(^_^;)最後までポンコツか。
・どれにしようかなこと始めるしきくん。「ヤバいヤバい!テスト前の中学生みたいなこと始めた!」
・「いいなー!みりあもやーーらないっ!」またぶっこんできた(^_^;)
・「私達、成功したね」何に達成感を感じてるんですか(^_^;)
・「という事でシンキングタイム中、みなさま、可愛い猫ちゃんポーズ一ポーズお願いします・・・ここに混ーざろっ」乗り気のなつ姉さん(^_^;)
・みんなの猫ちゃんポーズ。あっさむさんのは猫なのか疑問(^_^;)やすきよさんはウサギ(^_^;)
・回答。しきくん「A」しまゆきさん「B」
・しきくんが「A」にした理由「僕は運命に従っただけさ」運任せじゃねぇか(^_^;)
・しまゆきさんは「渋いのは・・・苦手です」との事で甘く感じた「B」に。2人共演じてるアイドルで言うのえらいな(´ω`)
・答えは「C」でしたー(^_^;)2人ともはずしたー。
・「しきくんは何と迷ったの?」不満げなるーりぃ。「Bにいこうとしたけど、抗ってAにしました」「ふーん・・・」
 (なつ姉さんの耳打ち)「あ、Cです!Cと迷いました!」るーりぃ、ひとまずそれで納得(^_^;)
・正解に使われた掛川茶。会場のプロデューサーさん達はお土産に買ったのかな(´ω`)
・るーりぃによる、お茶の講義。今回は、お茶の特徴が出やすい普通(お湯?)のやり方だったらしいので渋かったのかもしれないとの事。
 水出しだとまだ別の味わいになるらしい(´ω`)

○Love∞Destiny
・歌唱メンバーは、だーさんさん、しきくん、まきのんさん、しまゆきさん、るーりぃ。オリジナルメンバーは石川と同様の3人(´ω`)
・オリジナルメンバーは安定のパフォーマンス。しきくんとしまゆきさんも、いい感じにセクシーなダンス決めてくれる(´ω`)
 「強くならなきゃ」のしまゆきさんの体の角度(´∀`)

○共鳴世界の存在論
・イントロで「さぁ、いまここで証明しよう。キミ達の声で・・・このライブで!」しきくんカッコいい(´∀`)
・ソロ1曲目の中でも屈指のカッコよさ(´∀`)これは車の中でシャッフル再生して聴いて好きになったよ。
・「さあ、往こうか」は、あまりにもカッコいいよなぁ(´∀`)

○Sparkling Girl
・るーりぃ「行くぜ静岡!」と呼びかけて登場(´∀`)
・間奏では1日目同様「夕焼けの先、今の私にしか歌えない魂、心に刻んで!」と(´ω`)
・次の2人に託す感じなのか、ピック投げる(っぽい?)アクションするのいいね(´ω`)

○Rockin' Emotion
・「まだまだ駆け抜けようぜ!拓海!」「よっしゃ!いこうぜ、夏樹!」の2人の掛け合い(´ω`)
・間奏では「もっともっと声出せ!静岡ァ!」「遅れんなよ!」の呼びかけ(´ω`)
・歌い終わって「サンキュー!」「ありがとな!」の、会場のプロデューサーさん達へのお礼も忘れない(´ω`)

○ハイファイ☆デイズ
・「にゃーー!Let's にゃー!」で登場する、なっぴー、なつ姉さん、もよちー。
 そういや、この曲LMBGじゃないメンバーが入っていいもんなんだな(´ω`)
・これはデレステで、小さい音量で聴こえてくるだけでも楽しそうな感じでいいとは思ってて、その後4thで好きになった曲だな(´ω`)

○純情Midnight伝説
・「っしゃ!これからブチあがっていこうぜー!」「あれ?あいつらどこ行った?」「またいませんぞ!」
 「お待たせしました!浜名湖で鍛錬してまいりました!」「すまない。熱海温泉に浸かっていたら、遅れてしまったよ」
 「おいおい!最後なんだから気合入れていくぞ!」このやり取り面白い(^_^;)
・で、歌唱メンバーは、しきくん、ともともさん、はらぼうさん、やすきよさん、やまみさんの5人。オリジナルメンバーは3人(´ω`)
・間奏ではらぼうさんの「まだまだいこうぜ、静岡ー!」の呼びかけ(´ω`)
・中の人じゃなくて、これを珠ちゃんがやってると思うと笑う(^_^;)
 宮城のべーやん、及川さんも似合ってないと言われればそうなんだけど、絵面的には珠ちゃんほどの衝撃ではないだろう(^_^;)

MC5
・「ブンブンブブブン!」お?数取りやるか?(^_^;)失敗したら、押忍にゃんさん役のしのしーさんあたりに投げ飛ばしてもらおうぜ(^_^;)
・「いつもの3人に」「プラスして」「「・・・・・・はぁい」」タイミングかぶり(^_^;)
 利きお茶クイズのショックも癒えない中歌った2人ですね(^_^;)
・「Love∞Destiny」の腰をくねらす振り付けの片方の向きを集中的に練習したら次の日ムチ打ちになったらしいしきくん(^_^;)
・「Love∞Destiny」が好きだったしまゆきさん、やる事が決まって「うぅう~♪」みたいな感じになったらしい(^_^;)可愛い。
・「Love∞Destiny」の「ささいな表情も」の腰を回す振り付けが、るーりぃは勘違いで2回まわしていたようで
 まきのんさんとだーさんさんは、気付いていたが好きだったから指摘しなかったらしい(^_^;)
・オントロオントロオントロジー
・「共鳴世界の存在論」のイントロ部分、「Love∞Destiny」の立ち位置からの移動の時間の呼びかけ。
 1日目はそういう時間があったのはわかっていたが控えてたものの、2日目はやっぱり何か言いたくなって加えたらしい(´ω`)楽しかったならよかった。
・「Love∞Destiny」の入りのあたりまで、お茶を飲んだせいか痰が絡んでたらしいしきくん(^_^;)
・「こっこ」のおかげ。しきくんがお土産に5箱買って、ホテルですでに1箱空けたらしいお菓子(^_^;)
 検索してみたら、美味しそうだねふわふわしてて(´ω`)
・「5箱全部食べるの?」「食べます!」「1人で?」「はい!」「すげー」横顔だけど、なっぴーの表情(^_^;)
・「今の『すげー』が、なんか、小学生が言う『すげー』みたいな『かっけー』みたい」あっさむさん的確(^_^;)
・るーりぃ、アイマスヘッドホンのステマ(^_^;)
・「頑張ったら、津田ちゃんが、帰ってきたら裏で泣いてたんで、よかったなぁと思いました」
・「Sparkling Girl」の歌詞にある「駆け抜ける」をテーマに「Rockin' Emotion」のイントロの掛け合いに反映させたり歌ったらしいやすきよさん。
 はらぼうさんには相談なくやったが「Rockin' Emotion」はその場で作り上げてより良くしていくというのがあるらしく、気にしてない様子(´ω`)
・「Rockin' Emotion」の「Hey Boys!」「Hey Girls!」の煽りを、今回は客席の中心から半分ずつに分けたらしい。
 なので、ステージから見て真ん中から右半分は、男性であろうとガールズだそうです(^_^;)
・「ロック感じようぜ一緒に!」「かかってきてください」挑戦的だ。これがロック(^_^;)
・「なつみちゃんって自分で言うの恥ずかしいな」「なっぴーで」「なっぴっぴー」「はい」「お前がなっぴっぴーか?」「はい」はいじゃねぇ(^_^;)
・子供共。
・「うわっ急にオラつきはじめた」
・本来まゆぽよさんのパートを、今回はともともさんが歌ったという事で、若干の可愛さを感じとるはらぼうさん。
 ともともさんは軽めに流したから、実際はどうだったかわからないが(^_^;)
浜名湖で鍛錬や、熱海温泉に浸かってたなどの静岡だからこその、この公演でしか見られない「純情Midnight伝説」(´ω`)

○夕映えプレゼント
・間奏の声かけはしまゆきさん。「進み続けてわかった。こんな素敵な場所にたどり着けたから!本当にありがとうございます!」


○アンコール→ちひろさんの業務連絡
・U149 コミックス1巻発売。おお、そんな時期だったか(´ω`)特典のCD素晴らしいよな。
・MASTER SEASONS リリース決定。これもそんな時期だったか(´ω`)デレステのイベントは、じゃあ1年くらいかかったって事か。
・Try Castle Story ブルーレイ発売。これに関しては、もう大変に堪能させていただきましたよ(´∀`)
 5thも一通り観終わったら、また観返したいな4th(´ω`)
 こうして告知の映像観るだけでも、ライブの現場に行ったわけでもないのに感動が甦るわ(´ω`)家で観てた感動が。
 「LaLaBit」っていうのの特装版には、SSA公演にサプライズ出演した4人のアイドルのサイリューム付きだったのね。

○M@GIC☆
・アンコールのお礼は、ことみんさん。「アンコールありがと~!まだまだ盛り上がっていくから、みんなついてきてね~!」
・向かって左端のほうで結構目につきやすいから目で追ってたけど、やまみさんのダンスも結構いいね(´ω`)

○アンコールMC
・普段泣くタイプではないらしいが、サイリュームの温かみを見るとちょいちょい泣きそうで「ホントに危ない!」らしいはらぼうさん(´ω`)
・諸先輩方と共にステージに立ち、成長できた事、これからも成長できる事を実感したやまみさん。次のライブも期待していいらしい(´ω`)
・静岡ならではのメンバーとのステージで、志希にゃんさんも喜んでくれただろうと言うことみんさん。「静岡大好きー!」で締めくくる(´ω`)
・リーダーのるーりぃや、先輩方(シンデレラ歴長い人達?)の大きな背中を感じつつ「”私達”のライブ」という事を実感したらしいもよちー(´ω`)
上条さんの出身地だからこそ、自身も温かい気持ちになり、静岡の人達の温かみも感じた様子のみつやすさん(´ω`)抱擁感も間違いじゃないんじゃない?
・奇跡の大行進と称した5thライブツアーも、みんなの努力によって培われ、ステージ上の一つ一つの出来事が奇跡なんだろうと言うまきのんさん(´ω`)
・初ライブという事で緊張していたが、先輩方や会場のプロデューサーさん達の支えでやり遂げられたと言うしまゆきさん(´ω`)言い終えて涙が・・・。
・石川公演の時点で、大阪公演ではリーダーをやると決まっていたのに「見ててくださいよ」と大見得を切ってしまって、どうなるかと思ったが
 静岡公演の仲間達、連絡をくれたれいちゃまさんとはっしー、そして会場のプロデューサーさん達のおかげで乗り越えられたと言うるーりぃ(´ω`)
・ステージに上がるにあたり、薫ちゃんや、共演するアイドル達の事をもっと好きになってほしいという気持ちでいるらしいなっぴー(´ω`)好き。
・飛鳥の出身地の静岡でソロ曲を歌うという特別なステージが、プロデューサーさん達の恩返しになったのではないかと、涙をこらえて話すしきくん(´ω`)
・やはりソロ曲を1人で披露してなかったのは結構負い目だったらしく、涙ながらに今回は1人で披露できて恩返しできたのではないかと話すあっさむさん。
・プラモ収集の縁、普段歌わない曲は試練、先輩方とプロデューサーさん達の支え、ライブビューイング、「敬礼!」色々慌ただしいともともさん(^_^;)
・あいさつはじめる段階で涙腺がヤバいだーさんさん(´ω`)それでも、泣きたくなったときに前を向くのに少しでも力になれたらと言ってくれる。
・泣くまいと思ってたのに、ともともさん以外の人のあいさつですでに泣きそうななつ姉さん。
 こうしてステージができるのも仲間達や会場のプロデューサーさん達のおかげと話すところで感極まってきたので、嗚咽交じりに切り上げる(´ω`)
・うるーりぃ。
・この日のステージでは、仲間達や、会場のプロデューサーさん達から”受け取る”という事を強く感じられたらしいやすきよさん(´ω`)
・「Romantic Now」で、すでに泣いてただーさんさん。石川のコメンタリーで言ってたのそれか(^_^;)
やすきよさんは、なっぴーが3rdのやすきよさんを観て感動したという事を聞いて、未来のシンデレラが憧れる背中づくりをしたいと話す。

お願い!シンデレラ
・みつやすさんの「静岡ー!最後までキラキラ輝いていきますよー!」の呼びかけ(´ω`)
・ハグする初参加組・・・清い(´ω`)
・また輩とガンの飛ばし合いかなつ姉さん(^_^;)
・ChooChoo的なやつ。舞台裏の三十路云々思い出して笑うからやめて(^_^;)
・るーりぃの掛け声で「これからも、アイマスですよ!」「アイマスー!」

いやぁ、今回はしまゆきさんが可愛いのがわかったのは大きな収穫(´ω`)
次はコメンタリーだな。今回はなつ姉さんがいるからかなり期待しちゃう(´ω`)
チヨチャンがいるとインコが聴ける可能性あるからいいんだけど。あれ好きなんだよ(^_^;)
でも、SSA以外の6公演には、最大2公演までらしいから、なつ姉さんは可能性あっても、チヨチャンはもう出ないな(^_^;)残念。