トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンR/B、第14話「お前は誰だ」

レコーダーの調子が悪いのか、冒頭数分録画できてなかった・・・(・ω・`)
まぁ、仕方ない。
録画できたところだけで感想書く(´ω`)幸いアバンとOPが録れなかったくらいで済んだし。

○主な出来事。
・「父さんの話を聞いてちょうだい」
悩んだ様子を鬱陶しがられるお父様(^_^;)
それでもカツミさんとイサミさんに泣きつく(^_^;)

・「君は、誰?」
ニャンちゃってーで誤魔化したが、アサヒちゃんを傷つけてしまったか(°ω°)
でもイサミさんも「父さんが悪い」とは言うものの、事実として記憶とは違う写真が出てきちゃってるからなぁ。
その辺はお父様も、2人に話さなかったのかもしれないけど(°ω°)

・「イライラ解消ですー!」
4つの味のたい焼きを食べるアサヒちゃん(´ω`)美味しそうだなたい焼き。

・謎の女性。
今度はシェイクスピアか(°ω°)
アサヒちゃんに単刀直入に誰を演じているのかと尋ねる。
湊家には存在しない人物だという事を知っているって事なんだろうか?

・アサヒちゃんの反応。
いつものあの音(・ω´・)
記憶を改ざんさせるときの演出だと思ったが、謎の女性には効かないのか何も起こらない。

・「温かい」
 「いい匂いだ」
アンドロイド的なものを疑ったのか、アサヒちゃんに触れたり香ったりしてみる謎の女性。
しかしそういった類である確証は得られなかった様子(°ω°)

・「それは本当の父親なのか?」
またも単刀直入にいく謎の女性(°ω°)
しかし、シャンプーを勝手に使われた事と「君は、誰?」発言で怒っているせいか
”事実として父親ではない”という事ではなく”父親と思いたくない”というニュアンスで答えるアサヒちゃん。

・すごい真実。
期間限定のいちご味美味しい(´ω`)それは良かった。

・証拠。
アサヒちゃんが、お父様とカツミさんとイサミさんの家族であるという証拠を求める謎の女性。
家族だと思ってるのに、証拠と言われても困るだろうけど・・・。
アサヒちゃんの場合、血が繋がらない親兄弟関係っていう事でもない感じだしな(°ω°)

・美剣サキ。
謎の女性に名前を尋ねるアサヒちゃん。
名乗っている名前が無いのか「次までに考えておく」と言う謎の女性だが
まさか名前が無いという風には受け取らず、いま聞きたいアサヒちゃんは追及する(^_^;)
すると謎の女性は少し考え「美剣サキ」と名乗る。

・ツルちゃん。
あだ名を速攻つけにいくアサヒちゃん(^_^;)
「美剣」→「ツルギ」→「ツルちゃん」と。そこチョイスすんのか(^_^;)
間に挟んだ「ツルギ」の発音がハンターナイトのそれ(^_^;)
ミツルギも魔人ハンター感(^_^;)

・「はじめは数えていたが、忘れた」
美剣さんの年齢。
まぁ本人の言う事を信じるなら歴史上の人物と直接面識ある感じだし、見た目通りの年齢じゃないだろうな(^_^;)

・「故郷は、はるか遠く」
空を見上げながら言う美剣さん。
この人も異星人か(°ω°)愛染社長・・・チェレーザとは別口っぽくはあるが。

・写メ。
美剣さんにキャンディをあげ、2人で自撮り写真を撮るアサヒちゃん(^_^;)マイペースか。
これで友達だと言って連絡先を交換しようとする。
が、写真の保存の操作をしている間に美剣さんは姿を消す。
まぁ、連絡先を教えるつもりもないだろうし、そもそも携帯スマホの類を持ってる気がしないな。
とりあえず、アサヒちゃんのスマホカバー可愛い(´ω`)

・2枚のクリスタル。
たい焼きの上に(°ω°)
前回持ってたマン兄さんとベリアルさんのクリスタルを置いてったのか美剣さん(°ω°)くれる・・・のか?

・まだご立腹。
帰ってきたアサヒちゃんに声をかけるお父様だが、これ見よがしな「ふんっ」でスルーされる(^_^;)

・配達。
とりあえずカツミさんはアサヒちゃんと話してみる事にし、お父様を外に行かせる。
ふらつく足取りでなにも持たず出て行ったぞお父様(^_^;)

・目ざといイサミさん。
アサヒちゃんがシリアスモードで相談しようとしたが、机の上に置いたクリスタルのほうに興味が行くのかよ(^_^;)
「さっき友達になったツルちゃんが置いていったもの」と言ってるのに、問答無用で大学で調べると言って持って行ってしまう(^_^;)

・故障中のジャイロ。
愛染社長のジャイロ。
アバンでグビラを召喚したけどうまくいかなかったんだっけ(^_^;)
ちょっと録画できてないバタバタで観てなかったけど。

・「オーブさんカッコいい!僕もおっきくなったらオーブさんみたいなウルトラマンになるんだ!」
少年時代のチェレーザの回想って事か。これがきっかけでオーブに憧れたみたいだな。
オーブ・・・ガイへの理解度はタカが知れてたが(°ω°)

ってか、オーブを実際に見た事がある=オーブがいる世界観なんだな。
その割に地球ではウルトラマンという存在を知らない感じ。パラレルワールドか(°ω°)
だとしたら愛染社長がSSPを知ってたのって・・・?(°ω°)

・1人芝居。
イタイわ(^_^;)

・「終わったか?」
美剣さん居る(^_^;)

・「私は弱いウルトラマンは嫌いだ。
  何度負けても立ち上がる強さを持つ者こそウルトラマンに相応しい」
愛染社長をあおるじゃん美剣さん(^_^;)

・「使ってみるか?本物を」
例の謎のジャイロ(・ω´・)
「本物」という言い方。
つまり研究の末にこのジャイロ情報だけ知ったお母様と愛染社長が再現したのがルーブジャイロって事か(°ω°)
このジャイロは、ビルドドライバーに対するエボルドライバーに位置するものか。

・証拠探し。
アサヒちゃんもあの写真を見てしまうか・・・(・ω・`)
このリアクションから、アサヒちゃん自身も湊家の家族であるという認識で
意図的になりすましてるとか、潜り込んでるってわけじゃなさそうだな・・・(°ω°)
体は湊家とは関係ない女の子の体で、お母様の意識だけが憑依してるとかそういう事だろうか・・・?(°ω°)

・CM。
キワミクリスタル。
来週のネタバレアイテムかよ(^_^;)
ウルトラマンルーブ・・・やはり存在したんだな(´ω`)

・「3つ目のジャイロ?」
4つ目じゃなく?(°ω°)
自分の分を勘定に入れてないのか、カツミさんとイサミさんが持つものを同時開発したものとして「1つ」と数えてるのか。

・光と闇のクリスタル。
イサミさんの調べによると、バイブス波の量が6倍らしい。
その分発揮される力も強いと考えられるが、カツミさんは入手経路が怪しいと使う事に懐疑的。

・グルジオキングクリスタル。
本物のジャイロを美剣さんから受け取った愛染社長はグルジオボーンで行こうとするが
美剣さんはそれを取り外し、グルジオキングなる怪獣のクリスタルに付け替える(・ω´・;)新たなグルジオさま。
「ゲキアツだぞ、これは」

・兄弟喧嘩。
無鉄砲なイサミさんを咎めるカツミさん。
イサミさんも「お前のために我慢してる」と言われて反発する。
ここに来てケンカかよ・・・(・ω・`)

・「行ってきまーす」
愛染社長、怪獣クリスタルを使っての変身か(°ω°)

・グルジオキング。
「本物ジャイロサイコー」と力がみなぎる事を楽しんで暴れる愛染社長もといグルジオキング。

・変身。
ロッソはフレイム、ブルはアクアで応戦する。
一応喧嘩は収まったのかな?(°ω°)

・兄弟の証。
ブルいない(^_^;)

・ブル。
すでにグルジオキングの背後に回っていて、ルーブスラッガーブルで斬りかかる(´ω`)
そしてそのまま1人で十分だとロッソにいい、1人で戦うブル。
自ら敗北フラグを立て、返り討ちにあう(^_^;)

・ロッソ。
「接近戦は不利だ。見ればわかるだろ」と、フレイムスフィアシュートを放つ。
が、効きやしない(^_^;)
結局接近戦をして返り討ちにあう(^_^;)

・ギガキングキャノン。
背中に背負った砲身でグルジオキングは必殺級の光線を放つ(・ω´・;)
ロッソとブルはかわしたが、当たれば無事じゃ済まない威力・・・。
さすがに喧嘩してる場合じゃないと2人は共闘を始める。

・ハイブリッドシュート。
ギガキングキャノンをギリギリ相殺できるくらいでしかない・・・撃ち合うのはマズそうだぞ・・・。

・トリプルオリジウム光線。
これも相殺がやっと。現時点の最強威力の技っぽいのに・・・ヤバいぞ(・ω´・;)

・例のクリスタル。
一か八か、光と闇のクリスタルを使う事を決めるロッソとブル。
しかし、手を伸ばしても掴む事すらできない(・ω´・)
マン兄さんとベリアルさんに認められていない・・・って事か?(・ω・`)

・「これでとどめぇ!」
ついにギガキングキャノンをまともに受けてしまうロッソとブル・・・(・ω・`)
絶体絶命になる展開このところ多いよ・・・。

・「やはりその程度だったか」
・・・美剣さん・・・(・ω・`)

・「これからは私がお前の主人だ」
ダーリンを呼びつけると、そう言う美剣さん。
ダーリンもあっさり承諾する(°ω°)
愛染社長は・・・?
・・・もしかして「その程度だったか」って、愛染社長の事?
本物のジャイロを使って暴走するようだから切り捨てるって事?(°ω°;)
一体何者なの?目的は何?(°ω°;)

・ルーブクリスタルナビ。
グルジオキング。
ホント、今まさに追い詰められてる相手の事しれっと紹介するよね(^_^;)

○次回は「まとうは極」
「兄弟2人なら何でもできる」アサヒちゃんが思い出してと言ったお母様の言葉でパワーアップか(´∀`)
劇場版じゃなく、本編中に合体ウルトラマンが出るって珍しいよね(´ω`)フェニックスブレイブ以来かな?