トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ペルソナ5、第15話「I am Alibaba」

ゆらぎ荘の幽奈さん」も始まったんだよな(´ω`)
ジャンプ本誌で観てるし、コミックスも買ってる程度には好きだから感想書きたいけど
ニチアサ+デレ劇+ルーブ+ペルソナ5+隔週でシンデレラ5thライブの感想も書きたい状況だからなぁ(^_^;)
ジャンプ本誌のキャスト紹介では、登場順のキャラで朧さんくらいまでしか出てなかったし
たぶん1クールでそこら辺までだと思うんだよな(°ω°)
朧さんと柳沢さんも推しではあるけど、紫音さんが一番の推しだからな。
2期があれば紫音さんも出るだろうから、2期の発表があったらまとめて1期の感想書くという感じで・・・(^_^;)
1期も始まったばかりだというのに気の長い話だが、とりあえずの言い訳をしておこう(´ω`)
シンデレラ一門も、お鈴さんが千紗希さん役や、三船さん役のさやさやさんも仲居さん役で出るみたいだし
ワクワクはしてるんだが、まだ観てすらいない(^_^;)まぁ機をみて観よう。

とりあえずペルソナ5だ。


いつものように

ネタバレします。


○主な出来事。
・特捜部長。
強キャラ感があるのはこの辺りまでだろうか(´ω`)まぁ今のうちに高いところの景色を楽しむがいいよ。
いずれあの世に行った時は、地より低い場所に行くんだろうから(^_^;)

・期末試験。
1周目は結構授業聞いてたからわかりやすいけど、2周目以降スキップしてると答え忘れてたりするのが怖いやつね(^_^;)

・花火大会のチャット。
あんまりスタンプとか使うタイプじゃないのに、ブチまる君スタンプで「ワーイ」する真可愛い(´ω`)
そして謎の「男はだまって納豆」のスタンプ押してくるオイナリ(^_^;)

・待ち合わせ。
あ、逆ナンのくだりは無しか(´ω`)

・浴衣の杏と真。
2人ともそれぞれの似合い方してるよな(´ω`)
特に真の白い浴衣似合いすぎてる(´ω`)

・雨。
人混みで花火もろくに観れないまま、これ。
ペルソナ5って強制的な行事的イベントって結構残念じゃない?
修学旅行には、何だかんだでモルガナも双葉も来ないし
クリスマスはあれはあれでいい演出かもしれないけど、直後れんれん捕まるし
正月も少年院で迎えて、特に触れる事もないし(^_^;)

・春。
印象的な登場はするけど、まだ参戦は先なんだよなぁ(°ω°)

・杏の太もも。
目を反らす男性陣(^_^;)竜司口笛下手か。

・「影のヒーローって地味じゃね?」
この辺でもうすでに竜司の目的と手段が変わってる感じよ(°ω°)
いいじゃん影のヒーロー。人も知らず、世も知らず、影となりて悪を討つだよ?(´ω`)
まぁ竜司的には忍びなれども忍ばないほうがいいか(^_^;)

・怪盗団、ハッカー集団も注目。
それよりも、一番下の「幻の金のなる木ついに発見」のほうが気になる(^_^;)
「ついに発見?」とかじゃなく、断言してる感じしない?(^_^;)

・メジエド
双葉から愛想尽かされた集団のくせに偉そう(^_^;)
でも正体はIT社長なんだっけ?(^_^;)

・三島さん。
怪チャンに異変があったとれんれんに知らせてくれる。
自力で対処は出来るらしいから問題はないと言う。
いや、メジエド創始者接触してきてる(^_^;)気をつけろ。

・べっきぃ先生へのいじめ。
何だと!?そんな事をする奴ら許さん、全員表へ出ろ!S E I B A I!してやる(・ω´・)

・武見先生。
コープはやるのかやらないのか微妙なラインだなぁ(^_^;)
治験は進めてるみたいで、下地は整ってる感じはするけど(°ω°)

・アリババ。
れんれんのスマホに連絡を取ってくる。
メジエドをどうにかしてくれる事を条件に
「心を盗み 改心させてもらいたい人間がいる」との事。

・アリババの事をみんなに伝える。
さすがこういう場合に冷静な真はありがたい(´ω`)
具体的な対処法は今のところはないが、スマホの扱いに気を付け、大事な話は口頭でという事にする。
まぁ、口頭であっても、ぶっちゃけルブランの中はアウトだが(^_^;)
それに、その気になれば街中の監視カメラとかも見たりできそうだし(^_^;)声までは拾わないだろうけど。

・必要なもの。
祐介が気にかかった部分。
アリババ・・・双葉は、必要なのはわかってるが、なぜ必要なのかわかってないからなぁ(´ω`)
怪盗団からするとピンと来ない。

・れんれん宛の手紙。
中身は・・・。

・予告状。
翌日、みんなで集まって状況を確認。
アリババからと思われる手紙の中身は、予告状だった。

・アリババからのチャット。
予告状が届いたなら、早く改心させろと言う。
ぶっちゃけ誰を改心させるかもわからないからなぁ(^_^;)
ザ・ファントムにおける改心の方法に必要云々は置いておいて、必要な情報だろ相手の名前(^_^;)
まぁ、双葉の状況からするに、わらにもすがる気持ちのうえ、あまり冷静でもないんだろうな(°ω°)

・「ターゲットは『佐倉双葉』だ」
アリババは、ターゲットの名前を教えてくれる。
が、問題は名前だけではなく、パレスの有無と、あるならば入るためのキーワードもだ。
それを問うと。

・「パレス?キーワード?宮殿がどうかしたのか?」
との事。
当然ながら、パレスについては知らないアリババ。
詳しく情報を得るため、会えないかと尋ねてみると。

・「会う?私と?」
 「それは難しい」
 「出られない事情がある」
との事。
誰に強いられてるわけでもないが、自分では出る事ができない事情がな・・・(°ω°)

・「待て」
 「そういうことか」
 「心を盗む相手に直接会う必要があるんだな?」
アリババは返答を続ける。
この時、真はある事に気付く。今回の終盤で示唆した事にはこの時点で気付いてたんだな(°ω°)

・「残念だが、取引は中止だ」
ターゲットに直接会うことが難しいと言うアリババ。
一方的に取引を中止し、連絡を絶つ。

・「ルブランのマスターの苗字だろう」
 「「あっ!」」
うかつな奴らめ(^_^;)

・「佐倉双葉」はマスターの家族説。
正解(°ω°)
ただ奥さんでも妹でもない。

・「聞いた事ある?」
 「・・・ん?」
首傾げんなよ(^_^;)

・スッキリしない幕切れ。
まぁ・・・機を待とう(´ω`)

・冴さん。
マスターに何かの要求をする。
応じなければ、虐待の疑惑で双葉の親権停止も争うつもりらしい。ほぼ冴さんの勝ちになるそうだが。
れんれんも、帰ってきてその話を聞いてしまう。
ここの冴さんの要求って何だっけ?若葉さんの研究についてだっけ?

・双葉の名。
れんれんが口にしただけで、詮索するようなら追い出しかねない剣幕のマスター。
まぁ、冴さんの事でイライラしてたからってのも、あるのかもしれないけど(°ω°)

・マスターと双葉の関係性を仲間にチャットで伝える。
佐倉双葉=マスターの子供なのは確定したと言える。
真の言うように、アリババの言う「佐倉双葉」と同一人物かはわからないが
身近で、そうありふれた名前でもないだろうに立て続けに聞いたら、結び付けて然るべきだろうよな(°ω°)

・マスターが虐待をするような人か。
「そうは思えない」と言うれんれん。
「俺もだ」
「俺も」
「私も」
「私もよ」
と、仲間達全員が賛同してくれる(´ω`)
「ありがとう」と返すれんれん(´ω`)

・大規模停電。
メジエドが動いた・・・(・ω´・)

・メジエドの声明。
怪盗団に勝手に難癖付けて、怪盗団が相手にしてくれなかったから勝ったつもりになってるイタイ奴感はあるが(^_^;)
それでもまぁ、怪盗団が正体を明かさなければ、日本を攻撃するってのは捨て置けない(・ω´・)
かといって正体をさらすのも、れんれん曰く「俺達の正義が負けた事になる」ので避けたい。

・「アリババに頼めばいいんじゃね!?」
よくそこに気が付いたな(´∀`)いいぞ。

・真が気付いた点。
アリババのメッセージ。
「会う?私と?」から「心を盗む相手に直接会う必要があるんだな?」に推移した事から
アリババ=改心させたい相手「佐倉双葉」であると考える。
確かに、祐介の言うとおり、会いたいのは心を盗む相手のほうだと思い至っただけの可能性も文脈的にはあるが
結果的に見れば真が正解だ(´ω`)さすが怪盗団のブレイン。

・佐倉邸へ。
チャイムを押しても出てくる気配はないものの、玄関に鍵はかかっておらず、中も明かりは点いているので留守ではない?
色々思案、論議しているうちに雨が降ってきたので、中に入らせてもらう事に。

・「なんか不気味・・・ちょっと怖っ・・・」
 「人様の家でそういうこと
という会話を薄暗い廊下でしている中、落雷のせいか停電。

・悲鳴。
双葉ェ(^_^;)
これは何なんだろうな?純粋に杏や真と同様、雷と停電でビビったのか
それとも何かの作業中にパソコンの電源がおちた事でショックを受けたのか(^_^;)

・「ねぇ・・・少し、掴まってて・・・いい?」
杏にあんなこと言って一番ビビってる真可愛い(´ω`)やはりれんれんの正妻感。
・・・ってか、マジで顔色悪いぞ大丈夫か(^_^;)

・階段を下りてくる足音。
クロックタワー並み(^_^;)

・腰が抜ける真。
いざってときポンコツになる生徒会長可愛い(^_^;)

・2人の叫び。
いや、真の表情も怖いよ(^_^;)
そりゃ双葉もビビるよ(^_^;)まさかマスター以外の人間が家の中にいるとは思ってないだろうし。

○次回は「This place is my grave」
サブタイ的にキーワードは見つかりそうだが
予告の映像には見受けられないし、フタバパレス突入まではいかないっぽいか?(°ω°)