トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー、第18話「コレクションの秘密」

○主な出来事。
・巨大アニダラ。
いきなり国際警察の施設内で巨大化かよ(・ω´・)
そういや金庫回収してたよな。アニダラのだったか(°ω°)

・グッティ。
グッと来たのかわからんが来てくれた(´ω`)ありがたい。

・パトカイザー。
アニダラに応戦。
コックピットで「国際警察の権限において実力を行使する!」は珍しい(´ω`)

・コレクションの力。
アニダラの爆発する毛玉を飛ばす攻撃。
かわしたかと思ったら、追尾機能が・・・(・ω´・)
金庫が光ったからコレクションの力だと思うんだが・・・。

・強制分離。
グッティは金庫の中にコレクションがあると思ったのか
攻撃をやめるようにパトレンジャーに言うが聞いてもらえず(・ω・`)
仕方なく強制合体解除。

・ルパンレンジャー。
入れ替わりで。
まぁ、コレクションがあるならこっちに任せたほうが良いわな(´ω`)

・デストラとゴーシュ。
巨大化したわけだからゴーシュは来てたんだろうけど、デストラもいたとは(°ω°)

・ルパンカイザー。
合体したはいいものの、巨大アニダラの姿はすでに無い。
デストラ達と一緒に帰ったのか(°ω°)

・「ゴーシュの仕業でしょうか」
国際警察側ってゴーシュの名前知ってたっけ(°ω°)

・「侵入経路は・・・不明です」
国際警察内部に手引きした者がいるのか(・ω´・)
まぁ、ぶっちゃけ化けの皮があるから、いくらでも潜りこみようはあると言わざるを得ない。
化けの皮の上からギャングラーを発見する技術は・・・あるのか?(°ω°)

・「まさか・・・情報が洩れている?」
そういやジムが1度ゴーシュに捕まってたよな(°ω°)
盗聴器的な何かを仕込まれてたり・・・(・ω´・;)

・ザミーゴの情報。
あ、ザミーゴからの情報か(°ω°)ジムの盗聴器は無さそうだな。
じゃあザミーゴはどうやって国際警察の情報を得ているのか・・・。

・「思った通りだ」
アニダラに自分のコレクションを渡したらしい。というより金庫に入れていたわけだが。
「思った通り」というのはどういう意味だ・・・?(°ω°)

・ルパンコレクションの出自。
デストラがアニダラを使って分かったらしい事は
ルパンコレクションはこちら側の世界で作られたもの、という事。
「こちら側」がどういう意味なのか。
いくつか世界を襲撃して来たみたいだがギャングラーの拠点は、変わってないのか?
変わってないなら「ギャングラーの世界」の技術。
変わったのなら「ギャングラーが人間界の前に襲撃した世界」の技術って事になるか?(°ω°)

・アニダラの呼び出し。
パトレンジャーと決着を付けようと、因縁の場所に呼び出す。
まぁ、国際警察からすると、それほどお前との因縁は感じてないけどな(^_^;)

・怪盗からグッティを奪う。
巨大なままのアニダラと戦うためにはグッティが必要。
怪盗が持っている可能性が高いので、怪盗から奪う作戦(・ω´・)圭一郎さんに考えが・・・。

・コレクションの回収方法。
大きくてもビークルで開錠して盗るのは変わらないか(°ω°)

・ふてくされるグッティ。
気楽にアニダラ探しの応援をするグッティに、魁利さんが腹を立てて文句を言う。
国際警察に味方するのも「グッときちゃうから」で片づけられると
命がけで目的を果たそうとしている魁利さんからすると腹も立つか(°ω°)
グッティは「おいらだって好きでグッときてるんじゃないやい!」と言って飛び去る。
ってか、ドア(^_^;)

・グッティの秘密。
いつも通りいつの間にかいたコグレさんの話では
アルセーヌ・ルパンが、コレクションが人間にも使えるように改造したらしい。その第1号がグッティだった、と。
外見的には当初ダイヤルが付いてなかったグッティに、ダイヤルが付いたんだな(°ω°)
そういやクレーン&ドリルは引き鉄付きになったって言ってたな。グッティにはもともとトリガーは付いてたみたいだが。

・アルセーヌ・ルパンの願い。
コレクションを守るようにグッティに願った。
それによってグッティに意思が宿ったらしい(°ω°)
グッときたら、その感情に従わざるを得ないそんな性分なんだな(´ω`)

・散歩に出る魁利さん。
へ~、このタイミングで?(´ω`)

・店番。
透真さんと初美花さんはアニダラ探しに出る。
ので、コグレさんに店番を頼む(^_^;)
留守番くらいならまだしも、店番までしないといけないの?(^_^;)

・CM。
ゴーオンジャー10YEARS GRANDPRIX(´∀`)デカレンジャー以来の10YAシリーズか。
ゴーカイジャーに出たときの走輔の、あまりにも変わってなさに感動したもんだが、今作はどうだろうか(´ω`)
何気に走輔はNHKのなんかの番組出てたし、早輝は結構有名になったみたいだしなぁ。
ノリはまさにゴーオンジャーって感じで面白そうだな(´ω`)
ってか三大臣様(^_^;)生きてんのか?

・報道。
国際警察がアニダラと戦うという報道。
危険なので現場には近づかないでくださいという。
なるほど、これで怪盗をおびき寄せられるって事か(´ω`)

・「来ますよ。絶対」
ある種の信頼とも取れるな(´ω`)
サイクロンとバイカーの取り合いを経た2人の関係性がここに来て活かされたか(´ω`)

・魁利さんとグッティ。
コグレさんから聞いた話を持ち出し、謝る魁利さん。
グッティも、国際警察にグッとくるのも事実だと言って気にしないと言う(´ω`)
そして今グッとくるのは(´ω`)

・怪盗、行動開始。
アニダラからコレクションを奪いにかかる(´ω`)

・国際警察、作戦成功。
ドリルで地中から飛び出し、クレーンで頭上からグッティをかっさらう(´∀`)怪盗から盗・・・押収成功。

・「今のおいらは快盗の気分なの~」
 「悪いがお前の気分を聞いてる時間は無い!」
金子さん脚本の回、警察の印象悪くないか?(^_^;)正体を探るもまんまと出し抜かれたり、性転換でパニックだったり。

・バージョン違いルパンカイザー。
ルパンカイザーアナザーアームのほうがいいか?(^_^;)
ヘッドがルパンカイザーだからグッティもシルクハットかと思ったら警察帽だった(^_^;)

・コックピット内での戦闘。
グッティの中で暴れるなよ(^_^;)可哀相だろ。
2号と3号を相手しつつ、ルパンカイザーアナザーアームで巨大アニダラとの戦闘もこなすレッド(^_^;)器用か。

・着席位置。
迫りくる巨大アニダラに対抗すべく、一度操縦に集中した際の位置。
センター2号、向かって右側3号、向かって左側レッド。誰も正規の位置じゃない(^_^;)

・金庫開錠。
揺れて2号と3号が体勢を崩した隙に、ブレードダイヤルファイターを飛ばして開錠(´∀`)

・金庫の中のコレクション。
ギャングラーが巨大化しても、金庫の中のコレクションは巨大化しないらしい。
まぁVSビークルだったら別かもしれないけど。今回は違ったんで。

・ルパンコレクション回収完了。
カーナビックか(´ω`)

・両腕強制解除。
ヘッドのレッドダイヤルファイターのみ残して腕を合体解除(^_^;)荒い。

・ルパンカイザーサイクロンナイト。
さっきまでは警察ガッタイムだったせいか足の赤いラインが無かったけど
この状態になったらライン出たな(´ω`)

・グッドストライカー撃ち抜いちまえフラッシュ。
とどめ(´ω`)
すまんね、警察と決着つけられなくて。

・デストラのコレクション。
結局怪盗に奪われたわけだが、デストラも金庫は2つだよな。
トゲーノに渡した分と合わせて2つだけど、もうデストラはコレクション持ってないんだろうか?(°ω°)

・人間っぽい。
改めてグッティというキャラクターはストーリー上とても魅力だよな(´ω`)気分によってどっちに付くかわからないとか。
まぁ、その回で活躍してたほう感は否めないが(^_^;)

○次回は「命令違反の代償」
咲也さんにあらぬ疑いが・・・?(°ω°)
咲也さんに化けたギャングラーの仕業か・・・?(・ω´・;)
お、パトカイザーバイカーストロングかな?(´∀`)

・ささえるヒーローズ。
「なぜ俺がルパンレッドと一緒に!?」呉越同舟と言うしさ(´ω`)
「可愛い~」まぁデフォルメ可愛いけど(^_^;)