トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー、第20話「新たな快盗は警察官」

よし、大阪公演のブルーレイが届く前に書いてしまおう(´ω`)

○主な出来事。
・「いざ、混沌の日本へ」
外套を身に着けた人物。
フランスにいるようだが、電車型のビークルで日本へ?(°ω°)

・連結。
ゴーライナーもこんなカット使ってた気がするけど、使いまわしてるのかな?(°ω°)

・ギャングラー、ザルダン・ホウ。
少女を誘拐し、そのお父様から身代金を受け取る、ギャングラーにしては地味な手口。
しかし、金を受け取っても生かして帰す気はないらしい。これは卑劣(・ω´・)
お父様の「頼む、娘の命だけでも」ってのが・・・(・ω・`)

・電車型のビークル
冒頭の・・・(°ω°)海を渡ってここまで来たのか?
・・・いや、何にしてもいい所に来てくれた(´∀`)

・ルパンエックス。
「孤高に煌めく快盗」を自称する銀色の怪盗ルパンエックス・・・何者?(・ω´・;)

・ルパンエックスの防御力。
ちょっとアーマー的なデザインもあるし、ドラゴンアーマーみたい(´ω`)

・「ルパンコレクションは頂いたよ?」
ご丁寧にコレクションの説明をしてくれるザルダンの隙をついて回収(^_^;)
ビークルじゃなくて、バックル部分の端末で開錠するんだな(´ω`)
で、回収したコレクションは、見覚えなかったけどバイオマンの「テクノブレス」らしい。

・「まさか、ステータスダブル?」
ザルダンには2つの金庫があった。
ルパンエックスがそう称したが、そういう呼び方があるのか(°ω°)
ルパンエックスが一瞬躊躇すると、ザルダンはもう1つのコレクションの力を使って逃走。こっちは何だろう?(°ω°)

・「もう心配ない。あのおぞましいギャングラーは、この僕が必ず成敗してあげよう」
予告だとキザっぽいなと思ったけど、佇まいと相まってなんかカッコいいな(´ω`)

・ツーショット。
助けてもらった少女は感激し、ルパンエックスと2人並んだ写真を自撮り(´ω`)

・魁利さんと圭一郎さん。
いつもの道、圭一郎さんが新聞を読み「新たな快盗ルパンエックスだと!?」と驚いているところに
買い出し帰りの魁利さんが通りかかる。魁利さんにとっても気になる話だよな(°ω°)
圭一郎さんは、記事にギャングラーが逃亡中だと書いてあるのに気づき、司令室へ急ぐ。

・「誰だよルパンエックスって・・・」
 「僕だよ~」
いるのかこの場に(^_^;)

パルクールアクション。
ルパンエックスだと言ったが信じてくれていない様子の魁利さんに証明するべく、怪盗らしい身のこなしを見せる男性。
そして周囲に人がいるにもかかわらず「これで信じてもらえるかな?僕がルパンエックスだって」と言う。いいのか言って(^_^;)

スマホ
パルクールアクションの中で、周囲の人達からかすめ取ってたらしい(°ω°;)すげぇ。
もちろん謝罪して返すが・・・盗みの腕は確かに怪盗並か(°ω°)
魁利さんからもかすめ取ってたんだもんな・・・。

・現行犯逮捕。
圭一郎さん、戻ってきたのか(^_^;)
国際警察の権限において、ひとまず逮捕(´ω`)君達も気軽に怪盗を名乗ったらこうなるぞ。

・ルパンエックスからのメッセージ。
魁利さんのスマホに張り付けてあった(°ω°)
「次は素敵なプレゼントを贈ろう」と書いてあるが・・・やはり今捕まった人がルパンエックスらしいな(°ω°)
まぁ口調からして間違いないだろうけど(^_^;)

・「喋られたらアウトだ」
メッセージカードから、魁利さんがルパンレッドだと気付いてるのは間違いない。
警察の取り調べで話されたらまずいので、国際警察から連れ出す作戦(・ω´・)

・高尾ノエル。
ルパンエックスの人の名前。
年齢26歳、血液型B型、好きな食べ物はエスカルゴ。
フランスだとカタツムリ食うのはわりとポピュラーなんだろうか?(^_^;)

・春の陽だまりのようにあたたかな友情。
快盗を自称してるのに、警察と友情を築くつもりなのか(^_^;)頭の中が春か。

・「彼は、国際警察フランス本部から来た警察官だ」
何・・・ですって?(^_^;)
いやまぁ、サブタイからわかってはいたが、じゃあなぜ快盗と名乗ったのか(^_^;)

・潜入捜査官。
潜入・・・快盗を自称したのも、怪盗側に潜入する意図か?(°ω°)
日本支部に迷わずたどり着くために、圭一郎さんに黙って連行されたりとか
なかなか一筋縄ではいかない人物のようではあるが(^_^;)

・コレクションの研究。
VSチェンジャーやトリガーマシンも、ノエルがコレクションを改造して作ったものらしい。
研究職にありながら、潜入捜査官までやるとは・・・ただ者じゃないな(´ω`)

・「僕が快盗になったのは・・・
ノエルが事情を説明しようとしたタイミングで、ジムによってギャングラーの出現が知らされる。
むぅ(°ω°)間の悪いギャングラーめ。またザルダンか?

・出動する国際警察。
ルパンエックスの連れ出しに来た快盗達だが、圭一郎さん達に同行するノエルを見て面食らう(^_^;)
何気につかささんのためにドアを開けて、乗ったところで閉めてあげる紳士的(?)振る舞い(^_^;)
とりあえずギャングラーとルパンエックスで手分ける必要は無さそうなので、後を追う。

・「ザルダンが求めているのは、この僕だ。僕が行くよ。君達の仲間だと証明するためにもね」
警察チェンジしようとする圭一郎さん達を制止し、前に出るノエル(°ω°)
やはり警察の仲間なのか(´ω`)

・パトレンエックス。
名乗り口上は「気高く輝く警察官、パトレンエックス!」
警察にも変身できるのか(´∀`)くりびつてんぎょう。
金色のトレンチコート感がカッコいい(´∀`)

・「お楽しみは最後に残しておくほうがいいだろう?ガトーに乗ったイチゴのように」
すまんね、俺はイチゴは先に食べる派だ(´ω`)すなわち!俺にとってのイチゴはパトレンエックスだという事だ。

・Xロッドソード。
おや、冒頭でルパンエックスとして戦った時には剣だったが、パトレンエックスでは十手になるのか(´ω`)
十手型の武器はダイゴヨウの腕パーツ以来だろうか(´ω`)

・「目撃情報と、全然違いますね」
 「このVSチェンジャーを作った人物だ。パトレンジャーになれても不思議じゃないか」
つかささんの口ぶりから、ルパンエックスというのも本当だろうけどって感じもあるな(´ω`)

・警察チェンジ。
圭一郎さん達も行く(´ω`)
「国際警察の権限において実力を行使する!」と
戦闘の喧騒があっても聞こえるように、パトメガボーを使って伝えて戦闘開始(^_^;)

・快盗も参戦。
コレクションを破壊される前に(´ω`)

・前の金庫。
ザ・空(´ω`)ルパンエックスが冒頭で回収しちゃったんだよ。

・「教えただろう?僕も快盗だからさ」
国際警察には魁利さん達の素性を話さないと言うパトレンエックス。
そして変身アイテムのエックスチェンジャーを回転させる。

・ルパンエックスに快盗Xチェンジ。
2つの姿に変身する追加戦士(´ω`)
それも今作において、ある程度敵対関係といえる2つの戦隊の姿にだから規格外すぎる(^_^;)

・雲を操るコレクション。
ザルダンはコレクションの力で雲を操り、それに乗って頭上から電撃を落とす攻撃を仕掛けてくる。
にしても、筋斗雲に乗る孫悟空かよ(・ω´・)

・ルパンエックスの防御力。
ザルダンの電撃でもビクともしない。
快盗らしく避けてもよさそうなのに、不動のルパンエックス(^_^;)防御力重視なのか?

・背中の金庫からもコレクション回収。
これは・・・星獅子かな?雲のイメージはないが(°ω°)

・スペリオルエックス。
Xロッドソードをソードモードに切り替え、必殺の斬撃(´ω`)ザルダンを撃破。

・ノエルの任務。
コレクションの押収のために、快盗の力を使う、か。
確かに、今のところパトレンジャー側には、金庫を開ける術はないのか(°ω°)トリガーマシンじゃ無理だろうし。

・巨大化。
ゴーシュが出張る。
それを見たルパンエックスは「あれが噂のステータスゴールドか」と。
ああ、ゴーシュは金色の金庫なのか(°ω°)

・エックストレインシルバー。
エックスチェンジャーそのものがVSビークルになるのか(°ω°)

・ルパンレンジャーも巨大戦へ。
まだグッティ来てないけど(°ω°)

・グッティ。
お、来た(´ω`)
そしてなんと、ノエルの事を知ってる?(°ω°)
まぁ、そりゃそうか。フランス本部から送られてきたんだもんなグッティ。

・ルパンカイザー。
劣勢って程じゃないが、巨大ザルダンはちょっと手ごわそうだぞ(°ω°)

・エックストレインゴールド。
先頭車両を入れ替えてXチェンジしながら、エックストレインゴールドで砲撃。
そういうシステムか(´ω`)この状態だとエックスチェンジャー無いもんな。
そして再びシルバーを先頭車両に。

・エックストレインファイヤー&エックストレインサンダー。
ルパンエックスから貸してもらって召喚。
ファイヤーがダイヤルファイターの音声で「ファ・ファ・ファ・ファイヤー!」
サンダーがトリガーマシンの音声で「疾・風・迅・雷!」になるのか(´ω`)

・ルパンカイザートレインズ。
「両腕、乗り換えます」と換装合体(´ω`)
炎と雷ってのはあんまりない組み合わせだな(´ω`)

・とどめ。
ルパンカイザートレインズの「グッドストライカー燃え尽きちまえファイヤー」と
エックストレインの「エックスガトリングストライク」の合わせ技で巨大ザルダンを撃破(´ω`)

・「怪盗に手を貸すとはどういう事だ!」
 「・・・捜査のため、潜入してるという事か・・・?」
そういう事なんだろうか?(°ω°)

ジュレ
グッティからノエルについて聞こうという事で戻ってくると、すでにいるノエル。
そっちから来るとは(°ω°)
やはり純粋に警察に協力するわけでもなさそうだし、一筋縄じゃいかなさそうだな。

○次回は「敵か味方か、乗るか乗らないか」
怪盗と国際警察の双方から信用できないと思われてしまうノエル。
さぁどうなる?(°ω°)

・映画館でもらえるVSビークル
驚きすぎの魁利さんと圭一郎さん(^_^;)


さて、大阪公演のブルーレイも届いた。
観るわ(´∀`)ちっすーがどう最高なのか確かめるわ。