トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第39話「ジーニアスは止まらない」(ジーニアスボトルってパネル1枚分だったよね?でも60本のボトルの力あるのか)

「平成ジェネレーションズFINAL」ツタヤで借りてきて観た。
明日か明後日くらいには、5thライブ石川公演のブルーレイ届くだろうから感想書くかどうか迷うとこだけど・・・。
その気が起きたら、石川公演のブルーレイ観て感想書くのは来週にして
今週中に平成ジェネレーションズFINALの感想書こうかな。ライブブルーレイと違ってレンタルだし(^_^;)

だから、今日中にビルドだけじゃなく、ルパパトも書けたらいいなという思いを、感じざるを得ません(´ω`)

○主な出来事。
・あらすじ。
葛城さんにもサイボーグって呼ばれてんじゃねぇか元難波チルドレン(^_^;)

・マッドローグの実力。
連戦してるとはいえ、ローグを圧倒。
やはりエボルドライバー使用のライダーはスペックからして違うのか(・ω´・)

・エボルテックアタック。
ローグが(・ω´・;)氷室さん!

・グリス。
とどめをさそうとするマッドローグの攻撃から龍我さんと氷室さんを守るグリス。
来てくれた(´ω`)
でも防御用のボトルを使ったようだが、防げる程度の攻撃だったのは助かった(°ω°)

・OP。
今週は復活したけど、映像の差し替えは無いか(°ω°)

・エボルトの支配の目的。
金に興味があるとは思えん(^_^;)

・「君は猿より低能だな」
猿のキャラクター出てくるの可愛い(´ω`)

・エボルトの記憶。
やはり問題があると見たほうが良いか・・・(°ω°)
美空さん達や自分をごまかすように、外へ出て行く龍我さん。

・龍我さんを倒す。
エボルトの記憶が戻れば、人間の害になるかもしれないと踏んで龍我さんを始末するつもりの戦兎さん(葛城さん)。
事実エボルトの記憶が断片的に見え始めてはいるが・・・。
今さら龍我さんがそれでエボルトとしての人格を取り戻すとは思えない(・ω´・)
エボルトの遺伝子があると言っても体は龍我さんだし、龍我さんとしての記憶の積み重ねもあるし。

・グレートエボルドラゴンボトル。
エボルトの記憶が見えるのはその影響か・・・(・ω´・)

・猿渡さん。
龍我さんに向かって走ってくる。
まさか、倒す気じゃ・・・(・ω´・;)

・ライダーの利用価値。
内海さんにはライダーの捕獲をさせるつもりらしいエボルト。
まだ何か利用するつもりなのかよ(・ω´・)

・2つ目のエボルドライバー。
放送時に観たときは内海さんの「誰が作った」という言い方から
もしかして葛城さんのお父様が生きていて協力してるんじゃとかも思ったけど
「平成ジェネレーションズFINAL」観たあとで考えると
もしかして平行世界から持ってきたんじゃないかとか思う。
バイカイザーからカイザーシステム作ったの内海さんだし、エニグマにも何かさせようとしてるとか?

・氷室さんと紗羽さん。
そうか、難波チルドレン云々は氷室さんは知らなかったか。
本心を吐露した内海さんを撃った事で歪めてしまったと責任を感じる氷室さん。
あの頃の氷室さんは悪かったからなぁ。パンドラボックスの影響だから仕方ないとは思うけど・・・(°ω°)

・「俺は・・・間違ってないぃぃ!」
後悔の念もあるのか・・・。
自分にそう言い聞かせてるのか・・・。
戻っといでよ・・・お父様のコネでその地位に就いてたかつての上司も心配してるよ?(°ω°)

ジーニアスボトル。
おお、エボルドライバーもなく、美空さんのベルナージュさんの力もなく浄化した(^_^;)天才か。

・「すごいでしょ・・・最高でしょ・・・てんっさいでしょ・・・」
葛城さん由来(^_^;)
言い方はよりキザだが(^_^;)

・戦兎さん(葛城さん)と美空さん。
やはり龍我さんも倒すつもりの戦兎さん(葛城さん)。
美空さんは「もっと仲間を信用したら?」と言うが、定義があいまいなものは信じられないと返す戦兎さん(葛城さん)。
しかし、戦兎さんは仲間を誰よりも信じていたと説く美空さん。
葛城さんの中にも、そういった想いがあるはずだろうと(°ω°)
だが戦兎さん(葛城さん)は、氷室さんに裏切られた経験から、やはり信じる気にはなれないようだ(°ω°)

・特訓。
猿渡さんが龍我さんのところに来たのはそういう事だったか(´ω`)
でもトランスチームシステムが無いから、どんくらいハザードレベル上がったとかわかんないんだよな(°ω°)

・「葛城巧はお前を消すつもりだ。
  エボルトとしての記憶がいつ復活するかわからないってな。
  けど心配すんな。俺がそんな事はさせねぇ。
  お前はどっからどう見ても人間だ。・・・・・・チンパンジー寄りだけどな」
いいセリフからの悪態(^_^;)
でもまぁ、仲間として守るし、エボルトにはならないという信頼をするまで打ち解けたってのは感慨深い(´ω`)

・「ダメだなぁ・・・。
  あいつがいねぇと辛気臭ぇツラしかできねぇ・・・」
冗談だとは言うが、もしも暴走した時は消してくれと猿渡さんに言う龍我さん。
いないと気弱になるほど、戦兎さんの存在は大きいんだろうな・・・。

・西都の襲撃。
まぁ実質難波重工ではあるけどな。
連絡を受けてグレートクローズとグリスが応戦。
特訓の成果か、ハードガーディアンを苦も無く撃破する2人(´ω`)

・マッドローグ。
ああ、コウモリと、発電機じゃなくて発動機か。そりゃそうかエンジンだもんな(°ω°)
デザイン的には白と黒に紫の差し色で顔もカッコいいんだけどなぁ・・・。
戻っといでよ・・・。

・「俺が行かなければ・・・!
  俺は内海の想いを踏みにじった!お前と同じように!
  俺はお前らを利用して戦争を引き起こした・・・何をどう償っても許される事じゃない。
  だが、今・・・今だけは、この国のために戦わしてくれ・・・!
  頼む!もう一度だけ、信じてくれ!」
氷室さん・・・。
冒頭での戦闘での傷がひどいのに、戦場へ向かおうと・・・。
気持ちは視聴者には痛いほど伝わるが・・・肝心の内海さんや、目の前にいる戦兎さん(葛城さん)にはどうか・・・。

・「エボルドライバーに比べれば、お前達のライダーシステムなどただのガラクタにすぎない!」
つってカイゾクハッシャー使うのかよ(・ω´・)
グリスが変身解除・・・(・ω´・)

・戦兎さん(葛城さん)到着。
グレートクローズ・・・龍我さんを助けに来たわけじゃないとは言う。

・「仮面ライダービルド、作る・形成するって意味のビルドだ。以後お見知りおきを」
ラビットラビットで名乗りを上げるビルド。
ここで、改めてビルドとして戦うと決意したという感じか。
氷室さんの言葉がそれなりに届いたんだろうか・・・。

・ラビットラビット。
葛城さんが使いこなせるようにフルフルラビットタンクボトルを調整したらしく上手く戦えている(´ω`)
でも、それって体が追いつく程度にまでスペックを下げたって事じゃないの?違うの?(°ω°)

・科学者としての矜持。
エボルトに協力するのは人類に貢献する科学ではないと葛城さんは言うが
戦争を引き起こし、エボルトを復活させるに至ったのは葛城さんの作ったライダーシステムが原因だと言うマッドローグ。
科学で世界を変えようと葛城さんを引き込もうとする。

ジーニアスボトル。
「俺はあなたとは違う」と言うビルド。
ジーニアスボトルを取り出し、起動スイッチを押す。
が、反応しない(・ω´・)
「理論上は変身可能なはずなのに!」と。

・「気持ちが足りねぇんだよ!
  誰かの力になりたい、誰かを守りたい、それはあいつの戦う理由だ。
  お前にはそんな気持ちこれっぽっちもねぇだろ!
  桐生戦兎はなぁ、正義のヒーローなんだよ!」
ジーニアスボトルの構想は戦兎さんによるところだったんだろうか。
だから戦兎さんによる調整のまま作ったから、葛城さんでは使えなかった・・・のか。
必要なのは戦兎さんの、正義の・・・ラブ&ピースの心だったんだろうか。

・グレートクローズVSマッドローグ。
やはりハザードレベルが上がってもマッドローグ相手に1人では厳しい・・・。
エボルテックアタックをくらい龍我さんは変身解除・・・(・ω´・)

・「ヒーローなんていないんだよ!」
いるさ・・・兵器のヒーローが(・ω´・)

・甦る記憶。
地面に突っ伏した状態の龍我さんを見た戦兎さん(葛城さん)は
パンドラタワーでの戦兎さんの記憶が浮かぶ。クローズマグマになる直前だな。
そして様々な記憶が駆け巡り、氷室さんの「もう一度信じてくれ!」の言葉が。

・戦兎さんと葛城さん。
「君は信じられるのか?仲間を」と戦兎さんに尋ねる葛城さん。
質問に対し無言で微笑み返す戦兎さん。
すると葛城さんは「なら・・・見せてくれ、君が作る未来を」と言って手を差し出す。
戦兎さんが葛城さんの手に触れると、葛城さんは光になって戦兎さんの中に。
OPのラストの再現・・・だな(°ω°)

・雲が晴れて太陽が。
象徴的(°ω°)

・「何やってんだよ万丈」
 「やっぱりサブキャラには荷が重かったみたいだな?」
ここはマジで泣いた・・・(´ω`)
第一声から戦兎さん過ぎるしさ。OPかかるのも卑怯だしさ。

・「自意識過剰な正義のヒーローの復活だ!」
 「・・・遅ぇんだよ!」
1か月ぶりか2人の再会は(´ω`)
戦兎さんが毒をうけて意識不明→龍我さんがエボルトに→戦兎さんがエボルトに→戦兎さんが葛城さんに。だもんな(´ω`)

ジーニアスフォーム。
変身音声は「完全無欠のボトルヤロー!ビルドジーニアス!スゲーイ!モノスゲーイ!」
ボトルの全部乗せかと思ったけど、ボトルのデザインの部分は特定のボトルにはなってないんだな(°ω°)
にしてもすげぇデザインだ(^_^;)天才の発想すぎる。まぁ目の部分意外はいいとは思うけど。

・CM。
ブットバソウル。
ギャレン&速水公平が喋る。変身後の名前に統一とかじゃないんだ?(°ω°)校長はリブラじゃなくて校長なのか。

○次回は「終末のレボリューション」
人間同士の共食いで地球は滅びる。・・・何するつもりよ?・・・やっぱ平行世界の融合か(・ω´・;)違うか。
仮面ライダーは利用されていた・・・確かに今までも利用されてた感はあるが、これ以上何か重大な秘密が?(・ω´・;)
おや、多治見さん・・・ご無事だったのか(・ω´・)

・ささえるヒーローズ。
「映画館でもらえる」氷室さん元気そうで何より(^_^;)ってか言い方カッコいいな。