トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー。

シンデレラガールズ5thライブ石川公演のブルーレイが今日届くかもしれないから
今日中に書いてしまえるといいな(´ω`)
そうすれば石川公演を明日からじっくり観られる。

○主な出来事。
・夢。
エグゼイドトゥルーエンドのラストか。
エグゼイドの成分を採取したビルド(°ω°)

・顔の落書き。
誰だ(^_^;)こんな子供じみたイタズラするのは。

・ゲームボトルとドクターボトル。
浄化装置での浄化が終わると2本できてる(´ω`)
美空さんに聞いてみると、顔に落書きしてるときに戦兎さんが抱えてるのに気づいたボトルだったらしく
浄化してないのに浄化後のような形状のボトルで、試しに浄化したら2本になったと。

・「って落書きしたのやっぱお前か!」
 「えへっ」
まぁ美空さんなら仕方ない(´ω`)

・不味いコーヒー。
龍我さんが淹れたコーヒー。
エボルトだったマスターが淹れたコーヒーが不味かった事を考えると
龍我さんにもエボルトの遺伝子がある事の伏線なのか。

・「店長代理だよ。マスターがいなくなっちまったから・・・」
逃亡犯がかい?(´ω`)
時系列的にはスパークリングボトルが完成していてマスターがいなくなったあたり。14話後くらいか。

・ボトルの神様。
この映画には神様2人出てるけど、残念ながらボトルの神様じゃないなぁ(^_^;)
むしろビルド、神様1回ゲームオーバーにしちゃったからなぁ(^_^;)

・龍我さんが何のためにライダーをやるか。
この頃は、冤罪を晴らすためと香澄さんの復讐って感じか?(°ω°)
でも自分が葛城さんだと知って悩んだ戦兎さんを再び立ち上がらせるくらいには戦う理由を持ってたはずだ。
この映画の中で学んだから・・・だろうか(´ω`)

・ラブ&ピース。
そのフレーズは劇場版が先だったんだろうか?
最初に本編中で言ったのって、戦兎さんが美空さんと話してたところだったっけ?(°ω°)

・ラビットタンクスパークリングボトル。
紗羽さんは初見。
龍我さんも、見様によっては初見っぽい反応にも見えなくもないけど
初見だった場合14話の出来事が無いパラレルワールドになっちゃって問題あるな(´ω`)
カイザーシステムの件で、一応本編と地続きだと思われるからな。

・バグスター?
スマッシュだと聞いて来た戦兎さんと龍我さんだが、スマッシュじゃないね(^_^;)
まぁ、だからといって放置するわけにもいかないので変身して応戦。

・空撮。
この感じ・・・鎧武で観た(°ω°)場所もここっぽいか?

・ドクター!ゲーム!ベストマッチ!
夢で見た様子から、これなら通用するんじゃないかと先ほどの2本のボトルを使うビルド。
エグゼイドになったぞ(^_^;)ドライバーはそのままっていうカメンライド感。
相手がバグスターであるからか、これによって攻撃が通じるようになる。

・「俺のパワーアップアイテムでしょうが!」
スパークリングボトルを使おうとするクローズ。
「挿せねぇ」ってそりゃそうだろ(^_^;)クローズドラゴンはずさないと。
まぁクローズドラゴンはずして龍我さんが変身できるかはわからんが(^_^;)

・青い影。
突如現れ、ビルドに一撃見舞うと、ドクターとゲームのボトルを奪って去っていく(・ω´・;)
変身解除し、ダメージが大きく立ち上がれそうにない戦兎さんの代わりにクローズが追う。

エニグマ
謎の青い戦士・・・レフトカイザーはクローズに平行世界にアクセスする装置だと説明する。
・・・が、龍我さんは平行世界もパラレルワールドも理解できない(^_^;)

エニグマ起動。
クローズはレフトカイザーによって平行世界に飛ばされてしまった(・ω´・;)

・レフトカイザー撤退。
クローズとの戦闘で落としたドクターとゲームのボトルを拾おうとしたところでビルドが到着。
海賊レッシャーによる射撃でけん制すると、変身に時間制限があるのか「そろそろ限界か」と言ってレフトカイザーは去っていく。

・「スカイウォールが・・・無ぇ」
龍我さんが飛ばされた平行世界。スカイウォールが無い世界(°ω°)

・平行世界同士の地球。
本来なら同時に存在しないはずなのに存在しているばかりか、衝突寸前だぞ(°ω°;)どうなってる?

・神様。
故郷の危機を察知したか(°ω°)

・大天空寺。
不可思議事件発生ですぞ!(・ω´・)

・明日のパンツ。
平和のために手を貸してくれるかな?(´ω`)

・先生。
ダチのピンチに駆け付けるか?(´∀`)

・「永夢、乗れ!」
 「飛ばしますよ!」
この2人の相棒感(´ω`)

・謎のバグスター。
さっきビルド達が戦ったバグスターだが、永夢さん達も見た事がないらしい。
人を襲って感染させては、感染者から出てきて増えるのか(°ω°)

・大杉先生とJK。
大杉先生お変わりなく(´ω`)
JKなぜ天高にいたのか(^_^;)
弦ちゃんは、宇宙に行くユウキさんと賢吾さんを見送りにロシアに行っているらしい。

・変身できない永夢さん。
ビルドに成分を抜かれたせいか、ガシャットも起動できない(・ω´・;)
ビルド何してくれてんだ・・・。
パラドもその時からいなくなったらしい。

・ドクターライダー、変身。
永夢さんが変身できないものの、CRのドクターはまだ2人、花家ゲーム病クリニックのドクターも1人いる(´ω`)
飛彩さんはレガシーゲーマー、大我さんはシミュレーションゲーマー、貴利矢さんはレーザーターボで応戦する。

・「思ったより高ーい!」
貴利矢さんの戦闘中のこういう軽口好き(´ω`)

・スナイプ視点。
シミュレーションゲームっぽいな(´ω`)

・剣を使わないブレイブ。
珍しい(´ω`)ビートクエストゲーマー以外ではあんま無いよね。

・襲われてる男性。
これ、しいはしさんか?(°ω°)
仮面ライダー芸人の仮面ライダーシリーズ出演。素晴らしい(´∀`)

・ライトカイザー。
謎のバグスター・・・ネビュラバグスターを出現させた張本人。
「ファンキーターイム!」が印象的だな(^_^;)

・2つの地球。
また接近か(°ω°;)
と思ったら見えなくなった?

・ゲーマドライバーとガシャットをファンキーに。
ゲーマドライバーでの変身ができなくなったってか(・ω´・;)
現状ネビュラバグスターに攻撃が通用するのは彼らだけだというのに・・・。

・世界の命。
ドクターの能力の範疇を超えている・・・(・ω´・;)

・ゴースト。
キター(´∀`)

ニュートン魂。
ネビュラバグスターは倒せないとライトカイザーは言うが
とりあえず斥力でぶっ飛ばす(^_^;)

・24時間。
エニグマによって何かが起こるのか(・ω´・;)
何をしようとしているのか。

・大杉先生の立場。
元から天高において人気があったかどうかは・・・(^_^;)

・白い服と旅人。
絡んできてるのか・・・財団X(・ω´・)
財団Xと絡みがあったのはダブル、オーズ、フォーゼくらいだっけか(°ω°)

・タケル君と御成さん。
御成さん、まだ探偵物語かよ(^_^;)
でも、先に情報を掴んでたのは御成さんらしい。それでタケル君に連絡したと。ナイスアシスト(´ω`)

・龍我さん。
スカイウォールの事を明日那さんに尋ねる。
こっちの世界には無いからな・・・(°ω°)アスナさんも何の事やらわからず・・・。

・ビルドドライバー。
龍我さんが付けてる事で、龍我さんをビルドと勘違いした永夢さんが力を返して欲しいと言う。
確かに変身アイテムが共通なのは誤解を招きやすいか(°ω°)変身後しか知らないわけだし。

・「永夢の力を返せ!」
ビルドの世界のほうでは、戦兎さんにパラドが掴みかかってる。

・「ああ、お前、赤と青の仮面ライダー
 「・・・お、お前もだろ」
違いない(^_^;)
もっともビルドは別の色にもなるが(^_^;)

・「探すのに2年もかかったんだ」
トゥルーエンディングのラストでビルドを追い、ビルドの世界に来たらしい。
それで2年も・・・?(°ω°)時系列はどうなってる・・・?

・マスター。
割って入ってきやがる(・ω´・)何しに来たの極み。
状況的にはマスターにとってもよくないらしく、事態の解決のために手を貸してくれる。
パラドに永夢さんとの交信用にボトルを貸してくれる。これ何ボトルだ?(°ω°)

・1週間と2年。
マスターが言うには、ビルドの世界とエグゼイドの世界とでは時間の流れが違っていた事でその差が出たらしい。
エニグマが起動して、時間の流れがほぼ統一されたはずだとは言うが(°ω°)

・苦しみだすパラド。
どうした(・ω´・;)
ボトルの成分をパラドを構築するバグスターウィルスが反応したせいらしいが・・・。
じきに治るのはいいけど、頻繁に連絡を取りあうのは危険そうだな・・・。

・最上魁星。
東都政府の研究員だったらしい人物が犯人か(°ω°)

・神。
キターーーー!!(´∀`)
「黎斗!」
「檀黎斗神だ!」
動きのキレ(^_^;)

・ビルドガシャット。
ビルドに倒されたときの戦闘データから作り出したガシャット。
これによって、ゲーマドライバーでの変身が可能になる神(´∀`)さすがは神だ!

・残り1体。
副作用が大きいらしく変身解除(^_^;)
でもガシャコンブレイカーブレードモードにビルドガシャットを挿し込み、連打連打連打(^_^;)
生身でもそれなりに戦える神(^_^;)

・「あいつ・・・馬鹿なのか?」
龍我さんに言われるとは(^_^;)

・「私こそが・・・ぁ唯一神だぁぁ!!」
ビルドガシャットの量産を頼まれるが、必要ないとの事(^_^;)
まぁ、クリティカルデッドで結構な広範囲攻撃できる事考えれば確かに神だけでもなんとかなりそうではあるけど(^_^;)

・御成さん。
神をおだててその気にさせてビルドガシャットの量産を約束させる(^_^;)
「ありがとね。う~んいい子だ」って、どっちかって言うと子供あやしてる感じじゃねぇか(^_^;)神、大丈夫か。

・最上魁星の情報。
氷室さんから教えてもらう。
スパークリングがあるって事考えると、すでにローグだってバレてるはずの時期。
まぁとりあえず正体がわれてる事を突きつけずに情報を引き出す天才物理学者(^_^;)

・葛城さん。
最上魁星の助手をしていて、研究にもかなり関わっていたらしい。

・カイザーシステム。
ネビュラガス内にあったバグスターウィルスと、ネビュラガスを利用したシステム。
研究資金の問題で東都政府の研究所をやめ、難波重工に行ったらしく
紗羽さんの情報で、最上魁星はカイザーシステムに必要なバグスターウィルスを
より多く手に入れるために平行世界へ行くためのエニグマを作っていたとわかる。

・行方をくらませた最上魁星。
難波重工からも出たのか(°ω°)
設計図を持って、どこへ行ったのか・・・・・・財団Xか?(°ω°;)

・「あのビルドは葛城巧だったんだ」
夢で見たのも、エグゼイドのボトルを持って寝てたからと推測する戦兎さん。
今にして思えば、戦兎さんが葛城さんだったから・・・か(°ω°)

・2つの世界をドッキング。
双方が消滅する可能性が高いらしい。
そんな事をして最上にとってもメリットがあるとは思えないが・・・何する気だ・・・(・ω´・;)

エニグマを探すと言う永夢さん。
あても無いのにと言う龍我さんだが
永夢さんは「それでも、ジッとしていられないから」と。

・ネビュラバグスター出現。
ホークガトリングで応戦するビルド。
永夢さんの力を返すように詰め寄るパラドだが、状況を見ろとビルドに諭され避難誘導を。

・「あいつも、永夢と同じか」
平和を守るために戦うヒーローだよ(´ω`)

・レフトカイザー。
ネビュラバグスターを倒せば来るだろうというビルドの読み通り現れる(´ω`)
ビルドはニンニンコミックにフォームチェンジして応戦。

・フェニックスロボ。
マスターがさっきプレゼントだと言って置いてったボトルを使って変身(´ω`)
先行登場という事になるんだろうが、本編でも1回しか出て無かったと思うし、ちょっと異質だよな(^_^;)
レフトカイザーを圧倒し、撤退に追い込む(´ω`)

・「行くぞ。お前を元の世界に帰してやる。
  ・・・自分のいるべき場所があるっての最高だな」
パラドに言う戦兎さん。
戦兎さんも、それを得たと感じてると思っていいのかな?(´ω`)

・ムテキの力。
ハイパームテキ(´∀`)神は偉大だな。

・エグゼイドの成分を奪った理由。
葛城さんが、最上によってゲーマドライバーが使えなくなる事も予見して
最悪の事態にはエグゼイドでないと対処できないと考え、保管する意味で抜き取っていたと戦兎さんは推察する。
そこに関しても、事情を説明せず採取だけして帰っていくあたりが葛城さんっぽくもあるんだろうか(^_^;)

・「あんたも、ラブ&ピースのためか・・・」
パラドとの交信で最上の狙いが平行世界のドッキングだとわかったうえでも
ネビュラバグスターに襲われる人々を放ってはおけない永夢さん。

・神の恵み。
生身で戦う飛彩さん達に、ビルドガシャットがタケル君によって届けられる(´ω`)
副作用はあるようだが、今は変身できるだけでもありがたい(´ω`)

・タケル君も変身。
前作で永夢さんに救ってもらった命だから
ネビュラバグスターを倒せなくても、力になりたいと言うタケル君(´ω`)頼むよ。

・クローズ。
やはりネビュラバグスターは倒せない。
攻撃を跳ね返されて変身解除(・ω´・;)

・生身の永夢さん。
神の持ってた分のビルドガシャットを持っていたようで
倒せるには倒せるが、向こうの攻撃を受けたらダメージが大きすぎる(・ω´・)

・地割れ。
龍我さんが落ちそうになるところを永夢さんが手を掴む(・ω´・)
しかし、戦闘のダメージもある永夢さんでは引き上げられそうにない(・ω´・;)どうする・・・。

・「絶対に助ける・・・この手が届く限り!」
映司君!(´∀`)ここで来てくれたのか!
2人がかりで何とか龍我さんを引き上げる。よかった(´ω`)

・財団X。
映司君の話では、やはり関わっているらしい(・ω´・)
ほぼ同時刻、JKも財団Xを見かける。弦ちゃんに知らせる。

・開くドア。
レフトカイザーが潜伏してると思われる場所まで来た戦兎さんとパラド。
戦兎さんは、更新するためにボトルを使って弱ったパラドには休んでもらい
ドアがひとりでに空いた施設に入っていく。

・財団Xの研究所。
龍我さん、永夢さん、映司君も到着。

・戦う理由。
世界が大変なのは理解しつつも、見ず知らずの人達のために自分が命を賭けるほどの理由をわからずにいる龍我さん。
当時医者だった日向審議官に命を救われた永夢さんが、医者として人の命を救いたいのも
映司君が紛争地域で仲良くなった少女を救えなかった事から、救える命を救いたいと思うのも
今自分の事で手いっぱいの龍我さんからすると、共感するところまでいかないのかもしれない(°ω°)
映司君は「君にもいつかわかる時がくる」と。

・2人の最上魁星。
レフトカイザーとライトカイザーの正体。
どちらの世界にも最上魁星はいたわけだ。ずいぶんキャラは違うが・・・(°ω°)

・葛城さんの裏切り。
ライダーシステムを難波重工に売り込むために裏切ったと思っている最上。
葛城さんも、基本的には悪い人じゃない。さすがに世界がめちゃくちゃになるようなら止めたでしょうよ(・ω´・)

・不老不死。
2つの世界の最上魁星が融合すれば不老不死の存在になるとの事。
世界が消滅しても、自分は死なないからいいってのか・・・(・ω´・)

・ホログラム。
全ての平行世界を支配すると言う最上に殴りかかる戦兎さん。
ホログラム・・・本体はどこに・・・(・ω´・;)

・財団Xの研究成果。
コアメダルとホロスコープススイッチを作ったのか(・ω´・;)すげぇな財団X・・・。
その技術を良い事に使おうとは思わないのか財団X・・・(・ω´・)

・グリード。
ウヴァ、カザリ、メズール様、ガメルを誕生させる。
コア3枚で完全態かよ(・ω´・;)

・アンク。
映司君にわざわざあてつけるのが根性悪い白最上(・ω´・;)

・割れたメダル。
映司君の握ったアンクの本体・・・。
最上が生み出したアンクに何らかの影響が起こり、崩れた壁から外に倒れ込・・・ってここ結構高所!(・ω´・;)
映司君はアンクを追って飛び出す。

・掴む腕。
「お前が本物のアンクじゃなくても、この手で掴める命があるなら俺は迷わず掴む!」
するとアンクの本体が、最上のアンクの体に・・・。

・「映司、相変わらずボロボロだな」
 「・・・お前のせいだろ」
 「・・・知るか」
 「今日この日だったんだな。お前がいる明日って」
 「あ?なに言ってる」
ああ・・・ああ・・・(´∀`)

・メダル奪取。
アンク(´∀`)

・「行くよ・・・アンク!」
 「映司・・・」
ちょっと嬉しそうなアンクがたまらん(´∀`)
ウヴァとカザリからトラさんとバッタのメダルを奪って、自分のメダルも込みで投げ渡す。

・オーズ。
タトバ!(´∀`)
グリードを一手に引き受けてくれる。

・「カイザー!」
あんまりカッコよくないなライトカイザーへの変身(^_^;)
やっぱネビュラスチームガン使うなら「潤動」じゃないとな(´ω`)

・ドラゴニックフィニッシュ。
ライトカイザーと相打ちか(・ω´・)いや、変身解除してる分打ち負けた感じか。

・「この建物ごと木っ端微塵になれ!」
 「(ロケット・オン!)」
スロー演出からの演出、カッコよすぎ(´∀`)

・弦ちゃん。
「俺は仮面ライダーフォーゼ、如月弦太朗。すべての仮面ライダーと友達になる男だ。力になるぜ!」
ありがたい(´∀`)頼りになり過ぎる。

・天高にエニグマが。
コズミックエナジーを利用して力を増幅させるつもりだったらしく
エニグマは天高の敷地内につくられたらしい。

・「あそこだ」
無い(・ω・`)

・ゾディアーツ。
スコーピオン、キャンサー、レオ、ヴァルゴか(・ω´・;)校長がいないのはなんかの間違いだ・・・。

・「あんたもか・・・あんたも仮面ライダーだから戦うのか?」
 「あったりめぇだろ!天高の生徒も先生達も、俺のダチは全員・・・俺が守る」
弦ちゃんは単純明快だから(´ω`)
ダチっていうのも、いずれは世界中ダチ。みたいな感覚だしな(´ω`)
命がけで世界を守るのにも躊躇は無いでしょう(´ω`)

・フォーゼ。
「宇宙キター!」
これあってこそ(´∀`)
「1、2、3、4。まとめてタイマン張らしてもらうぜ!」
タイマンじゃない気はするが問題無し(´ω`)

ジャイアントフットモジュール。
マイナー中のマイナーで来た(^_^;)
でも、これによってエニグマが可視化されたぜやったね(´∀`)

・「大丈夫だ・・・先生が付いてる」
大杉先生(´ω`)女子生徒に付き添って避難中。
まぁ自分も歩きにくそうにしてるから、腰でもやったのかもしれないけど(^_^;)

エニグマがあると思われる場所。
龍我さんがいなくなったのも、パラドが2年前に目を覚ましたのもこの場所。
しかし周囲にはエニグマは見当たらない。
こっちも不可視になってるのか(・ω´・)

・「最上は禁断の果実に手を出した。
  これ以上見過ごすわけにはいかない」
エニグマを可視化させた人物・・・ぁ神様ー!(´∀`)
去年は声だけ出演だったからな(´∀`)ありがたやありがたや。

・鎧武。
変身のモーションが紘汰君過ぎてもう(´∀`)

エニグマの出力を最大に。
戦兎さんはエニグマを止めずに出力を最大にしろと。
2つの世界の衝突を止めるつもりは無いのかと声を荒らげるパラドだが
エグゼイドの力が消えずに残ったのもビルドのおかげだと、戦兎さんを信じる。
・・・どうなるんだ・・・(・ω・`)

・大惨事。
ひえ~(^_^;)
これ戦兎さんに何か考えたったとしても無視できない被害だよ。

・乗り込んでくる戦兎さん。
エグゼイドの世界に来るためにエニグマを動かしたのか(´∀`)

・「少し太った?」
1日やそこらで?(^_^;)

・永夢さんとパラド、再会。
パラドの感覚では2年ぶりだもの(´ω`)

・「サクッと世界を救っちまおう」
軽い(^_^;)
相手が相手とはいえ、いま日本も救いきれてないのになんて自信過剰な正義のヒーローなんだ(^_^;)

・エグゼイドの力。
ドクターとゲームボトルによって永夢さんに力が戻る(´ω`)

バイカイザー。
名前はカッコいい(´ω`)
デザインはヘルブロスのほうがまだカッコいい(´ω`)

レジェンドライダー集結。
キター(´∀`)
サクラハリケーンに関しては久しぶり過ぎて違和感すらあったな(^_^;)

・変身。
戦兎さんと永夢さん並び立って変身(´ω`)

・「世界の運命は・・・」
ビルド「決まった!」
エグゼイド「俺が変える!」
ゴースト「命燃やすぜ!」
鎧武「俺達のステージだ!」
フォーゼ「タイマン張らしてもらうぜ!」
オーズだけわからん(^_^;)
「最高じゃねぇか!」
まぁね(´ω`)これはこれでベストマッチって事で。

・バイクアクションシーン。
ライドベンダーはアクション向きじゃないよなぁ(^_^;)その辺にトラ缶売ってるベンダー無い?
マッシグラーは似合うなバイクアクション(´ω`)弦ちゃんのキャラも込みで。

エニグマへ。
ガーディアン的な奴らはレジェンドたちに任せ、ビルドとエグゼイドはバイカイザーを倒しに向かう。

・鎧武のバトル。
オレンジアームズで無双セイバーと大橙丸の二刀流(´ω`)
そしてカチドキアームズで旗振りアクション(´∀`)すみぺでぃあさん。

・フォーゼのバトル。
チェーンアレイで大暴れ(^_^;)攻撃力的には凄いよな。
ランチャー&ガトリング。射撃用特化の組み合わせ。

・ゴーストのバトル。
グレイトフル魂でゴースト召喚で。ムサシ、ノブナガ様、グリム。
ゴースト、スペクター、ネクロムから最初に使った眼魂のゴーストを選抜か(´ω`)

・オーズのバトル。
アンクからメダルを受け取ってガタキリバ。ガタキリバと言えばこれだなぁ(´∀`)
そしてアンクは自らのメダルを。残ってるのは本体のメダルだけに・・・(・ω´・)やはり体を維持できない・・・。
それでもアンクのやりたい事ならと、オーズはタジャドルコンボに。アンク自身の声の絆のコンボ・・・。

エニグマを切り崩す。
コズミックステイツのフォーゼ、極アームズの鎧武がビルドの世界側
ムゲン魂のゴースト、タジャドルコンボのオーズがエグゼイドの世界側のエニグマのエネルギー供給源を切る。

・「無駄だ。エニグマ本体を破壊しない限り世界の衝突は止まらない」
2つの世界のエニグマが合わさり、エネルギー補給もなく単独で飛行する。どういう装置なんだよ・・・(・ω´・;)

・ビルド&エグゼイドVSバイカイザー。
ラビットタンクとレベル2じゃキツイよ(・ω´・)フォームチェンジしよう。

・「何でだよ・・・。
  頼まれたわけでもねぇのに・・・。
  誰に感謝されるわけでもねぇのに!
  なんでそんなにボロボロになるまで戦えるんだよ!
  みんな馬鹿ばっかだ!
  ・・・けど・・・悪くねぇ。
  俺は俺のために戦う。俺が信じた・・・俺を信じてくれたもののために戦う!」
 「俺は仮面ライダー・・・クローズだぁぁ!」
龍我さん、戦う理由をついに見つける(´ω`)

・ムテキゲーマー。
よし(・ω´・)ここから反撃開始だね!

・クローズの届け物。
スパークリングボトル(´∀`)クローズが持ってたんだったなそういや。
「お前にしちゃタイミングバッチリじゃねぇか」
うむ、エグゼイドと足並みそろえてフォームチェンジできるね(´ω`)

・バイクに乗るクローズ。
マシンビルダーって2つあんの?(°ω°)

・ラビットタンクスパークリング。
真打登場(´∀`)

・裏技。
不老不死のわりにダメージを負ってきてるバイカイザー。
エニグマの出力を上げた事でコズミックエナジーが最大に高まる12時より前にエニグマの合体を終えてしまったので
不死の力を得られなかったらしい(´ω`)そこまで読んでたのか戦兎さん。

・「カイザーシステムと仮面ライダーの決定的な違いを教えてやる。俺達はな!」
 「誰一人見捨てないために!」
 「世界中のダチを守るために!」
 「2つの世界を未来に繋ぐために!」
 「この手の届く世界を守るために」
 「世界中の人々の笑顔を取り戻すために、その力を!」
 「愛と平和のために、その力を使う!」
 「「それが、仮面ライダーだ!」」
アツい(・ω´・)やはりライダーは正義のヒーローなんだよ。

・スパークリングフィニッシュ&ハイパークリティカルスパーキング。
バイカイザーを撃破(´∀`)
エニグマも同時に爆発(´∀`)さすがに止まったろ?

・「あぁ!終わったぁぁ!!」
お疲れ様(´ω`)

・友達のしるし。
これこれぇ~(´∀`)いいよ、弦ちゃんいいよ。

・「どこの世界にも仮面ライダーがいる。
  それがこの世界における勝利の法則だ」
いいね(´ω`)
でもディケイドの時にはシンケンj

・CRの仲間達。
神、これに刺激されてゴッドマキシマム作ったりしたんじゃないだろうね・・・(^_^;)
「ただいま、永夢」
「おかえり、パラド」
この2人のやりとりは良い(´ω`)

・大天空寺の仲間達。
帰ってきた御成さん(´ω`)
ジャベルも許してくれ・・・るだろうか(^_^;)

・紘汰君。
「例えどんなに離れていても、ずっと見守っていくからな。俺を育ててくれたこの星を」
もうちょっとゆっくりしていこう?(´ω`)
前作はたぶんすぐ帰ったんだろうし、MOVIE大戦フルスロットル以来だし(´ω`)

・天高の仲間達。
弦ちゃんは生徒とも対等な目線で仲良くなれる先生だな(´ω`)
大杉先生も、いい先生にはいい先生なんだよ(´ω`)ね。

・映司君とアンク。
最後の力を振り絞って姿を見せてくれたアンク。
映司君は、約束通り今日の分のアイスを手渡す。
アンクは一舐めするが、苦痛な表情を浮かべる。・・・そうか、信吾さんの体使ってないから味が・・・。
その後、間を置かずして無言で消える。アイスを持っていってくれたのは救いか・・・。
「アンク、また会おう。お前と俺がいる・・・明日に」

・「なぁ、それってホントにボトルのせいか?」
 「どういう意味だよ」
 「もしかしたら
察しがいいな龍我さん。それも第六感か(°ω°)
時系列的にも、もうすぐ明かされる話だろうから待っておきなさい(´ω`)

・「ラブ&ピースじゃねぇのかよ。
  ほら、行くぞ!・・・行くぞぉ!!」
 「何だよ。いいツラになったじゃねぇか。
  ・・・・・・ラーブ&ピース」
この2人もいい関係性だよな(´ω`)

・ED。
今作登場ライダーのOPのメドレー。
 「Be The One」→「EXCITE」→「我ら思う、故に我ら在り」→「Switch On!」
→「JUST LIVE MORE」→「Anything Goes!」→「Be The One」の順(´ω`)
映像の名場面の写真が所々泣かせるよなぁ・・・(´ω`)

・グリス。
フェニックスとロボットのボトルを回収に来たのか(°ω°)
最初は傭兵かなんかだと思ってたよ(´ω`)まさか農家さんとは。

全体を通して、やっぱオーズ組のやりとりは感慨深い(´ω`)
MEGAMAXの顛末とか覚えてないけど、改めて観てみようかな。

さて、石川公演のブルーレイも届いた。
さっそく観るだよ(´∀`)