トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー、第21話「敵か味方か、乗るか乗らないか」

スクスト、謎解き終わった(´ω`)
とは言っても、公式のヒントが出るまで待ちきれなかったから
ネットで、答えスレスレのヒント見て解いただけだけど(^_^;)
これはヒントも無く、自力でやってたら一生かかっても解けなかったな(^_^;)
でもまぁ、マリさんの「最初からやってみれば」的なお言葉のおかげで
修了証書のほうをもらえたんで、そこは良かった(´ω`)
今回の謎解きは、自力の部分は60%くらいだったから、若干悔いは残るが、楽しめたし良しとしよう(´ω`)
そして、誰かティエラ先生を助けてあげて(^_^;)そもそもどうやって入ったのか・・・。

さて、じゃあ気持ちを切り替えてルパパトの感想書こう(´ω`)

○主な出来事。
・ノエルからのプレゼント。
ザルダンから回収したルパンコレクション2つ(°ω°)
前回魁利さんに宛てたメッセージカードに書いたとはいえ、コレクションを渡してくれるとは(´ω`)

・「ある時は孤高の快盗、ある時は気高い警察官、しかしてその実態は・・・高尾ノエル。君達の味方さ。ね、コグレさん」
一応、魁利さん達快盗側の味方なのか。
・・・って、コグレさんいつの間に(^_^;)

・ルパン家に仕える者。
ノエルもコグレさん同様、ルパン家に仕えているらしい(°ω°)

・「めんどくせぇな!エックスでいいだろ!」
ノエルを、パトレンエックスだと主張するデストラと、ルパンエックスだと主張するゴーシュ。
2人の口論に珍しく口調を荒らげるドグラニオさん(^_^;)

・ガバット。
今回のギャングラー。
ダムかな?ここは。何か仕掛けてるらしいが・・・。

・ノエルが作ったコレクション。
エンジニアとしてルパン家に仕えているらしいノエル。
VSチェンジャーとレッド、ブルー、イエローダイヤルファイターは、元々ルパン家にあったものらしい。
サイクロンは、バイカーと共に国際警察の手元にあったらしいので、潜入して改造したらしい。

・うっかり。
国際警察に潜入したはいいものの
知らないうちに3つのVSチェンジャー、トリガーマシン1号、2号、3号、グッティが実戦投入されてしまったらしい。
あくまで研究職で、発言権とかはさして無いのかノエル(^_^;)
クレーン&ドリルも同じくうっかりか?(^_^;)

・「もう国際警察には、コレクションは残ってないしね」
残ってないのか(°ω°)
じゃあ新戦力が加わるとしたらギャングラーから奪い返すのが主になるか(°ω°)

・OP。
「ミュージック!」まさかOPで劇場入場者プレゼントの宣伝をぶっこんでくるとは(^_^;)
ノエルの紹介カットが追加。バックの「LUPIN?」「POLICE?」が、まだ味方なのかわからない感(´ω`)
エックストレイン2台のカット。カッコいい(´ω`)
中合わせのパトレンエックスとルパンエックス(´∀`)これカッコいい。
エックスエンペラー。このカブタック感(^_^;)
ラストのカットではパトレンエックス(°ω°)ルパンエックスは映ってないよね?やはり国際警察側なんだろうか?

・ノエルの制服姿。
いいね(´ω`)
白い制服ってのがまた、特キョウ感あって(´ω`)

・「まるで・・・そう、能面が並んでるみたいだ」
やめて(^_^;)こちとら女ヤプールのせいでトラウマに近いのよ。

守秘義務
なぜ戻ってこない恐れがあったのに、ファイヤーとサンダーを怪盗に貸したのか。
ザルダンから回収したコレクションは今どこにあるのか。
怪盗側に潜入しているなら正体を知っているのではないか。
それらすべてを明かさないノエル。
こういうのしてくると、やっぱ快盗側っぽいんだよなぁ(°ω°)ルパン家ゆかりの人だし仕方ないといえば仕方ないけど。

・「我々の戦いは命がけです。
  一丸となるべき時に、信頼できない人物がいるのは・・・」
そう思っても仕方ないよな(°ω°)
なまじ信頼して寝首をかかれるのは避けたいし
そうでなくても、戦闘時に信じるか否かの一瞬の躊躇で何が起きるかわからないしな・・・。

・ギャングラー出現。
ダムか。じゃあさっきのガバットか(°ω°)
圭一郎さん達は、ノエルを尻目に出動する。

・ノエルからの電話。
ガバットが現れた事を魁利さんに伝える。
「どうする?この話、乗る?乗らない?」と迫るノエル。
魁利さんからすれば、まだ信用できるかわからないしな(°ω°)
のこのこ出て行ったら罠で、警察に捕まるんじゃないかって考えもあるだろうしな。

・ムシバミ菌。
ガバットは自信の能力で出した菌によってダムを決壊させようとしているらしい(・ω´・)

・パトレンジャー。
圭一郎さん達が到着。
ガバットに挑む(´ω`)

・ルパンレンジャー。
一応ノエルを信用して来ていた。
参戦してガバットのコレクションの回収に取り掛かる。

・ガバットのコレクション。
防御力を上げるコレクションか(°ω°)地味に強力な能力だぞ・・・。

・「コレクションがある限り、このガバット様は無敵だ!ガバッガバッガバッ!」
 「・・・ルパンコレクションいただき」
防御力あげてる間まったく動かないからあっさり回収された(^_^;)カバ・・・もといバカか。

・ルパンコレクション。
ダンベル型って事は・・・このマークといい、ツインアレイか(´ω`)

・「グッドストライカーぶらっと参上」
 「手を貸せ」
 「えー!おいらの気分も聞いてくれよ」
 「あとでな」
聞いてはくれるらしい1号(^_^;)

・イチゲキストライク。
特に見せ場もなくガバット終了(^_^;)

・ゴーシュ。
撃破されたガバットの金庫が見当たらない。
コレクションを双眼鏡のほうに取り換えて、周囲を見渡す。
水没です(^_^;)
「えぇ~・・・どうしようかしら・・・」まぁ、ドグラニオさんの指示もあるだろうから何とか復活させてあげてよ(^_^;)

・ノエルの怪盗服。
これはこれでカッコいいんだよなぁ(^_^;)
ルパンレンジャーの前に現れ、首尾はどうかと訊く。

・「では・・・情報料を払ってもらおう」
ニコニコした笑顔から真顔になるノエル。
そして快盗エックスチェンジ(°ω°;)

・「うちらの味方じゃなかったの?」
 「さっきまではね。今は快盗からオタカラを奪う快盗さ」
なんとまぁ・・・(°ω°;)

・「面倒なギャングラーは俺らにやらせて、あとからかすめ取ろってわけか!」
レッドの言う”やる”が、”殺る”って意味なら、今回やったのはパトレンだけどね(´ω`)

・ルパンレンジャーVSルパンエックス。
あえてルパンエックスの姿で戦う意地の悪さよ(°ω°)
防御力重視なのもルパレンからすると地味にきついな。

・ルパンレンジャーVSパトレンエックス。
パトレンエックスに切り替える。
機敏な動きと、Xロッドソードの十手モードの攻撃で、ルパンレンジャーからコレクションを押収するパトレンエックス。

・「誰かと違って、卑怯なお巡りさんだ」
 「ゴメンね。平和な未来のためなんだ」
圭一郎さんの事かい?(´ω`)
でも、パトレンエックスも平和のためと言うし、勘弁してやってよ(°ω°)
たぶん悪いようにはしないし、3人の願いを叶えるために条件にとってもノーカンだと思うし。

・巨大ガバット。
よかったね(^_^;)復活できて。
お疲れ様ゴーシュ(^_^;)

・「一緒に戦ってもらえるかな?」
2号と3号にサンダーとファイヤーを貸すパトレンエックス。
1号・・・圭一郎さんは、一緒に戦う事を拒否してる立場だから声をかけられなかったのか(°ω°)

・1号。
思うところはあるようだが、トリガーマシン1号を召喚し乗り込む。

・パトカイザートレインズ。
グッティも呼び出し、警察ガッタイム(´ω`)
今回はパトカイザーに換装合体か、ファイヤーとサンダー(´ω`)

・「ロボをボロボロにしてやる!」
効かん(´∀`)

・パトカイザースパークアップストライク。
怪盗側ではファイヤー、警察側ではサンダーがメインの活躍って感じか(´ω`)色合い的にも。
とにかくガバットを撃破(´ω`)

・握手。
「でも、僕は僕のやり方を貫くよ?」と言うノエルに対し圭一郎さんは
「わかっている。俺は平和のために戦おうとするお前のその覚悟だけは信じたい」と(´ω`)
咲也さんも信じる気になったようだし、つかささんもとりあえず協力し合う事には納得してくれた(´ω`)

・握り合い。
仕掛けたのノエルだな(^_^;)受けて立つ圭一郎さんも圭一郎さんだが。

・ノエルの電話の内容。
さっきの流れでは映らなかった部分を回想。
どうやら、圭一郎さん達の信頼を得るために、快盗を倒す芝居をしたという事らしい。
「乗る?乗らない?」はそれに対する質問だったのか(°ω°)

・「信用するんじゃなくて利用する。そんくらいの覚悟で付き合うしかねぇな」
怪盗らしい協力関係ともいえるかもしれない(´ω`)
でもやっぱ↑のやりとりがあるから、どちらかというと快盗側っぽいかノエル(°ω°)

・ノエルとコグレさん。
ルパンレンジャーから押収したコレクションをコグレさんに渡すという感じだが、ただで渡さない(°ω°)
「話をしましょう」と言うノエル。
視聴者的にも、2人ともまだ何考えてるかわからないからなぁ(^_^;)こわいわ。

○次回は「人生に恋はつきもの」
咲也さんの初美花さんへの想いを応援するノエル。どういう風の吹き回しなのか(^_^;)
お、エックスエンペラー出るな(´∀`)スーパーチェンジ感早く観たいぜ。