トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第21話「ハザードは止まらない」(あらすじしか心の拠り所が無い)

○拾っておきたいネタ。
・あらすじ。
とうとう敵対する首相まで出張ってくるあらすじ紹介(^_^;)
なお、どうにもならなかった模様・・・(・ω・`)

・「あれが・・・禁断のアイテム」
龍我さんって、ハザードトリガーの事知ってたっけ?(°ω°)

・OP。
差し替え来たね(°ω°)
ファイヤーヘッジホッグとキードラゴンだったところがグリスに。
クローズだったところがクローズチャージに。
ホークガトリング何かがあったところがラビットタンクスパークリングに。
本編にはハザードも出てきたわけだが、このタイミングでOPにスパークリング追加なら
しばらくはスパークリングにも出番はあるかな(´ω`)
そして何事もなくOPに登場せずに終わったライオンクリーナー、海賊レッシャー、オクトパスライト(^_^;)
北都西都のボトルはともかく、東都のボトルのベストマッチくらいは出てほしかったよね(^_^;)

・ラビットタンクハザード。
強すぎる・・・キャッスルのぶっ飛ばされた速度が・・・(・ω´・;)

・止まらないクローズチャージ。
まだ北都への侵攻はするつもりか(・ω´・)
三バカがこっちに来た時点で頓挫してるようなもんだろ?
ビルドも止めようとするが・・・。

・リミット。
ハザードの副作用がもう・・・(・ω´・)
場所を移してるからそれなりに時間が経ってるのかもしれないけど、それにしたって早い・・・(・ω´・;)

・目に映るものすべてを破壊する。
引きの画で、クローズチャージの攻撃で電球が壊れて暗くなる中、佇む黒いビルド・・・。
これから起こる事が、聞かされた情報から解っちゃうだけに怖い・・・(・ω´・;)

・クローズチャージを襲うビルド。
何の躊躇もなく必殺技で攻撃(・ω´・;)
殴ってクローズチャージを浮かせて2回殴ってるのがスターライトシャワーを彷彿とさせる。
それだけ素早く動けるわけだから脅威(・ω´・;)

・次は三バカ。
一応変身解除した龍我さんはターゲットから外れたんでよかったが・・・。
倒されたら消滅する三バカを、この状態で攻撃するのは・・・。
理性が保てていれば、倒さず変身解除させる事もできるだろうけど、今の状態はヤバい・・・(・ω´・;)

・スタッグにとどめ。
何とか致命的なダメージを受ける前に赤羽と黄羽は変身解除できたが・・・スタッグがまだ・・・。
アイアンクロ―で頭を掴んだまま、必殺技で手から電撃を放つビルド。
駆けつけた猿渡さんが変身して止めようとするが・・・間に合わず・・・キックで・・・とどめを・・・(・ω・`)

・今度はグリス。
変身したもんだからターゲットに・・・。
もうやめるようにと龍我さんが止めに入るが振り払われる。
グリスはボトルを発動させて鎖でビルドを拘束。・・・ロックフルボトルだろうか・・・?
一撃見舞うと、ビルドは変身解除(°ω°)よかった・・・止まった・・・。

・「心配だな・・・頭は俺がいないと何にもできないから・・・」
 「何があっても、一緒ですよ・・・」
スタッグ・・・青羽はそう言って、猿渡さんにドックタグを渡すと、消滅・・・。

・「俺がやったのか・・・?」
うろたえる戦兎さん・・・意識は無かったからな・・・(・ω・`)
振り返って少し龍我さんに這い寄ると、龍我さんが後ずさりするのが、ハザードの恐怖を表してるよな・・・。

・それぞれの反応。
仲間をやられて「俺がやったのか・・・?」と言われたら、そりゃ飛び掛かって行きたくもなるだろう赤羽と黄羽。
その2人を止める猿渡さん。・・・なぜ止めたのか。
龍我さんの表情・・・。
そして、罪に耐えかねて頭を抱える戦兎さん・・・。

・兵器起用解除。
氷室首相の判断か(°ω°)
確かに、戦わない意思を伝える意図はあるんだろうが、それでも北都の侵攻は止まない・・・。

・奪われたボトル。
やはり情報がもれていて、新たに二か所から奪われたらしい。
奪われたのは「ダイヤモンド」「ライオン」「ロケット」「海賊」「パンダ」「コミック」か(°ω°)

・残ってるボトル。
ラビットタンク、ホークガトリングはベストマッチ揃ったまま戦兎さんが所持。
ドラゴンは龍我さんが持ってるとして、残りは「電車」「ライト」「忍者」か(°ω°)
ベストマッチ2つはやや不安があるな・・・(°ω°)
ってか、ライオン奪われたらマシンビルダー乗れない・・・(・ω・`)

・戦兎さんのボトル。
政府に返したのか・・・(°ω°)
もう、戦う気は無いという事か・・・。
戦いを止めようとしているのと、人の命を奪った事で戦えなくなるのが真司さんを思い出すな。
まぁ、あっちは実際は死んでなかったから立ち直れたけど・・・。
戦兎さんは・・・。

・自分を責める龍我さん。
「俺が自分の力を制御できてさえいれば・・・あいつを傷つけずに済んだ・・・」
龍我さんは龍我さんで、そう思っちゃうか・・・(・ω・`)
救いがない・・・(・ω・`)

・1人で戦う龍我さん。
ボトルを奪いに来た猿渡さん達に挑む。

・戦いの手を止めるクローズチャージ。
いつも通り、やや暴走気味で戦うクローズチャージだが、ハザードのビルドの事が頭をよぎり、手が止まる。
暴走し始めるとかかるエフェクトもみられなかった・・・。
こう言ってはあれだが、戦兎さんがハザードを使ってあの状況を作ったおかげで
暴走する手前で我に返る感じになったみたいだ。制御できる兆し・・・。
しかしそのおかげで、キャッスルとオウルの攻撃をまともに食らってしまい、変身解除・・・。

・「悪かった・・・俺のせいで、お前達の仲間を・・・」
龍我さんは猿渡さん達に謝る。
が、猿渡さんは龍我さんに蹴りを入れると「半端な覚悟で戦場に戻ってくんじゃねぇ」と。

・氷室首相の提案。
これ以上の被害の拡大を防ぐために、仮面ライダー1人による代表戦を多治見さんに提案する。
不敵な笑みの多治見さん・・・(°ω°)

・氷室首相直々のお願い。
東都の市民を守るために、戦兎さんの事情を知ったうえでお願いする。
が・・・戦兎さんは「もう・・・戦いたくないんです」と消え入りそうな声で・・・(・ω・`)

・花を手向ける戦兎さん。
青羽の消滅した場所。
震え方からして、ここに来るだけでも精神的に堪えているようだ・・・。

・青羽の幻聴、幻覚。
相当追い込まれてるな・・・。
無いとは言い切れないけど、特に言及されてなかったからハザードの副作用ではないと思うし・・・。

・「ごめんなさい・・・」
嗚咽を漏らしながらつぶやく戦兎さん。
人1人の命を奪う事に対しての、この責任の感じ方。
どうも、記憶を書き換えられてるとはいえ、人格が葛城さんだとは思えないんだよな(・ω´・)

・「何だよ先客かよ・・・」
猿渡さん。
ひとしきり戦兎さんの様子を見ていて、このタイミングで自分の存在を伝えるようにつぶやく。
戦兎さんの人柄については解ってくれたと思う。
まぁ、わかったからこその、このあとのセリフなんだろうけど・・・。

・「俺を気が済むまで殴ってくれ・・・」
ある意味、殴られる事で許されたいという気持ちがあるとも取れる。
それだけ、死なせるつもりのない人を死なせるというのは、死なせた人間からすると重い事なんだろうな・・・。
背負いきれない・・・。

・あいかわ しゅうや。
青羽の本名。
字はWikiによると「相河 修也」らしい。

・「他人のために涙を流せる仲間想いのいい男だった」
覚えてる・・・のか?
それとも記憶を失ってから今日までの間に受けた印象なのか?(°ω°)

・「お前は何にも悪くねぇ」
 「敵も味方も死なせねぇなんてただの戯言だ」
 「弱いから負けた。ただそれだけだ。お前のせいじゃねぇ」
これは今の戦兎さんからしたらフォローにはならない。
戯言だろうと実現しようとしてたんだから(・ω´・)
そして立ち直ったその時は、今度こそ・・・。

・「だがあいつが俺にとって大切な仲間だって事には変わりはねぇ。
  俺は心火を燃やしてお前を倒す」
戦わない、代表戦には出ないと解ったうえでこう言ってるのが怖い・・・。

・CM。
ネットムービー。
ローズコプター、トラユーフォ―、キリンサイクロン、クジラジェット。
いいね(´ω`)クジラジェットカッコいい。

・マスター。
戦兎さんを待ち伏せか(°ω°)

・「消滅した青羽もお前も、ネビュラガスを注入した時点でもう人間じゃないんだよ」
あまりにひどい言い草(・ω・`)

・「能天気にも程がある」
それがヒーローなんだよ!(・ω´・)
そもそも、戦兎さんは戦争してるつもりなんて無かった!あくまで自衛!防衛!なの!(・ω´・)
ってか、何が原因でこうなったと思ってんのさ・・・。

・「お前が戦うしかないんだよ」
戦兎さんが代表戦に出なければ、龍我さんが出る事になる。
そうなれば猿渡さんには勝てず、東都は今よりひどい状況になり、東都中が龍我さんを責める事態になる。
だから戦兎さんがやるしかないと・・・。
理屈はそうだけど・・・(・ω・`)

・グリスに勝つ方法。
ハザードを使うと、また何をするかわからない。戦兎さんはそれは嫌だろう。
マスターの提案。ハザードレベルでは測れない強さを引き出すビルドドライバーの特性を活かす。
そのために北都のボトルを貸してくれると言う・・・ありがたいが・・・なんか怖いな(・ω´・)
ってか、パンドラパネルごと持って来てんじゃん(°ω°;)

・スターク。
そうか、トランスチームシステムはライダーシステムの強化のためのシステムだからな(°ω°)
スタークになったマスターと戦う事でハザードレベルを上げられる。
北都のボトルの能力も戦いながら確認できる(・ω´・)至れり尽くせりだな。
これも、マスターの目的には必要な事なんだろうな(°ω°)

・「最悪だ・・・。
  こんなに痛くても・・・苦しくても・・・戦うしかねぇのか・・・」
完全復活とはいかないまでも、何とかマスターの提案に乗るくらいにはなってくれた(°ω°)
あわよくばハザードトリガー無しで勝てるくらいになりたいところ(・ω´・)

・フェニックス掃除機。
東都のボトルも交じってるのか(°ω°)
まぁ、猿渡さんが携帯してるものもあるかもしれないしな。

・ローズ掃除機。
色合いが変わらないものの、ボトルチェンジしたな(°ω°)
掃除機でスタークの攻撃を吸引しながら、茨の鞭を使う。

・ローズコプター。
ベストマッチ来た(・ω´・)
「情熱の扇風機!ローズコプター!」
扇風機ボトルがあるのに扇風機のフレーズ使うヘリコプター(^_^;)
ボルテックフィニッシュは手のジャイロに茨を絡ませて突撃・・・強い(°ω°)

・タートルウォッチ。
端折られた(・ω´・)

・東都北都代表戦。
ビルドVSグリスにて試合開始(・ω´・)
・・・・・・リング狭くね?(°ω°)

○次回は「涙のビクトリー」
ハザードトリガー使うのか・・・(・ω´・)
使ったら最後、猿渡さんも無事じゃすまないんじゃ・・・(・ω´・;)
戦兎さんをこれ以上追い詰めてくれるなよ・・・。