トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第23話「西のファントム」(氷室さんとマスター、今どういう関係なのよ?)

デレステ、イベント「Frost」始まったな(´ω`)
去年は「Nothing but You」「Trinity Field」と活躍し
曲だけなら↑2つに加え「Neo Beautiful Pain」も歌った神谷さん。
今年も大活躍っぽいぜ(´∀`)
何とか神谷さんのカード手に入る18000ポイントを目指したいところだな。
ついでというわけではないが、スマホの充電しているうちにブログを書いておこう(´ω`)

○主な出来事。
・あらすじ。
5万ドルク。
現実の日本円でいくらなのかわからないが、命を救ってもらった金額だと思えば・・・(^_^;)

・「暴走して悪かった・・・」
戦兎さんに非が無いのも、おそらく猿渡さんはわかってるだろう(°ω°)
そして暴走した結果起きた事で、戦兎さん自身がどれほど後悔しているかも。

・食事当番。
まぁ、美空さんなりの気遣いだよね(´ω`)

・「おねがい♪」
耳ざとく聞き取るファン(^_^;)

・猿渡一海、29歳、独身。
頭の威厳ゼロ(^_^;)
美空さんの軽く引いてる顔(^_^;)

・滝川マネージャー。
みーたんとの握手は5万ドルク(^_^;)
何の権限があって請求しているのか(^_^;)

・生活費。
頭、女性関係で身を持ち崩すタイプ(^_^;)

・西都による北都乗っ取り。
氷室首相から戦兎さんに、北都が西都に乗っ取られたとの報せ。
それを聞いていた猿渡さんは多治見さんに連絡を取るが、出たのはスターク。
乗っ取りは事実であり、御堂さんから東都への連絡を待てと言う。
猿渡さんの農場の仲間達も身柄を拘束されたらしい(・ω´・)

・OP。
そういやCD聴いたよ(´ω`)
英語の歌詞かと思ってたら「愛は負けない」だったんだなあそこ。
しかもそこの映像が龍我さんという演出最高すぎるじゃん(´∀`)

・御堂さんからの宣戦布告。
氷室首相のもとへ戦兎さん達東都のライダー一行と、猿渡さん達北都のライダー一行が到着。
氷室首相と共に御堂さんからの連絡を待っていると、さっそく連絡が。
御堂さんは東都に宣戦布告をすると言う。こいつら次から次へと・・・(・ω´・;)

・黄羽。
農場の人達が囚われている映像が映される。
すると黄羽が現れる。
氷室首相のもとに来た時からいないかと思ったら、農場の仲間を救うために北都へ来ていたのか(°ω°)
オウルハザードスマッシュに変身して西都のガーディアンを撃破して仲間を救出する。

・カイザーシステム。
平成ジェネレーションズFINALの関係らしい。
観てないからわからないが・・・。

・エンジンブロスとリモコンブロス。
1つのトランスチームガンに似た武器ネビュラスチームガンで変身する。
一応ライダー扱いじゃないわけだな?(°ω°)
オウルハザードスマッシュが挑むが、1対2とはいえ手も足も出ず・・・。
ハザードスマッシュになってグリスと同等くらいの強さになった事を考えると
ハザードレベル4以上の強さなんだろうか・・・(・ω´・;)

・「西都の兵器になれ」
黄羽も含めて農場の仲間を人質をとって、猿渡さんに西都に協力するように脅しをかける。
まぁ、こんな事されて素直に受けるわけないよな(・ω´・)

・黄羽の救出。
猿渡さんと赤羽は北都へ向かうつもりだ。
龍我さんも協力しようと言い出すが、戦兎さんが止める。
名目上西都の領土になった北都に東都のライダーが出向くのは、侵略だとみなされるからか。
むしろ、それを狙ってこんな事してる可能性もあるか(・ω´・)攻め込むより呼び寄せたほうが手っ取り早いだろうし・・・。

・「スカイロードで待ってる」
戦兎さんは猿渡さんに北都のボトルを渡し、黄羽と共に東都に戻ってくるように言う。
北都ではなく東都でなら、カイザーシステムの2人に応戦できるから(・ω´・)
あくまで自分達の問題だと突っぱねる赤羽に、戦兎さんは黄羽を救いたい気持ちは同じだと言う。

・「大事な仲間傷つけられて、のむわけねぇだろコラァ!」
ここの猿渡さんの言い方カッコよくて好き(°ω°)
心火を燃やしてぶっ潰してやってください(・ω´・)

・グリスVSエンジンブロス&リモコンブロス。
動き自体は後れをとったりはしてないが、威力に差があるのか
グリスの攻撃ではさほど向こうはひるまないが、向こうの攻撃が1発入るとグリスには結構効いてる感じだ(・ω´・;)
劣勢に立たされ一時撤退。ヘリコプターボトルの力を使い、グリスはキャッスルと黄羽を連れて東都へ向かう。

・内海さん。
エンジンブロスとリモコンブロスは内海さんが作ったのか・・・。
今や恨みのある氷室さんのいない東都に何をしてくれてんだ・・・(・ω・`)

・難波会長。
西都に肩入れする事に決めたらしい。
最高傑作だという仮面ライダーを東都に向かわせたと言う(・ω´・)ローグか・・・。

・墜落。
リモコンブロスの射撃で落とされるグリス。
変身も解除してしまう(・ω´・;)

・消滅寸前の黄羽。
どうやら猿渡さん達が到着した頃にはすでに兆候はあったらしい・・・。
じゃあブロス達との戦闘でもう・・・(・ω´・;)

・追ってきたブロス達。
キャッスルが向かって行くが歯が立たず・・・。
変身解除したまま立ち上がれずにいる猿渡さんに、リモコンブロスは必殺の射撃を・・・(°ω°;)
すると黄羽が変身して盾になる(・ω´・;)

・聖吉。
盾になった黄羽を本当の名前で呼ぶ猿渡さん。
薄々記憶を消してないのはわかっていたが、黄羽も確信をもって言う。
「嘘、ヘタだなぁ・・・」
そして、青羽・・・相河さんと一緒に、あの世で見守ってると言って消滅・・・。

・「あいつの仇!」
変身する事なく生身でリモコンブロスに殴りかかる猿渡さん。
でも、体力も限界に近く、殴り返されて気を失ってしまう(・ω´・;)
とどめを刺される寸前で、キャッスルが初登場時に見せたような光線を撃ち出し、目暗ましをして逃げ果せる。

・東都に帰還。
駆け寄る戦兎さんと龍我さんだが、猿渡さんは黄羽は助けられなかったと伝える・・・。
やるせない・・・。

・「黄羽の仇は、俺達が討つ」
ダメージを負っている猿渡さんに代わって、戦兎さんと龍我さんが追撃してきたブロス達に応戦する。
猿渡さんも、戦兎さん達が黄羽の事を真摯に受け止めてくれた事をわかってくれたみたいだ。

・ハザードトリガー。
使う事を龍我さんに伝える。
いざってときは頼むと言外に伝えてる感じ好き(°ω°)

・ビルド&クローズチャージVSエンジンブロス&リモコンブロス。
ラビットタンクハザードとクローズチャージに変身しブロス達に挑む。
あくまでビルドを狙って行こうとするブロス達を、クローズチャージが1人かっさらう感じ。

・暴走。
割と早い(・ω´・;)
いきなりトリガーで必殺技を発動させようとするところを、暴走に気付いたクローズチャージが射撃で止める(´ω`)
とりあえず地獄絵図は避けられた(°ω°)

・ラビットタンクスパークリング。
ハザードで仕留めきれなかったのでこっちに。
果たして暴走してないとはいえハザードでもそれなりに凌いだ相手にどこまで通用するか・・・(・ω´・)

・「勝てねぇわけだ・・・」
戦兎さんの強さを感じ取る猿渡さん。
戦争になりかけた状況でも、敵も味方も守ろうとする意志・・・みたいな事だろうか(°ω°)

仮面ライダーローグ。
変身者の姿が見えないまま変身。
変身音は「割れる!食われる!砕け散る!クロコダイルインローグ!オーラァ!」らしい。
何となく恐怖感をあおる変身メロディと最後の悲鳴がかなり印象に残るな(°ω°)

・「東都の仮面ライダーも大した事ねぇなぁ」
 「万丈」
 「あ?」
 「言われてんぞ」
 「俺だけかよ!」
これ好き(^_^;)

・東都の想い。
2人のライダーキックに込めるんだよ!(・ω´・)
これを受けた2人のブロスは、まだ余裕そうだな・・・(・ω´・;)

・ローグ到着。
2人のブロスは退却する。
まぁ、東都まで追ってくるつもりは、あんまりなかったのかもしれない(°ω°)
西都の仮面ライダーであるローグが来た以上はって事なんだろう。
黄羽の仇をうやむやにされた感じがするのはちょっとあれだが・・・。

・ローグの実力。
ビルドとクローズチャージの攻撃が全く効かない(・ω´・;)
ネビュラスチームガンによる射撃でクローズチャージを一撃KO(・ω´・;)
ビルドの渾身の一撃をノーガードで受け止め、必殺技をお返しする。
ワーニングライドみたいな事しやがって・・・(・ω´・;)
ハザードという余地があるとはいえ、インフレ凄すぎだろ・・・(・ω´・;)

・「また会えたな・・・葛城」
氷室さんだったかやっぱ・・・。
ローグの名を使う以上当然と言えば当然なんだけど・・・。

○次回は「ローグと呼ばれた男」
ハザードトリガーでも勝てない?インフレ凄s
グリスとの共同戦線・・・まずは仇のブロス達を討とうぜ(・ω´・)