トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第20話「悪魔のトリガー」(そういや情報漏洩の件は・・・)

○拾っておきたいネタ。
スーパーヒーロータイム
久々(´ω`)キュウレンジャーも最終回近いし、やっておくんだな。
時間移動前からの奴だからか、これから始まるのはビルドだけどキュウレンジャーメインというね(^_^;)

・あらすじ。
みーたんに頼まれて戦いをやめそうになる猿渡さん。
真司さん、戦いをやめさせるにはこれだったんだよ(^_^;)

・代償。
スターク・・・マスターから渡されたハザードトリガーで力を得る場合の代償。
付け続けると自我を失うおそれがある。
それは「回数を重ねるごと」なのか「付けたままの使用時間」なのか・・・。

・三バカのパワーアップの代償。
倒された場合の消滅の件、戦兎さんに言っちゃうのね(・ω´・)
これを言っちゃうと、ヘタに手出しできなくなる・・・。

・天然ものと養殖もの。
この場面でこの言い方されると、龍我さんにも何か秘密があるように思えて来るね(・ω´・)
ネットで誰かが書いてたけど
1話だか2話だかで「全部話せ」と言われた龍我さんが出生から語りだしたのが
何かの伏線になってるとかいう・・・。

・三バカの名前。
まぁそうだろうとは思ってたけど、偽名というか、新たに付けた名前か。
赤羽の本名は、字はわからないけど「おおやま まさる」らしい。

・名前を呼ばない猿渡さん。
三バカの赤羽、青羽、黄羽という名前を呼ばない。
確かに名前呼んでる場面なかった気がするな(°ω°)
猿渡さんが記憶を消したかどうかに疑問が・・・。

・美空さんの治癒能力。
戦兎さんにも知らせておこう(´ω`)
でも、腕輪によるところなのか、美空さんの力なのか。

・「自分で解ってるならいい」
龍我さんの暴走について。
まぁ、実際戦兎さんの言う通りではあるんだけど
今の戦兎さんは、ハザードトリガーの事で余裕がないんだろう。

・ハザードトリガーの副作用。
例の隠しコマンドで見られた動画によると、使用時間のほうらしい。
長く使用し続けると、理性を失い、目に映るものすべてを破壊しようとするらしい。
さすがに戦兎さんも衝撃を受ける(・ω´・)

・氷室さんからの連絡。
グリス達が考古学博物館を襲撃しているらしい。
やはり情報がもれてる・・・(・ω´・)

・奪われたボトル。
オクトパスとロックか(°ω°)
ベストマッチにはならないようにしているみたいだな(´ω`)
元より、ドラゴンは龍我さんが手放さないだろうから、キードラゴンのベストマッチは置いてないだろうけど。

・「絶対に死ぬな」
頭、人望あるなぁ(´ω`)

・胴上げ。
しながらの移動。
を戦兎さんと龍我さんに見られる(^_^;)
KI・MA・ZU・I(^_^;)

・変身。
戦兎さんはニンニンコミック、龍我さんはクローズチャージで。

・分身の術。
ハザードスマッシュに対して普通のベストマッチで通用するかはわからないが
ひとまず1対1の形には持ち込めるな(´ω`)

・クローズチャージの暴走。
また、冷静さを欠いた感じになってきた(・ω´・)限界か・・・。

・ハザードトリガー。
クローズチャージを止めるためにも使おうとハザードトリガーを取り出すビルドだが・・・
動画で葛城さんが言っていた言葉を思い起こすと、少し躊躇してしまう(°ω°)

・逃走。
限界を迎えた龍我さんが変身解除。
隠れ身の術で目暗ましをして、安定の逃走用フォームロケットパンダで離脱(・ω´・)

・治癒。
お疲れ美空さん(°ω°)
ってか、美空さんに負担かからないのかなこれ・・・。
助かる能力ではあるが、使い続けたら死んじゃうとかだと困るぞ・・・(・ω´・)

・難波重工の研究施設。
いつぞやの(°ω°)
パンドラボックスはここに隠す事にしたらしい(´ω`)
でも、情報漏洩の原因がわからないと、結局どこでも危ないんじゃ?(°ω°)

ファウスト壊滅指令。
氷室さんからの提案。
戦兎さんは、あくまで防衛のために戦うつもりなので、攻勢に出るのは断る。

・龍我さんの考え。
戦兎さんのために早く戦いを終わらせたい龍我さんは
氷室さんの提案に乗るのもやぶさかではなさそう(・ω´・)

・「そんなに力を見せつけたいか」
龍我さんはそんなんじゃないよ・・・(・ω・`)

・氷室さんの用事。
珍しく龍我さんだけに用事か(°ω°)何だ?

・「氷室泰山が首相のままなら戦争なんて起きなかったのに」
 「私の力で治せないかな・・・」
スクラッシュドライバーの影響を受けた人間にしか効かないんじゃない?(°ω°)たぶん。

・龍我さんの真意。
戦う事しか頭にないと誤解する戦兎さんに、この前それを知った美空さんから伝える。
戦兎さんは帰ってきたばかりだというのに、また出かける(´ω`)

・CM。
アマゾンズ完結編(・ω´・)
劇場版か(°ω°)ディケイド方式みたいな事して。

・氷室首相の元へ。
看護師に紛争して潜入。
・・・紗羽さんバレた(^_^;)
なぜ一緒に来た・・・と思ったけど、そうか、美空さんが気絶した場合に説明なり連れて帰るなりする人が必要か(´ω`)

・氷室首相の治癒。
光ってるから、一応効果は発揮してるらしい(°ω°)
スクラッシュドライバーでの消耗とは関係ないのか(°ω°)すごい力だ。

・ネズミ。
やはり情報は漏れて、パンドラボックスを隠した研究施設にグリス達が・・・。
しかし、ダミーの情報で、しかも何らかのガスを散布するという罠だったのか(°ω°)小ズルい。

・龍我さんの進軍。
話があると連れて行かれた後すぐに北都へ向かったのか(・ω´・)行動が早いぜ・・・。
この人数の軍隊・・・猿渡さん一行が唯一の戦力だってんならこれでも大丈夫かもしれないけど
スマッシュがいるとなると、龍我さん以外は使い物にならない気がしないでもない(・ω´・)

・「俺がこの国のリーダーだ!」
・・・いらっしゃるなら、このタイミングです(・ω´・)

・「お前にこの国を束ねる資格は無い」
首相!(´∀`)美空さんの治癒は成功した!
紗羽さんも事情を説明してくれたのか、同行してる(´ω`)

・「今すぐ東都から出て行け」
・・・これは結構強いお言葉(・ω´・)
でも確かに、あれだけ大見得切って宣戦布告した手前、北都ないしは西都に取り入るって事はできないだろうから
氷室さんにとって東都からの追放は、事実上の退場だよな(・ω´・)

・ナイトローグ。
久々感(´ω`)
そして、多かれ少なかれ以前より成長しているはずのライダー勢に対し
成長はしないシステムだと明言されているトランスチームシステムのナイトローグでは
今さら出てきても勝てる気がしない(^_^;)

・「パンドラボックスは・・・俺のものだ!」
持ち逃げ(・ω´・)

・ホークガトリング。
撃ち落とす(´ω`)
クローズと2人がかりでも、かなり優勢に戦ってたスタークとはえらい違い。

・「決着の時だ」
だからね・・・?(^_^;)

・グリス達、脱出。
大技を使って壁をぶち抜き、天井を崩して這い上がってきた(・ω´・)
しかし、かなり消耗したらしく、変身解除し座り込む猿渡さん。
今までと違うやり口に、東都が本腰を入れたと思い、三バカを偵察に出す。

・ラビットタンクスパークリング。
このところ劣勢続きだったビルドも、ローグ相手なら問題無いな(´ω`)
ハザードレベル3.9だしな(´ω`)
この人も最初は強キャラだったんだけどなぁ(^_^;)

・「これがライダーシステムの力か・・・!」
 「俺は必ず貴様らの前に現れる!さらなる力を手に入れてな・・・」
ライダーになるフラグか(・ω´・)
このまま退場するには惜しい人材だしな(´ω`)

・三バカの襲撃。
進軍中の龍我さんと東都政府軍に襲い掛かる。
龍我さんも変身して応戦する。

・止めるビルド。
ホークガトリングで飛んで駆けつけたビルドは、クローズチャージを止めようとするが・・・止まらない(・ω´・)

・「俺は勝つ!戦争を終わらせるために、勝ち続ける!」
スタートは戦兎さんのために戦争を終わらせたいという気持ちなんだろうけど
やはりスクラッシュドライバーの影響か、その想いも歪められて戦うためだけの生物兵器感が・・・(・ω・`)

・「筋肉バカが・・・泣かせる事しやがって・・・」
このセリフすごくいい(´ω`)
・・・でも、その想いに応える事が、自我を失うおそれのあるものへの変身だけだとすると・・・(・ω・`)

・ラビットタンクハザード。
「スーパーベストマッチ!」なのか(・ω´・)
スパークリングより、正当パワーアップ感(°ω°)まぁ、スパークリングはおそらく葛城さんの想定外だもんね。
変身音は「アンコントロールスイッチ ブラックハザード!ヤベーイ!」
目以外は真っ黒のビルド・・・。ブラックより黒いわ・・・。

○次回は「ハザードは止まらない」
ハザードはやはりヤバそうだぞ・・・(・ω´・)
1対1の代表戦・・・氷室首相の提案か(°ω°)戦争にはせず試合のような形式にするのか。

・CM2。
神の劇場上映。
観に行きたいな(´ω`)
でも、日にちが「~」とかじゃないみたいだし、その日しかやらないのかな?(°ω°)