トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第34話「離れ離れのベストマッチ」(マスターはどうなったの?)

○主な出来事。
・あらすじ。
原稿あったのかあらすじ紹介。首相が亡くなったというのに微妙に緊張感ないな(´ω`;)

仮面ライダーエボル。
エボルドライバーとエボルボトルは、エボルトしか使えないのか(°ω°)

・「俺達が相手だ!」
3人での走りながらの変身。
Wikiで観て名前はじめて知ったけど、あのハザードライドビルダーとかマグマライドビルダーとかって移動できるのか(^_^;)

・OP。
今回でクローズマグマの映像が追加されてないと、もう出すタイミング無くない?(°ω°;)

・エボルの実力。
「まだライダーシステムには慣れねぇな」と言いつつも
ビートクローザーで斬りかかるクローズマグマを簡単に返り討ちにする。これでまだ2%とかマジか・・・(・ω´・;)

・「まずはお前に退場してもらおう」
エボルドライバーが手に入ったから、もう戦兎さんは用済みか(・ω´・;)
エボルがビルドに一撃。ビルドは変身解除してしまう(・ω´・;)

・決着。
クローズマグマもグリスも一撃で変身解除か・・・(・ω´・;)
インフレが激しい・・・(・ω・`)

・地球外の毒。
ビルドへの一撃の際、戦兎さんの体に毒を打ち込んでいたエボル。
地球には存在しない毒らしく、治す術はなく、治さなければ3日ほどしかもたないらしい。
どうしろってんだ・・・(・ω・`)
エボルは悠々と戦兎さんが落としたボトルを回収していきやがる(・ω´・)
美空さんが治癒の力を使おうとするが・・・発動しない。
ベルナージュさん自身も長くないとは言っていたが・・・まさかもう・・・(・ω・`)

・氷室さん。
氷室首相が亡くなった報道、そして東都政府が西都へ平和的解決の説得をしてる報道を聞く。
どうする・・・?氷室さん・・・(・ω´・)

・「パンドラボックスという世界を掌握できる力が手に入れば
  我々難波重工はますます脚光を浴びる」
エボルトがエボルドライバーを手にしたこの状況を以てしても
まだエボルトが自分達の側についてくれると思ってるのか。
エボルトがボトルとパンドラボックスが手に入れたら、もうあんたらにも用ないだろ(°ω°)

・戦兎さんの様子。
隔離された治療室に運ばれたが、やはり治療はできないらしい。
もう2日経ったのか、もう1日ももたないと猿渡さんは言う。

・マスターからの電話。
ナシタからかけて来てる。
龍我さんに、戦兎さんを助けたいなら美空さんを連れて2人で来いとの事。

・また取引。
戦兎さんを救う代わりに、パンドラボックスとすべてのボトルをよこせと言う。
戦兎さんの命を盾にされたら従わざるを得ないか・・・。

・「許せない。お父さんの体を乗っ取ってこんな事するなんて」
 「俺の正体も見破れなかったのによく言うよ」
そりゃ、7年眠っていたから、多少父親の様子が変わっていても気づかなくても仕方ないだろうし
そもそも、あんただってバレないようにそれなりに振る舞って来たんだろうし
正体に関して言えば、火星やいろんな星を滅ぼした地球外生命体とか、解るほうがどうかしてる(°ω°)

・ベルナージュさんの力。
マスターを返して欲しいという美空さんの強い想いに影響されて発動するが
エボルトをどうにかするほどの力は残っていないらしく、反撃をくらって美空さんは気を失ってしまう(・ω・`)

・CM。
オロナミンC、ビルド編(´ω`)戦兎さんと龍我さんと猿渡さん。
すでにスクラッシュドライバーが壊れたのにクローズチャージ(^_^;)
ビルドがラビットタンクなんだから、通常のクローズでもよかったのに(^_^;)本編の撮影で使っちゃってたか?

パンドラボックスの保管場所。
マスターを案内する龍我さん。
ボトルは、ここには無いので運んでもらっているらしい。

・龍我さんとマスターの関係。
同じ生命体・・・(・ω´・)
ベルナージュさんが龍我さんをエボルドかそれに準ずる存在のような感じでいってたが、やっぱそんな感じだったか(・ω´・)
何が原因かはわからないが、エボルトは龍我さんとマスターの2つに分裂した状態で乗り移ってるって感じか(°ω°)

・冤罪事件の真相。
お父様の資料から、龍我さんとマスターの正体がエボルトだと気づいた葛城さんは
地球を破壊させまいと、ビルドになって戦おうとしたが
周到なマスターにドライバーをすり替えられ、変身もできないまま気絶させられてしまったらしい・・・。
ゴリラモンドか。固有の特殊能力が低確率で一撃必殺らしいし、殺る気満々だったんだな(°ω°)

・救急車。
残りのボトルと、戦兎さんを乗せてきたのか(°ω°)
ボトルの引き渡し役の猿渡さんと、紗羽さんも付き添って。

・「戦兎の毒を抜きたければ、俺を倒すしかない」
ボトルを持って来させといてそれか!(・ω´・)
まぁ、一応戦兎さんの命と、パンドラボックスとボトルの双方を賭けた戦いを受けるかたちにはしてくれるが。
でもマスターがエボルになる以上、勝ち目が薄い・・・(・ω´・)

・クローズマグマ&グリスVSエボル。
2人で連携し、Wライダーキックで攻撃しても「なかなかやるねぇ」くらいのダメージしかないんだもの・・・(・ω・`)
そのうえ各個撃破され、グリスが変身解除(・ω´・)

・「ハザードレベル4.7か・・・お前の力はそんなもんじゃない!そうだろう相棒!」
 「うるせぇ!俺の相棒は、桐生戦兎ただ一人だ!」
龍我さん(・ω´・)
・・・猿渡さんも仲間だけど、相棒は戦兎さんだけなんだね(・ω´・)

・「醜い欲望をさらけ出した結果がこの戦争を生んだんだ。
  人間ってのはつくづく身勝手な生き物だと思わないか?」
散々引っ掻き回しといてよく言うよ(・ω´・)
我々人間も、身勝手さで言ったらエボルトさんの足元にも及びません(・ω´・)

・「知ったような口きいてんじゃねぇ!
  俺が知ってる奴らは、みんな誰かを守るために戦ってきたんだ!
  誰かの幸せを祈って立ち上がってきたんだ!」
 「ハザードレベル4.8。
  まるで自分が人間かのような口ぶりだな!
  だがお前は違う。何千何万の命を奪ってきた俺の一部だ!」
過去にどうだったとか、地球人じゃないとか、そういうのはどうだっていいよ。
今、龍我さんが人間の善の部分を否定しないために戦っているという事が尊いわけだよ(・ω´・)

・変身解除。
エボルの一撃で変身解除する龍我さん(・ω´・)
しかし戦兎さんを救うために、再び変身を試みる。
猿渡さんが言うには、変身の強制解除後に再変身するのは体に負担が大きいようだが・・・。
それでもやるんだね・・・?(・ω´・)

・「『他人のために死ねるかよ』あいつと出会う前の俺なら、そう言ってただろうな」
 「最悪だ・・・お前のせいで、俺は愚かな人間から抜け出せねぇみてぇだ・・・。
  ・・・ありがとな」
「ありがとな」にすごい感情こもってるな・・・(・ω・`)死ぬなよ龍我さん。

・「あとは頼んだ。
  ・・・ヒーローは・・・俺だ」
再変身する龍我さん(・ω´・)
キツそうだが・・・再びエボルに挑む。

・夜。
急に暗くなった?(°ω°)

・「無理だ龍我!体がもたねぇぞ!」
名前で呼んでるのか猿渡さん(°ω°)
龍我さんの事、いまだにみんな名字で呼んでるからな。

・炎の戦い。
クローズマグマの炎、そしてエボルも燃えるスチームブレードで戦う。
何この物理的にも精神的にもアツい戦い(・ω´・)

・「ハザードレベル4.9!いいぞ、もうすぐだ!」
何かを狙っている?(・ω´・)
もうすぐって事は、5か?
ハザードレベルが5を超えると何かが起こるのか?

・「ハザードレベル5!」
なったのか(・ω´・)・・・何が起きる。

・クロスカウンター。
クローズマグマとエボルのパンチが交差する。
強い光と衝撃が起こる。
そして・・・。

・1人立つ龍我さん。
エボルは・・・いない(・ω´・)
跡形も無く倒しちゃったんだろうか・・・?
マスター・・・。

・戦兎さんの毒。
龍我さんが何か力を発揮すると、戦兎さんの毒が消える(°ω°)
・・・火星の力・・・か?(°ω°)

・「敵に塩を送るなんて、優しいだろ?」
その声・・・(・ω´・)

・エボル フェーズ2。
龍我さんがエボルドライバーを取り出し、変身。
音声は「ドラゴン!ドラゴン!エボルドラゴン!」らしい。
今度は龍我さんの体が乗っ取られたって事か(・ω´・;)どうしてくれんだ・・・。

○次回は「破滅のタワー」
龍我さんが乗っ取られ、パンドラボックスもボトルも危うそうだ・・・。
戦力的には、こちらは龍我さんがいなくなって、向こうはパワーアップしたらしいし、どうしようもない・・・。
パンドラタワーが完成したら地球も火星のように・・・(・ω・`)