トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第22話「涙のビクトリー」(←結果的に安堵の涙になってよかった)

○拾っておきたいネタ。
スーパーヒーロータイム
さぁ、ルパンVSパトレンとのスーパーヒーロータイムの始まりだ(´ω`)

・あらすじ。
あらすじ紹介=仕事(´ω`)

・三都の首相。
御堂さんは高みの見物か(°ω°)

・勝敗。
降参、戦闘不能、変身解除で負けか(°ω°)
どっちも降参はしないだろうなぁ・・・。

・OP。
あ、ようやくCD手に入ったよ(^_^;)
明日にでもiTunesに取り込まないと(´ω`)

・代表戦前夜。
代表戦に出る事にした戦兎さんに食ってかかる龍我さん。

・「キーキーうるさいねぇ。ほら、バナナ食うか?」
シリアスな場面だけど、この戦兎さんらしい言い方好き。

・「人の気も知らねぇで・・・」
戦わせたくないんだよね・・・わかってくれてると思うよ(°ω°)

・「わかってるよ。・・・痛いくらい・・・」
美空さんが龍我さんの思っている事を伝えようとするが、やはり戦兎さんはわかってる。
「泣かせる事しやがって」の時点で、龍我さんが何のために戦ってるかわかってるよ。

・スイッチ。
ボトルを改造したものだろうか。
美空さんが持っているこれはいったい・・・?

・ローズコプター。
いよいよ北都のボトル使うときが(・ω´・)
さすがに赤羽と黄羽、多治見さんも面食らったな(°ω°)

・トラユーフォ―。
音声は「未確認ジャングルハンター!トラユーフォー!」らしい。聞こえにくかったが(^_^;)
円盤に乗って飛べるとか、逃走用極まりないな(^_^;)トラの攻撃力があるからそれだけじゃもったいないが。

・「今度は西都のボトルか!」
トラユーフォ―は西都のボトルだったのか(°ω°)
マスター、なぜそんなものまで持っていたのか・・・。

・クジラジェット。
音声は「天駆けるビッグウェーブ!クジラジェット!」
少なくともクジラサイドは水を使うのか(´∀`)クジラ消防車で水特化になりそう。

・キリンサイクロン。
音声はすっ飛ばされたけど、Wikiによると「嵐を呼ぶ巨塔!キリンサイクロン!」らしい。
竜巻を起こして飛んで、キリンのしなる首で打ち付けるのか(´ω`)

・猿渡さんがグリスになったとき。
記憶はやはり消してなかったんだな(°ω°)
兵器として生きるに際し、記憶を消さずに背負っていく覚悟。

・三バカ。
今は亡き相河さん・・・。
3人がハードスマッシュになったときの事らしい。
記憶はあるが、無くしたという事にして突き放すグリスは、スタークとの戦闘訓練に集中する。

・北都の軍。
万が一グリスが負けた時の備えとして、東都に向かわせてるのか(・ω´・;)
スタークの提案とは・・・厄介な事してくれる・・・(・ω・`)

・ラビットタンクスパークリング。
カブトムシのボトルでボルテックブレイク(・ω´・)これは北都のか?西都のか?

・祭り。
ここか・・・祭りの場所は・・・。

・ハザードトリガー。
調子を上げてきたグリスに押されはじめたビルド。
使うのか・・・?(・ω´・;)

・先ほどのスイッチ。
戦兎さんが、ハザードトリガーを使って暴走したら押してほしいと美空さんに渡したもの。
押せば動きが止まると言うが・・・。

・「ちゃんとこっちを見てよ!」
戦兎さんの言う事が嘘だとわかった美空さんは、問いただす。
ちゃんと目を見て話しなさいよ(°ω°)

・消滅。
スイッチの本当の機能は、ハザードトリガーを破壊する事。
使用中に破壊される事で、相河さんに起きた事と同じような事になるという事か・・・。

・「あんたは人間なの!自分より他人の幸せを優先するバカでどうしようもない人間なの!」
自分の手で戦兎さんを消滅させる事を「人殺し」として拒絶する美空さん。
戦兎さんは、マスターに言われたように自分は兵器だという事で
美空さんには納得してもらおうとするが、そんなの納得できるわけないよ(・ω´・)

・「俺とお前で作ったビルドだ!・・・お前にはその責任がある」
戦うためだけの生物兵器になったビルドを止める責任・・・。
重いよ・・・。

・ラビットタンクハザード。
使った・・・(・ω´・)
ハザードトリガーのセットの後にラビットとタンクのボトル装填したけど
何でかと思ったら、スパークリングからだとそうなるよな(°ω°)
・・・スパークリングハザードとかないのかな・・・?(・ω´・)

・龍我さんを呼びに来た紗羽さん。
美空さんが託されたスイッチについて聞いたら、何もせずにはいられないよな。
それにしても、会場からナシタまで早かったな(°ω°)

・グリス善戦。
ハザード相手に、結構いい勝負する(・ω´・)
長引かせてくれるな・・・誰も得しない・・・。

・暴走。
来ちまった・・・(・ω´・;)

・ホークガトリングハザード。
おお!ボトルチェンジにも対応するのか(°ω°;)
ベースは同じで、マスク・・・というか、目だけが変わる形式か(°ω°)

・ハザードフィニッシュ。
グリスを蹴り上げて、ゆっくりとした動きでホークガトリンガーを上空に向けてグリスを撃ち抜く(・ω´・;)
暴走せずにやってくれればカッコいいで済むんだが・・・。

・勝者、東都。
グリスの変身解除に勝利。
勝ったには勝ったが、暴走した以上、止めるには・・・(・ω・`;)

・猿渡さんに攻撃。
変身解除した猿渡さんの胸ぐらをつかみ上げて殴ろうと拳を振り上げるビルド(・ω´・;)クソ!

・クローズチャージ。
間に合った(・ω´・)

・暴走VS暴走。
クローズチャージも暴走し始める(・ω´・)
こうなったらただの殺し合いに・・・。

・「俺しか・・・俺しかいねぇ・・・戦兎を助けられるのは!俺しかいねぇだろぉ!!」
クローズチャージは、戦兎さんを助けようという想いの強さで、突き出す右の拳を左手で止め、自分の胸に叩き付ける。
すると、暴走時にかかるエフェクトが無くなり、自分の意思で動けるようになる(´∀`)やったぜ龍我さん!

・「目を覚ませ!戦兎!」
クローズドラゴンをツイングレイカーに装填しての攻撃からの、クロスカウンターでダブルノックアウト。
・・・つまり、龍我さんと共に戦兎さんも変身解除・・・助かったんだ!(´∀`)よかった!

・美空さんと紗羽さん。
よかった(´ω`)
美空さんも、戦兎さんを自らの手で死なせるような真似せずに済んだ(´ω`)
紗羽さん、今回殊勲賞だよ(´ω`)

・「お前が止めてくれたのか・・・」
 「いや・・・みんなのおかげだ」
ここ好き・・・(´ω`)

・猿渡さん達。
絆の再確認(´ω`)
もう、記憶がある事打ち明けてもいいんじゃない?
その事で気を遣うのは、きっと余計じゃないんだよ。

・西都の侵攻。
多治見さんのもとに、西都のガーディアンが(・ω´・)
当然と言えば当然か、マスター、西都ともつるんでたのね(・ω´・)
で、最初からそのつもりだったのか、負けたからなのか、北都はここで切り捨てるのね(・ω´・)

・「・・・裏切ったのね?」
 「勘違いするな。俺ははじめから、あんたの味方じゃない」
これだもの(・ω´・)

・「これで北都は私のものだ」
西都が北都を取り込んだのなら、東都、北都、西都の三つ巴が崩れた形になるな(°ω°)
領土の事を見ただけでも、東都の分が悪い気がするな・・・。

・西都の仮面ライダー
ジャンクションに出てた奴だね(・ω´・)
スクラッシュドライバーにフルボトル?なのか?(°ω°)

○次回は「西のファントム」
気の休まる暇もなく西都の宣戦布告かよ・・・。
氷室首相が心労で倒れてしまうよ・・・(・ω´・)
攻撃が効かないのか・・・?全体的に戦力のインフレが激しいよ・・・(・ω´・)