トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第44話「エボルトの最期」(幻さんの文字T、増えすぎじゃね?(^_^;))

○主な出来事。
・あらすじ。
美空さんと紗羽さんだけか(´ω`)めずらしい。
ってか、あらすじが、あらすじではないけど、ちゃんと仕事してる(´ω`)

・「性懲りもなく捕まりに来たか」
見つかってたとはいえ、対応の早さ・・・(・ω´・;)

・「新世界はすぐそこだ」
捕まってしまった猿渡さんと幻さんがロストスマッシュにされたら、ロストボトルはあと1本で揃ってしまうか(・ω´・;)

・龍我さんの体。
ベルナージュさんの力で、エボルトの遺伝子はうまい具合に融和してるらしい。
戦兎さん曰く、美空さんの体にベルナージュさんが残っているのか否かわからないらしい。
美空さんの体でも龍我さんの体でもいいから、せめて生きていてくれるといいけど(°ω°)最後の姿があれじゃあまりに気の毒。
で、今の龍我さんはベルナージュさんの力が映った影響で、以前よりかなり強くなってるらしい。

・クローズブリザードナックル。
マグマと相反する力のナックル(・ω´・)クローズブリザードになるのか!

・OP。
劇場版映像。
調べたら、仮面ライダーブラッドなるライダーは、勝村さんか(°ω°)気付かなかった。他のドラマでの印象と違ってた。
藤井さんと、元SKEの松井さんも出るらしい。
龍我さんが敵に回る・・・のか(・ω´・;)エボルトが乗っ取ってる可能性は・・・可能性は・・・(・ω・`)

・回想。
前回の「賛成だ」「いつ仕込んだんだよ」のあとか(°ω°)
「おいヒゲ、お前ラブ&ピースのために命賭けられるか?」と言う猿渡さん。
最初は故郷や仲間を守るためにライダーになった猿渡さんも、今はそうではないと言う。
「俺は仮面ライダーになった事を宿命だと思ってる」と。
幻さんも「この命で何かの役に立てるんだったら、迷わず賭けてやるよ」と(´ω`)
猿渡さんも、幻さんもカッコいい(´ω`)特に幻さんは文字Tだけどカッコいい。

・「おかげで俺のハザードレベルはさらに上がった」
ネビュラガスを投与されるためにわざと捕まったのか(´∀`)
じゃあまさに、性懲りもなくまた捕まりに来たわけだね(^_^;)何の嫌味にもなってなかった。

・「ガスが体に馴染んでねぇ」
途中で抜け出したからなのか、もともとそういう仕様なのか、ガスの投与から間もないので体が思うように動かない2人(・ω´・;)
このままではまた捕まって、今度こそロストスマッシュにされかねない(・ω´・;)

・ビルドとクローズマグマ。
来てくれた(´ω`)
ビルド、タンクタンクでもハードガーディアンは余裕だな(´ω`)
ビルドはクローズマグマに2人を逃がすように指示し、マッドローグの足止めをする。

・葛城先生ビルド。
ビルドがマッドローグをフルボトルバスターで吹き飛ばした瞬間、背後から斬りかかる(・ω´・;)
ニンニンコミック使いが上手いな葛城先生(・ω´・)

・ハザードトリガー。
葛城先生ビルドが4コマ忍法刀の柄で、ビルドのハザードトリガーを一突きすると、ビルドは動けなくなる(・ω´・)
こ、壊されたんじゃないだろうね?(°ω°;)

・逃がしてくれる葛城先生ビルド。
とどめの一太刀・・・というところで寸止めし、ビルドを隠れ身の術の煙で覆う葛城先生ビルド。
そしてダメージでうずくまっていて顛末を見ていなかったマッドローグに、ビルドが逃げたので向こうへ行くようにと指示をする。
ビルドは、動けないままだったが、気が付けば建物の外・・・瞬間移動を使えるのか葛城先生ビルド(°ω°)

・なぜファウストの研究所に行ったのか。
指一本で戦兎さんを突き飛ばし、ハザードレベルを上げに行ったと言う猿渡さん。
この強くなりすぎてしまった感(´∀`)
倒されれば消滅という危険はあるが、エボルトを倒せなければどのみち結果は同じかもしれないし
戦兎さんと龍我さんの足手まといになりたくないと言う(´ω`)

・「それって、俺達と一緒に戦ってくれるって事か?」
幻さん、文字Tで「YES!」「NO!」のスロット・・・「NO!」かよ(^_^;)この流れで。
「あ、こっちか」じゃねぇよ(^_^;)「YES!」なのね?ホントにそれであってるね?ありがとう!
「使いこなせねぇなら口で言えよ!」「黙れ筋肉ザル」「ああ!?」(^_^;)

・「お前はどうなんだ?親父さんの事は吹っ切れたんだろうな?」
 「・・・ああ」
と言う戦兎さんと、心配した様子で見る龍我さん(°ω°)

・「これで仲直りだね」
 「よかった。じゃあこれは必要無いね~」
猿渡さんを呼び戻す用のみーたん抱き枕(´ω`)
猿渡さんに必要ないから売るのか(^_^;)

・「ちょっと待ったぁ!・・・何ですかぁそれは~」
 「みーたんの抱き枕。まだケンカしてたらプレゼントしようかなぁって思ったんだけど・・・」
 「っせい!・・・・・・誰がお前に協力するって言った・・・」
 「・・・えぇ~」
みーたん抱き枕欲しさに仲間を突き飛ばすドルオタ(^_^;)

・「俺は北都一の頑固者・・・いくらお前が改心しようと今さら一緒には戦えねぇ・・・。
  けどぉ?あ、どうしてもって言うんなら、これに免じて力を貸してやってもいいズラよ~?」
どこ出身なんだよ(^_^;)

・みーたんを抱きしめてもいいという公式の許可。
ほら「NO!」だってよ(^_^;)落ち着け、今回もきっと声に出してるぞ。

・グーパン×2。
本人と公式からの制裁(^_^;)
ハザードレベル結構上がったはずなのに吹き飛ぶドルオタ(^_^;)

・「これ買ったらいくらっすか?」
 「これは~200万ドルクかな~」
 「高っけ!」
 「安いっすね」
相変わらず猿渡さんの金銭感覚(^_^;)みーたんグッズに関しては糸目つけない。

・「俺と万丈で何とかしないと」
打倒エボルトの研究を焦る様子の戦兎さん。
戻ってきてくれたが、倒されたら消滅する恐れのある猿渡さんと幻さんは戦わせないつもりらしい。
・・・うーむ・・・(°ω°)

・「君自身が新世界の扉を開けるんだ」
エボルトに黒くなる前のロストボトル3本を差し出す葛城先生。
エボルト自身がロストスマッシュになる・・・って事か?(°ω°)

・ブリザードナックルの実験。
強くなったらしい龍我さんでも使いこなせないのか?(°ω°;)結構危険な物なんだろうか。
葛城先生ビルドとの戦闘中に言われた「お前のせいで人類は亡びる」という言葉が頭をよぎる戦兎さん。
何とか結果を出さなければその通りになってしまうと焦る戦兎さんは、ダメージを受けた龍我さんに変身するよう促す。
美空さんは、ダメージが大きい様子を見てやめさせようとするが、戦兎さんは聞き入れない。
龍我さんも戦兎さんの気持ちを汲んでか、何とか変身しようとするが・・・やはりダメージが大きく・・・(・ω・`)

・「・・・なに焦ってんの?らしくないよ?」
龍我さんに駆け寄った美空さんが戦兎さんを諭す(°ω°)

・エボルトからの連絡。
戦兎さんの持つロストボトルをよこせと言う。
渡さなければ、仲間達を始末するという脅し・・・聞き飽きたわ(・ω´・)

・「体大丈夫か?」
 「おう?・・・余裕だダダダダ・・・ゼンゼンイタクナ~イ・・・」
 「脂汗出てるよ?」
無理せず(^_^;)

・本日のシェフ。
猿渡さんに習いながら幻さんが作ったらしい(´ω`)
さっそく食べる美空さんと紗羽さん・・・その様子・・・マズいんかい(^_^;)
そんなはずはないと言う猿渡さんも、試しに食べてみろと促されて食べる。

・「まっずい!おいヒゲ!お前何やってんだよ!手本見せただろ!」
 「はぁ!?レシピがねぇからこうなったんだろ!」
 「こういうのはな、目で見て覚えるんだよぉ!」
 「覚えられねぇんだよ!」
覚えられないのに強気の幻さん(^_^;)

・「俺が鍛え直してやる。外出ろ」
 「外出ろ?おぉいいじゃねぇか、行ってやるよ!」
 「おう行け行け!」
 「上等じゃねぇか!」
閉め出し(^_^;)この2人ホントいいわ。

・「同じ材料、同じ分量でやれば、同じ味になるはずなのによぉ・・・」
料理詳しくないけど、まぁ味に関してはそうかもしれない(°ω°)
調理工程で食感その他は変わってきそうだけど(°ω°)

・「同じ材料・・・同じ味・・・そうか」
猿渡さんのそのフレーズで何かを閃いたらしい戦兎さん。

・ハザードトリガーとエボルトリガー。
同じ形状のため、同じ構造と推測する戦兎さん。
葛城先生ビルドが、ハザードトリガーを一突きしてビルドの動きを止めたように
エボルトリガーに干渉する事で、エボルを止める事ができるかもしれないと(°ω°)なるほど。

・「もしかして、父さんはこのために・・・」
逃がしてくれたし、それを教えてくれた可能性もあるか(°ω°)

・「じゃあな・・・」
みんなが寝ている中、クローズブリザードナックルを手に取り出て行く戦兎さん。
・・・1人で戦う気か(・ω´・)

・エボルの元へ。
エボルトが待つ廃工場的な場所に戦兎さんがやってくる。
ロストボトルは渡さないと言う戦兎さん。
エボルトも、戦兎さんが大人しく渡すとは思っていなかったようで臨戦態勢に。

・「俺達に内緒で、なに楽しんでんだ。コラ」
猿渡さん(´∀`)
龍我さんと幻さんも(´∀`)
寝てるふりして尾行してきたのか?

・「そのナックル俺のもんだろ」
龍我さんは戦兎さんからブリザードナックルをかっさらう(´ω`)
どうやらナックルに、紗羽さんから借りた発信機を仕込んでたらしい(´ω`)抜け目ないな。

・「余計な気ぃ遣いやがって。俺達は仲間だろ」
 「お前だけにいいカッコさせてたまるかよ」
 「みんな・・・」
いいなぁこの感じ(´ω`)

・「物好きな奴らだねぇ。そんなに死にたいか」
 「勘違いすんじゃねぇぞ。俺達はな、生きるために戦うんだ」
うん(´ω`)

・←右に同じだ。
文字T!(^_^;)そっち誰もいねぇよ!
エボルトの前でまでその笑い取りに行くか幻さん(^_^;)

・「左だけどな・・・」
 「どこ見てんだよ」
 「わざとだよ」
ホントか?(^_^;)

・「バカばっかだ・・・っはは、さいっこうだな!」
戦兎さんに笑顔が戻った(´ω`)よかったなぁ。

・4人のライダー揃い踏み。
並び立って変身。いやぁ、うるさいのなんの(´∀`)
エボルの攻撃に動じない4人のライダー・・・さいっこうだな!

・「ガスの影響でずいぶん強くなったな・・・だが、相手が悪い!」
身を削ってハザードレベルを上げても、差は歴然なのか(・ω´・;)

・「これで長い戦いが終わる・・・」
エボルトを倒して・・・って事か?先生(°ω°)

・「人間ごときに本気を出すと思うか」
舐めプしやがって・・・。

・「確かに、一人ひとりは無力かもしれない。
  けど、みんなが力を合わせれば不可能は可能に・・・絶望は希望に・・・敗北は、勝利に変わる!
  勝利の法則は・・・決まった!」
立ち上がる4人のライダー(・ω´・)決めてくれ!

・勝利の法則。
グリスとローグが先陣を切り、パンチを繰り出し、エボルに両腕を防御に使わせて封じる。
そこへクローズマグマが、ブリザードナックルで連続攻撃。
続けてグリスとローグがエボルに防がれたままのパンチを必殺技にして威力を高める。
そしてクローズマグマも必殺攻撃でブリザードナックルをエボルトリガーに叩き込む(´∀`)
動けなくなりフェーズ1に戻ったエボルに、ビルドがジーニアスフィニッシュでとどめ(´∀`)どうだ!

・「やるじゃねぇか・・・だが、これで終わったと思うな!」
そんな捨て台詞を吐き、エボルは倒れ、爆発・・・・・・ついにエボルトを倒した(´∀`)やったね!

・黒いロストボトル。
やはりエボルトが取り込んでたのか(°ω°)ロストスマッシュ化してた・・・という事か?

・葛城先生。
「戦兎さんが拾い上げた1本と、落ちていた2本をホークガトリングでかっさらう葛城先生ビルド(°ω°;)
そして変身を解くと、葛城先生は「よくやった。計画通りだ」と言う。
エボルトを利用して自らがロストボトルを手に入れるのが目的だったのか・・・?
戦兎さん達の味方じゃないのかやっぱ・・・(・ω´・;)

○次回は「希望のサイエンティスト」
「悪かったな。お前を利用して」葛城先生・・・自分だけで新世界へ進むつもりなのか・・・(・ω´・)
葛城さんは、葛城先生は後戻りできなくなったからエボルトに協力し続けてると考えてたが、積極的に協力してたっぽいぞ・・・。
どうなるんだよ・・・(・ω・`)戦兎さんの精神がもたないよ・・・。

・劇場版。
ビルドドライバーにボトルを2本挿せる意味・・・何なんだろうか(°ω°)気になるな劇場版・・・。