トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第18話「黄金のソルジャー」(難波重工の技術力・・・)

昨日は、またお腹の調子が悪くて大事をとってた。最近調子悪い・・・(°ω°)歳のせいか・・・。
まぁいい。書く!(・ω´・)

○拾っておきたいネタ。
・あらすじ。
「じゃあ言わない」お茶目なげんとくん(^_^;)

・「方向音痴の俺を一人にしたお前らが悪いだろうが」
上司がそうだと解ってて放置は確かに悪い(^_^;)

仮面ライダーグリス。
変身音は「潰れる!流れる!溢れ出る!ロボットイングリス!ブラァ!」
音声、スクラッシュ名とライダー名が違うだけでクローズチャージと共通か(°ω°)
前々回姿は見せてたが、クローズチャージの銀のボディに対して、こっちは金のボディ。やはり銀のほうが見た感じはいい(´ω`)

・OP。
久々(´∀`)
劇場版映像、数週OP無しを経たが、特に変更点は無いらしい(^_^;)
2ヶ月くらい出てないであろうキードラゴンがまだいるくらいだ(^_^;)

・グリスの実力。
龍我さんはクローズチャージになったばっかりとはいえ、グリスの余裕っぷり・・・(・ω´・)

・ヘリコプターフルボトル。
出た!「ん潰れなーい!」(^_^;)
クローズチャージとグリスは、スクラッシュで変身してるからか
ゼリー状のエネルギー的なものでスーツを形成してるが
それと似た感じでヘリコプターのローターっていうのか、羽を作り出す。
ジャイロモジュール(・ω´・)

・スクラップフィニッシュ。
肩のアーマー部分を90度回転させてブースターっぽくすんのカッケぇ(´∀`)
しかしクローズチャージ、登場2週目でこれか・・・(・ω・`)

・自分ルール。
途中参戦して勝った相手から戦利品は奪わないらしい(°ω°)
とりあえず奪ったボトルは戦兎さん達の手に渡ったままか(´ω`)よしよし。
それはそうと、グリス・・・猿渡さんが美空さんを見て攻撃をやめたように見えたが・・・(°ω°)

・スクラッシュドライバーの出どころ。
猿渡さん曰く「陽気なおっさんからもらったんだよ」らしい。
・・・マスター・・・(・ω・`)

・「複眼洗って待っとけよ」
謎の言い回し(・ω´・;)
心火といい、独特だな猿渡さん。

・「あの女・・・どっかで・・・」
やはり美空さんを見て戦いをやめたみたいだな・・・。
何か関わりがあるんだろうか(°ω°)

・「俺のヒーロー感が薄れるだろ!」
それが龍我さんにスクラッシュドライバーを使ってほしくない理由か(^_^;)大人げない。

・戦兎さんに電話。
コレ(小指を立てて)。
女?(°ω°)
主要人物でこの場にいない女性・・・・・・まさか多治見さん?(・ω´・;)

・電話の相手。
思いっきりヤロウじゃん!(^_^;)陽気なおっさんじゃん!
で、何か用かよマスター(・ω´・)

・スクラッシュドライバーの副作用。
ドライバーというよりスクラッシュそのものの副作用かな?
使う度に好戦的になり戦いに憑りつかれるようになる、か(・ω´・)
遅効性のデルタギアみたいな感じだな・・・(・ω´・)

・マスターのゲーム。
戦兎さんと龍我さんの成長を促し、北都政府をけしかけて戦わせる・・・。
そこまでが目的なのか?(・ω´・)
その先に何か別の目的があるわけじゃないのか?(・ω´・)

・腕輪。
自ら付けて氷室さんに協力する形に(°ω°)
まぁ、今のところは氷室さんに協力し、協力してもらったほうが良さそうだな(°ω°)

・猿渡さんによる放送。
戦争における最大戦力がグリスの自分である事を示しつつ
目的がパンドラボックスとビルドの持つフルボトルである事を告げる。
ビルドを引き渡せば大人しく引き上げるって言ってるようなもんだな・・・。
戦兎さんが一般人から迫害を受けないといいけど・・・(・ω・`)
一応一般人に手を出さないって言ってるのが救いではあるが。

ああ、それと”ビルドが持っているボトル”でいいんだね?(°ω°)
龍我さんが持ってるドラゴンは要らないんだね(´ω`)

・「ヒーローの座は、そう簡単に譲らねぇよ」
マスターとの電話のとき、副作用についての話を
龍我さん達が聞き耳を立てて聞いていた事に戦兎さんは気付いてないのか・・・。
あくまでヒーロー感を薄めないためって口ぶり(・ω・`)

・猿渡さんが守りたい人達。
多治見さんから脅されてる・・・というか、交換条件を付けられてる感じだな(°ω°)
それも三バカ達の家族の事でか?(°ω°)
どういう繋がりなのか、猿渡さんと三バカ達は、北都に雇われる前からの付き合いのようで
猿渡さんは雇われる以前の記憶を消してるらしい。
何があった・・・?(・ω´・)

・「祭りの始まりだ」
テレビ局を取り囲んだ東都のガーディアン達を相手に、猿渡さんは変身して戦闘開始。
もうすでに好戦的な感じはする・・・(・ω´・)副作用が出てるって事だろうか・・・。

・スクラッシュドライバーを使う戦兎さん。
グリスがガーディアンを片付けたところに龍我さんと共に到着。
スクラッシュドライバーを装着し、ドラゴンスクラッシュゼリーを装填するが・・・。
使えない・・・のか(°ω°;)
やはりマスターの読み通り龍我さんだから使えるってだけで、戦兎さんでは使えないのか・・・(・ω´・)

・「悪いな・・・ヒーローは俺だ」
マスターに去られ、より所が戦兎さんしかいない美空さんのために
危険なスクラッシュドライバーの使用は、もし何かあっても誰も文句言わない自分がするべきだと言う龍我さん。
・・・自己犠牲もヒーローの資質の一つかもしれないけど、これに関しては違うよ(・ω´・)

・VS三バカ。
戦兎さんにボトルを返せと迫るので、戦兎さんは北都のボトルのベストマッチで対抗(´ω`)

・フェニックスロボ。
音声は「不死身の兵器!フェニックスロボ!」
劇場版に登場したフォームだな?(´ω`)劇場版限定フォームじゃなく先行登場って事だったんだな。
ボルテックフィニッシュは、飛んで燃えて連続キック(´ω`)強い。

スマホウルフ。
音声は「つながる一匹狼!スマホウルフ!」
葛城さんのビルド紹介動画に出ていたスマホウルフ(´ω`)北都にあったんだな。
何となくタイガを思い起こさせるデザイン(´ω`)

・東都のボトルは置いてきた。
賢いけど、消極策(^_^;)負けて取られる可能性も考えてるわけね。

・ボルテックフィニッシュ。
アプリのアイコンを走り回るオオカミのシルエットが飛び出して攻撃。
面白いけどやや地味だぞ(^_^;)

・「これがビルドか・・・」
手元に無かったボトルにも対応してる事考えると、やっぱ凄いなビルドドライバー(´ω`)

・クローズチャージVSグリス。
冒頭の戦闘に比べるとクローズチャージも善戦し、互角に戦ってる(´ω`)
しかしグリスの戦いを楽しんでる感・・・不穏(・ω´・;)
本気を出してきたグリスのツインブレイカーにヘリコプターとロボスクラッシュを装填した攻撃で
クローズチャージは変身解除に追い込まれる(・ω´・;)

・龍我さんをかばうビルド。
龍我さんにとどめのスクラップフィニッシュを繰り出すグリスの前にビルドが飛び出し、盾になる。
そしてビルドも変身解除。・・・ダメージ的には龍我さんより大きいかもしれない(・ω´・;)

・「死んでも誰も文句言わねぇだと?なら俺が言ってやるよ・・・ふざけんな!
  俺は誰も死なせない!敵も、味方も、それが俺の戦い方だ!」
うん(・ω´・)龍我さんももう死んでもいいみたいな事は言いっこなしね!

・殺し合い。
身も蓋もない・・・(・ω・`)
でも戦争っていうのはそういうもんなのかもしれない。
だからって、そっちの流儀に則る必要もないけどね(・ω´・)

・北都のボトル。
取り返されたか・・・(・ω・`)
せっかくのスマホウルフ・・・。

・紗羽さんの車。
さすがのドラテク(・ω´・)助かった!

・美空さん。
同乗してきてた。
おお、ボトルを持ってきてくれたのね(´∀`)

・ロケットパンダ。
逃走用フォーム安定(^_^;)フーディーニ思い出すぜ。

・美空さんと猿渡さんの因縁。
やはり美空さんを見て戦いの手を止め
美空さんも乗っている走り去ろうとする紗羽さんの車を攻撃しようとするキャッスルハードスマッシュを制止する。
顔を見合わせる際にはスローになる演出まで・・・。
これ、絶対なんか因縁あるよ・・・過去に何があった?(・ω´・)

・「みーたんだぁぁぁ!!」
ただのファンか(^_^;)
過去の因縁疑ったのに、なんてオチだ(^_^;)

・内海さん。
生きてた(´ω`)よかった。
でも、どうだろう。何か悪い感じの強キャラっぽくなって帰ってきたな・・・(°ω°)

○次回は「禁断のアイテム」
龍我さんにもスクラッシュの副作用が早くも・・・(・ω・`)何とかならないのか・・・。
スタークが戦兎さんに接触。何かアイテムを・・・?(°ω°)
ビルドにも新しい力か?中間フォームか(°ω°)ちょっと早い気するけど。