トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

Space45「ツルギの命とチキュウの危機」(アントン博士にバックアップとかが無い事を祈ろう)

宇宙戦隊キュウレンジャー、第45話です。

○拾っておきたいネタ。
・ツルギの覚悟。
ラッキーには宇宙とアスラン王、どちらも救うように覚悟を決めるよう促したツルギだが
自分は刺し違えてでもクエルボを止めるという覚悟か・・・。
その覚悟は認められないな(・ω´・)

待ち伏せ
チキュウの近くにワープアウトした途端の襲撃(・ω´・)
ガル、ハミィ、スパーダが迎撃に出て、その3人と司令官とラプターを除くメンバーがチキュウへ急行する(°ω°)

・次郎君。
お久しぶり(´∀`)元気だったかな?

・アントン博士。
兄弟の団らんの時間に水を差す不届き者め!(・ω´・)成敗なんだよ!

・クエルボ。
チキュウをプラネジューム爆弾にして爆発させたあかつきには、宇宙に憑依するつもりらしい。
クライシスインパクト時のキングみたいな事しようとしてるな。目的は正反対と言っていいけど(・ω´・)

・クエルボとドン・アルマゲの分離。
口ぶり的にはクエルボ=ドン・アルマゲのようにも、そうでないようにも取れるが・・・。
どちらにせよ、分離はできないとの事(・ω´・)
あまりしてほしくなかった冒頭のツルギの覚悟が必要になってしまう展開だろうか・・・。

・ツルギを追うラッキー。
ツルギはソルジャーに変身して1人でクエルボと戦いを始め、その場から離れていく。
ラッキーはいったんクエルボとの戦いを回避するべくツルギを追う。

・「宇宙を消した博士として永遠に語り継がれるのじゃあ!」
プラネジューム爆弾が爆発すれば博士自身も消えるというブラックにこの言い草。
命よりも名声らしい(°ω°)

・「バカなの?」
語り継ぐべき相手がいないというスカイブルーの指摘(^_^;)
まぁクエルボが宇宙に憑依して、また元の姿に戻るなら語り継ぐくらいはするんじゃない?(^_^;)
実際は何しようとしてるかわからないから希望的観測の域は出ないが(^_^;)

・アントンゼロ。
ゼロ号の体を乗っ取ったアントン博士。
バカ呼ばわりされた事がよほど気に入らなかったらしく、キュウレンジャーに怒りをぶつける。

・「そんなに弱かった?」
ソルジャーを追い詰めるクエルボのこの言い草。
力を手に入れて調子に乗った奴の常とう句(・ω´・)伝説級の頭脳の君はどこに行った?
さらに付け加えるなら、ツルギは謎の体の不調を抱えて本調子じゃない
+惑星サザンクロス周辺からのまぁまぁ連戦を経てるから。
まぁ、チキュウに来るまでにそれなりに時間経ったかも知れないけど。

・クエルボに何が起きたのか。
ツルギ達とドン・アルマゲの決着の直後。
瀕死のクエルボにドン・アルマゲは力を求めるクエルボに自分の力を与えたらしい。
この状態が、今のクエルボ。ドン・アルマゲの意思に引っ張られてるのかそうでないのか・・・。

・ドン・アルマゲの分身。
なぜあんな脳みそ&機械的な姿だったのかは知らないが
クエルボがドン・アルマゲの力を手にしてすぐ作り出してツルギを追わせたらしい。
そこから300年も実働的な部分は分身に任せてたんだろうか?(°ω°)

・自称救世主。
宇宙は苦しみに満ちているから消すと言うクエルボ。
ブラジラのお仲間かよ(・ω・`)勘弁しろよ。

・「ツルギ!盾は俺の仕事じゃなかったのか!?」
 「・・・交代してやる。俺様はもうすぐ死ぬ・・・」
盾とかこだわらなくてもいいのに。
そして、ツルギの症状・・・命も危ぶむものなのか・・・(・ω・`)

・ホウオウキュータマの力。
そうだったっけ?よく覚えてない・・・(・ω・`)
ラッキーを救った事で何か影響を受けたのは間違いないんだろうけど・・・。
不死の力は300年前に失ってるから、それとは関係ないのか・・・。

・意外に強いアントンゼロ。
アントンゼロに追い詰められるオレンジ達。
チキュウの民間人が集まる中、変身解除に追い込まれる。

・民間人にとどめを刺させるアントンゼロ。
助けてやる代わりにキュウレンジャーにとどめを刺せとは(°ω°)
どうせチキュウが爆発したら救う手立てもないくせに・・・(・ω´・)

・「頑張れキュウレンジャー!」
以前のキュウレンジャーのチキュウでの扱いを知っていたアントンゼロは
自分の口車に乗ると思ってたようだが、残念(´ω`)
次郎君を筆頭にアントンゼロに石を投げつける人々(´ω`)
バカめ!
ホシ★ミナトを救った一件を皮切りに、宇宙全体でキュウレンジャーの評価が変わってるんだ。
いつまでも半年も前の情報で勝ち誇ってるんじゃないやね(´∀`)ザマ見ればいいよ。

・投げつけ続ける次郎君。
負け惜しみを続けるアントンゼロに投げつけ続ける(^_^;)面白い。

・ツルギの死期について。
全員オリオンバトルシップに戻り、全員の前で語られる。
受け止めるには重いよな・・・(・ω´・)

・宇宙が平和になったらやりたい事。
ラッキーは突然みんなに尋ねる。
☆ラッキー自身は、宇宙の果てを見に行く事。旅立ちの理由は少し違ってたが、ここに来て新たに目的にしたんだな。
 ってか、カイエンに戻らなくていいのか?アスラン王も戻らないのに・・・。
☆司令官は出世。出世欲かよ(^_^;)と思ったら、きちんと平和を維持する方向に目を向けてるんだ。
 何だかんだ言って、結構できた人だよ司令官(´ω`)
☆スパーダは宇宙一のシェフ(´ω`)
 よし、せめてタコスはタコ使わないという事は知っておこう。
ラプターは素敵な恋(´ω`)幸せになってほしい。
 アイドルとか言い出すんじゃないかと思ったが、そこまでの興味じゃなかったのかな?
☆チャンプはロボレスチャンピオンに返り咲く。
 実力的には問題無くなれそうだからな(´ω`)
☆スティンガーは、絆を守る戦いを続ける。
 哲学的というか、具体的にどうするのかわからない答えではあるが、思うところはあるんだろう(°ω°)
☆ハミィは先生。意外だね(°ω°)
 でも、平和になったとしても、すぐに暮らしが安定するとは限らないし、そういう導き手も必要なのかもな(´ω`)
☆バランスは宇宙で一番のお宝を手に入れる。宇宙最大のお宝か?(´ω`)
 その旅路にはもちろんナーガも一緒(´ω`)
☆ナーガは故郷に戻り、仲間達に感情のすばらしさを伝える。
 完全ではないとはいえ、エキドナにもある程度わかってもらえたし、きっと他のみんなにも伝わるよね(´ω`)
☆ガルはラッキーについていく。ラッキーの相棒はお前だ(´ω`)
 そういえば同胞はみんなあれだけど、故郷は一応あるんだよね?ラッキーとの旅の合間、一度戻ってみるのもありじゃない?
☆小太郎君は宇宙大統領。おお?(°ω°)そういやさっきの民間人に声をかける様子は確かに先導者って感じだった。
 ツルギの志を継ぐのは、同じチキュウ出身の小太郎君というのもいいのかもしれない(´ω`)
☆ツルギは・・・平和になった先を生きられないと諦めているが、ラッキーの言葉で少しは希望を見出してくれたか。
 小太郎君の「ツルギのやりたい事は何?」の問いに「考えておく」と言ってくれる(´ω`)

・チキュウ人のインダベー化。
アントンゼロ・・・(・ω´・)陰険な事を思いつく奴だ。

・捕まった次郎君。
見せしめに、小太郎君の目の前でインダベーにする気か(・ω´・;)

・兄貴の兄貴。
尻尾を使い次郎君を救出(´ω`)
スティンガーの兄貴ぶり(´ω`)いいね。

・「ハミィ、スパーダ、ガル。チキュウのみんなを頼む」
冒頭で迎撃組であった事といい、今回はそういう役回りらしい(°ω°)

・オヒツジキュータマ、ハトキュータマ、コイヌキュータマ。
インダベー化して暴れる人々を
眠らせる。拘束する。大人しくさせる。
結構便利なのあるなスキルキュータマ(´ω`)

・変身しながら名乗り。
一応素顔の名乗りって感じだろうか(´ω`)全員でないのが惜しまれるが。
ナーガカッコよかったな(´ω`)カメラワークで横からなのも相まって。
毎回素顔の名乗り、1人くらいは変身後でスーツアクターさんがやるよりカッコいい人いない?(^_^;)

・インダベーに応戦。
チキュウ人が変えられてるやつじゃなく、正真正銘のインダベー。
レッド、ゴールド、シルバーが請け負ってくれる。

・VSアントンゼロ。
ブラックは当然として、その相棒のオレンジ、地球を守るものとしてスカイブルーも応戦。
スカイブルーが斬りこんでいき、オレンジとブラックが続く。
オレンジがキュースピアをアントンゼロに突き立て、柄の尻の部分をブラックが押し込む。結構凶悪(^_^;)
レッド、ゴールド、シルバーも合流し、オールスタークラッシュの発射準備。

・「この天才的頭脳が失われるのだぞ!宇宙の損失だとは思わんか?」
 「「「思うか!」」」
まさに(^_^;)
蛮野博士もそうだったが、自分の悪事を客観的に見る事が出来ないのか・・・バカめが(°ω°)
加えて、あんたの場合、生かしてたとてプラネジューム爆弾が爆発すれば死ぬし(´ω`)無駄な命乞い。

・デザート。
せっかく次郎君が喜んでるところに巨大化して水を差すマズそうなデザート(°ω°)
そしてゼロ号から離脱して逃げ出すアントン博士。

・シシキュータマ。
スカイブルーに貸してくれるレッド。
チキュウの代表として、シシボイジャーで参加させてくれるんだね(´ω`)

・キュウレンオー。
右腕にサソリ、左腕にオウシ。で、シシボイジャーにはスカイブルーが乗ってる。
先ほどアントンゼロに応戦していた3人が上半身を固める布陣(´ω`)

・オリオンバトラー。
ホームラン(´ω`)
・・・いや、ゼロ号がキャッチしたからアウトか(^_^;)残念。

・アントン博士撃破。
呆気ないな(´ω`)
こんなザマなら、スティンガーの遊び人回でやられておけばよかったものを(´ω`)

・「こいつらの夢を守る」
ツルギのやりたい事。
大統領としてではなく、何か別の立場からって事だろうか?(°ω°)

・最後のキューレット・ザ・チャンス。
キュウレンジャーキュータマ。
最後の最後だ。そりゃ全員出すよ(´ω`)出し惜しみできる相手ではないだろう。

・ラッキー。
スティンガーに仕立ててもらった王族としての衣装を着て、最後の戦いに赴く。

○次回は「希望と絶望のはざまで」
さぁ最終決戦だ(・ω´・)
ツルギは生き永らえる事が出来るのか、そこが問題だな(・ω´・)
クエルボは、ひとまず不死性は今のところ示されてないから、がんばればなんとか。