トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第43話「もう一人のビルド」(文字Tより「オーラァ!」で笑うから、もうやめてくれ(^_^;))

○主な出来事。
・あらすじ。
この期に及んで「ひさしぶり」とか「元気だったか」とか声かける気はしない(^_^;)

・葛城先生。
戦兎さんの、葛城さん由来のクセも指摘する。
本物の葛城先生なのは間違いないかと・・・(°ω°)

・葛城先生のシナリオ。
エボルト曰く、戦兎さんと龍我さんが仮面ライダーになったのも葛城先生の思惑通りだったらしい。
そうなってくると、お前はじゃあどのあたりを担ってたんだよという話になるが・・・(°ω°)

・龍我さんと猿渡さんが合流。
走ってくるあいだも会話は聞こえてたらしく、開口一番戦兎さんを騙してた事に対して憤る龍我さん(・ω´・)

・「果報は寝て待つとしよう」
エボルトは内海さんを連れてスタイリッシュ撤退(°ω°)

・VS葛城先生ビルド。
クローズマグマ、グリス、ローグを相手にニンニンコミックで圧倒(・ω´・)グリスは変身解除に追い込まれる。
元々ビルドドライバーは葛城先生自身が使う事を前提にしたシステムらしく、曰く「ベストオブベストのビルド」らしい(°ω°)

・海賊レッシャー。
そういや、ボトル戦兎さんの元にあるのをしれっと葛城先生も持ってるけど前にエボルトが成分抜いてったんだっけ(°ω°)
で、今使ってる戦兎さんのボトルはベルナージュさんが復元してくれたやつだったな(°ω°)
カイゾクハッシャーでの攻撃で、ローグも変身解除。

・ホークガトリング。
このクローズマグマとの色合いの似かより様(^_^;)

・クローズマグマ、暴走。
ベストオブベストのビルドも圧倒するパワー。
葛城先生ビルドによると、エボルトがブラックホールを出した時の力の影響で、龍我さんの中のエボルトの細胞が活性化したらしい。
スクラッシュドライバーの時以上の闘争本能・・・(・ω´・)
エボルト自身は地球に来てからは見境なく破壊するでもなく、そのうえこの前人間の感情まで手に入れたくさいのに
一方でエボルトの細胞を持ってるだけで元は人間の龍我さんは、その細胞によって狂暴化するなんて・・・(・ω・`)

・葛城先生ビルドをかばうビルド。
マウントポジションからとどめを刺しにかかるクローズマグマ。
お父様をまだ信じようとする戦兎さんは、ジーニアスに変身しクローズマグマを蹴り飛ばす・・・(°ω°)
変身解除した龍我さんは気を失い、葛城先生ビルドは感謝するでもなくデータが取れたので良しという感じで飛び去る。
・・・(・ω・`)

・ベルナージュさんの力。
やはりもう限界なのか、美空さんが龍我さんを治癒しようとしてもベルナージュさんの力は発動しない。

・「お前の親父はな、エボルトの仲間なんだよ!この国を乗っ取った裏切り者なんだよ!」
龍我さんを心配するあまりか、葛城先生をかばった戦兎さんを責める猿渡さん(°ω°)
みーたんが止めても止まらないくらいだから、よほどだろう(°ω°)

・「今のお前にはな・・・背中は預けらんねぇ」
 「今のお前はただ、父親を信じたいだけにしか見えないぞ。・・・悪いが俺も一緒に戦えない」
猿渡さんと幻さんに、こう言われてしまう戦兎さん。
ただ幻さんに関しては、言いづらそうにしてる感じだから、あえて突き放してるだけで気持ちは汲んでくれてる気はする(°ω°)

・さらば!
文字T(^_^;)なんの頷きだよ幻さん。

・「先生の事だから、何か考えがあるんでしょう?」
龍我さんのエボルトの力を警戒する葛城先生。
しかし楽観するエボルト。マジで何か考えがあるのか葛城先生(・ω´・)もうやめてくれよ。

・みーたん抱き枕。
猿渡さんなら、帰ってくるどころか50万は出すぞ(^_^;)

・美空さんへの電話。
表情が変わった・・・いい報せじゃ・・・無いな(°ω°)

・モニター。
「解せぬ」状態(・ω・`)
いらだつのもわかるけど、もう少し落ち着こう戦兎さん。

・葛城さん。
葛城先生がエボルトに協力していたのは、パンドラボックスの光を浴びたから自然な流れだと言う。
しかし、ビルドに変身した時点でパンドラボックスの光の影響は消えたはずなのに、いまだに協力している事に疑問を持つ戦兎さん。
戦兎さん・・・葛城さんがそうだったように、後戻りできないと考えたからかと戦兎さんはそう口にする。
すると葛城さんは「わかってるじゃないか。その通りだよ」と(・ω・`)
でも、後戻りできないけど、償おうとする戦兎さんに対して、いまだにエボルトに協力する神経ってどうなの・・・(・ω・`)
それとも幻さんみたいに、エボルトを内側から崩す算段でも考えてくれてるんだろうか・・・(・ω・`)

・戦兎さんと美空さん。
戦兎さんを何とか励まそうとする美空さん。
今まで、戦兎さんは困難があっても打ち勝ってきたと。
しかし戦兎さんは、ライダーシステムが正義のためのものという考えで戦ってきた。
なので開発者のお父様からそれを否定されて、何のために戦うのかわからなくなってしまった・・・。

・猿渡さんと幻さん。
エボルトの野望を潰す事で、葛城先生も目を覚ますかもしれないと考える猿渡さん(´ω`)
敵だっていってもとにかく倒そうって思ってるわけじゃなかったんだね(´ω`)よかった。
幻さんも「賛成だ」って文字Tで・・・「いつ仕込んだんだよ」(^_^;)

・エボルトの呼び出し。
美空さんは戦兎さんを救おうとエボルトの呼び出しに応じたのか(°ω°)
今まで散々騙されてきたのに、ワラにもすがる思いすぎるよ・・・(・ω・`)

・美空さんをロストスマッシュに。
葛城先生曰く、美空さん本人は耐えきれないかもしれないが
高濃度のネビュラガスの投与でベルナージュさんを呼び覚ます事ができれば、ロストスマッシュにも適応できるらしい。
エボルトが指摘した、ベルナージュさんがすでに消滅していた場合・・・美空さんが死ぬだけだと言う(・ω´・)
ダメだ、葛城先生、さすがにエボルトを倒す画策してるにしてもやる事が卑劣すぎる(・ω´・)
幻さんも勝さんの命を奪ったが・・・戦闘員だったから過失もあるが、美空さんは非戦闘員だから言い訳は聞かない(・ω´・)

・「すべては新世界を作るためだ」
きっとプレジデント・クライがやろうとしてるような、大衆には受け入れられない世界になることでしょうね(・ω´・)

・美空さん。
助けを求める電話を受けて、戦兎さんが倉庫のような場所に駆け付けると、美空さんはいた(°ω°)
が様子がおかしい・・・(・ω´・;)

・「私の星を返せ・・・返せ!」
美空さんにベルナージュさんが憑依した(・ω´・)
しかもネビュラガスによる影響か、戦兎さんを火星を滅ぼした敵と認識している。

・CDロストスマッシュ。
CDロストボトルで美空さん・・・ベルナージュさんがロストスマッシュに(・ω´・)CDか・・・。

・タンクタンク。
戦兎さんはタンクタンクに変身して応戦。
ジーニアスにならないのは、今の戦兎さんの状態じゃ、葛城さんの時のようにジーニアスボトルが起動しないのかと思う。

・「強い・・・こうなったらジーニアスで・・・」
そんな事はなかった(^_^;)ちゃんと起動した。

・「ロストスマッシュを倒せば石動美空は死ぬぞ」
葛城先生(・ω´・)
ベルナージュさんが憑依してるせいで、ジーニアスでも美空さん自身を助ける事はできないらしい。
・・・は、ハッタリという可能性は・・・(・ω´・;)

・1対2。
↑の事を言われてただでさえ手を出しづらいCDロストスマッシュに加えて
こちらも父親が変身しているせいで手を出しづらい葛城先生ビルドまで・・・(・ω´・)

・新世界の扉。
黒いパンドラパネルによる物理法則を超えた力で、新世界の扉を開くと言う葛城先生ビルド。
ボルテックフィニッシュを受けて変身解除した戦兎さん。
自分やお母様を騙してまで手に入れたかったものが新世界とやらなのかという問いに「そうだ」と答える葛城先生。
さらに「お前はそのために作られたヒーローにすぎない。今のお前ではエボルトに勝てない!」と。
戦兎さんは心が折れてしまう・・・(・ω・`)

・「なに泣いてんだよ。みっともねぇなぁ」
龍我さん!(°ω°)目が覚めたのか。

・「作られたヒーロー・・・上等じゃねぇかよ。
  前に言ったよな、俺達が信じた想いは幻なんかじゃない。自分の信じた正義のために戦うって。
  今のお前の正義は、美空を助ける事じゃねぇのか?・・・なぁ?」
そう言って倒れている戦兎さんに手を差し出す龍我さん。
やはりこの2人のベストマッチ感いいわ(´ω`)

・「・・・言っとくけど泣いてないからな」
 「そういう事にしておいてやるよ」
というやりとりをしつつ、2人並び立って変身(´ω`)
戦兎さんはジーニアス、龍我さんはクローズマグマで挑む。

・美空さんを助ける方法。
葛城先生の言う事がハッタリでないなら、ジーニアスに変身はしたけど手詰まり感(・ω´・)
それでもクローズマグマが葛城先生ビルドを押さえているうちに、ビルドは解決策を考える。
しかし程なくしてクローズマグマがまた暴走し始める(・ω´・;)

・「勝利の法則は決まった!」
解決策を思いついたらしいビルド。
ジーニアスフィニッシュでCDロストスマッシュを攻撃。
しかしフルパワーで蹴り飛ばすのはタイミングを見計らっている様子(°ω°)
そしてクローズマグマから葛城先生ビルドが離れたところを狙って、蹴り飛ばす(°ω°)
CDロストスマッシュをクローズマグマに向けて吹っ飛ばす(・ω´・;)おいおい、結構な爆発だぞ2人とも無事か?

・変身解除した美空さん。
とりあえず息はある・・・(°ω°)
ビルドが助け起こす。怖かっただろうね、もう大丈夫だよ(´ω`)

・「彼女を助けるために、ベルナージュはおろか万丈龍我まで犠牲にするとはな」
何さ、避難めいたこと言うじゃない(°ω°)
ロストボトルは渡さないよ?(・ω´・)

・「まだ勝負は終わってない」
クローズマグマ、生きてた(´∀`)
それどころか、どうやら闘争本能も収まってるらしい。

・ベルナージュさんの力を龍我さんに。
ジーニアスの力で、ベルナージュさんを龍我さんの体に移したらしい(°ω°)
中和させたって事は、ベルナージュさんは消滅してしまったんだろうか・・・(・ω・`)
いや、龍我さんが変身したままでいられるって事は、エボルトの細胞は残ってるみたいだ。
ベルナージュさんも、過分なエボルトの影響を抑え込んでくれてるだけで消滅してないのかもしれない(´ω`)

・横蹴りタイプのボルテックフィニッシュ。
カッコいい(´∀`)戦兎さんにも使ってほしい。

ジーニアスアタック&ボルケニックアタック。
さすがにジーニアスを含めた2人がかりでは分が悪かろうよ(´ω`)

・金色のラビットボトル。
これは・・・葛城先生ビルドが変身解除してないあたり、ドライバーからかすめ取ったわけじゃなさそうだが・・・。
戦兎さんもハザードレベル7・・・か(°ω°)

・「俺は決めた。科学者として、ビルドとして、葛城忍を超えてみせる!そしてエボルトに勝つ!」
それでこそ(´ω`)自意識過剰な正義のヒーロー。

・フェニックスボトル。
あ、ラビットボトルがない(°ω°)やっぱかすめ取ったのか。
とりあえずこの逃走用ボトルで撤退する葛城先生ビルド(´ω`)

・「はじめて先生の読みがはずれたなぁ。それとも、計算通りか?」
 「いや、想定外の結果だ。ビルドにしてやられたよ」
葛城先生がビルドの成長を促したって事か?(°ω°)
だとしたら美空さんを助けられるのも計算通りって事で・・・。
・・・戦兎さんが葛城先生を超えるの難しすぎる・・・(・ω´・)

・ねずみ。
猿渡さんと幻さんが研究施設に忍び込んだらしい(´ω`)
だが、見つかってしまったのは状況としては良くないな・・・(・ω´・)

○次回は「エボルトの最期」
ビルドと葛城先生ビルドの決着。
そしてサブタイからしてエボルトとも・・・(・ω´・)
あと1ヶ月でこぼこくらいあるが、ラスボスと思われてたエボルトを倒したら・・・あとはどうする?(°ω°)