トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第46話「誓いのビー・ザ・ワン」(幻さん、真夏に革ジャン・・・ご無理なさらず・・・)

○主な出来事。
・「本日を以て我が国は終了する」
あらすじもなく、エボルトがついに全国民に姿を現し、宣戦布告か(・ω´・)
仮面ライダーの最終決戦が始まる(・ω´・)

・白いパンドラパネル。
龍我さんがハザードトリガーを使い、パンドラボックスの中に入れる事で現れる。

・平行世界にアクセスできる。
白いパンドラパネスはそういう力があるらしい。
ここに来てエニグマ機能とは(・ω´・)

・「アパレル!」
 「!」
 「いや・・・パラソル」
 「パラレルね。パラレルワールド
一回紗羽さんのツッコミ止めた意味ない(^_^;)正解する流れだったろ。

・世界の融合。
平行世界同士の融合をすると世界が壊れるのではないかという幻さんの心配も、白いパンドラパネルを使えば大丈夫らしい。
エボルトがいるこの世界と、エボルトがいない世界を融合させて、全く別の世界を作るというのが葛城先生の考えだったようで。
そうした場合、2つの世界にそれぞれ存在する人々の存在はどちらかが消えるのではないかという美空さんの問い。
戦兎さんは特異点云々の話をし始めて、この疑問に答えてない気がするが・・・大丈夫なのか?(°ω°)

・「・・・やっぱりさっぱりわからねぇ」
そのテンションで言うのおかしい(^_^;)

・平行世界を融合させた場合のエボルト。
平行世界を融合させてできる新世界を作るためにエネルギーを使い果たして、パンドラボックスと共に消滅するらしい。
新世界が、2つの世界にとって何の不具合にもならなければ、エボルトを倒すにはいい方法なのかもしれないけど・・・(°ω°)なんか心配よな。

・黒いロストボトル。
なまじ前回浄化しちゃったから、また人体を使って黒いボトルに変えなければいけない・・・?(・ω・`)
猿渡さん的にはそれはどうなの・・・。

・メンテナンス。
エボルドライバーのメンテナンス、自力じゃできないのかエボルト。
前回体乗っ取られたのに、まだ内海さん戻ってきてくんないの?(・ω・`)忠誠なんてもういいじゃん。

・「もしかしたら父さんは・・・」
平行世界の融合だけが葛城博士の目的だったのか疑問に思う戦兎さん。
戦兎さんの中の葛城さんにも、どう思うか尋ねると、葛城さんも同じ疑問を感じていたらしい。
他に何か目的があるのか?(°ω°)視聴者、全く先が読めない。

・力を求める猿渡さん。
2回のネビュラガス追加投与しても、まだエボルトを倒すために戦力としては心許ないと思ったのか
猿渡さんは戦兎さんに強化アイテムの制作を依頼する。

・ブリザードナックル。
戦兎さんが取り出して見せたのはブリザードナックル・・・ロボットボトルのマーク!(°ω°)
どうやらもともと猿渡さん用に作っていたものだったが、ネビュラガスを注入されに行ったせいで渡すのが遅れてたらしい(´ω`)
何だ・・・そういうのは早く言ってよ(´ω`)

・ノースブリザードボトル。
三羽ガラスのデータも取り込んであるブリザードナックル用のボトル。
北都と冷気ってのが、たしかにイメージあってるな(´ω`)

・消滅の危険性。
2度のネビュラガスの追加投与をした猿渡さんがブリザードナックルで変身すれば、限界を超えて消滅するらしい・・・(・ω´・;)
あくまで武器としてなら問題ないらしいが・・・。

・「世界を救うためなら命を賭けて戦うのが仮面ライダーだろ・・・。あいつらはもういねぇ・・・俺がどうなろうと
 「お前に何かあったら、俺達が悲しむ」
そうだよ猿渡さん・・・(・ω´・)全視聴者泣くよ!

・「心配すんな・・・。
  これはビルドドライバーに挿すもんだろ?俺、スクラッシュドライバーしか持ってねぇしよ」
まぁ、そうだね・・・(^_^;)

・みんなでご飯。
お?(´ω`)みーたんの手料理か?

・乾杯の音頭。
誰も聞かねぇ(^_^;)幻さん・・・。

・「乾杯」文字T。
せっかく1人1人の名前入りの用意したのに(^_^;)幻さん以外誰も着ない。
ってか「ぽてと」(^_^;)

・料理番かずみん。
龍我さんに、肉の焼き具合のベストなタイミングを待たせる(^_^;)
美空さんが焼き場で頑張ってると、そういうのはヒゲにやらせればいいと(^_^;)幻さんに任すと不味いバーベキューが出来上がるぞ。

・幻さん。
一人流しそうめんは寂しすぎる・・・(^_^;)

・美空さんのタオル。
自分の中の良心と邪心と対話するドルオタ(^_^;)
邪心のほうの声笑うからやめて(^_^;)
そしてドルオタ、ついに邪心に負ける(^_^;)

・心の中のガッツポーズ。
「ええ匂いや・・・」笑うからやめて(^_^;)ってか北都出身なのに関西弁。

・美空さんの首にはタオル。
あれ?美空さんのは美空さんが持ってる?
じゃあこれはいったい・・・(^_^;)

・う~たん&ひげたん。
幻さん(^_^;)いい匂いしたんだね。
ってか、ひげたんってなんなんだ(^_^;)微妙に欲しいなこのタオル。

・日常を守り、明日を作る。
戦兎さんと龍我さんは、みんなが花火を楽しむ中、改めてエボルトを倒す決意を固める。

・「万丈、お前に話しておきたい事がある」
何だ・・・?(°ω°)

・報道と野次馬。
パンドラタワーの近くに殺到。
報道のものか、ヘリが落とされ、あわや大惨事だったが、ヘリに乗ってた人は無事に済みそうにはないが
地上にいた人達は、何とか犠牲者は出なかったらしい(°ω°)
エボルトがハードガーディアンの大群とともに現れ「死にたいのか」と言うと、逃げていく報道と野次馬の人達。

・人の流れに逆らう4人。
来た・・・仮面ライダーが・・・(・ω´・)

・ルール。
仮面ライダーに課すルール。
パンドラタワーの頂上を目指せと言うエボルト。
10分経過ごとに、エリア1つ分をブラックホールで飲み込むらしい(・ω´・)
しかもルール説明のデモンストレーションで1つ消しやがった・・・(・ω´・;)

・ハードガーディアン一掃。
地面を伝って広範囲にエネルギーを放出。強ぇ!(´∀`)

・エボルトの遺伝子。
エボルトはフェーズ1に戻ると、遺伝子を分離させ、どこかへ送り込む(・ω´・)
・・・・・・前回もそうだったけど、遺伝子が完全じゃないと完全態になれないんだよな?
切り離させたときがチャンスなんじゃない?(°ω°)

・三羽ガラス。
何?(°ω°;)
さすがに生きてるはずは・・・。

・即座に殴りかかるグリス。
偽物だと判断するまでに一番時間がかからなかった(´ω`)
やはり姿かたちでは騙されないね(´ω`)

・エボルトの遺伝子の擬態。
そういう事か。
騙されはしなかったとはいえ、猿渡さんにとってこれほど気分の悪い事は無いだろう(・ω´・)

・「エボルトは!・・・俺の逆鱗に触れた」
1人で残ると言うグリス。
ビルドは偽物とはいえ勝さん達の姿をした相手と戦わせるのは酷だと思ってか残ろうとするが
グリスの・・・猿渡さんの言葉を聞いて、この場は任せて先に行く。

・葛城先生のビルドドライバー。
美空さんが探しているようだが・・・無い?
・・・まさか!(°ω°;)

・幽霊からの電話。
難波会長から?(°ω°;)
考えられるとすると内海さんだけど・・・内海さんからだったとしても、難波会長の電話からかけるってのは?(°ω°)固定電話?

・攻撃の手が止まるグリス。
リザードナックルを使い、擬態の三羽烏スマッシュ達を追い詰めるグリス。
しかし、偽物とわかっていても、あの姿、あの声で助けを求めたり死にたくないと言われたりすると、グリスは躊躇してしまう。
それがわかっている擬態の三羽ガラスは、グリスが躊躇した瞬間に攻撃を仕掛けてくる。汚い・・・(・ω´・)

・「行くぞ!」
頂上までの道中にモニターが所々あり、グリスが追い詰められる様子がうかがい知れるビルド達。
ローグは気にかけ、クローズマグマは戻ろうと提案するが・・・。
しかし、外の様子が映されているモニターでは10分経過によるエリア消滅が・・・。
ビルドは、グリスを信じ、先に進む決断をする(・ω´・)

・変身解除。
自ら変身を解く猿渡さん。
そして近づいてきた擬態のキャッスルハザードスマッシュに
「赤羽、お前の名前は何だ?」と問う。

・「大山勝・・・目の前で散っていったお前の顔がな・・・今でも夢に出てくるよ・・・」
 「修也・・・お前を死なせたことはな・・・俺の一生の傷だ・・・」
 「聖吉・・・お前の最後のぬくもりはな・・・これから先も忘れる事はねぇだろう・・・」
擬態の3人に攻撃されながらも、3人に対する想いを口にする猿渡さん。
そして、自らの額を地面に打ち付ける・・・(・ω´・)

・「悪ぃな、戦兎・・・・・・約束破るわ」
顔を上げた猿渡さん。
立ち上がると、その手にはビルドドライバー・・・やはり葛城先生のやつ持ってきてたんだ・・・!(・ω´・;)
消滅するって言われたぞ!思いとどまってくれよ・・・(・ω´・;)

・グリスブリザード
ビルドドライバーを巻き、ノースブリザードボトルを挿したブリザードナックルを装填する。
そして「Are You Ready?(準備は出来てるか?)」の音声に「出来てるよ・・・」と静かに答える猿渡さん。
変身音声は「激凍心火!グリスブリザード!ガキガキガキガキ!ガキーン!」
姿は、全体的に氷のイメージの青。そして頭部と胴体こそグリスだけど、左腕はロボットハーフボティっぽく、足もビルドっぽい(°ω°)
カッコいいが・・・カッコいいんだが・・・死ぬなよ猿渡さん・・・(・ω´・;)

○次回は「ゼロ度の炎」
「これが最後のぉ・・・祭りだぁぁ!!」最後なんて言うなよ!生きるって言えよ!(・ω´・)
みーたんが止めたら止まってくれよぉ・・・(・ω・`)

来週は放送無しかよ・・・(・ω・`)

・劇場版。
クローズビルドフォーム・・・こっちはこっちで感慨深いフォーム・・・(・ω´・)