トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第8話「メモリーが語りはじめる」(作物の育ちにくい北都においても卵は毎日手に入るほど安いんだろうか?)

○拾っておきたいネタ。
・あらすじ。
シュバルツシルト半径・・・なるほどわからん(^_^;)

・葛城さんのお母様。
ビルドと龍我さんを探しに来た北都政府を、うまくごまかしてくれる(´ω`)

・OP。
ホークガトリングの霊圧が・・・消えた・・・(・ω´・;)

・三都の首相。
北都に仮面ライダーやスマッシュがいた事を講義する多治見さんと御堂さん。
氷室さんは東都を乗っ取ろうとしていると思われる2人をけん制。
何となくそう考えていてもおかしくはない雰囲気を2人とも出してるけどね・・・。
ぶっちゃけ氷室首相の仰るとおり、氷室さんも変わったんじゃないの?
ナイトローグみたいな力を得てまで軍備を整えようとしてるあたり、まともではないよ(°ω°)

・アレ。
スタークが、北都でビルドと交戦したのは「アレ」と呼ぶ何かを探しているかららしい。
仮面ライダーの軍事利用を進めるためのカギになるようだが・・・(°ω°)

・葛城巧の人物像。
お母様に、事情を理解してもらう戦兎さんと龍我さん。
そしてお母様から葛城さんがどんな人だったかを聞く。
お父様も科学者だったらしく、同じ道に進んだという事らしい。
ただ、パンドラボックスの責任者だったらしいお父様は
スカイウォールの惨劇の事で世間からバッシングを受けて自ら命を絶ったらしい(・ω・`)
お父様の無念を晴らすために研究に勤しんだ末に、ファウストを・・・?(°ω°)

・「あの子は没頭すると見境をなくす性格だったから、誰かに利用されたのかもしれない」
お母様は葛城さんを信じてるんだな(°ω°)

・卵焼き。
龍我さんがお腹を鳴らしたので振る舞ってくれるお母様(´ω`)ありがたい。
味は、かなり甘いらしい。龍我さんの口には合わなかった(^_^;)
しかし戦兎さんは「めちゃめちゃ美味しい」と言って涙を流す。
・・・やはり、戦兎さんの人格は葛城さんなんじゃないか・・・?(°ω°)

・研究データ。
葛城さんが亡くなる1週間前にお母様に預けていった。戦兎さんの読み通りだったんだな(´ω`)
しかし、北都に来る前にある場所に隠したらしく、手元には無いらしい。
使い方次第で善にも悪にもなるとの事で、信用できる相手に渡してほしいと言われたようだ。
戦兎さん達に渡すかどうかは、お母様自身が取りに行った後で決めると言う。

・東都へ。
お母様の車のトランクへ隠れる戦兎さんと龍我さん。
げっぷが甘い(^_^;)まぁ臭いよりよくない?閉鎖空間だしさ(^_^;)

・政府が管理してるスカイロード。
海外旅行で言う出国にあたる場合にのみパスポートが要る感じか(°ω°)

・何者かの襲撃。
車の揺れとお母様の声の様子でただならぬ事態と判断。
トランクから出るためにロケットパンダでぶち破る(・ω´・)
内側からでも開けられるようになってるって聞いた事あったんだけど・・・。
2人でいたから態勢変えられなくて開けられなかったかな?(°ω°)

・ローグによる誘拐。
ローグにお母様は連れて行かれてしまう。
ガーディアンの足止めにより、追う事も出来なかった(・ω・`)

・取引。
研究データを手に入れたい氷室さんは、お母様に葛城さんの遺書との引き換えに在り処を教えてもらう。
東都銀行の貸金庫「3405」か(°ω°)
鍵とカードを渡したにもかかわらず、渡された遺書は白紙・・・騙したな(・ω´・;)
しかも自分と会った記憶を残させないためにスマッシュにするという仕打ち(・ω´・)

・スマッシュの目撃情報。
さすが戦兎さん、察しがいい(´ω`)
記憶の消去目的でスマッシュにした可能性を考えて、お母様を救うためにも現場へ向かう。

・「あ、戦兎!忘れ物」
消防車フルボトル。おお(´∀`)
ん?何から得た成分で作ったんだ?前回の少年のスマッシュか?いつ受け取っていつから生成してたんだ?(°ω°)

・「万丈!忘れもんだ!」
作業員変装セット(^_^;)そんなに嬉しい物じゃなかった。

ストロングスマッシュハザード。
名前からしてハザードレベル上がってそうだな(°ω°)
前に見た事があるからと、龍我さんがドリルクラッシャーで挑むが・・・やはり以前のものより強いか(°ω°)

・海賊+消防車。
ベストマッチじゃないからやめる(^_^;)
そんな事いって、海賊用のスーツができてないんだろう(^_^;)大人の事情め。

・ファイヤーヘッジホッグ。
「レスキュー剣山!ファイヤーヘッジホッグ!」
紅白か(´ω`)めでたい。シシレッドオリオンと並び立てばいい。
放水&トゲトゲ&火炎放射(´ω`)水と炎使い分けるあたり、フォーゼのファイヤーステイツみたいな感じ。

・ボルテックフィニッシュ。
水風船をトゲで割るイメージ(^_^;)
まぁとにかくお母様を救出できて何より(´ω`)

・残念だけど、貴方は信用できない。
氷室さんに教えた貸金庫のほうはフェイクだったのか(´ω`)ざまぁ見ればいいね。

・難波重工総合科学研究所。
かつて葛城さんのお父様が勤めてらっしゃった研究所。
戦兎さん達が来たって事は、本当の隠し場所はここか(°ω°)
お母様に信用してもらえたのか(´ω`)

・研究データのUSBメモリ
発見(´∀`)
・・・した瞬間、スタークが現れ奪い取られる(・ω´・;)横取り。

・ホークガトリング。
ホークガトリングで近接戦闘なんだよ(・ω´・)

・氷室さん。
ローグに変身して参戦。
ビルドの足止めをしてスタークを逃がすつもりか(・ω´・;)

・龍我さんのハザードレベル。
2.4・・・ビルドもその辺じゃなかったっけ?
生身でそれだけのハザードレベルって事は、ハザードレベル=戦闘能力ってわけじゃないのかな。
実験のためか、研究データを持ち帰るのはいったんやめて龍我さんと戦うスターク(°ω°)ずいぶん余裕じゃないか。

・ゴリラロケット。
パワーと推進力(´ω`)パンダより破壊力高そうだけどな。

・ロケットパンダ。
ローグに一気にボルテックフィニッシュで。
食らったローグは、まだ余裕はあるようだが、全くダメージがないわけではないようだ(´ω`)

・「お前の成長を見込んでこいつはくれてやる」
ハザードレベルが徐々に上がっていく龍我さんの成長を面白がるスターク。
何の気まぐれか、葛城さんの研究データのUSBメモリを龍我さんに渡す。
・・・いいのかよ(°ω°)ローグ怒ってんじゃん。

・撤退。
スタークがローグの足止めをしてくれてる間に、龍我さんを連れてロケット離脱(´ω`)

・”アレ”を完成させる事。
葛城さんの研究を応用する事が目的らしい。ライダーの軍事利用に関してだよな?(°ω°)
スタークの狙いとしては、戦兎さんに作らせて、龍我さんが使う。それを利用するって事か(°ω°)
色々助けてくれてるようで、まだ信用できないなぁスターク(^_^;)マスターなのか、そうじゃないのかもわからん。

・託される研究データ。
お母様に届ると、戦兎さんに託される。やはり信用してもらえたようだ(´ω`)

・葛城さんの入れ知恵。
信用できない人が来た時用の対処は、葛城さんのアドバイスだったか(´ω`)

・「産んでくれてありがとう」
気持ちを伝えるのが下手な人だったんだね(´ω`)
悪魔の科学者・・・こうなってくると、その情報も氷室さんのねつ造って事もありうるか(´ω`)

・何も知らない自分。
記憶喪失だからこそ、より強くそう思うんだろうな(°ω°)
実際に葛城さんを殺したのが自分だったら、出頭したりするんだろうか。

・プロジェクトビルド。
なんと・・・(°ω°)ビルドも葛城さんの作ったものなのか?

○次回は「プロジェクトビルドの罠」
最初から軍事利用目的で作られたのかビルド・・・(・ω´・)
でも葛城さんは、使い方次第だと言ってたんだろう?何かそれ以外の意図があるはずだ・・・。
おや、ライオンクリーナーか(´∀`)俺の推しボトルの掃除機が大活躍だな!

・劇場版。
御成さん(^_^;)まだ探偵物語なのか。