トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第33話「最終兵器エボル」(ドヤ顔でエボルの横に並ぶ内海さんが憎たらしい)

○主な出来事。
・あらすじ。
古いネタ(^_^;)鼻の下伸ばされて泣かされる龍我さん。

パンドラボックスに触る龍我さん。
美空さんが止めに来る(^_^;)慌てっぷりが可愛い。

・猿渡さん。
美空さんの口ぶりから、ケガしたとかってわけじゃなさそうだけど、前回の戦闘のダメージがあって療養中らしい。

・マスターからの電話。
美空さんに知られないように電話に出る戦兎さん。
でもまぁ、とりあえず美空さんも龍我さんも紗羽さんも気に留めた様子は映らなかったな。
事態が事態だし、政府からの電話でもおかしくないからな(°ω°)

・エボルドライバー。
マスターが氷室首相と引き換えに戦兎さんに用意させようとするドライバー。
ビルドドライバーの原型か(°ω°)
かつては葛城さんのお父様も関わっていて、戦兎さんになる前、葛城さんがどこかへ隠したらしい。
それを1日で探せと言う(・ω´・)

・エボルドライバーを検索。
葛城さんの研究データの中を探しても「Nobody knows」と表示されるのみ。
手掛かりがなければ探しようがない・・・(・ω´・;)

・Nobody knows。
いつもは検索できないとエラー表示だったが、今回は「Nobody knows」と表示された事に違和感を持つ戦兎さん。

・エボルドライバーの設計図。
葛城さんのお父様が関わっていたもう一つの事柄、龍我さんの研究データのほうで検索をかける戦兎さん。
「Nobody knows」で検索をかけるとエボルドライバーの設計図が表示される。
2つのデータがそろって初めて知る事ができる仕掛けだったのか(°ω°)
どっちも手に入れるのにマスターが絡んでる事考えると、マスターの手の上感が否めないな・・・(°ω°)

・囚われの氷室首相。
氷室さんと内海さんが来ている。
もうすぐ西都によって国が統一されると言う氷室さんに
一部の権力者が国を作っているわけではないと説く氷室首相(°ω°)

・内海さんの命令。
エボルドライバーが手に入ったら氷室首相を殺せと氷室さんに命じる。
見下げはてたよ内海さん(・ω・`)撃たれる間際に戦兎さんに忠告してくれたあなたはどこに行ったの。

・エボルトの正体は石動惣一。
火星でパンドラボックスを見つけた時に体を乗っ取られたらしい。
まぁこのところのマスターの様子から、そういう感じだろうとは思ってたけど。
だとすると疑問が残るな(°ω°)
龍我さんに憑りついた地球外生物は何なんだ?(°ω°)エボルトではないのか?

・「もうすぐお前の体ともオサラバだ」
お、じゃあマスター戻ってくるのか(´∀`)はよ出てけエボルト。

・考えが変わったエボルト。
10年ほどマスターの体にいた間に考えが変わったと言うエボルト。
どんな考えからどんな考えに変わったのか・・・。
まぁ火星を滅ぼしたであろう力を手に入れようとしてる時点で
多少考えが変わろうと変わるまいと、ロクな結果を見据えてないだろうけど・・・(・ω´・)

・スカイウォールの惨劇。
セレモニーの日、マスターを乗っ取ったエボルトは地球を滅ぼそうとしたが
上手くパンドラボックスの力を使えずに、不完全な形で力を発動したのがスカイウォールって事らしい。
マスターの体を得て間もなかったから、今ほどエボル自身の力を扱えてなかったって事なんだろうか?

・宇宙を支配できる究極のベルト。
パンドラボックスの力を最大限に使える・・・。
葛城さんのお父様は、火星ですでに破損していたと思われるエボルドライバーの修復を任されただけのようだ(°ω°)
だとしても、エボルトに乗っ取られたマスターから頼まれたってだけで引き受けるかね?
記憶を改ざんされて協力されてたのか、話に聞く葛城さんのように研究のためなら善悪は問わない人だったのか・・・。

・「あ~もう。どこに隠したんだよ俺は~」
 「なにやってんだよ。時間ねえんだから探すなら探すで・・・」
 「どこ行くの?」
 「・・・・・・・・・近所だよ」
そのやりとりがヒントになったのかならなかったのか、設計図でエボルドライバーの構造を見て戦兎さんが気付く。
ボトル生成機か!(・ω´・)

・氷室首相を助け出す氷室さん。
牢から出してくれる(´ω`)
氷室首相の穏便なやり方では三都の統一は果たせないと考えた氷室さん。
元々の願いは”国境など無い、誰もが笑って暮らせる国”を作る事だったと話す。
その願いはスカイウォールの惨劇より前から持っていたのかもしれないが
パンドラボックスの光の影響で、本人も気づかないうちに願いは歪められていったらしい・・・。
そんな胸の内を話す氷室さんに、氷室首相は肩を優しくたたいて労わる・・・(´ω`)
親子の和解(´ω`)いいね。
いやまぁ、氷室首相は本気で排除しようと思ってはいなかったんだろうけど。

・内海さん。
脱走する氷室さんと氷室首相の行く手を阻む(・ω´・)
クローンスマッシュまで連れて・・・(・ω´・)

・「まさかとは思ったが、ここまで愚かとはな」
 「愚かなのは、間違っているとわかりながら難波の洗脳から抜け出せないお前のほうだ!」
 「黙れ!」
内海さん自身は戦闘能力を持たないけど、消滅チップに訴えるのが厄介だな(・ω´・;)

・氷室首相の体当たり。
内海さんの「殺してもいいんだぞ?」と言うところに、氷室首相が体当たりで氷室さんを助ける。
今まさに悔い改めようとしている息子が足蹴にされてたら黙ってられないって感じでカッコいい氷室首相(・ω´・)
消滅チップのリモコンは氷室さんが遠くへ投げ捨てる。よし!(・ω´・)

・ローグ。
クローンスマッシュをクラックアップフィニッシュのパンチ一発で仕留める(´∀`)ローグ強い。

・もう一つのリモコン。
スタークか(・ω´・;)
周到にも複数作ってやがって・・・。

・スタークの推察。
ネビュラガスにそういう性質があるのか
ネビュラガスの投与で仮面ライダーになった氷室さんは、すでにパンドラボックスの光の影響はなくなっていたらしい。
野心のために仮面ライダーになったのに、それまで野心の源になってた攻撃性が失われるとは・・・因果なもんだね・・・(°ω°)
でも、はじめて仮面ライダーローグとして現れた時も、あっさり引き上げたりしてたし、確かに攻撃性なくなってたかもな。
で、攻撃性がなくなったうえで、西都に協力し続けていたのも
国が統一した時には氷室首相にこの国の首相になってもらおうって腹だったとスタークは考える。

・再び捕らえられる氷室首相。
2度にわたる消滅チップのダメージですぐには立ち上がれない氷室さん・・・。
クソめ・・・(・ω・`)

・「あったのかよ」
ボトル生成機の中にエボルドライバーあった(´∀`)
2つのパーツに分けられて生成機に組み込まれてたみたいだ(´ω`)
さっそく修復に取り掛かる戦兎さん。

・戦兎さんに電話。
誰から・・・?(°ω°)

・取引。
約束の時間には間に合ったんだな(´ω`)
スタークに、氷室首相を引き渡すのが先だとけん制する戦兎さんだが
戦兎さん達にはエボルドライバーを壊せないが、自分は氷室首相を殺せるので主導権は自分にあると言う。
壊せなくとも、すぐには手に渡らないようにする術はいくらかあると思うが・・・
まぁそれをやっても氷室首相が危ない事には変わりないからやらないけど(°ω°)

・ローグ。
来ている(´ω`)
奇襲を仕掛けて氷室首相を助けだす(´∀`)

・消滅チップ対策。
スタークがリモコンを起動するが、ローグは苦しむ様子がない(´ω`)
というのも、先ほどのシーンでかかってきた電話は氷室さんからだったらしく
消滅チップを何とかしてほしいという頼みだった(´ω`)
内海さんが落としたリモコンから信号を読み取り、チップ側の信号をプログラムで変えたらしい。
昨日の今日では取り出すまではムリだったからそうしたのかもしれないが、対策としては十分だったみたいだ(´ω`)

・氷室首相脱出。
エボルドライバーを氷室首相に託して、外にいる美空さんと紗羽さんの元まで逃げてもらう。
が、出口側にもクローンスマッシュとガーディアンが・・・。

・グリス。
来てくれた!(´∀`)
ここだぁ祭りの場所はぁ(´∀`)

・変身。
戦兎さんはラビットラビット、龍我さんはクローズマグマに変身して氷室首相が逃げる隙を作るために戦う(´ω`)

・タンクタンク。
特にラビットラビットの活躍の場もなくタンクタンクに。
スペックでもタンクタンクよりラビットラビットが優れてるのはジャンプ力だけみたいだから
もうタンクタンクだけでいいんじゃないかな感があるな(^_^;)紅のスピーディージャンパーなのに走力も負けてるし。
まぁデザインではラビットラビットのほうが俺は好きだけど(´ω`)

・「俺とあんたは同じって言ってたよな!どういう事だ!」
 「俺に勝ったら教えてやるよ」
 「上等だ!」
俺も気になるな(°ω°)

・マグネットボトル。
フルボトルバスターでフルボトルブレイク。
磁力で2体のハードスマッシュがペチャンコになって爆発するまで引き合う(^_^;)こわいわ。

・ボルケニックナックル。
スタークに一撃(´∀`)勝ったぞ。さあ教えろ。

・氷室首相を追うスターク。
あくまでエボルドライバー狙いだが、コブラの姿になって氷室首相を狙う。
ローグもフェニックスボトルの力でスタークを追う。

・紗羽さんの車へ。
氷室首相はエボルドライバーを美空さんに渡し、2人に促されて車へ。

・「美空ぁ、久しぶりだな。そいつは俺のもんだ。返してもらおうか」
久しぶりに会って、素顔も見せずにいきなりそれかい?(・ω・`)
せっかくだからエボルトじゃなくマスターと話させてやれよ(・ω´・)

・「俺が相手だ・・・」
すでに氷室首相が攻撃や誘拐の対象ではなくなってるのにもかかわらず自ら矢面に立ってくれるローグ。
もう汚れ役に徹する必要が無いとなると、こうもヒロイックになるか氷室さん(´∀`)

・クラックアップフィニッシュ。
スタークに一撃。
スタークは変身解除する(´ω`)よし。エボルドライバーは守り切ったぞ。

・マスターに歩み寄る美空さん。
あくまでマスターが心配して歩み寄っていっただけだったが
エボルドライバーを持ったままだった事が徒になって、物陰に潜んでいた内海さんにドライバーを奪われてしまう。

・「全ては難波重工のために!」
そしてエボルドライバーはマスターの手に・・・(・ω・`)
老婆心ながら言わせてもらうと、たぶんその行い、難波重工のためにならない(・ω・`)

・「ついに・・・ついに戻ってきたぁ!」
おい、マスターの声で言うなよ(・ω・`)

・マスターの変身。
エボルドライバーにセットするのは「コブラ」と「ライダーシステム」か。
ベストマッチじゃなく「エボリューション」なのか。
Wikiによると、ボトルも見た通り普通のボトルじゃなくてエボルボトルって事らしい。

仮面ライダーエボル フェーズ1。
音声は「コブラコブラ!エボルコブラ!フッハッハッハッハッハ!」
見た感じはかなりごちゃごちゃしていて、額には宇宙が。天球儀モチーフか?

・ローグVSエボル。
「Evoluton」って専用っぽい挿入歌かかりながらローグと戦うエボル。
高速移動といいパワーといい・・・圧倒的過ぎるだろ・・・(・ω・`)
早々に必殺技「エボルテックフィニッシュ」で変身解除に追い込まれる氷室さん・・・。

・息子を守る氷室首相。
エネルギー弾的な攻撃を氷室さんに放つエボル。
すると氷室首相は氷室さんをかばって攻撃を受ける・・・(・ω´・;)

・「親父!親父しっかりしろ!」
 「・・・幻徳・・・罪を償って・・・この国をもう一度立て直すんだ・・・。
  お前ならできる・・・」
 「親父ぃ・・・」
 「頼んだぞ・・・馬鹿息子・・・」
氷室首相!(・ω´・;)
氷室さんの悲痛な叫び・・・。
氷室首相・・・黒幕かもしれないって思っててごめんなさい・・・(・ω・`)

○次回は「離れ離れのベストマッチ」
戦兎さんを救うために、龍我さんが命を奉げる?そんな選択を迫るのかエボルト・・・(・ω´・)
龍我さん最後の変身・・・死ぬのか・・・龍我さん(・ω・`)・・・そんなはずないよね?
提供バックで「エボルがパワーアップ」って、今回でも十分圧倒的だったんだけど・・・(・ω・`)