トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第31話「ほとばしれマグマ!」(またクローズドラゴンの存在感が薄れていきそうだな(^_^;))

○主な出来事。
・あらすじ。
ベルナージュさんかと思ったら、みーたんだった(^_^;)

・「こうなったら・・・」
こうなったらもクソも、ヘルブロスになった事が要因で勝てた試し無いじゃん(^_^;)
初登場時も、負けそうだったのを龍我さんを騙して勝っただけだし(^_^;)

バトルフィールド
パンドラタワー、形の組み換えだけじゃなくて風景まで変えられるのか(°ω°)
砂浜か・・・ニチアサじゃ、ちょいちょい見る場所か?(´ω`)

・氷室さん。
鷲尾兄弟と違って、タンクタンクで負けたとはいえ、まだ強キャラ感保ってるな(´ω`)
一時期のヘタレっぷりが嘘のようだな(´ω`)

・クローズVSローグ。
香澄さんの仇だからな(°ω°)
今、香澄さんの形見のドラゴンボトルで変身してるし、仇討ちにはふさわしいシチュエーション。

・スタークの指示。
香澄さんが狙われたのも、感情の高ぶりによって龍我さんのハザードレベルをあげるためのスタークの策か。
あの頃はどちらかというと氷室さんのほうが主導権握ってた感じしてたけど、実際はそうでもなかったのかな?(°ω°)

・決着。
マグマナックルがあるとはいえ、通常のクローズじゃローグには勝てないか・・・(・ω・`)
以前通常クローズで戦ってた頃に比べると、結構ハザードレベルは上がってたはずだが・・・。

産婦人科のデータ。
龍我さんの出生について紗羽さんが調べてくれたらしい。
情報の取得方法は、何か違法性を感じるね(^_^;)

・難波重工の研究対象。
龍我さんがなぜ・・・?(°ω°)
出生にどれほどの秘密が・・・。

・龍我さんのお母様。
ここでは登場しなかったが、龍我さんのお父様と共に夫婦そろって警備員をしていたらしい。

・23年前。
火星に無人探査機が送られたらしい。
地球に戻ってきた探査機の警備を、龍我さんのお母様がしていたらしい。

・龍我さんの出産。
警備中に倒れたお母様は、病院で龍我さんを妊娠して1ヶ月と判明。
しかし、その後1ヶ月ほどで龍我さんを出産する(・ω´・)
妊娠2ヶ月で出産したにもかかわらず、産まれた龍我さんは未熟児というわけでもなく健康体だったらしい。
俺はその辺詳しくないけど、普通じゃ考えられないな(・ω´・)

・未知の細胞組織。
不可解な形で生を受けた龍我さんを、大学病院で調べると、未知の細胞組織が見つかったらしい。
で、難波重工の研究対象にされたのか・・・(°ω°)
紗羽さんはその研究データも手に入れたみたいだが、やはり取得方法に違法性を感じる(^_^;)

・ヘルブロス。
もはや数秒しか映らん(^_^;)

・ローグの助言。
御堂さんの正体が難波会長であると教えてくれる。
曲がりなりにも、この国を憂いて、まとめ上げようとしていた氷室さんからすると
今の難波会長の暴挙は許せないらしく、パンドラボックスを奪うよう助言してくれる。
自分でそうしないのも、体内にチップを埋め込まれ、下手に動くと消滅させられるかららしい。
小声とはいえこうして戦兎さんに伝えてくれるあたり、盗聴のような事はされてないみたいだが。
自分にとどめを刺して先に進めと促し、ビルドはそれに乗る。

・こっちも決着。
グリスは2体のハードスマッシュを撃破。・・・相打ち?(°ω°;)
倒したと同時に変身解除して膝をつくほど消耗してる。大丈夫か・・・。

・砂を握って叩き付ける氷室さん。
戦兎さんにパンドラボックスを任せるのも苦渋の決断だったのかもしれない。
本来なら自分が手にしたかったんだろうし。

・スターク。
砂浜から脱出した先へ進むと行き止まり。
しかしその行き止まりの壁が変化すると、その先にはパンドラボックスを背にしたスタークが。
招き入れて自らの手で決着つけるつもりか(・ω´・)

・クローンスマッシュ。
スタークが戦うわけじゃないのか(°ω°)
連戦で結構消耗してるっぽいんだけどな3人とも・・・(°ω°)
実体を伴わない・・・?変身者はいないって事か?(°ω°)

・「俺達もそろそろ始めるか」
お、スタークも戦うか(・ω´・)
狙いはクローズ・・・龍我さんか(°ω°)

・トランスチームシステムは仮の姿。
火星由来の力も使えてるし、ハザードレベルが上がらないってのは、付け入る隙としては期待できないな(°ω°)

・クローンスマッシュには感覚がない。
ダメージを受けても怯んだり弱ったりしないのか・・・(°ω°)
死ぬまで戦い続けるとは・・・(・ω・`)変身者がいるとしたら酷いシステムだな・・・。

パンドラボックスの力。
スタークはパンドラボックスの力を攻撃に使う。
便利な固定砲台として使ってくれるじゃんよ・・・(・ω・`)
香澄さんの真の仇として奮起するクローズだが、これには太刀打ちできないか・・・。

・グリス。
プレスクローンスマッシュを薙ぎ払ってスタークに挑むが、火星由来の力でカウンターをくらい
パンドラタワーの変形による迫り出す壁の一撃で変身解除・・・(・ω・`)このうえきの法則のピックみたいなの怖いんだけど。

・「これが俺の力だ!」
今度はガリバーか(・ω´・;)パンドラボックスは神器なのか。
クローズも変身解除・・・。

・異星人の遺伝子。
龍我さんの研究データによると、遺伝子の中に地球には存在しないものがあったらしい。
紗羽さんの推測では、無人探査機に潜んでいた火星の生物が、お母様を介して龍我さんに寄生したという。
じゃあ、それがエボルド・・・(・ω´・)

・龍我さんに施された記憶改ざん。
龍我さんは、ご両親が亡くなるまでは、難波重工の施設で検査(研究)されてたらしいが
美空さんの言うように、龍我さん自身その記憶は無いものと思われる。
記憶の改ざんで真っ先に思い浮かぶのはマスターだが・・・(・ω´・)
ご両親が亡くなったのが10年ほど前。マスターの火星からの帰還より前なのか、後なのか・・・。
前だったとしたら、それ程怖い事ないよな・・・。

・龍我さんをかばうビルド。
変身解除して起き上がる事もままならない龍我さんに、スタークはパンドラボックスからの一撃を。
ビルドはそれをかばって変身解除。さすがにダメージは大きかったらしい・・・(・ω´・;)

・「また、大切な者を見殺しにするんだな」
スタークは、弱った戦兎さんをパンドラボックスの前に。殺すつもりか!(・ω´・;)
いや、あえて龍我さんに言葉を投げかけるあたり、感情を高ぶらせてハザードレベルを上げるつもりかもしれない。

・「なんで、体が動かねぇんだよ!
  なんで、立ち上がれねぇんだよ!
  あいつは俺を信じてくれたんだぞ・・・。
  俺の明日を作ってくれたんだぞ・・・!
  なのに・・・俺は、また・・・何もできねぇのか・・・。
  いいのか・・・。
  ホントにいいのかよ・・・。
  ・・・・・・いいわけ・・・ねぇだろ!!」
立ち上がる龍我さん。
その目は赤く光る(・ω´・;)

・「いいぞ万丈!」
スタークは龍我さんの様子を見て喜んでいる様子。
戦兎さんを放すとパンドラボックスの力を龍我さんに向けて放つ(・ω´・)

・ドラゴンマグマフルボトル。
パンドラボックスの力の一部を吸収したようで、例の新たなボトルが真の姿に(・ω´・)

・「ナックルに挿せ!」
おお(°ω°)こうなると予想して作ったのか戦兎さん。天才か。

・クローズマグマ。
溶岩を浴びると、マグマの龍が飛び出し、それが冷え固まってナックルで砕かれ変身完了。これカッコいいな(´∀`)
変身音は「極熱筋肉!クローズマグマ!アーチャチャチャチャチャチャチャチャチャアチャー!」
ここまで寒色できていたクローズが赤というかオレンジになるのは斬新(´ω`)
あっという間に2体のクローンスマッシュを撃破。
力を見せろと余裕のスタークを必殺技のボルケニックアタックで圧倒(´∀`)
まぁ、今までが今までだけに、やられたそぶりみせてるだけの可能性もあるが・・・。

・「熱いんすけど!」
熱いのかい。まぁ、変身する段階からして(^_^;)

パンドラボックスを使えるクローズマグマ。
やはりエボルドと思しき火星の生物の遺伝子のせいか?(・ω´・)

・バカずみん。
酷いあだ名(^_^;)

・「ようやく器が完成した・・・。
  あとは究極のドライバーさえ見つかれば全てが揃う・・・」
スタークの独り言。
目的はパンドラボックスとボトルではないのか?(・ω´・)
ってか、器って龍我さんの事か?体乗っ取る気かもしかして(・ω´・;)

・「クローズマグマ、マジ最強だったんだぜ?」
 「まぁ口では何とでも言えるわな」
ひでぇ(^_^;)

・葛城忍。
葛城さんのお父様。
龍我さんの体の研究にからんでたのか(°ω°)
間接的にとはいえ、戦兎さんとはそういう繋がりがあったのか。

○次回は「プログラムされた悲劇」
龍我さんが世界を滅ぼす・・・?(・ω´・;)
スタークが体を乗っ取るんじゃなくて、龍我さん自身が敵に回るって話か?(・ω´・;)そんなバカな・・・。
だんだんと重大な事実が明かされてきそうだな(°ω°)