トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第15話「桐生戦兎をジャッジしろ!」(2体のスマッシュ相手に、結構時間かかってたよね。案外強かったのかな?)

〇拾っておきたいネタ。
・あらすじ。
さぁどうなる生活費!(^_^;)

・ナシタ突入。
まぁ、戦兎さんの正体もマスターの正体も知られてるわけだし
いざとなればこうなるよなぁ(°ω°)
残念ながら、戦兎さん達は先んじて脱出していて、もぬけの殻だったが(´ω`)

・ピコハン。
リズム良かったな(^_^;)

・地下室の偽装。
お、普通の冷蔵庫になってる(´ω`)
ラビットハッチみたく、冷蔵庫を変えれば通路ふさがるとかそういう事?(^_^;)

・政府の陰謀を暴く。
龍我さんの冤罪を晴らすにはそれしかないか(°ω°)
紗羽さんも頼りになるし、がんばればなんとかなる(・ω´・)

・腹を割って話そう。
パンドラボックスを餌に、氷室さんとさしで話をする戦兎さん。
「ナイトローグ」と名前を出されて観念した感じ。
まさかマスターからバレたとは思ってないんじゃない(^_^;)さすがに。

・あれ。
マスターも言ってたが、何を作らせようとしてる?(・ω´・)
葛城さんの研究データに「スクラッシュ」と打ち込めば、何なのかわかると言うが・・・。

・龍我さん。
ライダーの軍事利用の話になると、たまらず姿を現す龍我さん。
そりゃ香澄さんの死も、起こしたくもない戦争のためとなると納得できるはずない(・ω´・)

・録音。
まぁ、それくらいの仕掛けはしてるか(°ω°)
とにかくそれがバレた以上、話し合いも交渉も無理そうだ(°ω°)

・クローズVSナイトローグ。
「また成長したか」と言うくらいだし、クローズの強さは認めてるようだ(°ω°)
しかし、奥の手らしい翼を生やしての飛行戦法をとり始めたローグ。
クローズは追いつめられる(・ω´・;)

・ライオンコミック。
変身解除した龍我さんに代わってローグに応戦するビルド。
まっ黄色フォーム(´ω`)
4コマ忍法刀の隠れ身の術で撤退。

・ホログラム。
置いていったパンドラボックスはホログラムだった(´ω`)
まぁ、持ってくるはずないか(^_^;)

・マスター。
敵か味方か(°ω°)
戦兎さん達にとっても、氷室さんにとっても。

・スクラッシュ。
氷室さんが言ってたとおり、研究データに検索をかけると、葛城さんの動画が。
葛城さんの研究の集大成だというそれは、ボトルの成分をゲル状にして強力な力を発揮するものらしい。
これを作らせたかったのかマスターや氷室さん。
以前スタークが言ってた、戦兎さんが作るってのはわかるが、龍我さんなら使えるってのは何なんだろう(°ω°)

・「あとは・・・君に任せるとしよう」
どうもこの「君」が、特定の人物を想定してる言い方のような気がする。
葛城さん自身も、戦兎さんの手に渡る事を知ってたって事か?(°ω°)
そもそも桐生戦兎という存在を知ってたのか?(°ω°)

・化学式を部屋中に書く戦兎さん。
フィリップ(^_^;)
いや、物理学者って事なら湯川教授だろうか(^_^;)

・スクラッシュ完成。
え?そんなあっさり?(°ω°;)
何週かかけて苦心の末完成するとかじゃないんだ?(^_^;)さすがてんっさい物理学者。

・氷室首相からの電話。
パンドラボックスが戦兎さんのもとにあると、氷室さんから報告を受けてお電話くださったようだ。
お父上に言いつける氷室さん大人げない(^_^;)

・マスターの信用。
氷室さん側に付くのかマスター(°ω°)
立ち回り的に、マスターがコウモリのほうがいいんじゃないかって感じ(^_^;)

・医者の変装。
別にオペ前でもないのに手をその形にしなくてもいいだろ(^_^;)術式レベルいくつよ。

・違和感。
警護どころか医者も看護師も患者も誰もいない(・ω´・;)誘いこまれた!

・ファイヤーヘッジホッグ。
屋内向けっぽくないベストマッチに変身した(^_^;)

・美空さんとマスター。
研究データ奪いに来たのか(・ω´・)
しかし美空さんに見つかり・・・。
留守にしてる理由は、コーヒー豆の栽培をしていたからと誤魔化す。
・・・・・・豆から作ってもマズいんだろ!(^_^;)

・宝物。
和やかなムードの中、美空さんはマスターとの想い出を語る。
長い間眠っていて、ちゃんと親子として暮らせた期間は短かったが
その間の楽しい思い出は、美空さんにとって宝物だと。
・・・これ、やっぱ豆栽培も嘘だって解って言ってるよね・・・。
たとえ悪い事してたとしても、お父さんはお父さんって事だよね・・・。
・・・・・・事情があって今の立ち回りしてるんだろうけど
やるべき事が済んだらちゃんと帰ってくるんだよ?(・ω´・)美空さん悲しませちゃダメだよ。

・ロケットパンダ。
一番屋内向けじゃないやつ来た(^_^;)撤退!

・「羽くらい付けてくれよ!」
そういうパワーアップするフラグか(^_^;)

・大事なジャケット。
掴みかかられてもその余裕(^_^;)

・隠れ家突入。
隠れ家にしていた廃工場に氷室さん達が突入してくる。
見つけんの早いよ(・ω´・;)

・変身。
クローズと、ビルドは海賊レッシャーで。
ガーディアンは一掃。でも、生身の警備の人連れて来てんだよな・・・(・ω´・;)加減しないと・・・。

・ナイトローグ。
生身の警備の人の前で変身する氷室さん。
そして警備の人をスマッシュに変える。

・ビルドVSナイトローグ。
マスターから何か聞いたらしく、ビルドに「お前がいるべき場所はここじゃない」と言う。
何なのか・・・(・ω´・)

・美空さんを襲うスマッシュ。
何のために・・・(・ω´・;)
クローズがいるんだから、そっちと戦うように動いてもいいはずなのに・・・。
必要なボトルの浄化は済んで、もう用はないんじゃないのか?(・ω´・;)

・ボルテックブレイク&ミリオンヒット。
同時攻撃でスマッシュを一体撃破。

・ライオンクリーナー。
ボルテックフィニッシュを放つも躱される(・ω´・;)おのれ。

・「パンドラボックスの力を得て、俺はこの国の頂点に君臨する!
  お前もそれを望んでいたはずだ!」
マスターから何を聞いたのか知らないけど、戦兎さんはそんな人じゃないよ。
そもそも今の戦兎さんにそれを言っても、記憶喪失でマスターと会ってからの事しか覚えてないよ(・ω´・)

・ラビットタンク。
スパークリングに使っちゃって、元のボトルが無くなるとかってわけじゃなかったのね(´ω`)よかった。

・ボルテックブレイク。
ロケットボトル・イン・ドリルクラッシャー。
これカッコいいな(´ω`)

・翼の生えたローグ。
空中先方は厄介(・ω´・;)

・ラビットタンクスパークリング。
ドリルクラッシャーと4コマ忍法刀の二刀流で、ローグの翼を粉砕(´∀`)瞬殺だった。
ドリルクラッシャーガンモードとホークガトリンガーの二丁拳銃で追撃。全フォームの武器使えるのか(´ω`)

・ドラゴニックフィニッシュ。
もう1体のスマッシュも撃破。
やっぱカッコいいなこの技(´∀`)

・スパークリングフィニッシュ。
一部とはいえパンドラボックスの力を使ってるんだ(´ω`)君臨できなくて残念だったね。

・氷室首相。
おお、ご病気をおしていらっしゃったのか(°ω°)
これで氷室さんも終わりだな(´ω`)

・「お前だよ桐生戦兎。お前が悪魔の科学者、葛城巧だ!」
やはりそうなのか(°ω°)
ただどういう理屈でそうなったのかは、次回のお楽しみらしい。
姿が変わるだけなら、マスターが顔変えられるし、それだけなのかな?(°ω°)

〇次回は「兵器のヒーロー」
仮にマスターに託された正義が嘘であっても、正体が葛城さんだったとしても
戦兎さんは、戦兎さんのまま・・・だよね(・ω´・)

・劇場版。
最強フォームが続々と(´ω`)
オーズは、紫のメダルがないからか、あえてなのか、タジャドルだね(´ω`)まぁそのほうがいいけど。
「あのビルドは葛城巧だったんだ」どのビルド?(°ω°;)気になるな。やっぱ劇場版に観に行くべきか。