トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第7話「悪魔のサイエンティスト」(何となく滲み出る内海さんの強キャラ感)

○拾っておきたいネタ。
・あらすじ。
あらすじに私情をはさむ龍我さん(´ω`)

・やったんだろカウンター。
328回も(^_^;)誰か止めてやれ。

・「俺が行ったときにはもう亡くなってたかも知んねぇだろ」
一応前回も書いたけど、そうなんだよな(°ω°)
死亡推定時刻って明言されてたっけ?

・パンダフルボトル。
ボトルだけで可愛いかどうかの判断はちょっと(^_^;)

・「言っとくけど、お前以外誰も俺がやったなんて思ってねぇから」
 「普段からぁ、天才物理学者とか自分で言ってる危ない人だったんでぇ、いつかやると思ってました!」
容疑者の自宅の近所の方からの取材コント(^_^;)

・329回目。
誰か助けてあげて(^_^;)

・葛城さんが解雇された理由。
政府から止められていたのに人体実験を強行したのか(・ω´・)
ネビュラガスの効果はわかってたみたいだしな。スマッシュになる事。

・葛城さんの研究日誌。
解雇される1か月前から更新されておらず、最後の更新の内容は研究とは関係ないもの。
「最後はすべてへさようなら」

アナグラム
「最後はすべてへさようなら」→「すべてを母親に捧げる」
文字数が多いだけに、もっといろんな文章ができそうだが、これに特定した決め手はあるんだろうか?(°ω°)

・葛城さんのお母様の所在。
東都ではなく北都にいるらしい。
・・・マスターのリアクション(°ω°)何か知ってるのか?

・スカイロード。
スカイウォールにところどころ存在する裂け目。
その内、政府に気付かれていないものをそう呼ぶらしい。

・闇ブローカーに払う金。
スカイウォールを通るには金が要る。
マスターはバイトまでしてるくらいひっ迫してる(^_^;)
滝川さんも、仮面ライダーの密着取材の原稿料も大した事ないのか、カツカツらしい。
龍我さんは言わずもがな(^_^;)

・みーたんのお願い。
ありがてぇなぁ(^_^;)

・「何でピエロなんだよ?」
答えは得られず(^_^;)

・スターク。
戦兎さんと龍我さんが北都に向かった事を知ってる。
・・・やはりさっきのリアクションといい、マスターなんだろうか・・・(・ω´・;)

・氷室さんの計画。
仮面ライダーを軍事兵器にする・・・(・ω´・)
氷室首相に隠れてか?(・ω´・)何考えてんのか・・・。

・ナイトローグの正体。
氷室さんがトランスチームガンにボトルをセットし「蒸血」。
何となく怪しいとは思ってたけど、ローグだったのか(・ω´・)逆に隠してた割に怪しすぎて違うのかとも思ったが。
命令に従わないスタークに制裁を加える(・ω´・)

・北都からの亡命者。
戦兎さん達がブローカーと一緒にスカイロードに到着。
すると北都側から家族と思われる人達がやってくるが、ブローカーは通行料が足りないと言って追い返そうとする。
お札は結構な枚数あるように見えたが、東都と北都では結構格差があるんだろうか(°ω°)

・ローグの脅し。
亡命者の人達が来た事で身を隠していた戦兎さんと龍我さんだが
ローグが現れ、出てこなければブローカーと亡命者の人達を全員抹殺すると言われる。
出ざるを得ない(・ω´・;)

・ビルドVSローグ。
ラビットタンクで応戦。
スタークにもだいぶ苦戦したが、やはり今のままじゃローグにも勝てそうにないな(・ω´・)

・スチームブレード。
蒸気に電撃かよ・・・重さの設定的にドリルクラッシャーがそれっぽかったが
機能的にはこっちのほうが近いかなエンジンブレード。

・スタークの狙撃。
ロケットフルボトル(・ω´・)
ローグの指示でマシンビルダーで逃げるビルドと龍我さんを狙う。
が、放たれた弾丸は最初こそビルド達へ向かうが、途中で向きを変え、ローグに向かって飛んでいく(°ω°)
助けてくれた・・・のか(°ω°)

・北都へ。
難を逃れてそのままスカイロードへ突入だ(・ω´・)

・「礼は言わねぇぞ」
・・・・・・戦兎さんガン無視(´ω`)

・北都の経済。
土壌の変化で作物が育たなくなったらしい。
北海道は北海道が国内シェア1位みたいなの多そうだから、それが無くなると確かにかなり経済に響きそう・・・。

・葛城さんのお母様。
子供達に勉強を教えている様子。
龍我さんに気付くと、今すぐ消えて欲しいと言う。
・・・まぁ、息子さんを殺した犯人となれば無理もないか(・ω・`)

・「おじさん達・・・巧お兄ちゃんの友達?」
 「・・・・・・まぁ・・・」
 「おじさんじゃねぇだろ・・・お兄さんだろ・・・」
円滑に話を進めようとする戦兎さんと、そこは譲りたくない龍我さん(^_^;)

・子供達。
葛城さんのお母様に読み書きを教わっている子供達。
北都では、お金が無くて学校に通えない子達もいるらしく
葛城さんのお母様は、そういった子達に無償で勉強を教えているらしい(´ω`)
その中の1人の男の子は、自分も将来そういった大人になり、葛城さんのような科学者になると夢見る(´ω`)

・卵焼き。
↑の子曰く、葛城さんのお母様は
いつ葛城さんが帰ってきても食べられるように、毎日葛城さんが好きだった卵焼きを焼いているのだそう。
龍我さんへの反応から、葛城さんが死んだ事を受け止められず、生きていると思い込んでいるって感じではなさそうだが・・・。

・「葛城さんを殺したのはこいつじゃありません!・・・・・・僕かもしれないんです」
この告白も勇気が要っただろう・・・(°ω°)
お母様も事情を呑み込めずいぶかしげな表情(°ω°)

・子供を襲うスターク。
葛城さんの事を調べるのをやめさせるために追ってきたのか(・ω´・)さっきは助けてくれたと思ったのに。
しかも、スチームブレードを使い、科学者を夢見る少年にネビュラガスを注入。スマッシュに変える(・ω´・;)
スタークの発明らしいが、実験設備が無くてもそれだけでスマッシュにできるのかよ・・・(・ω´・;)
戦兎さんを助ける意図があったりするのかもしれないけど、さすがに子供にネビュラガス注入はないだろ・・・。
やっぱマスターじゃないんだろうか・・・。

・「そんなの・・・発明なんて言わねぇんだよ!」
戦兎さん怒りの変身。ニンニンコミックで挑む。
4コマ忍法刀の能力で分身。スタークとアイススマッシュに同時に応戦。

・アイススマッシュ。
ビルドが火炎斬りで撃破。
空のボトルを龍我さんに渡し、成分を抜いてもらう。
少年は・・・無事か・・・?(・ω´・)

・「僕・・・死んじゃうの?」
 「何言ってんだよ。
  大きくなって、先生みたいになるんだろ?」
 「うん・・・」
 「そん時は、俺にも勉強教えてくれよ。・・・約束だ」
龍我さん(´ω`)
元気づける意味もあるだろうけど、素直に年下の教えを乞える龍我さん、素晴らしいと思う(´ω`)
そんな様子を見てお母様も龍我さんに対する考えを改めてくれるかな?(°ω°)

・パンダガトリング。
とりあえずパンダを試してみたかったのか(°ω°)
ガトリングとの相性はどうだろうか。

・誘導弾。
さっきのロケットフルボトルによる射撃か(・ω´・;)
撃ち落とそうにも狙いを定められず攻撃を食らい、ビルドは変身解除してしまう(・ω´・;)

・クローズドラゴン。
おお、来てたのか(´ω`)
変身解除の際にビルドが落としたガトリングフルボトルを自身に装填し、火を吹くクローズドラゴン(´∀`)ナイス!
龍我さんと連携してスタークを攻撃・・・って、半分くらい龍我さんにも当たってるよ(^_^;)

・ロケットフルボトル。
偶然とはいえ、スタークの武器から回収(´∀`)ナイス龍我さん!

・ロケットパンダ。
さすが龍我さんの第六感(´∀`)この窮地でベストマッチを引き当てる。
「ぶっ飛びモノトーン!ロケットパンダ!」
ロケットの突進力とパンダの爪の攻撃力・・・確かに相性良さそうな気がする(´ω`)
ロケットの腕、飛ぶんだ?(´ω`)腕ごとじゃなく、プロテクター部分がと言ったほうがいいか。ゴリバゴーンに近いか。
とどめにボルテックフィニッシュ。
この時はロケットは飛ぶ方に集中してパンダの爪で攻撃だな(´ω`)ロケットモジュール。

・「葛城巧がファウストを作ったんだよ!」
戦いを楽しんだ礼にと、スタークが教えてくれる。
貴重な情報ではあるが、お母様がいるこの場でありがたいかというと・・・(・ω・`)
やはりマスターじゃないのか・・・。

○次回は「メモリーが語りはじめる」
葛城さんのお母様から何か話を聞けるんだろうか。
そして氷室さんもスタークにしてやられて機嫌が悪いんじゃないか?
ファウストの秘密のデータ・・・やはりお母様のもとへ送られたのか?
新形態ファイヤーヘッジホッグか(・ω´・)毎週新形態出るけど結構予算あるんだろうか?

・劇場版。
「映画館で待ってるよ」
豪華な勢ぞろい(´∀`)