トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第16話「兵器のヒーロー」(マスターの姿が出たの、回想だけだったか。忙しいのかな)

〇拾っておきたいネタ。
・あらすじ。
あらすじ紹介に「するはずだった」とかあんの?(^_^;)

・OP。
ナッシング!バットユー!

・マスターの顔を変える能力。
厳密には顔だけじゃなくてタブレット端末にも使えたから「物の形を変える」なのかな?
いずれにせよ、火星で身に付いた能力らしい。
火星、ただパンドラボックス見つけただけじゃなくて、生命体とコンタクトとったのかな?(°ω°)
ただ火星にいたってだけで身に付いたんだとしても、その能力に気付くきっかけとかわからないし。

・葛城さん殺害の真相。
ファウストを抜けると言う葛城さんを、スタークが気絶させ
あらかじめ呼んでおいた佐藤太郎が訪ねてきたところを殺害。・・・岸田さんには残念な・・・(・ω・`)
さらに葛城さんと佐藤太郎の顔を入れ替えるように作り替える。
そして、同じくあらかじめ呼んでおいた龍我さんが来るタイミングで、隣人を装って警察に通報。
で、現在に至るわけか・・・(°ω°)

ただひとつ気になるのが、葛城さんが研究データを観た人にスクラッシュの完成を託しているところ。
雰囲気的に、特定の人物・・・というか、戦兎さんである事を想定して託してるように見えるんだよね(°ω°)
お母様に預けた時点で「お母様が信用できると判断した人」である事は間違いないだろうけど
それがイコール「スクラッシュを完成まで漕ぎ着けられる人」であるかどうかはわからないわけで。
仮にマスターが工作した一連の流れが真実だったとしても
どうも、葛城さん自身の意図が絡んでるような気がしないでもない(°ω°)
まぁ、疑ってかかってるから、そう見えるだけかもしれないけど(^_^;)

・ネビュラガスによる記憶障害。
実験前後の数時間だけ。
確かに、1話で戦兎さんが言ったんだったか自我を失うとかその辺の話のときに感じた雰囲気ほど
それ以降のスマッシュにされた人達の記憶障害はひどくないよな(°ω°)岸田さんや紗羽さんなんかも。
特異なのは戦兎さんと、鍋島さんだけ・・・。
それも仕組まれてたのか・・・(・ω´・)どれだけ周到なんだマスター・・・。

・「これでわかったろ。
  お前は正義をあざ笑い、自分の欲望のためなら命を奪う事もいとわない
  科学に憑りつかれた悪魔、葛城巧なんだよ!」
どうでもいいけど、政府に拘束された感じの割には偉そうに大声上げてウロチョロしすぎだろこの人(^_^;)

・美空さん。
起きてた・・・(・ω・`)
マスターの話も聞いちゃったか・・・。
薄々気づいてはいただろうけど、決定的な話を聞かされたな・・・。

・スタークのフォロー。
お体が悪いところを無理してでも職場復帰するおつもりだった氷室首相にとどめを・・・(・ω・`)
命は奪ってないかもしれないけど、えげつない事する(・ω・`)
ますますマスターが味方なのか敵なのか、いい人なのか悪い人なのかわからなくなる。

・怒る龍我さん。
直接的な要因にはなっていないとはいえ
香澄さんが亡くなる原因になったファウスト、スマッシュを生み出した葛城さんに対する怒り。
でも戦兎さんは・・・(・ω・`)

・ビルドVSクローズ。
龍我さんも、これで解決するとは思ってないとは言うが・・・気持ちの持っていきどころが・・・。
龍我さんはクローズに変身。戦兎さんも促されて変身。海賊ガトリングで。
ビルドの、反撃しないでもなく、するでもない力の抜け具合が・・・(・ω・`)
今までの、自分が葛城巧である可能性をうかがわせる出来事を思い返すビルド。
クローズの攻撃をまともに食らい「本気出せよ!」とクローズに怒りを向けられる。

・ラビットタンクスパークリング。
やはりこのフォームだとボトル1本のクローズじゃ・・・。

・「お前の言うとおりだ。
  俺がお前の彼女を殺した・・・。
  俺が大勢の人間を傷つけた!」
自責の念からこう口にする戦兎さん。
責めていた龍我さんも、戦兎さんの口からこんな言葉が聞きたかったわけじゃない・・・よね・・・。

・戦兎さんと美空さん。
記憶を取り戻したいと思っていたのに
いざ過去の事を聞かされてみると、この先やっていく自信がないと言う戦兎さん。
美空さんは、そんな戦兎さんに
「昔はどうであれ、私が見てきた桐生戦兎は、ナルシストで自意識過剰な正義のヒーローだよ」と。
マスターの事でショックを受けてるだろうに、強いな美空さんは(´ω`)
そうだよ。戦兎さんはナルシストで・・・ってひでぇな(^_^;)

・宣戦布告。
氷室首相に代わって三都の首相会議に出る氷室さん。
パンドラボックスの力が欲しい者同士、誰が日本のリーダーになるか決めようと挑発する。
やっちまったな・・・(・ω´・;)
多治見さんも御堂さんも、待ってました状態だったみたいだぞ・・・。
自分のところが優勢だっていうおごりがないかげんとくん(・ω´・)

・あの日から。
未だ、マスターに対する想いはある感じだな・・・。
そりゃ騙されてたとはいえ、家族同然って感じで暮らしてたんだもんな・・・。
拾われた感謝もあるし・・・。

・龍我さんの怒り。
戦兎さんを許せない自分が許せない。
頭では記憶のない戦兎さんを責めてもどうしようもない事はわかっているが
感情が抑えられないと言う(´ω`)
龍我さんの、そういう人間臭いところ好き(´ω`)

・スマッシュ。
プレススマッシュとフライングスマッシュのそれぞれハザードか。
東都政府じゃないガーディアンと共に、一般人を襲ってる(・ω´・)
目撃した戦兎さんは変身して応戦。ホークガトリングで。

・ニンニンコミック。
ガーディアンを一掃し、2体のスマッシュと戦うべくビルドアップ。
分身の術で同時に相手できる強み(´ω`)
しかし、龍我さんに言われた叱責の言葉が頭をよぎり、うまく戦えない・・・(・ω・`)
追い詰められて変身解除。

・クローズ。
見かねて参戦。
戦兎さんを「何で攻撃しねぇんだよ!」と責める。

・「俺がいなければ誰も傷つかずに済んだ・・・」
葛城巧として、スマッシュを作った負い目から
無理矢理スマッシュにされているであろう人と戦うのにも迷いが・・・。
でも戦兎さん、それは・・・(・ω・`)

・「お前が作ったのはスマッシュだけじゃねぇだろ!
  そのベルトを巻いて、人間の明日を!未来を!希望を!作ってきたんじゃねぇのかよ!
  誰かの力になりたくて戦ってきたんだろ!誰かを守るために立ち上がってきたんだろ!
  それが出来んのは、葛城巧でも、佐藤太郎でもねぇ!桐生戦兎だけだろうが!」
龍我さん(´ω`)
主題歌のイントロのタイミング完璧すぎて泣ける・・・(つω`)

・「最悪だ・・・お前に諭されちまうとはな・・・。
  思い出したよ。俺は『ナルシストで自意識過剰な正義のヒーロー』だってな!」
美空さんの見てきた”桐生戦兎”を思い出した・・・という事(´ω`)
最悪だと言いながら、嬉しいんでしょ?(´ω`)

・変身。
ラビットタンクから。
再び一般人を襲おうとしているフライングスマッシュハザードに
ドリルクラッシャーにゴリラフルボトルを装填して攻撃。
次はオクトパスライト。
追加でやってきたガーディアンを触手で攻撃(´ω`)
ラストはラビットタンクスパークリング。
さらに追加されたガーディアンをカイゾクハッシャーで斬りつけ
プレススマッシュハザードを射撃で片づける。

・協力攻撃でフィニッシュ。
クローズが、ロックフルボトルを装填したビートクローザーで攻撃。
鎖状のエネルギーでフライングスマッシュハザードを吊り上げ
そこへビルドがスパークリングフィニッシュを叩き込んで撃破(´ω`)
これですべて片付いた(´ω`)

・「こいつら、一体誰にスマッシュにされたんだ?」
 「北都政府だ。さっそく攻め込んできたか」
 「どういう事だ」
 「今朝、北都政府が宣戦布告をしてきた」
いや、まずお前が拘束されてたりしてない部分からどういう事か説明しろ(^_^;)

・多治見さん。
やはり子育て支援云々ってのは、氷室さんが言うように方便だったのか(°ω°)
しかし、スマッシュの技術があるという事は・・・。

・スターク。
北都に来てた(・ω´・;)

・謎の黄色い集団。
”普通のスマッシュ”とか”自我が無いってのがセンス無い”とか
さも自我の残った普通じゃないスマッシュを知っているかのような口ぶり・・・何者?(・ω´・)

・街を破壊するスマッシュ。
たぶん自我があるんだろうけど、あってもこのザマかよ(^_^;)まだ無いほうがマシだよ。

・謎のライダー。
黄色い集団が頭と呼ぶのはこの人って事か?
何者だ?(・ω´・;)

〇次回は「ライダーウォーズ開戦」
戦争が始まった・・・(・ω´・)
謎のライダー・・・北都のライダーなのか?
クローズ、パワーアップ。おお(´∀`)ペース早いな。

・CM。
スクラッシュゼリー。実用化したのかスクラッシュ(´∀`)
潰して変身・・・斬新なギミック(^_^;)
お、若本さんボイス(´ω`)潰れなーい!

ツインブレイカー。
ギミックはシンプルだが、フルボトルやスクラッシュゼリーはおろかクローズドラゴンまで装填するのか(´ω`)