トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

キラキラ☆プリキュアアラモード、第36話「いちかとあきら!いちご坂大運動会!」

うむ、急に冷え込んできてパソコンがある部屋寒いし
デレ劇は書く量少ないから、日→ブレンドS、月→プリアラ、火→ビルド、水→キュウレンジャー&デレ劇
っていう編成にしようかな。それほど寒くなかったり、よほど気分が乗れば早めるかもしれないけど(^_^;)

○拾っておきたいネタ。
・町内会長さん&副会長さん&いちかさんのお父様。
その動き(^_^;)ご陽気な大人が多い町いちご坂。

・土下座。
大の大人が女子高生に土下座するという絵面と文章だけで見ると大変いかがわしい行為(^_^;)

・「力を貸してください」
あきらさん!なおさん!走りの力お借りします!(・ω´・)
なおさんは残念ながら本編の運動会では負けてしまったが。

・OP。
劇場版映像か(´ω`)

・ディアブルの力。
やられては繭に入り進化するディアブル。
エリシオの言うように、無限に進化できるんだとしたらこれほど厄介な敵はいない(°ω°)
太陽に放り込んで「お前にフィナーレはない・・・」コースまっしぐら(・ω´・)

・全部の競技。
任されすぎですあきらさん(^_^;)
プリキュアとしての実力も、もうあきらさんとゆかりさんだけでいいんじゃないかな感あるしな(^_^;)
みくちゃんも、あきらさんの頼られ方を自分の事のように大喜び(´ω`)

・町内会対抗。
いちかさんとあきらさんが、中いちご坂。
ゆかりさんが、西いちご坂。
ひまりさんが、東いちご坂。
シエルさんが、いちご坂商店街。
あおさんは町内会に属してないのか。まぁ仕方ないな(´ω`)予告で応援団してたし、そっちの活躍を。

・みくちゃんの熱。
ああ、せっかくのお姉ちゃんの晴れ舞台なのに、応援に行けそうにないのか・・・(°ω°)
誰かビデオ撮っておいてあげてよ。常にあきらさんが映るような感じで。

・綱引きの特訓。
この人はなんで常に道着なんだろうか(^_^;)
そして余りの熱の入りようにいちかさんに見放される(^_^;)

・咳。
・・・あきらさん?(・ω´・;)

・「スイーツのお店がいっぱいペコ~!」
事ある毎にペコリンのそのセリフ聞いてる気がする(^_^;)

・「ふん・・・みんな張り切っちゃって、だっさ!」
と言いつつなんか楽しそうなビブリー(´ω`)
振る舞うスイーツを作るのが楽しみなのかもしれない(´ω`)

・競技には出ない!
まぁ、スイーツを作る人員も必要だからいいけどさ(´ω`)

・店番はパス。
まぁ全競技出るのにお店に顔出すのも大変だろうしな(°ω°)
それより体調のほうは大丈夫なのか・・・?咳は・・・。

・チーム立神コンツェルン
飛び入り参加でチーム揃えてきちゃう立神コンツェルンのスケールのデカさ(^_^;)
恥ずかしがるあおさん可愛い(´ω`)

・「参加するからには負けないよ!」
 「こっちこそ!」
この運動神経凄そうな2人(´ω`)赤と青の色合いもライバルっぽくていい。

・運動会開会。
ギザギザに5つのコマに分けたカット。
左から、ゆかりさん、ひまりさん、シエルさん、いちかさん、水嶌さん(^_^;)そこあおさんでいいだろ。

・女子短距離走
剣城あきーら選手(^_^;)
ってか、チーム立神コンツェルンメイドさんらしい人可愛いな(´ω`)
出遅れた感じだったが一気に抜き去ってあきらさんぶっちぎりの1着(´∀`)

・ドーナツ転がし。
根性ドーナツを蹴り転がす人はいないか(^_^;)
これもあきらさんの圧倒的勝利(´∀`)
ひまりさんのリアクション芸(^_^;)

・利きチョコレート対決。
10%くらいきざみなら何となくわかりそうだな俺も(´ω`)
さすが天才パティシエのシエルさん、いち早く判別して解答ボタンに走る。
が、足の速さであきらさんにタッチの差で追い抜かれる(^_^;)
そしてあきらさんはきっちり正解し、ここでも勝利(´∀`)

・「また勝ったわねぇ」
雇い主が負けても余裕そうなビブリー(´ω`)いちご坂商店街チームとしての自覚はない模様。
まぁ、素直に友達が勝った事に対して認めてくれてる感じだろうからいいんだけどね(´ω`)

・ペコリンとクリスタルアニマルによる小運動会。
ほのぼの(´ω`)ゴールはないらしい。

・ハードル競争。
お、あきらさんとあおさんの直接対決だ(・ω´・)
若干身長差があるもののあおさんもあきらさんに並ぶ走りを見せたが、最後はやはりあきらさんが勝ったか(´ω`)
あおさん、パワー系の競技ならワンチャン(´ω`)いや、ワンちゃんならあきらさんだけど。

・豪華な食事。
1人で食えと?(^_^;)食いきれるか。

・「午後の競技もよろしくね」
 「ファイトじゃーあきらちゃん!」
人任せだ(^_^;)
男子の競技が映ってないからではあるけど、あの人ら何もやらずにあきらさんに頼り過ぎ感が否めない(^_^;)

・すごい汗。
・・・やはり体調は悪いんじゃないか!(・ω´・;)
でも誤魔化してその場を去るあきらさん。体壊したら元も子もないぞ・・・。

・クリスタルいぬさん。
具合が悪そう(°ω°)
前回のひまりさんの時もそうだったが、持ち主の精神や体調が反映されるみたいだな(°ω°)
思えば、ディアブルが初めて現れた時に走り去ったのも、それに近いものではあったんだな。

・名探偵いちか。
あきらさんの体調不良を言い当てる名推理(´ω`)はい、スッキリしました!

・あきらさんの本心。
いちご坂に越してきた当初、お婆さまはいるとはいえ、ご両親と離れて暮らす事に心細さを感じていたのだそう。
でも、お隣のいちかさんのお家のにぎやかさや、町内会長さんをはじめとするご近所さんの優しさが嬉しかったので
その恩返しができたらと、今回は少し無理をしてしまったらしい(´ω`)お気持ちはわかります。

・「気持ちは嬉しいですけど、無理しちゃダメです!」
 「いちかちゃん・・・」
 「みんなが笑顔で盛り上がるのが一番ですから。あとは私達に任せて!」
 「・・・」
 「お返事は?」
 「・・・ふふっ。わかりました」
 「よーし。よくできました」
このやりとり(´ω`)姉妹みたいでいい感じ。みくちゃんやきもち焼くなぁ。

・二人三脚。
あきらさんと交代した宇佐美親子。
・・・あきらさんは誰とやるつもりだったんだ?家族二人三脚ってわけじゃなさそうだからいいけど。お婆さまツラいもんね(^_^;)
結局転ぶ宇佐美おやーこ(^_^;)

・応援団。
あおさんカッケぇ(´∀`)

・女子騎馬戦。
こういう祭り上げられるところだけ出てくるゆかりさん(^_^;)

・シエル特製ホットチョコレート
美味そう(´∀`)
温まるし、チョコは栄養価もあるらしいから風邪に効くのかもな(´ω`)
消化が若干不安だが、流動状なら大丈夫だろう。

・障害物競走。
副会長さん(´ω`)必死の頑張り。

・マカロン食い競争。
「ホイップ!ステップ!ジャンプ!」本編では久々に聞いた気がする(´ω`)

・「お婆ちゃん。私、お婆ちゃんちに引っ越してきて良かった。
  いちご坂に引っ越してきて、みんなと出会えて、本当に良かった」
あきらさん(´ω`)
お婆さまの「そうだねぇ」の声のトーンも好き(´ω`)

・クリスタルいぬさん復活。
という事はあきらさんの体調もだいぶ良くなったという事か(´ω`)

・ディアブル。
二足歩行になってる(・ω´・;)ワーガルルモンかよ。
じゃあ次に進化した時は、機械化して四足歩行だな。

・闇の影響。
何気にプリキュア達の家族知り合いがディアブルの闇の影響を受けるのはこれが初めてか・・・。
いちかさんのお父様と水嶌さんが襟のつかみ合いの口論。うろたえるあおさん(・ω・`)
大乱闘する親衛隊。あのゆかりさんが青ざめてるじゃないか(・ω・`)
あきらさんのお婆さまが無気力状態。いつも優しい微笑みのお婆さまが・・・結構ショッキングだよあきらさん(・ω・`)

・すごい闇。
クリスタルアニマルはクリスタルの状態に戻り、ペコリンもグロッキー。
何気にオーナーフォームでいられる長老つおい(^_^;)

・「私も守りたいんだ!町中が一つになった笑顔の一日を!」
カッコいい(・ω´・)頼むよみんな。

・キュアラモード・デコレーション。
全員揃ってのうえ、ほぼカットされたなバンク(°ω°)いちかさんかあきらさんがフルになるかと思ったのに。

・すべてを染める闇。
触れただけで体の自由を奪うのか・・・厄介に厄介を重ねてくるディアブル(・ω´・)

・「闇ぐらいなんだー!」
風邪で体調が悪いのに午前中の全競技に弱音も吐かずに出場したあきらさんのがんばりに、ホイップは奮起する(´ω`)
その様子を見てみんなも立ち上がる(´ω`)強い。

プリキュア・アニマルゴーランド。
個人技とクリームエネルギーの連続攻撃でディアブルを追い詰め隙を作る。
そして一気に浄化(・ω´・)
100年前(ルミエルさんの時代?)の力を越えたという本人談だったが、あっさりだったな(´ω`)

・グレイブ。
実体のない闇の状態で戻ったディアブルを、自分に車に取り込んだのか?(・ω´・;)
エリシオがディアブルの力があればいいとか何とか言ってたのを真に受けたか・・・。
ノワール様に怒られるんじゃないの?(・ω・`)
それか、吸収したつもりが体を乗っ取られちゃうベールさんルートか(°ω°)

・みくちゃん→あきらさん→いちかさん。
オチとしてはあるあるだな(´ω`)

・おでことおでこ。
これはいちかさん、女性と知ってなお、あきらさんを恋愛の対象として好きだという秋月さん歓喜という解釈でいいね?(´ω`)

○次回は「サリュー!シエル、フランスへ去るぅー!?」
お、劇場版ビギニングって感じか(´ω`)
珍しいんじゃない?プリキュアで明確に劇場版と地続きな感じなの。

尾上松也さん。
おお、そうなのか(°ω°)結構劇場版有名どころ呼ぶなぁ。

プリアラ レッツ・ラ・デコレーション。
メモワール・ミルフィーユ。
ミルフィーユってあんまり食べた事ないけど、食感がよさそうだね(´ω`)
メモワールって事は、シエルさんにとって思い出って事なのかな?(°ω°)