トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第5話「危ういアイデンティティー」(滝川さんはそろそろビルドの報道の頻度が多くて政府に目を付けられるんじゃないか(^_^;))

そういや、ねねっちとうみこさんの曲「BUG! BUG! SURVIVAL!」聴いたんだった。
うみこさん、Cメロ以外ほとんどセリフじゃないですか(^_^;)
その分Cメロの存在感と、うみこさんの本音感がいい感じだが(´ω`)
ねねっちの歌声もいいし(´ω`)バグバグ。
ラストのセリフ部分の掛け合いでの
ねねっちにすげなくスルーされるうみこさんのリアクション(^_^;)

さて、書き忘れてた事も書けたし、じゃあビルドの感想書くか(´ω`)

○拾っておきたいネタ。
・前回のあらすじ。
あらすじにマスターと美空さん初登場(^_^;)

・ナシタでなにした。
そんな名前でいいのか(^_^;)

・「こんなにイケてる悪者いるわけねぇだろう」
いや、悪者もイケてる時代なんだよ(^_^;)

・緑のパネル。
美空さんがファウストに捕まったのを救出した際の戦利品。フルボトルも含め。
でも、宇宙飛行士とはいえ、スマッシュを作り出すような組織からよく無事に救出できたな(°ω°)
それにそもそも、美空さんのスマッシュの成分を浄化する能力ってのは
ファウストによってもたらされたわけじゃなく、生まれつきというか、自前なのか(°ω°)
マスターのタブレット端末をほうきに変える力も、この話だけじゃ説明がつかない。

・火星の影響。
パンドラボックスを見つけて持ち帰ったのも、スカイウォールの惨劇の件もマスター。
発見した時点で何か洗脳のような状態だったんだろうか?(°ω°)

・「お前にビルドをやってもらいたかったからだ」
戦兎さんに色々隠し事をしてたのは、ファウストを倒すためにビルドを引き受けてもらうためだったらしい。
自分で緑のパネルの件に気付くまでは隠しておくと決めていたと。
2年続けて手の上で転がされる主人公ライダー(´ω`)まぁ今回は現段階で味方のようだから幾分マシだが。

・ダジャレを名前にした時点でマズさが確定しているコーヒー。
1口でマズいらしい(^_^;)どんなだ。
コーヒーは詳しくないが、ブレンドによっちゃそんなひどい味になるのかw

・岸田立弥。
滝川さんが探し出した戦兎さんの過去を知る人物。
やや怪しい(^_^;)

・佐藤太郎。
それが戦兎さんの本当の名前らしい。
苗字、名前共にどこにでもありそう(いや、名前は最近DQNネーム多いからそうでもないか)な名前(^_^;)

・”佐藤太郎”時代に住んでいた部屋。
岸田さんと同居だったようだが、ほぼゴミ屋敷(^_^;)
現在の戦兎さんはきれい好きらしいから、住んでいた感覚は無いみたいだ(°ω°)
記憶を失うと、そういう趣向まで変わるもんなんだろうか?(°ω°)

・ツナ義ーズ。
岸田さんと共にやっているバンドの写真。
髪の毛のハネは、演奏するときに固めた髪の名残か(°ω°)

・佐藤太郎の夢。
女子アナと結婚、牛丼卵付き100杯食べる、ビル1000件買う(^_^;)
こう言ってはなんだが・・・ちょっと・・・馬k

・9月5日。
佐藤太郎が行方不明になり、戦兎さんがマスターに拾われた日。
偶然とは思えないし、やはり戦兎さんは佐藤太郎である可能性が高いか(°ω°)

・開発中の新薬を試すバイト。
あからさまファウストに関係ありそうだな(・ω´・)
戦兎さんもそう思ったらしく、岸田さんに詳しく話すように頼む。

ファウストのガーディアン。
工場(?)の作業員を襲撃。素材集めか何かか(・ω´・)

・政府のガーディアン。
おお、ファウストのガーディアンを駆逐(´ω`)普段は敵だが治安はちゃんと守ってるんだな。
しかし、建物の上から見下ろすブラッドスタークが指を鳴らすと、政府のガーディアンがファウスト仕様に・・・(・ω´・;)
なんだ、政府のガーディアンとファウストのガーディアンは基本同じものなのか?(・ω´・;)
それともスタークが指パッチン1つで作り替えたとかなのか?(・ω´・;)

・指名手配犯。
戦兎さんは変身。ホークガトリングで作業員さん達を救助。
しかし作業員さんの反応は指名手配犯を恐れる反応か・・・寂しいもんだな(°ω°)

・「・・・コブラ!」
 「惜しい!正解はブラッドスターク」
姿を見せたスターク。
この掛け合いから、それほどビルドに敵意があるようには感じないが・・・。
まぁ、マスターという可能性も俺はまだ捨ててないから(°ω°)

・ビルドVSスターク。
ホークガトリングによる空中からの銃撃+ヒット&アウェイ戦法。
建物の上から地面にたたき落とすと、ビルドはラビットタンクにビルドアップ。
ドリルクラッシャーの攻撃を武器で受け流すのカッコイイなスターク(´ω`)
一気にボルテックフィニッシュを繰り出すビルドだが、スタークに防がれる(・ω´・)おっ!

・「ハザードレベル3.2ってところだな」
ビルドはプレシャスだったのか(・ω´・)まぁ出自が火星っぽいから宇宙プレシャスか。
まぁ冗談はさておき、スマッシュの強さの指標だろうか(°ω°)並のスマッシュがいかほどなのか・・・。

・イライラする龍我さん。
戦兎さんが自分の記憶探しに出て、なかなか戻らないから。
まぁ、唯一の頼みの綱だった鍋島があれだからな・・・。
できれば「俺の事はどうでもいい」って言った以上、少し待っててくれると嬉しい(´ω`)

・「何で缶コーヒーなんだよ!ここカフェだろ!?」
 「お父さんのコーヒーよりマシでしょ」
 「・・・確かに」
ひでぇ店だよ(^_^;)マスターいないし。

・戦兎さん戻る。
龍我さんに話を聞く余裕がないほど佐藤太郎で頭がいっぱいらしい(^_^;)
でも美空さんにボトルができてると言われるとテンションあっぷあっぷ(^_^;)

・様子がおかしい岸田さん。
龍我さんを脱獄した殺人犯だと認識。
それが冤罪だと聞くと、取り乱して帰っていく。
・・・何か知ってるのか?(・ω´・)

・コミックボトルとの組み合わせ。
海賊フルボトルとかあんのか(°ω°)まだ使ってないね強そうなのに。
早く冤罪を証明したい龍我さんは戦兎さんをはやし立てるが
戦兎さんは、ファウストと戦って罪を明るみにすれば龍我さんの冤罪の証明できると言ってあしらう。
ので龍我さんはまた一発でコミックボトルとのベストマッチを引き当てる(^_^;)さすが。
忍者とコミックか(´ω`)

・「ニンジャコミックでぐうの音も出ない武器作ってやる!」
自分でベストマッチ探したかったのね(´ω`)
悔しいからニンジャコミック用の武器の制作に取り掛かる(^_^;)
龍我さん突き飛ばした時の発狂具合(^_^;)

・岸田さんの前に現れるスターク。
「俺のせいで兄貴が・・・」と嘆く岸田さん。何を知ってるのか・・・(°ω°)
と、そこへスタークが現れ岸田さんを気絶させる。スマッシュにする気か(・ω´・;)

・4コマ忍法刀。
スマッシュ以外の人がいるところで振り回さないでね(^_^;)

・スマッシュ情報。
今回は「みーたんマニア」さんからの情報。スタークの罠ではない・・・か(°ω°)
移動してる方角的に研究所を狙う可能性もあるらしく、戦兎さんは様子を見に行く。

・龍我さんの疑問。
スマッシュを倒した後、スマッシュの成分を抜かずに放置したらどうなるか。
美空さんは「生きてたらアジトに戻んじゃない?」と答える。
・・・何考えてる龍我さん(・ω´・)

・プレススマッシュ。
氷室さんの指揮のもとガーディアンによる防衛がなされてる。
戦兎さんは様子をうかがう。

・スターク。
戦兎さんの前に現れ、プレススマッシュが岸田さんであると伝える。
岸田さんは自ら志願したと言い「健気だねぇ。けど、どうしようもないバカだ」と嘲るスターク(・ω´・)
戦兎さんは怒り、変身してスタークと戦う。

・「ハザードレベル3.7か。怒りでレベルが上がるとはなぁ。
  やっぱり期待通りだったよ。早くスマッシュを助けてやれ」
戦兎さんの怒りによって強くなり、それが明確に数値に現れてスタークは満足したようだ。
さっきの物言いも、戦兎さんを怒らせるためだったのか(°ω°)
今一つ何考えてるかわからないな。ローグとの会話で言ってた感じだとビルドと戦う事そのものが目的って感じか?

・政府の包囲から脱出。
プレススマッシュをガーディアンから守るビルド。
駆けつけた龍我さんがガーディアンを引き付けて倒していってくれる(°ω°)

・氷室さんの指示。
スマッシュは倒す。ビルドも倒す。
でも龍我さんは捕まえて自分のもとへ連れて来いと言う。何か用があるのか?(・ω´・)
葛城さんから何か情報を得たのではないかと疑ってるのか?(・ω´・)

・ビルド逃亡。
プレススマッシュを連れて。
トライゴウラムのようなデザインなら、スマッシュを移動させやすそうだがなぁ(°ω°)

・CM。
ニンニンコミックは今回登場(°ω°)
ロケットパンダ・・・ん、生き物サイドの名前があとに付くのか(°ω°)

・ニンニンコミック。
岸田さんを助けるためにビルドアップ。やや、自分が試したかっただけ感がしてしまうが、心配なのも事実だろう(°ω°)
音声は「忍びのエンターテイナー!ニンニンコミック!」
マフラーがいい感じ(´ω`)

・分身の術。
4コマ忍法刀の能力の1つっぽいな(°ω°)
岸田さんを救うためというのがあるからか、攻撃よりも翻弄する方向に運用(´ω`)

・火炎斬り。
火遁の術も4コマ忍法刀の能力みたいだな(´ω`)
燃える刀てのも悪くねぇ(´ω`)

・岸田さん救出。
無事成分を抜き出す事に成功(´ω`)

・新薬のバイトの経緯。
岸田さんは、金に困っていたらしく、それを助けるために”佐藤太郎”は新薬のバイトを始めたのだそう。
悪いとは言わないが、きっかけは岸田さんだったという事か(°ω°)

・龍我さん。
駆けつけると、龍我さんは戦兎さんを気絶させ、成分を回収したボトルから再び岸田さんに成分を注入しなおす。
再びプレススマッシュになった岸田さんは移動を開始する。
アジトに向かうならと、龍我さんはあとを尾行ける事に・・・むぅ(・ω´・)

○次回は「怒りのムーンサルト
戦兎さんと龍我さんの仲たがい。
明かされる戦兎さんの秘密。
「俺の体を返せぇ!記憶を返せぇ!」とスタークに・・・。
記憶はともかく「体を返せ」というのは・・・もしかして体は佐藤太郎だけど、人格は別人?(・ω´・)
・・・・・・もしや人格は葛城さんで、佐藤太郎の体に人格を入れたとか・・・?
そんなユウキドウ計画的な事が本人のあずかり知らぬところで行われてたのか?(・ω´・;)
次回見逃せないな・・・(・ω´・)

宇宙戦隊キュウレンジャー このあとすぐ。
シシレッドオリオン、サソリオレンジ、オオカミブルー、オウシブラック、コグマスカイブルー、ホウオウソルジャー。
どういうメンツだ?(°ω°)ブラックがいるから、今、現代にいるメンツでもないし。人間タイプのメンツだけでもないし。