トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第9話「プロジェクトビルドの罠」(マスターのサムズアップ。たぶんマスターを褒めたわけじゃないよ?(^_^;))

○拾っておきたいネタ。
・あらすじ。
バーバー桐生(^_^;)
それだとバーバー桐生のご主人と血縁あるみたいになるじゃないか(^_^;)

・プロジェクトビルド。
葛城さんによる、ライダーシステムの紹介動画(°ω°)
フルボトルはネビュラガス由来なのか(°ω°)まぁスマッシュの成分から作るならそりゃそうか。
スマホウルフ。おお・・・カッケぇ(´∀`)本編に登場しないかなぁ。

葛城さんの言葉。
「『創る』『形成する』って意味のビルドだ」とか
「See you!」とかも本編では記憶にないけどニチアサ終了時に言うし
やはり戦兎さんの人格は葛城さんなんだろうか・・・(°ω°)

・ある条件。
動画で葛城さんが言ってたように、何らかの条件があり
その条件を満たしてなかったからマスターは変身できなかったという事だろう。
あくまでスタークじゃないという事とマスターの言う事が嘘じゃない事を前提にするなら、だけど(°ω°)

・ハザードレベル。
ネビュラガスの毒性に耐えられなくて、スマッシュになったとしても生き永らえないのがレベル1。
スマッシュとして普通に活動できるのがレベル2。
レベル2を越えると、スマッシュにならずにいられる。
ハザードレベル3以上でビルドに変身できるらしい。
龍我さんもレベルが上がっていってたなら、いずれは変身できるようになるって事か?(°ω°)

・葛城さんの功績。
天才物理学者としてなのか、戦兎さんは葛城さんの科学者としての功績は評価する。
これが戦兎さんの人格が葛城さんのものだとしたら、自己弁護っぽくて若干引っかかるが(°ω°)

・「仮面ライダーだってマスターがパクんなきゃ、ただの殺人兵器だったかもしんねぇだろ!」
 「科学を軍事利用しようとするのは周囲の思惑だ!科学者の責任じゃない!」
「拳銃を造ってる工場の人間は犯罪者かい?」ってフィリップが言ってた。
けど、葛城さんの場合は明確に人体実験で確実に被害は出てるわけだからな・・・(°ω°)

・新しいボトル完成。
いつも龍我さんがキレてるときに完成するな(^_^;)

・錠前フルボトル。
劇場版で紘汰君が出るあたり、何となく邪推してしまう(^_^;)
思えば、タカといいロケットといい、何かいけそうな気がするな(´ω`)

・OP。
ニンニンコミックの霊圧も・・・消えた・・・(^_^;)
ファイヤーヘッジホッグと差し替えるならハリネズミタンクのところでよかったんじゃ・・・?(^_^;)

・難波会長。
氷室さん、銭湯で密談か(°ω°)
難波重工の会長さん。葛城さんのお父様が勤めてらした研究所も難波重工のものだったよね?
ファウストに出資してライダーシステムを提供する立場にあるらしい。
氷室首相に軍備を整えるようにけしかけてたのは、こういう絡みがあるせいか(°ω°)
氷室さんも西都北都に流されると言われては急がざるを得ないらしい(´ω`)

・同僚の研究員。
桑田さんに河合さんか。
桑田さんは特に葛城さんを尊敬してたらしく、何だかんだで葛城さんの人望がうかがえる(´ω`)

・研究の成果。
パンドラボックスの視察に三都の首相が一堂に会するとかで、研究を発表するらしい。
明朝までにまとめろと無茶を言う内海さん(^_^;)

・龍我さんと美空さん。
あ、あのタイミングでボトル完成させたのわざとだったんだ?(´ω`)
何となく和やかな2人。
外に出たくても、出たらまたファウストに捕まるのではないかと恐れる美空さん。
龍我さんは、ケンカを止めてくれたお礼になのか、美空さんを連れてテレビで紹介されているような店に行ってみる事に。

・変装。
ヤンキー(^_^;)
似合いすぎ。その表情もそれっぽすぎ(^_^;)
眼鏡女子。
対してこっちは優等生っぽい(´ω`)

・「欲しかったんだぁ~!」
連れてきてよかったね龍我さん(´ω`)

・めっちゃ食べる龍我さん。
ナシタの飯はまずいのか?(^_^;)コーヒーだけじゃなく。

・バッティングセンター。
すげぇな美空さん(^_^;)
ドライバーとかなくても十分戦えそう(^_^;)

・ぬいぐるみ。
連れてきてたの?(^_^;)それとも服のお店にいたし、買ったの?

・みーたんの声。
オタクは耳ざといなぁ(褒め言葉)(^_^;)

・みーたん?
全然関係ない女性に声かけようとしてた(^_^;)
見た目には囚われないらしい(^_^;)
でも一応逃げる龍我さんと美空さん。

・「私ずっと寝てたから。・・・7年くらい?」
スカイウォールの惨劇が10年前。
ファウストでボトル作らされたうえに、7年も・・・(°ω°)
でも喜べ皆の衆、そういう感じならおそらく美空さん処○だぞ(´ω`)
俺は処女厨じゃないからどっちでもいいんだけど(´ω`)

・ボトル生成による疲労
戦兎さんが作った変換装置が無ければ、1本作ると1週間眠ってしまうくらいなのか・・・(°ω°)
戦兎さんってマジで天才だったんだな(´ω`)

・香澄さん。
香澄さんの事を話す龍我さんの表情・・・(´ω`)
形見ともいえるドラゴンフルボトルを持っていると、香澄さんを身近に感じられると言う。
実際はネビュラガス100%っぽくはあるけど、投与された人の成分もいくらか混じったりするんだろうか?(°ω°)

・ガーディアン。
政府のガーディアンか。
なら狙いは龍我さんのほうか(°ω°)
美空さんに逃げてもらえば、そっちは追うまい(°ω°)

・ローグ。
安全な場所まで逃げてきた美空さんがケータイで戦兎さんに助けを求める。
すると現れるローグ。・・・スタークだったらまだ気まぐれを起こしてくれる可能性もあったのに(・ω´・;)

・「今までは泳がせてやったが、もうタイムリミットだ」
居場所は知れていたという事?(°ω°;)
あの外れないという腕輪に発信機でもついてんの?(°ω°;)
ってか、今逃げ切れてもこれからずっと危ないって事じゃん(・ω´・;)

・龍我さん。
おお、ガーディアンを片づけて来てくれた(´∀`)
・・・でも、相手がローグじゃ分が悪いか・・・(・ω´・;)

・スターク。
お(°ω°)
珍しくまじめなトーンで「勝手な事するな」とローグの前に立ちはだかる。
その隙に龍我さんは気を失った美空さんを連れて逃げる。

・ニンニンコミック。
霊圧はありました(´ω`)
ガーディアンに再び囲まれる龍我さんと美空さんを助けてくれるビルド(´ω`)
火炎斬りで一掃(´ω`)ビルドにとってはガーディアン相手は楽なもんだね。

・「はぁ・・・何やってんだよ」
 「・・・・・・うるせぇ!」
戦兎さん、龍我さんは美空さんのためにしてくれたんだから・・・あまり強く言わないであげて(・ω・`)

・氷室さんの策。
パンドラボックスを奪う事で、三都間の溝を一気に深めようって腹か(°ω°)
ファウストって何が目的なんだろう?戦争そのものなのか?

・CM。
平成ジェネレーションズFINAL。
敵は大槻さんか。何となくマッドだね(^_^;)
・・・JK!(´∀`)御成さんといい、ライダーだけじゃなくサポートメンバーも結構出てくれるのか。
「ちゃんと今日の分のアイスよこせ」アンクがアンクすぎる・・・(´ω`)

・徹夜。
途中抜け出してひと働きしたうえ、夜通し頭使い続ければぐったりもするか(^_^;)

・桑田さん。
氷室さんの作戦の実働要員か(・ω´・)
催眠ガスで警備の人達を眠らせ、セキュリティをいじってるのか・・・?
戦兎さんに見つかると「今こそ革命のとき!」と言ってボトルを使いフライングスマッシュに。

・ホークガトリング。
相手が飛ぶなら追うのにはこれだな(・ω´・)

・「もしかしたらあいつは葛城をやった犯人かもしんねぇからな!」
 「もうそんなこと思ってないくせに」
目が覚めた美空さんに、戦兎さんへの怒りをぶつける龍我さん。
美空さんのたしなめるようなこの言い方(´ω`)
龍我さんもそりゃわかってるよね(´ω`)

・戦兎さんに救われた美空さん。
ファウストに狙われる理由になるボトルの浄化能力を、目覚めたあとも怖くて使えなかった美空さん。
しかし戦兎さんに、美空さんの能力があるからビルドは正義の味方としてたくさんの人の明日を創れるのだと言われ
「ありがとう」と感謝もされたらしい(´ω`)

・正しい場所へ導く。
クローズドラゴンは、龍我さんを導くために作られたもの(´ω`)
そういう設計思想だから、物理的に導けるように音も過剰なまでにうるさいのかもな(´ω`)

・贖罪。
「死なせたって・・・あいつは何も悪くないだろ!」
龍我さんもわかってるよ(´ω`)
ただ香澄さんを死に追いやったファウストとそれに加担していた葛城さんが許せなくて
戦兎さんが、それをかばうような言い方をした事一点のみが気にくわなかっただけだよね(´ω`)

・ライオンクリーナー。
「ようやくこいつの出番か」と言う。
ベストマッチの組み合わせとしてはすでに発見してたけど、使う機会が無かったのかな?
音声は「たてがみサイクロン!ライオンクリーナー!」サイクロン式なんだね(´ω`)
やっぱ掃除機ボディいいなぁ(´ω`)
そしてライオンボディの攻撃力(^_^;)意外と遠距離攻撃タイプだった。

・ボルテックフィニッシュ。
掃除機で吸い込みつつ、ライオン型のエネルギーが相手を丸飲みにする(^_^;)
なるほど、飛ぶ相手を逃がさないためのとっておきだったか(´ω`)

・桑田さんの目的。
桑田さんはあくまで揺動か(・ω´・;)
この隙にパンドラボックスへは別動隊が(・ω´・;)

・同志。
河合さんもか・・・(・ω´・)
研究員はおおよそ葛城さんのシンパだって事だろうか・・・。

・スタークとガーディアン。
直接パンドラボックスを奪うのはスタークか(・ω´・;)
気まぐれで味方してくれる雰囲気ではなさそうだが・・・。

・難波会長と滝川さん。
そこ繋がってたの!?(・ω´・;)
滝川さんは敵だったのか・・・。
今回視聴後にOP改めて観返してみたら、滝川さん全然映ってないんだな(°ω°)
てっきりサポートメンバーの1人のつもりで観てたが、最初からスパイだったのか?(・ω´・;)

・「葛城巧は生きている!」
2つ目のボトルを使い、自ら消滅する桑田さん。
消滅の間際、高らかに笑いながら言い放つ。
葛城さんが生きている・・・戦兎さんの人格としてって意味にとらえる事もできなくはないが・・・。
もしかして体も精神もそのままで生きてるのか?(°ω°)

○次回は「滅亡のテクノロジー
スタークが葛城さん・・・そういう可能性もあるか(°ω°)
ローグとの決戦か?キードラゴン(・ω´・)

・次回は11月12日。
来週は休みか・・・時間が移ってもゴルフ死ねなんだろうか・・・(・ω・`)

・劇場版。
紘汰君(´ω`)やはり変身前の有り無しじゃかなり違うよ。ありがとう出てくれて。